1: 2016/02/11(木) 13:08:27.28 ID:CAP_USER*.net
テレビやラジオを通じて都政に関する話題を広めるため、東京都が広報番組の制作などに
年14億円を費やしながら、都民の8割超がほとんどの番組を「知らない」としていることが
10日、都の外部監査で判明した。番組によっては視聴率も低迷しているといい、監査人は
「撤退を含む抜本的な改革を講じるべきだ」としている。

包括外部監査報告書によると、都は平成26年度、約14億1300万円をかけて、
「東京サイト」(テレビ朝日)や「すけっち」(テレビ東京)「どうする?東京」(MX)
「都民ニュース」(TBSラジオ)など計9番組を制作し、各局で放送した。
だが、視聴・聴取率は最も高くて4・8%で、最低は0・2%。1%台も目立った。

また、都が同年度に行ったアンケートでは、12年4月開始の長寿番組「東京サイト」を除く、
すべての番組について、8割超が「知らない」と回答。東京サイトについても約7割が
「知らない」「見たことがない」とした。

都民の人口と視聴率から積算すると、視聴者1人あたりのコストは最大約5600円にも及ぶといい、
監査人は「年間コストが多額であるのに、知名度の低さが顕著だ」と都に改革を求めている。

http://www.sankei.com/politics/news/160211/plt1602110016-n1.html

7: 2016/02/11(木) 13:10:52.10
>>1
時間帯が悪いだろ
東京サイトや都民ニュースは平日の昼間の放送だし

59: 2016/02/11(木) 15:35:40.49
>>1
デッパハゲ!
責任とれ!!

2: 2016/02/11(木) 13:09:47.07
桝添え責任取れ
3: 2016/02/11(木) 13:10:03.62
企画者はシュレッダー係になるの?

4: 2016/02/11(木) 13:10:14.55
舛添がカツラをかぶって熱演すればみんな見ていたと思う

65: 2016/02/11(木) 17:07:29.28
>>4 フジテレビ新捏造報道2001の後にやってる千葉県のPR番組には毎回森田健作が出てくるよな。

5: 2016/02/11(木) 13:10:33.39
芸人とジャニーズとテレビ局が美味しく頂きました
制作は下請けが端金でやりました

6: 2016/02/11(木) 13:10:46.26
東京MXの朝の堀潤のやってるやつの脊山麻理子が乳をうねらせて
次は誰々さんのコーナーです、ってやってるあれとかか?

63: 2016/02/11(木) 17:05:53.47
>>6 とりあえず東京ローカルのMXだけに絞るべきだな。

9: 2016/02/11(木) 13:12:11.28
東京サイトって林家きく姫が出てるやつかな
あれだけは知ってる

10: 2016/02/11(木) 13:13:16.16
全部、アニメでヤレば、視聴率アップ

11: 2016/02/11(木) 13:13:24.40
都民はいつまで舛添やらせとくのよ?

13: 2016/02/11(木) 13:15:05.84
フジでゴールデンタイムに流せよ

15: 2016/02/11(木) 13:15:46.99
あの手この手で売国だな
16: 2016/02/11(木) 13:15:50.76
2割も見てたのか

52: 2016/02/11(木) 14:35:59.17
>>16
それは番組を知ってる人
見てる人ではない

17: 2016/02/11(木) 13:17:26.89
責任をとらない役所仕事は何やらせても駄目。

18: 2016/02/11(木) 13:22:32.72
MXなんてほとんど見ない
使った税金は全て俺に返せ

19: 2016/02/11(木) 13:24:59.24
こういうの14億円を自腹で返さないといけない
もしくは14億円ぶん都民税を減税しなければいけない
誰も責任とらないなんて日本だけだよ

20: 2016/02/11(木) 13:26:26.40
クボジュンの東京グラクソは税金入ってなかったのか

21: 2016/02/11(木) 13:28:47.64
無駄遣い過ぎるな

22: 2016/02/11(木) 13:30:03.04
ミニ番組だけ残せばいい。

広報番組を数十分も見てられるはずがない。

エンクミの番組は当然残すべき。

24: 2016/02/11(木) 13:33:48.88
番組つくりに金を掛ける事が主目的で視聴率はどうでもいい

25: 2016/02/11(木) 13:39:10.07
>計9番組を制作し、各局で放送した。

8番組しか確認できなかった。都民は見ろよ。
「どうする? 東京」は照英さんが命をかけて、命をけずってレポートしてるんだぞ。

テレ朝「東京サイト」 月~金曜 14:00~14:04
テレ東「TOKYOガルリ」 月曜 21:54~22:00
テレ東「すけっち」 水曜 20:10~20:14
MX「東京インフォメーション」 月~金曜 7:15~7:20
MX「東京クラッソ」 土曜 11:30~12:00
MX「どうする? 東京」 第4土曜 21:00~21:30
TBSラジオ「都民ニュース」 月~土曜 8:47~8:52 日曜 8:40~8:45
InterFM「TOKYO City Information」 土曜 9:56~9:59

38: 2016/02/11(木) 14:05:01.15
>>25
ヨルカフェTOKYOって言う平成26年4月開始で半年後終了した番組がある

27: 2016/02/11(木) 13:42:16.71
擁護するつもりはないけど、4.8%って高くね?
この時の内容を精査して内容見直し、5分番組に組み替えるか、数パターンに分割してCMとして流せばいい。
29: 2016/02/11(木) 13:51:28.99
>>27
フジテレビならゴールデンに移転できるレベルだな

