1: 2016/02/21(日) 15:29:10.79 ID:ihgQZHmu0.net BE:844761558-PLT(13051) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/iyou1.gif
どうしても朝早く起きられない。逆にどんなに遅く眠っても朝早く目が覚めてしまう。
人には朝型タイプ、夜型タイプが存在するようだが、どうやらそれは生まれ持った遺伝子によるものらしい。

 遺伝子関連企業23andMe社による調査の結果、体質が朝型か夜型を決める15種類の遺伝子が特定されたそうだ。
科学誌『ネイチャー・コミュニケーション』に掲載されたこの発見は、体内時計の仕組みを解き明かすヒントになるかもしれない。

体内時計 

人間を含むほとんどの生き物が、概日リズムという自然の24時間のサイクルに従って生きている。
こうした体内にある”時計”が早起きが好きか、あるいは夜更かしが好きか決めている。この種別をクロノタイプという。
先行研究からはすでに動物の概日リズムと関連する遺伝子は発見されているが、
これまで人の朝型と夜型を決める遺伝子についてはほとんど研究されてこなかった。

今回の研究は、ゲノムワイド関連解析を行ったものだ。
これは遺伝子の様々な型や変異を調査し、特定の特性(ここでは朝型と夜型の別)との関連を割り出す調査だ。
調査対象は唾液に含まれるDNAサンプルを23andMe社に提出した89,283人以上である。
被験者は2種のオンラインアンケートに回答して、自分が朝型か夜型であるか自己申告している。

 少なくともいずれかのアンケートに回答した13.5万人以上の回答者のうち、75.5%が朝型か夜型に分類された。
なお、そうした選好がなかったり、2つのアンケートで矛盾する回答をした被験者は除外された。


朝型 vs. 夜型

 朝型に関連することが判明した15種の遺伝的変異のうち7種が、概日リズムに何らかの役割を果たしていることで知られている遺伝子に近かった。
また、それらの遺伝子の一部は、目で受けた光の感知に関連するものと近かった。
この密接な近接性は機能(特に覚醒時間を決める機能)と関連していることを示唆している。

 また解析結果から面白いパターンも判明している。
例えば、アンケートで朝型と回答した人は男性(39.7%)よりも女性(48.4%)に多い。
さらに60歳以上(63.1%)は30歳以下(24.2%)と比べて、早起きを好む割合が高い。

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52211953.html

2: 2016/02/21(日) 15:30:11.40
夜更かししてるからやろ

3: 2016/02/21(日) 15:32:17.63
なんでもそうやってひとのせいにしたがる

4: 2016/02/21(日) 15:33:38.53
たぶん関係ないな

5: 2016/02/21(日) 15:36:48.61
堕落した人間が揃いも揃って夜型になるって事は
夜型生活の方が過ごしやすいってことだろ
6: 2016/02/21(日) 15:40:06.47
遺伝子のせいなら仕方ないな
諦めよう

7: 2016/02/21(日) 15:48:32.40
はいはい、やる気がないとか片付けられないとか、すべて先天的なものなんだろ?

8: 2016/02/21(日) 16:01:38.91
だがさっさと寝ないお前が悪い

9: 2016/02/21(日) 16:05:28.51
あるのかどうかはさておき全てがコレではないのは確か

10: 2016/02/21(日) 16:23:03.07
意志が弱いから

11: 2016/02/21(日) 16:23:46.08
40過ぎたら早寝早起きになるぞ。

12: 2016/02/21(日) 16:51:39.16
毎日毎日、10分づつ起きる時間が遅くなる馬鹿がいるんだが



脳が壊れてるのか

14: 2016/02/21(日) 16:56:13.66
>>12
体内時計のリセットができないタイプ
体内時計の1日の周期の平均は、24時間10分と言われている

13: 2016/02/21(日) 16:54:08.77
欧州は夜も明るいんだろ!?
オイラは欧州型だな

15: 2016/02/21(日) 16:58:01.00
どんなに気をつけても必ず朝目が覚めないときとかあって戻ってしまい夜型タイプな気がするが夜にいい仕事とか作業ができることって経験上はなかった

16: 2016/02/21(日) 17:00:31.72
一律で朝型を強制してる今の社会制度を変更しろよ
学校や会社に9時に行かせるとか夜型に対する人権侵害だろ
あと子供は早起きさせずに朝9時ぐらいまで寝させた方がいいって研究も最近あっただろ
科学に基づいて社会を作り直すべき
29: 2016/02/21(日) 17:30:43.43
>>16
夜の下校とか危ないだろ

17: 2016/02/21(日) 17:04:55.19
11時~20時が定時の会社に入りたい

18: 2016/02/21(日) 17:08:12.19
朝はなぜ来るのだろう?

