1: 投稿日:2016/02/13(土) 02:34:56.55 ID:WSDRvazW0
 木のぬくもりを感じさせる温かみのある保育園。紙芝居を熱心に見ているのは大人たち。
1月下旬に東京・調布で開かれた、憲法を学ぶ『憲法カフェ』の様子だ。
「私たちが作った王様を縛る決まりが憲法。王様が悪いことをしようとすると憲法が邪魔して
できません。市民がそれをしっかり見ています」
 自民党改憲草案に反対する『明日の自由を守る若手弁護士の会』の武井由起子弁護士が
わかりやすく解説していく。

 震災ガレキの広域処理に反対する母親たちに対し、政府やメディアがバッシングするのを見て、
「子どもの健康を心配するお母さんを非国民呼ばわりする国は間もなく戦争が起こると思って、
スイッチが入った」と語る武井弁護士自身、子どもを持つママでもある。
 この日のテーマは自民党改憲草案。まず日本国憲法の目的や特徴をおさらいする。国民主権、
基本的人権の尊重、平和主義が日本国憲法の三大原則。
 なかでも要に当たる13条の条文「すべて国民は個人として尊重される」をはじめ、いまの
憲法で重要視されているものの多くが、自民党の改憲草案では様変わりしているという。
前文からこうだ。
〈日本国民は国と郷土を誇りと気概をもって自ら守り、基本的人権を尊重するとともに、
 和を尊び、家族や社会全体が互いに助け合って国家を形成する〉

 法律家の目で翻訳すると、「国民は国と郷土を守れ。基本的人権は尊重しろ。和を尊べ。
家族を作れ。家族や社会で助け合え。国に要求するのはそれから」(武井弁護士)となる。
 国と郷土を守れという箇所から原発事故後の福島の帰還問題が見え隠れし“家族や社会が
助け合え”は生活保護受給者へのバッシングや下流老人といった弱者切り捨ての現実と見事に
符合すると指摘。
「国家権力を縛ることで国民の人権を保障する立憲主義の憲法は、世界ではスタンダードなのに、
改憲案は真逆。法律家はみんなビックリしています」(武井弁護士)
 さらにホラーは続く。

続きはそーすで
http://www.jprime.jp/tv_net/nippon/23943
憲法カフェ弁護士「徴兵制が憲法違反ではなくなる可能性」

70: 投稿日:2016/02/13(土) 11:16:07.47
>>1
改憲草案を元に国会で議論されるんだよ。
長い国会審議の末に、野党の意見も反映されて可決される。
基本的人権がどうとかいう部分が批判されていることは、当然自民党も理解してる。
それは国会で野党に修正させる余地を残して、賛成させるために残してるわけだ。

3: 投稿日:2016/02/13(土) 02:36:30.81
おい任侠右翼
全力でいけ

5: 投稿日:2016/02/13(土) 02:36:36.23
調布の左翼しか行かないな

6: 投稿日:2016/02/13(土) 02:37:54.58
や~い!お前のとーちゃんシバキ隊!
7: 投稿日:2016/02/13(土) 02:39:24.06
赤旗朗読カフェ

8: 投稿日:2016/02/13(土) 02:40:27.35
五寸釘カフェ

9: 投稿日:2016/02/13(土) 02:41:59.65
家でやれば

10: 投稿日:2016/02/13(土) 02:46:06.44
法律家の目で翻訳すると、「国民は国と郷土を守れ。基本的人権は尊重しろ。和を尊べ。
家族を作れ。家族や社会で助け合え。国に要求するのはそれから」(武井弁護士)となる。

ここ笑うとこですか?

14: 投稿日:2016/02/13(土) 02:49:29.57
>>10
笑うところだよ
憲法を守らなければならない対象を意図的にずらしている

35: 投稿日:2016/02/13(土) 03:54:22.31
>>10
(武井弁護士)にじわるww

13: 投稿日:2016/02/13(土) 02:48:44.03
オルグ目的やんけw

15: 投稿日:2016/02/13(土) 02:50:26.68
ふくろうカフェ

16: 投稿日:2016/02/13(土) 02:51:50.11
常連だけでにぎわってそう
そしてすぐ閉まりそう

17: 投稿日:2016/02/13(土) 02:53:33.67
アカルルルゥ~

18: 投稿日:2016/02/13(土) 02:59:10.45
テロリストのたまり場かwww

20: 投稿日:2016/02/13(土) 03:04:53.81
社民党主催のヤツだろw

21: 投稿日:2016/02/13(土) 03:11:06.37
ここの収益の一部がデモ隊の日当になるのね。
22: 投稿日:2016/02/13(土) 03:11:25.01
カフェでやんなよお茶会かよ