28: 2016/02/11(木) 13:50:32.27
ニートのオレが偶に暇にあぐねてテレビをザッピングしてたらやってるのを見るくらいだからな
普通の人が見れる時間にやってねぇだろwwww

30: 2016/02/11(木) 13:54:32.50
youtubeに上げとけよwww

31: 2016/02/11(木) 13:55:42.37
この予算の1/100でいいから俺に回してくれれば、俺の自主映画も完成するのに。

32: 2016/02/11(木) 13:57:50.51
よし、舛添また久米とタッグ組んでTVスクランブルやれ。

34: 2016/02/11(木) 13:59:26.22
やらなきゃ情報隠蔽、やったらやったで見もしないし無駄だって言いやがる。左翼死ねよ

35: 2016/02/11(木) 14:01:42.04
税金の無駄遣い。

36: 2016/02/11(木) 14:03:42.55
東京サイトだけ知ってる。
落語家のお姉さんがやってるやつだろ

62: 2016/02/11(木) 17:04:06.60
>>36
林家きく姫がMC、テレビ朝日の東京サイトは好きで見ている。 

37: 2016/02/11(木) 14:04:51.27
アニメにすりゃいいよ。「東京東京ってそんなに東京がいいなら
あんたが東京になったらいいじゃない!」って題のアニメ。
女子中学生がひょんなことから特別未成年都議になっちゃって
さあ大変とかそういうトンチキアニメ。かわいい子がきゃっきゃうふふ
しときゃ人気でるか、爆死するよ。

47: 2016/02/11(木) 14:19:33.54
>>37
爆死してもBlu-rayは売れるからな。

39: 2016/02/11(木) 14:05:26.99
14億ってどんだけボッたくってんだよ?

40: 2016/02/11(木) 14:05:36.78
キックバックか・・・・

41: 2016/02/11(木) 14:06:55.42
都民って湯水のようにお金を使われても舛添を支持し続けるよね。

42: 2016/02/11(木) 14:07:20.19
パンフレット作って、これちゃんと読んだ人に500円上げますよって渡した方が効果高そうね。

43: 2016/02/11(木) 14:13:04.90
こういうお金を使うための部署がおかしいわ。
んでこの結果を受けて
「今後は
若い世代も含め(若者政策をアピール)
ネットを活用するなど(新規性アピール)
周知するための手段を(公報不足なだけで、ぼったくり癒着業者は悪くないアピール)
幅広く検討することが急務である(何もしないという結論)」
とかいう報告書書いて終わりだからな。毎年繰り返す。楽な商売。

44: 2016/02/11(木) 14:13:37.43
公務員24時!!

45: 2016/02/11(木) 14:15:12.09
99%の資金は接待費に使われましたwww

46: 2016/02/11(木) 14:16:07.78
 
アベノミクス24時!
 
緊急指令!株価を守れ!
人知れず年金で日本を守る自民党密着24時!!!

48: 2016/02/11(木) 14:25:06.28
10分の1くらいの金で、

賞金1億4000万円(一番評価高かった作品だけ)で
youtubeとか、ニコ動とかに動画で応募してもらえば
様々な都政広報番組が、勝手に動画サイトに
何十何百と上げられて宣伝効果高いんじゃないの?
話題になれば、テレビメディィアも
CMしなくても勝手に取り上げるし
それを見た視聴者が自分でyoutubeとか見に行くだろ。
49: 2016/02/11(木) 14:30:37.51
>>48
そういうくだらないマーケティングは要らないから。

30分番組を全廃すれば半分以上浮く。 そこから始めるべき

51: 2016/02/11(木) 14:32:33.96
>>49
>そういうくだらないマーケティング

それはこの14億円のことだろ、お前は何を言ってるんだwww

50: 2016/02/11(木) 14:31:12.70
テレビ局社員の高給に消えるだけだろ

53: 2016/02/11(木) 14:53:37.15
昔MXのテリーのは時々見てたけど最近やってないんじゃ無いかな?

58: 2016/02/11(木) 15:22:23.46
>>53
舛添になって打ち切られたよ
(再放送は土曜のアニメタイム中断しての放送だったからここ最近は邪魔な存在だったし)

54: 2016/02/11(木) 15:13:52.09
どこがいくら儲けたのか?
金の流れを明確にしなければ・・・

55: 2016/02/11(木) 15:16:07.91
税金を使えばバックマージンがはいるから
誰も見てなくてもいいんだよ
役所の倉庫に配る予定のないチラシが山ずみされてるのと同じ

撮影する事
印刷する事

それで公務員の目的は達成されてる
誰かに見てもらうために作ってるんじゃないよ

66: 2016/02/11(木) 17:17:29.42
>>55
適当なこと言い過ぎだろ

57: 2016/02/11(木) 15:21:28.67
「都民ニュース」を知ってる人は、TBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」を聴いてる。

60: 2016/02/11(木) 15:47:04.17
2割見てたら凄いんじゃないの
民放なら超人気番組じゃん

61: 2016/02/11(木) 16:57:42.55
東大出の知事は無能な奴ばかりだから

64: 2016/02/11(木) 17:07:21.91
どうする東京では僕の推しがお世話になりました。
また起用してください。

68: 2016/02/11(木) 17:24:32.80
舛添になってから、都政がちっとも見えてこない

70: 2016/02/11(木) 18:11:07.60
14億なんか、東京都にしたら、へでもないやないかい