1: 2016/02/15(月) 11:52:12.40 ID:CAP_USER*.net
バブル期まっただなかの昭和後期には、少々破天荒な行動も華とされていた風潮があります。
一般人はもちろん、芸能人も例外ではありません。
今回は「いまでは考えられないと思う昭和のアイドルあるある」について、皆さんにアンケートをとってみました。

■いまでは考えられないと思う昭和のアイドルあるあるランキング

1位:レコ大から紅白の移動で道路を通行止めにした
2位:アイドルが勢揃いする水泳大会があった
3位:スクールメイツがバックダンサー
4位:音痴でもルックスでカバーすれば許された
5位:レコ大の新人賞とって号泣
6位:ドリフの大爆笑が一つの登竜門
7位:トイレに行かない生き物だと思われていた
8位:謎のキャッチフレーズがあった
9位:中3でトップスター
10位:人気絶頂なのに解散・引退
11位:恋愛は音楽番組で共演したときに、電話番号を書いたメモを渡していた
11位:スキャンダルを起こすと剃刀入りのファンレターが送られてくる
13位:まだ若いのに人生レベルの重たい歌を歌っていた
14位:アイドルをモチーフにした「真理ちゃん自転車」が売れた
15位:恋愛が壮絶
16位:曲紹介の前に私生活のコネタを挟まれる
17位:「私の彼は左きき」で左利き用グッズが売れた


1位には《レコ大から紅白の移動で道路を通行止めにした》が選ばれました。
年末の恒例行事として知られる日本レコード大賞とNHK紅白歌合戦ですが、
かつては同日に行われていたことをご存じでしょうか。
さらに1989年から2005年までは、紅白の放送開始時間が早まったこともあり、
アーティストたちの出演時間がバッティングしかねない事態に。
番組を掛け持ちした出演者は大急ぎで紅白の会場に向かうため、
パトカー先導のもと、通行止めにした道路を走ったといわれています。

2位には《アイドルが勢揃いする水泳大会があった》がランク・イン。
かつては水着姿のアイドルが、水上であらゆるアトラクションに挑戦するお色気番組が
頻繁に放送され、お茶の間を騒がせました。
番組内であるあるだった「ポロリ」は、現在のアイドルには考えられないハプニングと言えるのでは。

3位は《スクールメイツがバックダンサー》でした。
スクールメイツとは、東京音楽学院の優秀な生徒を集めた芸能グループのこと。
キャンディーズや森進一などの大物アーティストを輩出したことでも知られています。
1968年の紅白歌合戦では、このスクールメイツが人気アイドルグループ「ザ・ピーナッツ」
のバックダンサーに大抜擢されました。
第一線で活躍するアイドルと若き才能の卵の共演に、感動した人も多かったのではないでしょうか。

テレビの中の出来事が上位にランク・インした、昭和のアイドルあるある。
当時は「アイドル=テレビの中の遠い存在」というイメージが定着していたからかもしれません。
しかし現在は、握手会などの接触イベントや劇場公演など、ファンと直接触れ合う機会が増え、
昭和のアイドルとは違ったあるあるが多数生まれています。
昭和のアイドルあるあると、平成のアイドルあるあるを比べてみると、意外な発見があるかも?

http://ranking.goo.ne.jp/column/article/2516/ 
9: 2016/02/15(月) 12:00:46.47
>>1
ありがとうございます

口パクは少なかったとはいえバンドの当てぶりはあったw
レイジーは巧かったのに当てぶりさせられてかわいそうだった

2: 2016/02/15(月) 11:52:38.52
岡田有希子さんもベッキー大好き!!

