1: 2016/02/12(金) 01:03:10.45 ID:1xRpQvw40.net BE:135853815-PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/anime_kuma01.gif
「重力波を初観測」米中心の国際研究チーム
2月12日 0時45分

アメリカを中心とした国際研究チームは11日、宇宙空間にできた「ゆがみ」が波となって伝わる現象、いわゆる「重力波」を初めて直接、観測することに成功したと発表しました。
重力波の観測は、ノーベル賞に値する成果とも言われていることから、今後は、世界各国の科学者による観測データの検証が進められることになります。

これは、アメリカにある「LIGO重力波観測所」の国際研究チームが、現地時間の11日午前、首都ワシントンで会見して発表したもので、
アインシュタインがおよそ100年前に「一般相対性理論」の中で提唱した現象の一つ、「重力波」を初めて直接観測することに成功したとしています。

重力波は、ブラックホールなどの天体によって生み出された宇宙空間の「ゆがみ」が波となって伝わる現象で、これまで直接観測されたことがなかったため世界各国の科学者が観測を目指していました。
観測に成功したという「LIGO重力波観測所」は、アメリカの西部ワシントン州と南部ルイジアナ州の2か所にある施設で構成され、研究チームによりますと、
去年9月宇宙にある2つのブラックホールが合体するときに出た重力波を観測したということです。

研究チームは、この成果をアメリカの科学誌「フィジカル・レビュー・レターズ」でも現地時間の11日付けで発表したとしています。
重力波の観測は、ノーベル賞に値する成果とも言われていることから、今後は世界各国の科学者による観測データの検証が進められることになります。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160212/k10010406281000.html

3: 2016/02/12(金) 01:04:08.65
遂にこの時が来たか…

4: 2016/02/12(金) 01:04:36.70
こっちも貼っておく

宇宙から届く「重力波」を米国の研究チームが世界で初めて検出したことが11日、関係者への取材で分かった。
アインシュタインが100年前に存在を予言しながら未確認だった現象で、新たな天文学や物理学に道を開く歴史的な発見となった。
今後の検証で正しさが揺るがなければ、ノーベル賞の受賞は確実だ。

 検出したのはカリフォルニア工科大とマサチューセッツ工科大などの共同研究チーム。
米国の2カ所に設置した大型観測装置「LIGO」(ライゴ)の昨年9月以降のデータを解析し、重力波をキャッチしたことを確認した。

 重力波は重い天体同士が合体するなど激しく動いた際、その重力の影響で周囲の空間にゆがみが生じ、
さざ波のように遠くまでゆがみが伝わっていく現象。アインシュタインが1916年、一般相対性理論でその存在を示したが、
地球に届く空間のゆがみは極めて微弱なため検出が難しく、物理学上の大きな課題になっていた。

 チームは一辺の長さが4キロに及ぶL字形のLIGOで空間の微弱なゆがみを検出。ブラックホール同士が合体した際に発生した重力波をとらえた。
信頼度は極めて高く、検出は間違いないと判断した。欧州チームも研究に協力した。

 重力波の観測装置を望遠鏡として使えば、光さえのみ込んでしまうブラックホールなど、
光や電波では見えない天体を直接とらえることができる。また、重力波は減衰せずに遠くまで伝わる性質があるため、
はるか遠くを探ることで宇宙誕生の謎に迫れると期待されており、宇宙の研究に飛躍的な進展をもたらす。

 重力波の検出は1990年代以降、日米欧が一番乗りを目指して激しく競ってきた。
米国は装置の感度を従来の数倍に高める工事を行い、昨年9月に観測を再開したばかりだった。

