1: 2016/02/15(月) 07:39:22.70 ID:CAP_USER*.net
【速報】錦織 前人未到4連覇達成、7人目の快挙<男子テニス>
tennis365.net 2月15日(月)7時29分配信

男子テニスツアーのメンフィス・オープン(アメリカ/メンフィス、ハード)は14日、シングルス決勝戦が行われ、
世界ランク7位で第1シードの錦織圭(日本)が主催者推薦で出場の18歳T・フリッツ(アメリカ)を6-4, 6-4の
ストレートで下し、前人未到の4連覇を達成した。さらにオープン化以降、同一大会で4連覇を果たした7人目の快挙となった。

決勝戦、錦織は序盤から攻撃的なプレーで攻めてきたフリッツに第2ゲームでブレークを許し、ゲームカウント0-3に。
しかし、すぐに立て直して第5ゲームでブレークバックに成功すると、緩急をつけたショットで試合を組み立て、
第9ゲームで錦織が2度目のブレークに成功しこのセットを先取する。

その後、第2セットでも主導権を握った錦織は、正確なストロークでフリッツを圧倒し勝利を手にした。

今回のタイトル獲得は錦織にとって今季初・キャリア通算11勝目となった。

昨年の同大会決勝でK・アンダーソン(南アフリカ)にストレートで勝利し、自身初・大会史上初の3連覇を達成した錦織。
今回は前人未到の4連覇に挑み、見事達成した。

オープン化(プロ解禁)以降、同一大会で4連覇を成し遂げたのは錦織で7人目の快挙となる。現役では、BIG4である
N・ジョコビッチ(セルビア)、R・フェデラー(スイス)、R・ナダル(スペイン)の3選手のみ。歴代最多連覇は、
ナダルのモンテカルロ・マスターズ8連覇。

今シーズン、錦織は開幕戦であるブリスベン国際で4年連続のベスト4進出を逃すも、全豪オープンでは2年連続3度目の
8強入りを果たした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160215-00010001-tennisnet-spo

37: 2016/02/15(月) 07:46:35.48
>>1
実力者不在のローカル大会四連覇しても意味ない

3: 2016/02/15(月) 07:39:34.42
相手がラオニッチ+クリロナ+セガールだった

35: 2016/02/15(月) 07:46:01.57
>>3
ワロタ確かに

4: 2016/02/15(月) 07:39:58.93
にしこりさんが勝つと幸せたくさんもらえる。
アンチはかわいそうだね。にしこりさんが勝つたびにイライラするんでしょ。
にしこりさんはこれからも勝ち続けるから、これからも苦しみ続けてください。
こっち側にくればいつも幸せなのに…
5: 2016/02/15(月) 07:40:23.89
250P GETだぜ!

6: 2016/02/15(月) 07:40:33.20
メンフィスオープンでは無類の強さを見せるなぁ

7: 2016/02/15(月) 07:40:33.77
四大大会制覇出来なくてもこういう大会で十連覇ぐらいすれば伝説になれるのかな…

8: 2016/02/15(月) 07:40:55.95
四連覇おめでとうございます!!
次も頑張れ!!

9: 2016/02/15(月) 07:41:02.22
たかがオープン戦でしょ?

10: 2016/02/15(月) 07:41:05.78
フリッツなかなか強かったよな

11: 2016/02/15(月) 07:41:17.85
棲み分けが出来てる大会があるのはいいね

12: 2016/02/15(月) 07:41:18.78
とりあえずノルマ達成おめでとー

って当然な空気なのが既にすごいんだけどな

13: 2016/02/15(月) 07:41:25.17
このメンツなら全試合1セットも落とさずに優勝してほしかった

14: 2016/02/15(月) 07:41:29.89
見れんかったが錦織おめ

15: 2016/02/15(月) 07:41:31.95
錦織おめ!
最初からガンガン飛ばしてくる相手にヒヤッとさせられたが
その後は貫録勝ちだったな

16: 2016/02/15(月) 07:41:38.49
雑魚しかいない大会やん

17: 2016/02/15(月) 07:41:39.22
やりにくい試合だったと思うよ
四連覇のプレッシャーに加えて相手は18で地元でもうノリノリ怖いもの無し失うもの無しだもの
決めきったのは素晴らしい

18: 2016/02/15(月) 07:41:43.27
スコアは1ブレイク差だけど最初以外は軽く捻ったな

19: 2016/02/15(月) 07:41:44.01
雑魚狩り

20: 2016/02/15(月) 07:42:20.01
相手18歳とか

21: 2016/02/15(月) 07:42:47.48
フリッツ君は将来トップ10入れそうだな

22: 2016/02/15(月) 07:42:51.33
GⅢ大将

23: 2016/02/15(月) 07:43:01.00
にしこりのギターコレクションがまた増えたのか

24: 2016/02/15(月) 07:43:08.88
こういう大会でも日本のマスコミはTV中継して
ランキングも上げるから、勘違いするんだよ
メジャーでは、だいたいベスト16くらいで負けるのに

