1: 2016/02/14(日) 17:37:57.82 ID:sFL760Rh0●.net BE:194767121-PLT(13001) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/nida.gif
 仕事メールに顔文字、会議中のケータイ、ご馳走してもお礼なし。この中で最もバカにされるのはどれ?上司や
部下など社内の人、お客様や協業パートナーなど社外の人。それぞれの相手からバカにされる振る舞いがわかった!

 上司に対するマナー違反の行為に関しておもしろいのは、とらえ方に男女差があることだ。

 1位の「ご馳走になってもお礼を言わない」という行為は、女性のほうが許せないと感じる人が多い。その理由は
おそらく2つある。1つは女性のほうが人間関係の機微に敏感な傾向があること。もう1つは女性上司でも「おごり慣れ」をしていないということだ。

 男性にとっては、上司が部下におごる、少し多めに出すといったことは当たり前。自分も若いときは上司や先輩にご馳走になってきたからだ。

 しかし女性は役職についている人自体がまだ少ないため、おごられる場合が多い。また友達同士の食事では、割り勘が原則である。

 つまり女性にとって誰かにおごるというのは特別なことだからこそ、「お礼の言葉」を期待するのだろう。女性上司におごってもらったときは、
「ご馳走さまでした」の一言を。逆に女性上司は、部下がお礼を言わないからといって、気にしすぎないようにしたい。

 8位の「社外の相手と、上司より先に名刺交換をする」という行為についても、女性のほうが「これはダメ」と思っている。

 これはある女性上司から聞いた実話だが、彼女は童顔ということもあって、初対面の相手はたいてい、同席している男性部下のほうに先に名刺を渡すという。

 ただ、それが当然であるかのように考えて男性部下のほうも先に名刺を差し出したときは呆れたそうだ。
6

http://www.sankeibiz.jp/econome/news/160214/ecd1602141714001-n1.htm

2: 2016/02/14(日) 17:40:33.83
奢る上司は久しからず

3: 2016/02/14(日) 17:41:27.57
部下「飯食ったら帰れよ」

4: 2016/02/14(日) 17:41:28.68
そんな奴いないだろ
常識がないわ

5: 2016/02/14(日) 17:42:04.05
おごられたくないのにおごるやついるからな
6: 2016/02/14(日) 17:42:16.97
そもそも缶コーヒー一本すら奢ってもらったこと無い

7: 2016/02/14(日) 17:42:30.19
糞を投げつけたらポカポカなぐられた

10: 2016/02/14(日) 17:45:00.97
>>7
ちゃんと謝らんからだろ

8: 2016/02/14(日) 17:43:58.20
確かに礼儀に反するけどそれでブチ切れるのも
器量が小さすぎないか

11: 2016/02/14(日) 17:45:08.75
>>8
まあ、もう二度と奢ってやろうって気にはならんな

9: 2016/02/14(日) 17:44:23.81
上司に
『いつも奢ってもらってばかりだから今日はご馳走させて下さい!』
って言ったら
『ふざけんなww』って怒られてわろた

26: 2016/02/14(日) 18:10:33.26
>>9
長渕キック誕生の瞬間である。

52: 2016/02/14(日) 18:40:46.16
>>9
そりゃそうだ、何故奢るのか、それを理解して受け入れるとはどういう意味があるのか、
まずそれがわからんと話にならんわ

12: 2016/02/14(日) 17:45:30.78
常識の問題。まぁ、おまえらには
関係無いか。

13: 2016/02/14(日) 17:46:43.06
パワハラ過干渉型のゴミ上司にしか当たったことねーわ

14: 2016/02/14(日) 17:49:05.06
年下の上司はケチだから奢ってくれないな

15: 2016/02/14(日) 17:51:27.50
お前らみたいな奴をゴハンに誘う上司いないだろうw

16: 2016/02/14(日) 17:52:09.52
上司がドヤ顔で奢るから飯行こうって言ってくるけどこっちは自分の金で好きなもん食いたいんだよ
お前に奢られると1品しか頼めねーだろ
俺はラーメンに半チャーハンと餃子唐揚げが食いたいんじゃボケ

20: 2016/02/14(日) 18:02:35.00
>>16
普通は支払いのときに
上司「会計一緒で!」
ってなると思うが。
お前最初から奢らせる気で注文してんの?
23: 2016/02/14(日) 18:06:32.80
>>20
>>16の気持ちはわかるしそれ普通じゃねーの
会計は上司持ちってわかってるからこれ見よがしに頼む部下とかたまにいるから侮れない