19: 2016/02/21(日) 17:13:25.68
派遣を扱ってるけど
あいつらの朝起きられない率は異常
そもそも遅刻連発する時点で大問題だが、素直に寝坊と言わず
起きてもない交通事故に巻き込まれたと言い出したり、会社からの電話を着拒する奴も多々いる
そんなんだから正社員になれないんだとかそれ以前に
起きられないならもう働くんじゃねーよと
こいつらも全員遺伝子のせいなの?じゃあもう死ねよ

20: 2016/02/21(日) 17:13:56.41
とりあえず遺伝子操作してみるか

21: 2016/02/21(日) 17:14:51.15
劣悪遺伝子排除法で排除するべきだな

22: 2016/02/21(日) 17:15:32.35
昔は夜型と思ってたけど最近は朝4時とかに目が覚めるもんなぁ

23: 2016/02/21(日) 17:15:56.70
>>22
わかるわかる
それで夜は7時には寝ちゃうんだよな

24: 2016/02/21(日) 17:16:52.26
>>23
7時とかおじいちゃんかよ
9時10時くらいまでは起きていられるわ

27: 2016/02/21(日) 17:20:11.66
>>24
おじいちゃんじゃねーか

25: 2016/02/21(日) 17:18:42.89
毎晩22時までに寝て朝5時に自然に目が覚める40代
毎日目覚ましかけてるけど鳴ったことがここ5年ぐらい無い
若い頃はいくら起こされても起きない口だったが
26: 2016/02/21(日) 17:20:04.59
心配せずとも30代後半から勝手に朝目がさめるようになる

28: 2016/02/21(日) 17:29:03.09
>>26
ならへんわさぼりすぎじゃ

30: 2016/02/21(日) 17:36:32.67
自分は夜型とか決めつけてる人は夜型に都合のいいようになるってだけだろ

俺は調整できる型!!

31: 2016/02/21(日) 21:32:55.09
日本企業「遺伝子がなんぼのもんじゃ!根性じゃゴルアアアアアアア!」

32: 2016/02/21(日) 21:34:14.62
絶対おれは夜型

33: 2016/02/21(日) 21:35:03.42
だいたい 早起きが偉い って風潮はなんなの?

夜中まで仕事してる人も 偉いだろ

34: 2016/02/21(日) 21:37:39.21
ショートスリーパーで朝も夜も強いけど絶対早死にする

35: 2016/02/21(日) 21:38:47.00
社畜「慣 れ る 。」

36: 2016/02/21(日) 21:39:10.49
遺伝子が決定的な要素になるわけでは無いよね その傾向が強いくらいのレベルで受け止める方がよい

37: 2016/02/21(日) 21:40:37.99
起きれないんじゃない


起きたくないんだ

38: 2016/02/21(日) 21:41:38.47
遺伝子っていうけど昔の人はみんな早寝早起きだったんじゃないの

39: 2016/02/21(日) 22:01:09.91
遊びに行く時はどんなに朝早くても外出時間の1時間以上前には起きてるけど
仕事の日は最長で10分前まで起きれません

40: 2016/02/21(日) 22:37:21.44
これ俺だわ
寝坊した時に目覚まし時計を見ると停めた跡がない事が稀に起こるから怖い
独身生活で会社勤めは無理
44: 2016/02/21(日) 22:51:50.98
>>40
あるある

41: 2016/02/21(日) 22:43:39.09
は?
非24時間型睡眠相後退症候群っていう名前の概日リズム障害なんだが?

42: 2016/02/21(日) 22:43:56.98
朝だぞ
人間が朝の6時に起きれるか

43: 2016/02/21(日) 22:49:36.84
どんだけ早く寝ても朝弱い俺
やっぱ遺伝子のせいだったんだ
おかげで会社クビになってデイトレで成功してよかったわ

45: 2016/02/21(日) 22:52:15.98
夜型だとニートになりやすいとかあるかな

46: 2016/02/21(日) 22:55:41.35
夜寝ると明け方に必ず目が覚めるが朝寝ると熟睡できるんだよなぁ

47: 2016/02/21(日) 22:59:10.11
なぜ毎日毎日6時半~7時の間に起きれないんだ。
そのくせ4時半とか訳のわからん時間に毎日目覚めやがる。

48: 2016/02/21(日) 23:26:55.79
若い頃はどんなに頑張っても朝は眠くてたまらなかった
今はどんなに遅く寝ても朝は早くに目が醒める

つまり遺伝子が変わったのか?

49: 2016/02/21(日) 23:31:57.06
>>48
年食ったんだよ
俺は味覚まで変わった
甘いもの大好きになった

51: 2016/02/21(日) 23:42:48.51
朝から夜中まで仕事してる人とか居るわけだが
ここでじゃあ、朝と夜で分担して仕事しよう
とならない日本企業

過労死を無くす気が無いんだろうな
社会に甘えてるよ企業は

52: 2016/02/21(日) 23:54:04.74
クロノタイプ
微妙に厨二心を刺激される響きではないか

53: 2016/02/21(日) 23:56:23.60
太陽が苦手なんです

54: 2016/02/21(日) 23:57:17.87
夜でないと捕れない獲物がいて
夜型の集団がいたりしたんだろうな。

55: 2016/02/21(日) 23:58:35.85
起きなきゃいけない時間に起きられないのは
単に寝るのが遅いからだろ。
人によって違うかもしれんが5~9時間寝れば
大抵目覚まし一つで起きられるだろが・・・

56: 2016/02/22(月) 00:29:37.61
>>55
お前は何も解っていない