1: 2016/02/12(金) 13:05:55.32 ID:CAP_USER*.net
iPhoneの日付を「1970年1月1日」に設定すると使用不可能に。「軽くなる」と悪質なデマも拡散
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

iPhoneの日付を「1970年1月1日13時00分」に設定すると、再起動後にiPhoneが使用できなくなるバグが発見され話題となっています。
このバグはiPhoneの『設定』アプリにて「日付と時刻」の自動設定をオフにしたあと、本体の日付を1970年まで遡らせることで発生します。

写真:「1970年1月1日13時」にすると使用不可能に。動画よりキャプチャ
no title


発生後はいわゆる「アップルマーク」がディスプレイに表示されたまま動かなくなり、修理するにはApple StoreのGenius Bar(ジーニアスバー)へと持ち込まないといけない模様です。
実際に試している動画もアップされていますので、たとえ試したくなってもこちらを確認する程度に留めてください。

▼「設定でiPhoneかるくなる」悪質なデマも

また、このバグを利用して「iPhoneの日付を1970年1月1日に設定すると(動作が)かるくなる」といった悪質なデマがTwitterで流れています。

動画:https://youtu.be/fY-ahR1R6IE



当たり前のことですが、日付を変更してもiPhoneの性能は変わりません。また、上記のようなバグに見舞われる恐れもあります。
動作が重い場合は「不要なアプリを終了させる」、「iPhoneの再起動を行う」、「メモリ解放アプリを使用する」といった対処法がオススメです。

写真:デマ元のツイート
no title


Yahoo!ニュース 2016年2月12日 10時8分
http://bylines.news.yahoo.co.jp/shinoharashuji/20160212-00054341/

3: 2016/02/12(金) 13:08:53.51

23: 2016/02/12(金) 13:33:02.87
>>3
はやw

ツイート削除してやんの
削除するくらいなら最初から書くな無能

64: 2016/02/12(金) 14:45:39.28
>>1のTwitterってこの方法で軽くなるのか質問してるだけだからデマじゃないじゃん
67: 2016/02/12(金) 14:49:09.31
>>64
デマだよ。
「地震が来るってマジ?」みたいに拡散するのもデマ。

68: 2016/02/12(金) 14:51:00.82
>>67
それは地震が本当に来るのか疑問を呈してるだけだからデマじゃないじゃん

4: 2016/02/12(金) 13:10:44.48
とてもどーでもよかった

5: 2016/02/12(金) 13:11:40.14
デマでも「自己責任で」と書けば免責できんじゃね?と、あおってみる

6: 2016/02/12(金) 13:13:57.02
スマホ(アイフォン)持ってたけど毎日毎日アップルパスワード聞かれる

コピペで入力する

「違います」ではじかれる

新しいパスワードつくる

「違います」ではじかれる

ということがあった
これで毎日4時間アップルに使われたので

ウィンドウズマシンでキーボードだけの世界に生きることにした

どっかのhpにアップルのソフトはバグだらけだがそれを直そうとする真面目な技術者嫌われると
書いてあった

13: 2016/02/12(金) 13:20:34.79
>>6
アップルのパスワード管理のめんどくささは異常だよな。
パーソナルな質問が意味不明

44: 2016/02/12(金) 13:58:00.77
>>13
そして前のパスワードと同じ奴が使えず
大文字と小文字のアルファベット混ぜて数字も入れろと来たもんだ

そんなにいっぱい都合よく数列が無い
外出先もし一文字でもパスワード間違えれば「違います」だしね。

52: 2016/02/12(金) 14:06:37.55
>>44
自己レスだが全部で8文字以上って
これが簡単にネットができる環境だとドヤ顔されても

70: 2016/02/12(金) 14:52:41.61
>>52
下限だけ指定があって、きるだけ長めにってあるから
通常通り128文字入れると弾くところのほうが迷惑
上限も書いて欲しい

61: 2016/02/12(金) 14:41:35.97
>>44
今どきそういうパスワードは普通だろ。

7: 2016/02/12(金) 13:15:11.08
よく発見できたな

8: 2016/02/12(金) 13:17:22.10
ユニックス標準時0地点か

9: 2016/02/12(金) 13:18:15.76
レンジでチンには負ける

11: 2016/02/12(金) 13:19:41.58
日付がデタラメな不便さを打ち消すくらいの軽さを期待したんだろうか?

12: 2016/02/12(金) 13:20:26.30
都内のauショップだけど結構被害でてるぞ。
iPhoneの修理はauショップでは出来ないのでよろしく。docomoやハゲも多分同じ。

これ訴訟になるかもね。
65: 2016/02/12(金) 14:47:16.71
>>12
訴えられるのは誰?

デマを流したやつ?
それとも、こんな程度で使えなくるなる製品を売ってた林檎屋?