21: 2016/02/14(日) 18:05:40.90
>>16
誘われた時に
半チャーハンと餃子つけていいっすかって聞いたら
いいよって言ってくれるよ

駄目って言われたら
今日は腹減ってるんで自腹で食いますって言えばいい

47: 2016/02/14(日) 18:34:53.48
>>46
そういうのは>>21が上手すぎる
上司に聞けばいいんだよ、それで嫌な顔するような奴はあえて自分で払うよって伝えたらいい

46: 2016/02/14(日) 18:33:32.12
>>16
わかる
自分も一番安い醤油ラーメンとか頼む

チャーシュー麺くいてええんだあよおおおおおお

18: 2016/02/14(日) 18:00:38.48
もう40代半ばなのに、周りと比べると一回りくらい若いせいでいつも奢られる。
「俺たちがおごった分、これこら若い奴におごってやれ。俺たちもそうしてきたんだから。」って
言われるけど、そんな日は永久に来ないまま定年になる気がしてきた。

19: 2016/02/14(日) 18:01:17.27
御飯の件はどうでもいいわ、嫌なら最初から奢らなきゃいいし
それより>8位の「社外の相手と、上司より先に名刺交換をする

これたまにいるけどおまえ頭おかしいのかって思う

22: 2016/02/14(日) 18:06:11.95
奢ってもらって店出る時にごちそうさまでした!ってお礼するんだけど、次の日会社で会った時も「昨日はごちそうさまでした」って言わなきゃいけないの?

27: 2016/02/14(日) 18:11:04.91
>>22
昼飯なら翌日は言わない

夕飯(酒)なら朝一に言う
ご馳走さまでしただけじゃなくて
『おはようございます!昨日はごちそうさまでした、いいお店知ってますよね~ww』
的な感じで軽い雑談のつかみにする

51: 2016/02/14(日) 18:39:47.73
>>27
夕飯奢ってもらって次の朝一ごちそうさまでしたって言わなかったら怒られたよ。
俺はもう終わったことだと思ってたのに

55: 2016/02/14(日) 18:43:53.95
>>51
俺もリーマンの時上司にしかられたわ
嫌になっても3年我慢したけどやめた

60: 2016/02/14(日) 18:52:26.16
>>55

54: 2016/02/14(日) 18:43:07.62
>>53
今後これがデフォルトになっていく気がするな
それにしても>>27この人滅茶苦茶仕事が出来そう

24: 2016/02/14(日) 18:06:53.18
たった1000円のランチを奢ったくらいで礼を要求するとか器小さすぎ

25: 2016/02/14(日) 18:08:25.49
奢るときは最初に言ったら駄目だな。勘定の時にスッと全員分出すのがいい。
最初に「奢るから」とか言われたら、やっぱり遠慮してしまう。
28: 2016/02/14(日) 18:11:28.28
>>25
もちろんレジ前で払う気無くても財布出すよ

34: 2016/02/14(日) 18:23:51.48
>>28
正解

41: 2016/02/14(日) 18:30:10.20
>>28
俺がこの前あったケースは、飲みに行って店の人に勘定聞いて
「人数分で割ってください」って言おうとしたらもう上司が払ってて、
「いいから、俺が誘ったんだから」と受け取ろうとしなかった。

42: 2016/02/14(日) 18:31:28.36
>>41
普通は、もう追加オーダーが出なさそうな頃合い見て
トイレに行ったついでに全員分払ったりするもんだから

29: 2016/02/14(日) 18:13:57.99
気持ちは分かるけど
こういうアンケートは実にくだらない
世の中を駄目にしている

30: 2016/02/14(日) 18:19:17.17
俺は別にお礼言われなくてもいいけどな。
別にお礼言われたくて奢ってるわけじゃないし先に奢ってやるって言ってるしなぁ

31: 2016/02/14(日) 18:21:34.52
部下「付いていってやってるのに感謝がない」

32: 2016/02/14(日) 18:22:06.09
屠られても礼を言わないに見えた

33: 2016/02/14(日) 18:23:45.49
奢られて食べたって美味しくない。借りとか面倒だし
むしろ奢っていい気分になったんだから奢ったほうが礼を言うべき

35: 2016/02/14(日) 18:25:46.69
もうたとえ上司部下だとしても割り勘でいいんじゃね
奢られても何一つうれしくないってレス多いみたいだし

40: 2016/02/14(日) 18:30:01.28
>>35
そもそも食事にまで上司がついてくんなって感じ

36: 2016/02/14(日) 18:27:44.39
こんな非常識な人間見たことない
実際にいるんか?