 日本は東大宇宙線研究所が昨年11月、岐阜県飛騨市神岡町に大型観測装置「かぐら」を建設したが、
米国と同水準の高感度で観測を始めるのは早くても約1年後の予定で、一歩出遅れた形となった。

http://www.sankei.com/life/news/160211/lif1602110032-n1.html

どうしてこうなった。海外のトンデモ「和食」に日本政府が喝

【悲報】ジョイマン高木晋哉の現在wwwwwwwwwwwwwwww

フジテレビの視聴率が本格的にやばいことになってるぞ

【悲報】 ベッキー、退学へ

【画像】綾瀬はるかのぷるんぷるんおっぱいエロ過ぎwwwwwwwww

50: 2016/02/12(金) 01:25:51.65
>>4
> 日本は東大宇宙線研究所が昨年11月、岐阜県飛騨市神岡町に大型観測装置「かぐら」を建設したが、
> 米国と同水準の高感度で観測を始めるのは早くても約1年後の予定で、一歩出遅れた形となった。


すでに実在が証明されてるわけだからこれからどんどん観測できるってことだし
無駄な出費にならずに済むのが確実だからいいじゃん

5: 2016/02/12(金) 01:04:41.49
せやからなんやねん?

14: 2016/02/12(金) 01:08:26.12
>>5
隣の銀河系からギシアンが聞えてくる

6: 2016/02/12(金) 01:04:53.69
かぐら涙目wwww

7: 2016/02/12(金) 01:05:03.72
でも別に新しいことは何もないよね
それがある前提でやってきたわけだし

8: 2016/02/12(金) 01:05:37.31
乗らないと!

9: 2016/02/12(金) 01:06:57.14
グラビデ派とベタン派の血みどろの戦いが始まる

10: 2016/02/12(金) 01:07:11.25
犬飼うことがあったら名前アインシュタインにするわ

11: 2016/02/12(金) 01:07:31.74
かめはめ波みたいなもん?

12: 2016/02/12(金) 01:08:20.79
ガウナ来襲?

55: 2016/02/12(金) 01:28:28.37
>>12
そこでつむぎが

13: 2016/02/12(金) 01:08:24.36
今まで正しいと思ってたことが、やっぱり正しかった。
こういう結論でおk?
15: 2016/02/12(金) 01:08:57.12
東大が出遅れたのか
冴えないな

16: 2016/02/12(金) 01:09:16.63
いずれ重力派通信とか出来るんだろうな

17: 2016/02/12(金) 01:09:26.61
伊代はまだ
じゅうりょく

28: 2016/02/12(金) 01:14:12.93
>>17
あんだってー?

18: 2016/02/12(金) 01:10:04.71
ああ
美味しいよね十六茶

19: 2016/02/12(金) 01:10:15.27
うん

なにがすごいのかさっぱりわからん

20: 2016/02/12(金) 01:11:20.60
で、オレの給料は上がるのか?

21: 2016/02/12(金) 01:12:13.57
つまりどーなるんだ
ドラゴンボールで例えてくれ

29: 2016/02/12(金) 01:14:24.25
>>21
100倍の重力で修行

22: 2016/02/12(金) 01:12:14.80
観測できれば操作できる可能性が生まれる
重量操作できれば・・・

23: 2016/02/12(金) 01:12:22.87
ワンセブン
「グラビト~ン」

24: 2016/02/12(金) 01:13:12.61
二番じゃだめなんですか
そうですよ

25: 2016/02/12(金) 01:13:18.75
そのうちワンピースで悪魔の実になるな

26: 2016/02/12(金) 01:13:30.22
そんなことよりVMMO実現してくれ(´;ω;`)
二次元に逃げるんだ

32: 2016/02/12(金) 01:15:36.74
>>26
MVNOかと思った

27: 2016/02/12(金) 01:14:08.39
重力波はありまぁぁぁぁぁす!
31: 2016/02/12(金) 01:15:30.04
重力波通信

↓その内容は

33: 2016/02/12(金) 01:15:50.30
時空が歪むとは正にこれの事か

34: 2016/02/12(金) 01:16:08.22
俺の体重計測か

35: 2016/02/12(金) 01:16:21.08
アインシュタインって奴はけっこう頭良さそうだな

41: 2016/02/12(金) 01:19:19.70
>>35
お前ほどじゃないよ

36: 2016/02/12(金) 01:16:56.31
一体何が始まるんです?

