1: 投稿日:2016/02/16(火) 16:22:49.86 ID:dnmd5tMW0
秋田県の入浴死、交通事故死の5倍…厳寒期に6割発生

読売新聞(ヨミドクター) 2月16日 12時10分配信

 冬場の入浴事故による死者が後を絶たない。秋田市消防本部の救急救命士でつくるグループの調査によると、2014年までの3年間、
秋田県内の入浴事故による死者は毎年200人を超え、交通事故死者の5倍近くに上っているという。
同本部は、体への負担が大きい42度以上の湯に入ったり、10分を超える長い時間つかったりといった入浴を控えるよう促している。

 調査グループが県内全13消防本部の統計をまとめたところでは、県内では、2012年に226人、13年に224人、14年に206人が入浴事故で死亡した。

 また、秋田市消防本部によると、秋田市では15年(暫定)、188件の入浴事故が発生し、38人(うち65歳以上は34人)が死亡。
死亡事故の約6割は11~2月の厳寒期に発生しているという。

 同本部によると、湯につかっていて意識を失い、そのまま死に至るケースが多いといい、
「気持ちよく、スーッと意識が失われてしまう」ため、症状が表れたときには既に自分で助けを呼べない状態になっているという。

 事故防止には、入浴中の人への頻繁な声かけが有効だが、実際には一人暮らしの人の方が入浴事故に遭いにくい傾向がある。
同本部は、家族などの同居人がいることで油断が生まれるとみており、「体調が悪いときや飲酒したときは入浴を避けるなど、自分の身は自分で守ることを意識してほしい」と呼びかけている。

 具体的な防止策として同本部は、〈1〉脱衣所と浴室内を暖かくする〈2〉湯船につかるのは10分以内
〈3〉湯の温度は41度以下に設定〈4〉入浴前後の十分な水分補給――などが有効としている。

 また、浴室で倒れた人を見つけた場合は、溺死を防ぐため浴槽の湯を抜いてから119番することを心がける。

可能であれば、倒れた人を浴槽から出して床などに寝かせ、体が冷えすぎないよう毛布などでくるむと良いという。

 同本部は、ホームページで、入浴に関する注意点をまとめた紙芝居を公開し、事故防止を呼びかけている。(読売新聞秋田支局 杉本和真)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160216-00010000-yomidr-hlth

2: 投稿日:2016/02/16(火) 16:23:50.42
ひらめいた

3: 投稿日:2016/02/16(火) 16:24:27.04
もうそれは助けないでいいんじゃないの

4: 投稿日:2016/02/16(火) 16:24:34.97
セシウムストロンチウムたっぷり水 ご期待下さい

5: 投稿日:2016/02/16(火) 16:24:42.42
乳頭温泉なら仕方ない
6: 投稿日:2016/02/16(火) 16:25:20.88
最高じゃないか

7: 投稿日:2016/02/16(火) 16:25:25.45
秋田弁だとニューヨーク市って聞こえそう

8: 投稿日:2016/02/16(火) 16:26:12.88
気持ちいいまま死ねて幸せじゃん
後始末するほうは大変だけど

9: 投稿日:2016/02/16(火) 16:27:41.20
いいことなんじゃないの。
俺もそんな風に死にてえなぁ。

両親もそんな風に死んでほしいわ。

10: 投稿日:2016/02/16(火) 16:27:44.68
本当に事故ですか?

11: 投稿日:2016/02/16(火) 16:28:49.12
ええやん年金助かるで

12: 投稿日:2016/02/16(火) 16:29:08.88
気持ちいいなら最高じゃんwww

13: 投稿日:2016/02/16(火) 16:30:14.39
>症状が表れたときには既に自分で助けを呼べない状態になっているという

スレタイ見て最高の死に方だと思ったが、これは嫌だな
結局は溺死で苦しみそうだ

14: 投稿日:2016/02/16(火) 16:31:00.97
幸せプリケツ大往生

15: 投稿日:2016/02/16(火) 16:31:40.36
ある意味理想的な死に方ではあるけど格好が・・・
46: 投稿日:2016/02/16(火) 17:01:09.37
>>15
これ以上ない清潔な状態じゃないか
どうせ病院の死後処置で素っ裸にされた挙句ケツに綿詰められるんだぜ

49: 投稿日:2016/02/16(火) 17:02:40.32
>>46
そりゃ体液が漏れ出すんだから当たり前

16: 投稿日:2016/02/16(火) 16:31:44.43
> 秋田県内の入浴事故による死者は毎年200人を超え、交通事故死者の5倍近くに上っているという。

200人程度ならまだ自殺の方が多いかな?
秋田だし

53: 投稿日:2016/02/16(火) 17:08:35.02
>>16
いや秋田は去年の自殺は100人ちょいだから入浴死の方が多いよ
あと県外から秋田や田舎に来て自殺するやつは迷惑だからやめれや

17: 投稿日:2016/02/16(火) 16:31:45.06
すうーーーーーーーーーーーーーー

18: 投稿日:2016/02/16(火) 16:32:03.12
ピコーン!

