1: 2016/02/19(金) 06:07:06.46 ID:CAP_USER*.net
人気ゲーム「スーパーロボット大戦」シリーズなどを開発してきたゲームソフト会社ウィンキーソフト(大阪府吹田市)が、
大阪地裁から破産開始決定を受けていたことが18日、分かった。5日付。

東京商工リサーチ関西支社によると、負債総額は約2億5000万円。
近年はヒット作に恵まれず、スマートフォン向けゲームソフト開発も軌道に乗らなかったことで資金繰りが悪化。
昨年11月から事業を停止していたという。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2016/02/19/kiji/K20160219012067360.html
2016年2月19日 05:30

4: 2016/02/19(金) 06:08:30.86
PSPでDL販売限定とかやりだしてから買うのやめたわ
余計なことするから潰れるんだよ

5: 2016/02/19(金) 06:11:29.71
ライブレード2はどうなったんや

6: 2016/02/19(金) 06:12:21.15
デケデケデーデ デデン

7: 2016/02/19(金) 06:13:52.18
よかったウィンキーか
DSのとことOGのところかと思ったぜ

8: 2016/02/19(金) 06:14:45.55
昔はよくプレイした思い出がある

9: 2016/02/19(金) 06:15:53.23
だいぶ前の話題じゃないか?魔装シリーズを手抜きするから…
Ⅰ・Ⅱ並のをⅢとFで作れていればまた違ったかもしれん

10: 2016/02/19(金) 06:22:04.05
下請け開発会社は大変だわ

11: 2016/02/19(金) 06:31:23.80
まだあったんか
10年以上前に、ここからシナリオの仕事の話もらったんだが、
もう潰れそうでかなり渋いってんで断ったんだが・・・・・

12: 2016/02/19(金) 06:33:47.88
ソシャゲなんかすぐ廃れるのに・・・

20: 2016/02/19(金) 09:00:35.39
>>12
そんなこと言われつつももう5年以上経って、大手以外のゲーム機ソフトが壊滅的に売れないからなあ

36: 2016/02/19(金) 10:05:17.25
>>12
俺もそう願いたいんだけどね。
ラッシュアワーの電車で回り見てみろよ。
ゲームのプラットフォームの主役の座をスマホからコンシューマ機が奪い返すのは
据え置きだろうが携帯機だろうがもう無理だろう

特に据え置きは、もはやマニアのためのもの
例えばFPSやるためにゲーミングパソコン用意する人のような、そんなニッチな需要しかもうない

13: 2016/02/19(金) 06:44:26.71
バンプレストじゃないんだ

14: 2016/02/19(金) 07:09:48.82
魔装機神とは一体、なんだったのか?

15: 2016/02/19(金) 07:28:16.47
ウィンキーソフト
バンプレスト
バンダイナムコ

各作品とそれぞれの位置関係がよくわからん

16: 2016/02/19(金) 07:31:46.04
最初のジョジョゲー作ったとこなんだな
小便してストレス発散は斬新だた

51: 2016/02/19(金) 10:55:58.13
>>16
コブラチームじゃなくて?

17: 2016/02/19(金) 07:32:37.62
スパロボの知的財産権はここのだったんだろうが、売ったのかな

18: 2016/02/19(金) 08:03:30.63
魔装機神を1までしかプレイしてないので、
誰かその後の展開を教えてくれ

24: 2016/02/19(金) 09:31:49.63
>>18
巨人族が復活してさあ大変

29: 2016/02/19(金) 09:54:04.67
>>18
3へ続く 完

んで3が、
完結編へ続く 完


マジでこれだから評価はボロクソだし、懐古勢も一気に離れた

19: 2016/02/19(金) 08:13:14.79
あのごちゃ混ぜ感が嫌い

21: 2016/02/19(金) 09:07:22.46
魔装機神の版権は?

22: 2016/02/19(金) 09:16:52.98
あのスマートフォンのクソゲもここが作ったのかな?

23: 2016/02/19(金) 09:18:15.87
家庭用ゲームは厳しいな。。。

25: 2016/02/19(金) 09:43:08.61
半年前くらいにも破産のニュースがあったよな

EXやワンダースワンのコンパクトの雰囲気は結構好きだわ
あの辺りのダンバイン無双が楽しい

26: 2016/02/19(金) 09:49:16.83
スパロボFは傑作やったで

30: 2016/02/19(金) 09:54:36.37
>>26
サターンで出たやつな
セガとバンダイが合併するって話になった頃だな
破談になってサミーとか言う胡散臭いとこに買収されてセガは終わった

32: 2016/02/19(金) 09:55:14.66
>>26
(マゾゲーでした…)

50: 2016/02/19(金) 10:53:49.10
>>26
全滅プレイする為に何日も電源いれっぱなんし

27: 2016/02/19(金) 09:52:03.05
これバンプレストのゲームだと思ってたわ

31: 2016/02/19(金) 09:55:10.41
>>27
バンプレストのゲームですけど

28: 2016/02/19(金) 09:53:46.47
Gジェネでいいわ

33: 2016/02/19(金) 09:57:37.95
ケイブも潰れないといいな
今年あたり危なそう

34: 2016/02/19(金) 09:59:00.57
ウィンキーのスパロボは何作作ってもグラもシステムも変わらんし
まったくプレイヤーのこと考えてなかったわ