アメリカなんかだと、潜在的欠陥があるってだけで実際にまだ被害出てなくてもメーカーが訴えられたりするようだけど。
(たしか昔、東芝がやられたかな。)

14: 2016/02/12(金) 13:21:13.02
エポックか

たぶんタイマーがオーバーフローしてる
32ビットと64ビットのギャップだろな
POSIXは32ビットだし

16: 2016/02/12(金) 13:22:59.79
MacOS Xでも発生したりして

21: 2016/02/12(金) 13:27:24.05
>>16

ちょっと試してみ。結果よろ。

17: 2016/02/12(金) 13:23:36.48
これって普通にiPhoneが欠陥品って事じゃねーのかよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

18: 2016/02/12(金) 13:23:37.66
安倍になってからこんなんばっか

31: 2016/02/12(金) 13:44:33.84
>>18
アップルって安倍の息が掛かってたのかw

19: 2016/02/12(金) 13:25:03.11
電子レンジで15秒くらい温めると治る。
やりすぎると壊れるから注意。

25: 2016/02/12(金) 13:36:28.58
>>19
どうしてくれる

20: 2016/02/12(金) 13:26:29.02
未だに欠陥品しか作れない毒林檎
それを有難がる信者

33: 2016/02/12(金) 13:47:43.00
>>20
それから
女から貧乏人を蔑むような目で見られて悔しい泥ユーザ

22: 2016/02/12(金) 13:29:40.14
使ってないiPhoneでやってみようかなw
24: 2016/02/12(金) 13:34:16.44
酷いバグだなw

26: 2016/02/12(金) 13:38:57.35
 
それって、なんていう欠陥商品?

27: 2016/02/12(金) 13:41:31.84
しばらく充電もせずに放っておいたiPod touch の電源入れたら
時計が1970になってたな

28: 2016/02/12(金) 13:42:17.82
電子レンジに入れるとか信じたりするけどiphone使ってるやつってバカばっかりなのか?

30: 2016/02/12(金) 13:42:57.80
>>28
そうだよ

35: 2016/02/12(金) 13:49:44.38
>>28
多くの人が使ってる者は必然的に馬鹿が使ってるモノ。そんな事も分からないんだからiPhone使った方が良いね、君も。

29: 2016/02/12(金) 13:42:51.64
1970~年の♪
こんにちは♪

32: 2016/02/12(金) 13:46:30.78
2030年に設定すると世界中の言語がリアルタイムで翻訳出来るとか2100年に設定すると
瞬間移動出来るとか2500年に設定するとタイムトラベル出来るとか3000年に設定すると
石の代わりに石器になるとかないのかな。

36: 2016/02/12(金) 13:50:00.62
悪質なデマというより、悪質なバグやん
こんな簡単な事で使用不能ってマジかよ

38: 2016/02/12(金) 13:50:21.75
ふぃりっくす
?@FEXHR
これ以上頭の弱いみなさんがだまされてうじゃうじゃ言われても困るのでツイート削除しますね^^
これからはTwitterとかの情報を鵜呑みしないようにね


悪質な奴だなあw

40: 2016/02/12(金) 13:53:32.39
>>38
偽計業務妨害になりかねんから逃げたか。

39: 2016/02/12(金) 13:52:17.77
やっちゃった人はお気の毒だけど、そもそもなんで発見されたんだろ
過去日付にしようなんて普通思わんだろうに

41: 2016/02/12(金) 13:54:58.88
マックのPCは1月1日に起動させると、アイコンパレードのあと謹賀新年って挨拶が表示されるんだよ

42: 2016/02/12(金) 13:57:14.52
うちのオヤジのが今日フリーズしたからこれかと思ったわ
別にこの日付に設定したわけじゃないんだけどね

43: 2016/02/12(金) 13:57:23.57
ガラケー時代には別なのがあったな。
なんかいろいろボタン押させるような記述だけどよくよく見てみると110番に電話かけさせる、みたいな。
45: 2016/02/12(金) 13:59:30.79
ドコモショップ行ったらデモ機文鎮化しててワロタw

46: 2016/02/12(金) 13:59:44.37
セキュリティー重視でiPhone選ぶんだからこんなデマに騙される奴はいない

47: 2016/02/12(金) 13:59:45.96
これipodtouchでもブリックする?
あと、修理は金取られる?

48: 2016/02/12(金) 14:00:18.76
1970年1月…三星NEC(サムスンとNECの合弁会社)設立…

49: 2016/02/12(金) 14:01:43.17
iPhone買って1年未満ならアップルストアに文鎮持ち込めば新品と交換してくれるよ
アップルケア関係なく

50: 2016/02/12(金) 14:04:10.45
これで軽くなるとか言われてやるのは相当の阿呆

51: 2016/02/12(金) 14:04:45.11
せんきゅうひゃく~
ななじゅうねんで~
さようなら~♪

53: 2016/02/12(金) 14:08:57.32
軽くなったところで日付めちゃくちゃじゃ困るやろうまるちゃんか

58: 2016/02/12(金) 14:14:14.00
>>53
やってみて、でも使えないよねー
で終るハズがあぼん

54: 2016/02/12(金) 14:09:24.28
こういうデマって訴えられないの

57: 2016/02/12(金) 14:13:44.44
>>54
「(財布が)軽くなるという意味だった」で逃げられるしw

56: 2016/02/12(金) 14:10:54.20
セーフモード搭載しとけよ

59: 2016/02/12(金) 14:32:25.77
実損害出てるから訴えられるよねこれ

60: 2016/02/12(金) 14:37:27.03
俺のiPhoneをデカくする方法を教えて下さい。

62: 2016/02/12(金) 14:42:56.47
ゼロ演算エラーか?

63: 2016/02/12(金) 14:43:04.25
騙されるほうがマヌケなだけwwwwwwwwwww
ざまああああwwwwwwwwwwww

66: 2016/02/12(金) 14:48:29.71
そういや電子レンジで急速充電できるというデマを信じて破壊しちゃった馬鹿が何人か出る騒ぎになったことがあったな

情弱以前に常識が無い

69: 2016/02/12(金) 14:51:15.56
かなり手抜きな不良品じゃないか