19: 投稿日:2016/02/16(火) 16:32:55.48
なんか昔、湯船に入ってそのまま死んじゃった人のグロ画像がよく貼られてたの思い出した。

20: 投稿日:2016/02/16(火) 16:34:08.27
嫌儲で立ててやれ
あいつら喜ぶぞ

21: 投稿日:2016/02/16(火) 16:36:02.88
今時浴室暖房無い家なんかあんの?(・ω・)

22: 投稿日:2016/02/16(火) 16:36:12.23
東北は本当陰湿すぎるだろ!

23: 投稿日:2016/02/16(火) 16:36:57.60
黄泉ドクターとはたまげたなぁ

24: 投稿日:2016/02/16(火) 16:38:50.44
酔っ払いは風呂入るな
25: 投稿日:2016/02/16(火) 16:38:51.50
入浴時、入浴後はマジで気をつけろ

26: 投稿日:2016/02/16(火) 16:39:36.49
お気軽安楽死!

27: 投稿日:2016/02/16(火) 16:39:57.17
なに何が原因なの 脳梗塞? 塩分摂りすぎ高血圧?

28: 投稿日:2016/02/16(火) 16:39:58.67
うちのひいばあさんもそうだったな
放っておけばいいだろ

29: 投稿日:2016/02/16(火) 16:40:05.04
今日から風呂の窓開けておくわ
最高の死に方じゃん挑戦してみる

30: 投稿日:2016/02/16(火) 16:40:09.63
秋田死
山形死

有名だしな

31: 投稿日:2016/02/16(火) 16:41:48.56
事故死あつかいが好きだよな

山形死
秋田死

32: 投稿日:2016/02/16(火) 16:43:38.22
ちょっとお風呂入ってくる

33: 投稿日:2016/02/16(火) 16:44:46.69
熱い湯船でよく気絶するように寝てしまう
いけないとは思うんだけどなー

34: 投稿日:2016/02/16(火) 16:45:29.52
さすが医者いじめ県

35: 投稿日:2016/02/16(火) 16:45:43.00
今後は家の前に警告灯つけて
生きてれば青
やばくなったら黄色 死んだら赤

36: 投稿日:2016/02/16(火) 16:46:31.12
逆に交通事故死者が40人もいないってこと!?
うちの県とか愛知とか北海道から考えたら信じられん…

37: 投稿日:2016/02/16(火) 16:46:33.56
風呂で眠くなるのは気絶なんだっけ
38: 投稿日:2016/02/16(火) 16:46:49.41
いい死に方だなあ
後でその風呂使うのちょっとやだけど

39: 投稿日:2016/02/16(火) 16:48:15.24
天にも昇る気持ち

40: 投稿日:2016/02/16(火) 16:49:12.91
某入浴剤で入浴中に某トイレ用洗剤で風呂掃除してたんではないだろうか?

41: 投稿日:2016/02/16(火) 16:51:37.42
秋田で入浴するの禁止しろよ、消費者庁。

42: 投稿日:2016/02/16(火) 16:53:12.64
なお北海道では?

43: 投稿日:2016/02/16(火) 16:58:16.44
秋田行ってくる

44: 投稿日:2016/02/16(火) 16:58:13.81
最高じゃん

45: 投稿日:2016/02/16(火) 16:59:43.67
昔真冬の夜中に酔っ払って風呂入って朝方目覚めた事があったな
浴槽の中で3時間くらい経ってたからお湯は水に、指先はふやけてシワシワに

47: 投稿日:2016/02/16(火) 17:01:44.32
そのまましらんふりして追い焚するつもりやろ 許さんぞ

48: 投稿日:2016/02/16(火) 17:02:25.13
おれ最高7時間風呂に寝ながら入りっぱなしだったことがある
追い焚きが付いてないのに、ぬるくなってくると無意識でお湯足してたw

室内で飼ってた雑種犬が心配して風呂のドアの前でクンクン鳴いてたのがかわいすぎた

54: 投稿日:2016/02/16(火) 17:09:33.09
>>48
おまえよう そのプロバイダよく見ろ
最近どういうわけか、そっちから回線つながるらしいからな

50: 投稿日:2016/02/16(火) 17:04:11.44
いい死に方だろ
見つけた奴のトラウマになるだけで

51: 投稿日:2016/02/16(火) 17:04:44.94
理想的な死に方じゃないか
狙って出来るといいんだが

52: 投稿日:2016/02/16(火) 17:08:05.23
風呂の中で気絶しちゃうんだよね