35: 2016/02/19(金) 10:03:54.16
最初の第3次はやったけど、このシリーズの信者は好きじゃなかったから嬉しい。
古いアニメの動画なんか見ると「スパロボ参戦おめ!!」とかいうコメントが
心の底から鬱陶しかったから。

何が参戦だよ、バカじゃねーの。

37: 2016/02/19(金) 10:05:36.16
>>35
スパロボ大戦はまだ続くぞ

42: 2016/02/19(金) 10:14:16.72
>>35
スパロボではこう変わってただとか
スパロボではこうなるだろうだとか
うるせぇよってな

52: 2016/02/19(金) 10:57:17.07
>>35
最初のほうと外伝作ってただけで今は本編と関係ないぞ

58: 2016/02/19(金) 11:06:26.76
>>35
とっくにここの手を離れてる

38: 2016/02/19(金) 10:07:02.37
いやグラは毎回見違えるほど変わってた
アルファ以降基準で考えるからそういう偏見がでる

戦闘テンポいいんだし、ゲームとして考えればあれも悪いもんじゃない
スキップ前提に作ってる今は本末転倒感が強いし

39: 2016/02/19(金) 10:07:26.13
栄光の落日

40: 2016/02/19(金) 10:09:29.93
スパロボはOGとかやりだして一気につまらんくなったな

41: 2016/02/19(金) 10:10:35.15
スパロボEXが完成形。他のは原作改変した駄作。異論は認めない

43: 2016/02/19(金) 10:15:14.22
EX面白いよな
黒井さん錬成使えたりとか

44: 2016/02/19(金) 10:16:25.32
スパロボというとバンプレスト、ウィンキーのイメージあったが
最近は外伝的なOGばかりで本編には関わってなかったのか?

45: 2016/02/19(金) 10:21:37.57
スパロボはSDじゃなければ買うんだがなぁ

46: 2016/02/19(金) 10:25:15.11
PSの第4次スパロボSで初めてスパロボやった時は喋るキャラクターに感動したわ

47: 2016/02/19(金) 10:45:23.61
最新でなくなったスパロボの音声とストーリー版権買って
Fみたいな簡単グラフィックのを500円位で出せば売れる

48: 2016/02/19(金) 10:48:36.94
以前にも破産してなかった?

49: 2016/02/19(金) 10:50:06.33
言うほどロボット知らないし

61: 2016/02/19(金) 11:16:23.72
>>49
ドラえもんだけ知ってりゃだいたいOK(?)!

53: 2016/02/19(金) 10:59:16.92
リセットに時間がかかり過ぎるのがね。

54: 2016/02/19(金) 11:01:47.14
3DSで遊び出る子ども結構見るけどなー
実際は厳しいんだね

55: 2016/02/19(金) 11:03:09.68
オリキャラが出しゃばり始めてからつまらなくなったような気がする

56: 2016/02/19(金) 11:04:50.78
グランツーリスモのポリフォニーデジタルはだいじょうぶ?

57: 2016/02/19(金) 11:05:21.88
俺の名前のマサキだせ、行くぜ幸運 + サイフラッシュ!!!!!!!

59: 2016/02/19(金) 11:10:30.72
「F」のときに、「完結編」とか抜かして分割販売したのは忘れない。
せめて完結編を廉価で出すとかしてほしかったが、どっちもフルプライス。

60: 2016/02/19(金) 11:14:12.20
>>59
十分なボリュームあったから、あれは良いだろ

62: 2016/02/19(金) 11:17:18.89
大して工夫もしてないくせに戦闘シーンカットは絶対入れませんとか言うから

63: 2016/02/19(金) 11:17:51.69
バンプレストかと思った
スパロボはやったことないけど

64: 2016/02/19(金) 11:20:38.85
シナリオに凝って納期に間に合わないからこうなる。
まぁめちゃくちゃシナリオ凄いんで経費のかからないアドベンチャーゲーで頑張ればメイジズになれたかもね

65: 2016/02/19(金) 11:22:55.40
人気があったはずなのに早々に潰れたメーカーと言えばデータイースト

66: 2016/02/19(金) 11:43:43.30
ここFまでしかスパロボに携わってなくてそっから先はバンプレか他の開発なんだな
ウィンキー型の淡々としたスパロボまたやりたかったんだけどなぁ

67: 2016/02/19(金) 11:55:56.69
>>66
今はエーアイが携帯では主流だな

68: 2016/02/19(金) 12:07:27.34
新スパロボのリュウセイとかいう奴からオリキャラのウザさが
耐えられなくなった

69: 2016/02/19(金) 12:17:05.72
新しいロボアニメが大ブレイクしない限りスパロボ何てマンネリの極みだもんな(ーー;)

エヴァとか引きずっているアニメ界の現状じゃ倒産も止む無し

70: 2016/02/19(金) 12:19:31.34
>>69
もうとっくにスパロボからは離れてるぞここ