39: 2016/02/12(金) 01:18:40.98
>>36
重力が歪むという事は瞬間移動やな。

37: 2016/02/12(金) 01:17:07.52
また日本は負けたのか
我々は劣等民族だ・・orz

38: 2016/02/12(金) 01:17:26.85
星間航行は重力波に乗って

40: 2016/02/12(金) 01:18:42.16
でっていう
重力波とやらを見つけたからって何の役に立つの?

53: 2016/02/12(金) 01:27:16.22
>>40
電磁気を発見した当時もそんなことを言われてたんだろう
あと100年後には重力波の実用性も出てくるかもしれないな

61: 2016/02/12(金) 01:33:02.47
>>40
でっかい岩を空に浮かべたラピュタ人に近づく

42: 2016/02/12(金) 01:19:35.30
つまりどういうこと?

43: 2016/02/12(金) 01:19:49.21
本棚の裏の人から教えてもらったんだろ?

44: 2016/02/12(金) 01:19:53.53
で、重力って何やねん?

45: 2016/02/12(金) 01:21:05.10
超スピードで誤魔化したに過ぎん

46: 2016/02/12(金) 01:21:34.02
これで宇宙のことがもっと分かるようになんのかね
47: 2016/02/12(金) 01:21:52.41
20年後ぐらいには瞬間移動出来るかもな

48: 2016/02/12(金) 01:21:55.08
2位じゃダメなんですか?

49: 2016/02/12(金) 01:22:48.15
ニュートリノも飛んで来るんだから素粒子電位が磁場を形成して波となって飛んで来るてことか

51: 2016/02/12(金) 01:26:04.65
どうやって波を検出するんだ?光の歪曲度合いで分かるのかな?

52: 2016/02/12(金) 01:26:39.70
何で減退しないの?

54: 2016/02/12(金) 01:28:07.62
そっかー、出遅れたのか、

56: 2016/02/12(金) 01:29:15.70
これが常時感知できるようになったからって何か変わるのかな
科学ってそういうもんか
様子見ながら5位ぐらいでもいいんじゃないの

58: 2016/02/12(金) 01:31:37.17
キュィィィィィィィィン

59: 2016/02/12(金) 01:31:41.48
アインシュタインどんだけー

62: 2016/02/12(金) 01:33:28.01
マリックの手から出るハンドパワーが可視化出来るのか

63: 2016/02/12(金) 01:35:19.029209
アインシュタインまじ宇宙人。

64: 2016/02/12(金) 01:35:44.329654
時空が歪むとかw
これで重力の反転が出来たら、わしら浮けるねんで!
UFO待った無しや!!

66: 2016/02/12(金) 01:38:58.182906
X線が発見されて、身体の中身がわかるようになっただけで凄いのに、
重力波なんてわかっちゃったらどんな凄いことができるのか想像もつかない。

67: 2016/02/12(金) 01:39:13.109827
さすがアメリカだね
でも自前の観測装置を持つのも大事では?

68: 2016/02/12(金) 01:39:46.008979
ミノフスキークラフトがついに実現か

69: 2016/02/12(金) 01:42:22.369334
100年前にわかってたとかアインシュタインすげえ

週刊文春が、またスクープwwwwwこれはヤバイだろwwww(画像)

【悲報】清原和博さん、ニューハーフに手を出す二刀流だった

市川海老蔵の借金額がヤバいwwwww

【画像】声優の上坂すみれさん、胸を強調した結果wwwwww

【画像】意味がわかると怖い心霊写真が話題に

お金が貯まらない人の財布の使い方が判明wwwwwwww

【画像あり】本田翼の胸元ゆるゆる乳首ポロりがこちらwwwwwwwwwww

【速報】爆笑問題太田光に覚せい剤疑惑キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! サンジャポで通報事案のヤバすぎる発言!!!!

有村架純のパツパツお乳wwwwwwwwwww (画像あり)

【驚愕】男だけどピル飲んでみた結果wwwwwwwwwwwwwww