5: 2016/02/15(月) 11:54:26.42
ナンノと原田知世が好きだった

6: 2016/02/15(月) 11:54:35.76
今は質より量の時代

7: 2016/02/15(月) 11:55:14.39
スタッフからの扱いがひどい

8: 2016/02/15(月) 11:57:45.26
歯並びでしょ

10: 2016/02/15(月) 12:01:05.14
デパートの屋上でキャンペーンをやる

11: 2016/02/15(月) 12:03:03.66
オッパイだしまくり

12: 2016/02/15(月) 12:07:30.76
4位:音痴でもルックスでカバーすれば許された

え?今なんて音痴でルックスも悪くて、許されなくてもアイドルやってるぞw

13: 2016/02/15(月) 12:08:11.66
武田久美子なんて剃刀メッチャ貰ったやろな

14: 2016/02/15(月) 12:09:53.47
歌がヘタっと思ったら今でも下手なヤツいっぱいいる
48人衆とかダンス集団とか○ャニーズとか

15: 2016/02/15(月) 12:10:21.32
二世や養成所がないからスカウトでデビューが本当にあった時代

28: 2016/02/15(月) 12:27:09.19
>>15
原宿は有名やった
優香スカウトは池袋だったか?
16: 2016/02/15(月) 12:11:26.99
武田久美子は誰いじめる役だったっけ

17: 2016/02/15(月) 12:12:22.23
篠山紀信なら透けチクビは当然

19: 2016/02/15(月) 12:13:27.55
ザ・ベストテンの司会をやっていた久米宏は、相当数のアイドルを食っていたはず

20: 2016/02/15(月) 12:15:26.87
どうせ税金に持っていかれる
来年は本当に生活できない

21: 2016/02/15(月) 12:16:40.45
全員集合に体操コーナーがあったが
今ならセクハラとか言われるのかな
つまらないな

27: 2016/02/15(月) 12:25:54.66
>>21
前転したアイドルの足を掴んで開脚とかw
もうAV

23: 2016/02/15(月) 12:21:09.00
寝起きどっきりでパンツの色を公表

24: 2016/02/15(月) 12:21:12.01
バカだなぁ、ポロリってのはハプニングじゃなくて
ちゃんとポロリ要因ってのがいるんだよw
ポロリするのは見たこともないタレントなんだからw

25: 2016/02/15(月) 12:21:53.94
女だらけの水泳大会はお世話になった

26: 2016/02/15(月) 12:22:59.59
昔のアイドルにスタイリストはいない。
番組で衣装が用意されているならばまだしも、
基本的に自分やマネージャーが用意しないといけないから、
スカートの下には今みたいなスパッツではなく、
生パンが多くて投稿雑誌の餌食になっていた。

29: 2016/02/15(月) 12:29:31.57
今は本来ならテレビに出てはいけないレベルのブスがアイドル名乗ってるからな。
昭和はそんなことなかった。

32: 2016/02/15(月) 12:33:33.24
>>29
昔も凄かったぞ。
井森美幸 ホリプロオーディションの時のダンス
https://www.youtube.com/watch?v=mkN1fw5c8y8


44: 2016/02/15(月) 12:47:29.81
>>29
no title

48: 2016/02/15(月) 12:50:00.30
>>44
こんなのいたっけ?

53: 2016/02/15(月) 13:04:27.28
>>48
いましたw

30: 2016/02/15(月) 12:31:42.98
ポロリ要員はその当時のAV女優?

31: 2016/02/15(月) 12:33:28.41
ストーカーが半端じゃなかった
帰宅したらベランダに潜んでたり
住んでるマンションの屋上に棲み着いたりとか

33: 2016/02/15(月) 12:34:37.69
事務所の屋上から飛び降りて脳みそを撒き散らす

34: 2016/02/15(月) 12:37:08.66 .net
水泳大会はおっぱいポロリありまくり
当時脱ぎ要因じゃないのに山田邦子やクラッシュギャルズの長与千種が
おっぱいポロったのにカットされずにそのままオンエアされてた

35: 2016/02/15(月) 12:38:42.83
昔のアイドル雑誌の付録のQ&Aに
「初体験はいつでしたか?」ってのがあって
「18歳でした」って答えがあったのは忘れられない
アイドルがそんなこと言って良いの?って動揺した

36: 2016/02/15(月) 12:39:13.67
当時の呼び名は「ヌード女優」か
日活ロマンポルノに出るような人から「ポルノ女優」になったんだっけ

47: 2016/02/15(月) 12:49:55.76
>>36
アイドルをオナペットと呼ぶ男性雑誌もあったね

60: 2016/02/15(月) 13:15:44.37
>>47
GORO、スコラ、ベストw
そしても少しソフトになったBOMB!が出るのか

63: 2016/02/15(月) 13:19:39.26
>>60
ボムの双璧がダンクだったが、モー娘。やAKBが陽の目を見る前にあぼーんしちゃったね。
投稿誌も投稿写真 熱烈投稿 スーパー写真塾 アクションエクスプレスなど
唯一残るスーパー写真塾もアイドルは消えて素人エッチ専門誌化した。

