1: 2016/02/15(月) 22:39:19.83 ID:Nn6jZV2i0●.net BE:601381941-PLT(13121) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/anime_kuma01.gif
日産がつくった「すごいイス」―使ったあと自分でもとの場所にもどる

日産自動車が作った新型のイスがすごいと評判だ。会議などで使ったあと、てんでばらばらの場所に
置いても、手をたたくだけで、もとあった場所に戻っていく。クルマの駐車アシスト技術から着想を得たのだとか。

「INTELLIGENT PARKING CHAIR(インテリジェントパーキングチェア)」という名前で、脚にローラーを
内蔵しており、360°移動できる。さらにどこに行けばよいかを指示するとそれに従う機能もある。

要するにうわべはイスの形をした、ちょっとしたロボット、と考えてもよいだろう。会議室などの天井の四隅に
イスの位置を監視するセンサーなどを取り付けておけば、正しい位置に行くよう無線で伝えるだけで、
散らかった状態から一気にもとのきちんとテーブルに並んだ状態に戻せる。

クロスオーバーSUV「X-TRAIL(エクストレイル)」の駐車アシスト技術から着想を得たそう。詳細な仕組みは
異なるが、上からの視点で位置を分析し、自動操舵で移動するという基本の部分は同じだそう。

ただし実用品というよりは日産の技術力の高さを宣伝するための見本で、実際のイスの制作は、先端技術などを
生かした宣伝を得意とする企業、BIRDMANが手掛けている。

巧みに機能するようすをYouTubeなどで動画として公開中だ。

日産ではあくまで宣伝のための見本と断ってはいるが、ここまでよくできていると、ぜひ実用化に向けた研究も
進めてほしいと、ついつい希望したくなる。

http://news.ameba.jp/20160215-997/

INTELLIGENT PARKING CHAIR | Inspired by NISSAN #技術の日産
https://www.youtube.com/watch?v=O1D07dTILH0



【メイキング】INTELLIGENT PARKING CHAIR | Inspired by NISSAN
https://www.youtube.com/watch?v=XkeoLtLFdO4




動画にちらっとだけ映ってるけど、XBeeモジュールが載ったArduino(たぶん)が椅子を動かしてるっぽい
たぶん制御はすべてサーバ側がやっていて、椅子のArduinoに動き方を指示してる

2: 2016/02/15(月) 22:41:56.49
おっさんって勢い良くドカッと座るけど壊れないのコレ?

5: 2016/02/15(月) 22:43:42.72
>>2
俺ゆっくり座るけど、どうも内股気味になって自分できもっとか思って舞う

12: 2016/02/15(月) 22:51:28.95
>>5
座る度に舞うのは確かにキモい

14: 2016/02/15(月) 23:14:46.50
>>5
そーっと座るやいなや
うぇーいwって舞うのか?
3: 2016/02/15(月) 22:42:09.79
こっしーくんをなめるなよ

4: 2016/02/15(月) 22:42:35.27
これ座ると壊れるんだよ

6: 2016/02/15(月) 22:46:15.10
椅子の片付けもできな日産ならではの発想

7: 2016/02/15(月) 22:46:55.41
誰か会議中パチンしたらお偉いさんのみぞおち皆なうぐぅなるぞ

8: 2016/02/15(月) 22:48:52.01
自動車業界のシャープw

9: 2016/02/15(月) 22:49:50.42
便利だけど一台20万とかしそう

10: 2016/02/15(月) 22:50:48.35
サーバーとカメラとじゃなく、
もう一歩進んで椅子自体が椅子同士や家具との位置関係を把握して動くなら面白いんだけどなw

11: 2016/02/15(月) 22:51:13.11
こんなことしてる暇があったら、早くHV出せよ
自動駐車だって、誰が使うんだよ

13: 2016/02/15(月) 22:57:54.14
ルンバに座椅子乗せとけ

15: 2016/02/15(月) 23:16:13.90
俺の仕事がまたなくなる。

16: 2016/02/15(月) 23:17:43.91
元の場所に障害物を置いて戻れないようにしたらキレて暴れるのかな
17: 2016/02/15(月) 23:19:02.99
諸費用を考えると、一人一人がスッと戻したほうがいいんじゃないの・・・
戻った時もそんなに綺麗に並んでないし・・・

18: 2016/02/15(月) 23:25:22.21
こんなんはいいから汚れない塗装の方を実用化してくれよ

19: 2016/02/15(月) 23:28:51.23
すげーかっこいい!

20: 2016/02/15(月) 23:33:17.24
こんなので技術の日産w

こりゃだめだ

21: 2016/02/15(月) 23:54:32.94
GT-Rのエンジン積めや

22: 2016/02/15(月) 23:54:56.04
やっちゃえってこういう事なのか?

23: 2016/02/16(火) 00:08:02.24
思ったより普通に椅子でワロタw

24: 2016/02/16(火) 00:12:13.88
カメラを部屋の四隅に配置wwwwww

25: 2016/02/16(火) 00:14:16.57
あのイスこのイス イスダンス♪

26: 2016/02/16(火) 00:16:40.70
ルンバを融合させたら掃除も出来るね

27: 2016/02/16(火) 00:26:13.58
逆に会議で、空気を乱す人をドアまで連れてく方が 共感は得られたと思う

28: 2016/02/16(火) 00:30:47.41
>>27
悪の組織の幹部が会議中で消されるシーンが現実になる。
30: 2016/02/16(火) 00:32:00.48
>>28
天才か

29: 2016/02/16(火) 00:31:52.13
電気の無駄

31: 2016/02/16(火) 00:33:34.65
マツダとかスバルとかスズキってこういうの作れないの?

32: 2016/02/16(火) 00:37:04.94
中の人だけどこういうへんちくりんなことする前に、基本的な技術を磨けよと常々思うわ

33: 2016/02/16(火) 00:38:44.12
最近の自動車はすぐ壊れるから嫌い。昔の、技術は単純だったけど、とてもしっかりした造りの頃が懐かしい。

34: 2016/02/16(火) 00:40:23.12
産卵した椅子も故郷へ帰る時代へ

日産

35: 2016/02/16(火) 00:42:46.39
なんか変だな
普通、故郷で産卵するんだよな

産卵した椅子が元いた場所へ帰る が正解か

36: 2016/02/16(火) 00:43:14.15
特に排気ガス規制厳しくなってからというもの、電子部品の量が多くなって、それにまつわるトラブルが多過ぎ。いかにトラブル少なく出きるかに技術注いで欲しいと切に願う。

37: 2016/02/16(火) 00:46:42.70
そういえば昔のテレビは、映りが悪いときにチョップくれたら直ったな。
あれも実は日産の技術だったのか?

38: 2016/02/16(火) 07:12:17.22
絶対無敵ライジンオーみたいなもんか?

40: 2016/02/16(火) 07:28:04.41
ガーーー
no title