24: 投稿日:2016/02/13(土) 03:14:08.91
注文する時は中指立てること

28: 投稿日:2016/02/13(土) 03:20:13.11
>>24
やな店だなw

25: 投稿日:2016/02/13(土) 03:15:37.78
おもしろすぎだろこれw

29: 投稿日:2016/02/13(土) 03:20:55.73
ねぇ、お母さん、うちのお父さんがシバキ隊ってホントなの?
シバキ隊が日本人じゃないってどういう事?ぐすっ…オモニぃ…オモニぃ…

30: 投稿日:2016/02/13(土) 03:21:03.61
新手のホラースポットなのかな?

32: 投稿日:2016/02/13(土) 03:28:57.87
1条から8条を語ろうぜ

33: 投稿日:2016/02/13(土) 03:33:04.74
>>子どもの健康を心配するお母さんを非国民呼ばわりする国は間もなく戦争が起こると思って、
>>スイッチが入った

どんなスイッチやねんwwwww

34: 投稿日:2016/02/13(土) 03:50:17.08
それアジトや

36: 投稿日:2016/02/13(土) 03:58:55.39
知らないフリして
質問攻めにして、最後は説教で終わるパターンやってきてくれ

37: 投稿日:2016/02/13(土) 04:00:15.31
素人というか、嘘で洗脳しようとしてる訳だから
要点を付けば矛盾した答えしか帰って来ないと思う

42: 投稿日:2016/02/13(土) 04:59:07.12
ピンポイントで爆撃してくれ
43: 投稿日:2016/02/13(土) 04:59:31.40
赤報隊の皆さん!出番ですよ!

44: 投稿日:2016/02/13(土) 04:59:57.75
KILL 'EM ALL

45: 投稿日:2016/02/13(土) 05:44:36.66
>子どもの健康を心配するお母さんを非国民呼ばわりする国は
うん
>間もなく戦争が起こると思って
うん?

47: 投稿日:2016/02/13(土) 07:11:23.76
前に高円寺でも似たようなのあったな。
みずぽがママさんやったの。

50: 投稿日:2016/02/13(土) 08:16:42.14
お前ら馬鹿にはわからんだろうけど弁護士だけあって改正憲法に対する指摘は正しい

51: 投稿日:2016/02/13(土) 08:20:21.06
拳法カフェ

53: 投稿日:2016/02/13(土) 08:33:46.00
SMクラブや女装クラブのような空間もあるので問題ないのでは?

55: 投稿日:2016/02/13(土) 08:35:33.22
そういうもういいから
ふつうのジャズ喫茶とかロック喫茶でいいのに、何でなくなっちゃうかな、ああいうの

62: 投稿日:2016/02/13(土) 09:51:55.89
>>55
東京都の清瀬にジャズ喫茶があるが
ロック喫茶っていうのは効いたことないなあ
69: 投稿日:2016/02/13(土) 11:10:08.31
>>55
なぜかライブハウスとかミンスに取り込まれるのな。
近所のライブハウスもミンス議員の幟たて始めたので、最近は行ってない。

57: 投稿日:2016/02/13(土) 08:40:59.19
歌声喫茶から商売替えか

59: 投稿日:2016/02/13(土) 09:31:30.85
過激派の資金源になる訳ですね

60: 投稿日:2016/02/13(土) 09:42:32.04
お前らを集めてブサイクキモオタカフェを作ったら見世物で繁盛しそう
物好きの女がお前らを引き取ってくれるかもしれんぞ

67: 投稿日:2016/02/13(土) 11:08:14.05
>>60
茨城県からの必死な上から目線、ご苦労様です!

活動、がんばってください。

61: 投稿日:2016/02/13(土) 09:46:05.78
憲法守れって奴にかぎって暴力的で法律守らないのはなぜ?

63: 投稿日:2016/02/13(土) 09:54:11.01
憲法守るためなら人殺しも平気でしそうな連中だから怖い

64: 投稿日:2016/02/13(土) 10:14:47.35
こんな頭が狂っているパヨク嘘記事で
女性の心がつかめると思っているのか?

65: 投稿日:2016/02/13(土) 11:06:04.42
えっ?選挙の結果が民意となるんでしょ?って共産党員に聞いたら不思議そうな顔すんのよな。

68: 投稿日:2016/02/13(土) 11:08:38.14
宗教だな