66: 2016/02/15(月) 13:22:12.95
>>60
モモコ オーレ UPTOBOYも。
そのなかで唯一残るのはUPTOBOYのみ。AKBグループグラビア誌化してる。

39: 2016/02/15(月) 12:42:36.44
どう考えてもアンケート取ってないだろ

40: 2016/02/15(月) 12:45:39.59
運動会 水泳大会 の類いの司会はいつも太川洋介かおりもまさお

41: 2016/02/15(月) 12:46:36.83
部屋が男でもミッキーのぬいぐるみだらけ

42: 2016/02/15(月) 12:47:09.48
恋愛が壮絶、って雑な答えだな

43: 2016/02/15(月) 12:47:15.97
アイドルと呼ばれるのは二十歳くらいまで。
それ以降は歌手か女優か引退か

45: 2016/02/15(月) 12:48:29.54
かなりのデブでも堂々とビキニを着ていた

49: 2016/02/15(月) 12:50:17.39
>>45
榊原郁恵??

46: 2016/02/15(月) 12:49:19.90
学生カバンに○○命とか書いてる人が多かったよな

50: 2016/02/15(月) 12:53:51.87
小泉今日子のファンのアルフィー坂崎のために番組スタッフが小泉今日子の履いてる靴を奪ってきて
坂崎に臭いを嗅がせてた

51: 2016/02/15(月) 12:53:58.89
80年末~90年初めはわざとスカート捲れてパンツ見えてもいい前提なんてアイドルも
普通にいたからね。始めから見える前提でスカートを短くするのさえいた。
おニャン子の渡辺美奈代は典型的パンツ見せ前提衣装だったが、逆に同じ渡辺でも
「名倉の嫁」こと渡辺満里奈は一切衣装のスカートを短くしなかった。
レモンエンジェルは超極端なパンツ見せアイドルだったな。元々エロアニメキャラからだから
ああなるのは必然的。
しかもアンスコ履かず自前のパンツや見せパンを平気で履いているからな。
解散した後バラバラになったが唯一桜井 智は唯一の生き残りでアイドル渡り歩いた
後現在声優。前田敦子とならぶ市川市行徳の星だ。

54: 2016/02/15(月) 13:04:57.85
双方のヲタとマスコミを煽るかの如く交際をオープンにしてた伊藤咲子と城みちる

55: 2016/02/15(月) 13:07:50.58
なぜか芸能人同士の恋愛を見せつけられた

56: 2016/02/15(月) 13:08:49.11
遊園地で歌う

58: 2016/02/15(月) 13:09:39.89
運動会や水泳大会で売れないタレントが
売れてるアイドルをワザと勝たせるw

59: 2016/02/15(月) 13:15:24.12
音痴でもルックスでカバーよりブスでも歌唱力でカバー出来た時代だったよ
売れる売れないは別だけどね桑田靖子とかさ

61: 2016/02/15(月) 13:17:29.88
国民的アイドルだったピンクレディーが安月給だったとか

70: 2016/02/15(月) 13:25:46.44
>>61
スター誕生!出身やから儲けを生み出すヒット曲の版権が日本テレビ出版にあったんよ

62: 2016/02/15(月) 13:19:11.88
結局アイドルがアイドルらしかったのは80年代までだね
典型的なアイドルの最後って高橋由美子だったと思う

64: 2016/02/15(月) 13:20:04.39
西城秀樹の水泳大会でのギャランドゥーなヘソ下の剛毛の違和感

65: 2016/02/15(月) 13:21:36.02
目標にしたいアイドル→事務所先輩
好きな食べ物→例:ハンバーグ、アイスクリーム
好きな言葉→例:友情、努力、思いやり
趣味→例:読書、ショッピング、編み物
得意なスポーツ→例:テニス、ソフトボール
ってな感じでプロフィール内容がマニュアル化されていた

67: 2016/02/15(月) 13:22:33.30
アイドル名鑑みたいなやつに実家の住所まで載ってたこと

69: 2016/02/15(月) 13:24:01.26
登竜門はヤンヤン歌うスタジオやろ