37: 2016/02/14(日) 18:28:02.55
まあ感謝してても言葉で伝えるの忘れてるとかいい出すタイミングを見計らってたとかは多いと思う
日本人はそういうの本当下手だし

38: 2016/02/14(日) 18:28:30.77
課の忘年会にて
課長「飲み会続いててお金ないから今日は割り勘でいいかな?」

テメエの事情なんて知らねえよ。テメエの課の飲み会だろうが
気持よく万券ポンってだせやM字ハゲ。
テメエみたいなポンコツでも1000万円余裕で超えてんだからよ

39: 2016/02/14(日) 18:29:59.98
奢ってもらいたいのか奢られたくないのかおまえらどっちだよw

43: 2016/02/14(日) 18:31:48.47
感謝がないと言うが、自己中だな。
糞上司は自分の得の為に簡単に部下を裏切るんだよ。
お前こそ感謝の気持ちがねえだろう。
44: 2016/02/14(日) 18:32:53.38
秋ってなんだろ

45: 2016/02/14(日) 18:33:00.10
奢られてもお礼を言わない部下は
上司のお前とは一緒に飲み食いしたくないというサインなんだよ
ぶちギレてないで察しろよ
だから部下から慕われないんだよ

48: 2016/02/14(日) 18:37:26.59
ちっさ

49: 2016/02/14(日) 18:38:16.87
奢ってくれるから奢ってもらう
ブレゼントしてくれるからもらう
向こうからの行為なのに全くお返ししなかったら周りに誰もいなくなった

50: 2016/02/14(日) 18:39:28.13
>>49
ばーか。

53: 2016/02/14(日) 18:41:03.16
これでイラつくバカが多いから、上司や先輩と食いに行くときも必ず割るわ

56: 2016/02/14(日) 18:47:17.83
小さな人間だと思われたくないから言わないけど、
オレも内心ぶち切れてる。
次にあったら一言くらい礼を言えよ。
なんならもう誘わないでくれと思ってるのかと勘ぐるよ。
おごってあたりまえだと思ってるんだろうな。

59: 2016/02/14(日) 18:49:35.78
>>56
いや誘って欲しくないんだよ
それぐらい察しろよ
だからモテないんだよ

62: 2016/02/14(日) 18:53:25.54
>>59 モテてるわボケ。
かわいがってるヤツはちゃんと礼を言ってくるんだよ。

65: 2016/02/14(日) 18:57:26.37
>>62
うんうんそうだね
そう思っていないとやっていけないよね
悪かった
そこまで思い詰めているとは思わなかったわ

69: 2016/02/14(日) 19:06:30.24
>>65
お前がモテないとかけんかふっかけてる時点で負け

57: 2016/02/14(日) 18:48:12.14
世代的に豊かな世代は
物を貰うってのが当たり前になってるから
感謝の感情を抱きづらいのかもな

58: 2016/02/14(日) 18:48:45.24
金額による、軽い定食くらいならご馳走様でしたの一言でいい
3000円以上なら最低限の礼は言ってもらいたい
1万超えたら、メールくらいは欲しい

61: 2016/02/14(日) 18:53:17.74
会計時

上司「(みんな盛り上がってるな、今の内にこっそり会計時済ませちゃおう…)」
上司「店員さん、ごあいそおねが~い」
ゴマスリ先輩「あ!ちょっと待ってください!おーいおまえらちょっとこーい!」
上司「いいよ、いいよ、みんなそっちで楽しく盛り上がってるから…」
ゴマスリ先輩「おいおまえら!社長がだしてくれてるんだぞ!こっち来て御礼くらい言えよ!」←こういう奴が1番クソうぜえ

63: 2016/02/14(日) 18:53:56.76
察しろ君が一番ウザいな

64: 2016/02/14(日) 18:56:41.12
めんどくせえから誘うんじゃねえ

67: 2016/02/14(日) 18:59:14.28
部活の先輩後輩で驕り驕られしてないからやらかす
やっぱ体育会系じゃない奴はダメだなぁ