25: 2016/02/15(月) 07:43:31.06
雑魚専おめ

26: 2016/02/15(月) 07:43:56.19
うん…まあその程度優勝するのが当然だろ
27: 2016/02/15(月) 07:44:05.52
観てない

28: 2016/02/15(月) 07:44:06.12
今年こそ1000で勝って欲しい

36: 2016/02/15(月) 07:46:11.42
>>28
それな

30: 2016/02/15(月) 07:44:27.78
雑魚狩りって言うけど本当お前らはトップオブトップしか認めないのな

31: 2016/02/15(月) 07:44:38.20

32: 2016/02/15(月) 07:44:51.16
凄い凄い今度は四大大会頑張ってね

33: 2016/02/15(月) 07:44:54.85
でも終わったあとの祝福が微妙やったな 四連覇の偉業よりアメリカ人が負けたからな

38: 2016/02/15(月) 07:46:46.46
>>33
そりゃそうだ

34: 2016/02/15(月) 07:45:52.47
本田もすごいが錦織もすごい

39: 2016/02/15(月) 07:46:54.83
錦織以外のトップ10は誰もでてないんか?

40: 2016/02/15(月) 07:47:04.32
 
小銭を稼ぐ副業みたいな大会だろうか

46: 2016/02/15(月) 07:49:00.21
>>40
ポイント落とさない意味では凄く重要

55: 2016/02/15(月) 07:52:25.49
>>46
最低限のノルマ状態だもんなあ・・・・

41: 2016/02/15(月) 07:47:29.47
次は来週月曜からのメキシコ・アカプルコ
こちらは去年惜しくも準優勝だった大会
初優勝を目指してガンバレ

42: 2016/02/15(月) 07:47:43.43
なんか250優勝は当たり前で感覚麻痺してんなあ
とにかくマスターズとってほしいな
43: 2016/02/15(月) 07:47:46.91
ザコガリさん

44: 2016/02/15(月) 07:48:35.18
ケチつけるつもりはないけど
錦織ぐらいの順位だと連続で出ないような大会だからじゃないの?
これがATP500 とかならわかるけど
250でしょ?
これで前人未到なんて言うのはちょっと恥ずかしいわ
そりゃ今までの日本人選手考えたら凄いんだけどさ

52: 2016/02/15(月) 07:51:27.56
>>44
一回目の優勝は500だったんだからまあ
マスコミが悪い、大会史上初と言うべき

57: 2016/02/15(月) 07:53:03.91
>>52
2連覇まではATP500シリーズじゃなかったっけ
確か去年からATP250に格下げされたはず

53: 2016/02/15(月) 07:52:03.01
>>44
優勝したら普通次の年も出るよ

54: 2016/02/15(月) 07:52:25.01
>>44
メンフィスは元々500(錦織が最初に優勝した時まで)
アメリカの男子テニスの没落で500を維持出来なくって
250に転落した(開催権利を他所に奪われた
250降格で賞金も半額以下になっている

59: 2016/02/15(月) 07:53:23.75
>>44
250ハレ4連覇のフェデラーディスってんのかてめえ

45: 2016/02/15(月) 07:48:46.03
錦織の人気があるのか、アメリカの観客がフェアなのか。
驚いたわ

47: 2016/02/15(月) 07:49:43.53
あ、オメ。
きっちり片付けたね。

48: 2016/02/15(月) 07:50:25.74
大日本帝国の最強戦士の錦織おめ
49: 2016/02/15(月) 07:50:59.63
まあこういうドヤって臨める大会で優勝したほうが日本人的にも錦織にも良い事だろうね。
メジャーでは優勝なんて到底無理なんだし。

50: 2016/02/15(月) 07:51:01.41
錦織ニュースはビッグ4撃破したときだけにしてくれ。
雑魚相手にローカルで勝ったところで今更何なんだ。

51: 2016/02/15(月) 07:51:18.98
確か、トロフィーの代わりに、ギターが貰える大会だっけ?
TVジョッキーかw

56: 2016/02/15(月) 07:52:32.32
まあ南米の同じランクの大会にランク上の2人も出てる事だしな
全豪からの休養明けにはいい大会だろ

58: 2016/02/15(月) 07:53:06.64
>>56
あっちはクレーや

60: 2016/02/15(月) 07:53:48.72
優勝したら出るのか?じゃあ俺が無知だっただけだゴメン

61: 2016/02/15(月) 07:53:54.32
錦織これでランク6位?
フェレールとの差がかなり微妙になってるよね

62: 2016/02/15(月) 07:54:43.66
にしこりよりもランク上のナダルとフェレールの二人が同時開催の250で優勝できずに敗退してる中
こうやって順当に優勝出来てるってのがどれだけ凄いことか

64: 2016/02/15(月) 07:55:15.46
>>62
ナダル…

63: 2016/02/15(月) 07:54:51.10
雑魚切りwww

65: 2016/02/15(月) 07:55:35.61
こいついつも雑魚狩りしてんな

67: 2016/02/15(月) 07:56:06.20
ギターコレクターなんだな

68: 2016/02/15(月) 07:56:12.35
オープン大将