1: 2016/02/21(日) 15:32:38.00 ID:FbEn/Ohz0●.net BE:472367308-PLT(16000) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/anime_jyorujyu03.gif
・水木しげる先生の名言「幸福の七か条」

1. 成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。
2. しないではいられないことをし続けなさい。
3. 他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追求すべし。
4. 好きの力を信じる。
5. 才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。
6. 怠け者になりなさい。
7. 目には見えない世界を信じる。

http://buzz-plus.com/article/2016/02/21/mizuki-shigeru-shiawase/
no title
>>1
頭が固い人にはいいかもね。元々遊び人タイプには参考にならん。

33: 2016/02/21(日) 15:50:14.01
>>1
ニート思考やん

52: 2016/02/21(日) 16:01:20.73
>>33
才能のあるニートの思考だな
実際はニートの9割は何の才能もないのにね

2: 2016/02/21(日) 15:34:15.91
この人の家系は兄弟も長生きだよな

3: 2016/02/21(日) 15:35:53.72
2. しないではいられないことをし続けなさい。

9: 2016/02/21(日) 15:41:02.36
>>3
2回抜いた

30: 2016/02/21(日) 15:49:33.81
>>9
もっと続けろ
サルのように

4: 2016/02/21(日) 15:37:06.37
頑固ジジイの戯言と言えばそれまでだけど、
戦争で何度も死線を越えたからこそ出る言葉なんだよな。

8: 2016/02/21(日) 15:40:31.16
>2. しないではいられないことをし続けなさい

ひきこもり続けて2ちゃんでもか?

11: 2016/02/21(日) 15:41:56.88
俺はこのままの引き篭もった生活を続けるのがいいって事だな
いい言葉だ
12: 2016/02/21(日) 15:42:08.36
どこが名言だよ
特に6とか迷惑極まりない

40: 2016/02/21(日) 15:53:01.94
>>12
ガムシャラに頑張っている若者に送った言葉だろ。
頑張っていない奴らは対象外。

14: 2016/02/21(日) 15:45:13.69
フハッ

15: 2016/02/21(日) 15:45:52.36
5. 才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。

松本零士と逆だな、まあこっちが事実だが

29: 2016/02/21(日) 15:49:26.83
>>15
中年に贈る言葉だね
まだ努力をはじめていない青少年には、知ってほしくないわ

58: 2016/02/21(日) 16:07:30.12
>>29
やって初めてわかる言葉だよね
それでも何かが残ると俺は思ってる

16: 2016/02/21(日) 15:45:58.34
3. 他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追求すべし。

これはマジ重要

18: 2016/02/21(日) 15:46:48.36
ニートは社会の歪みの結果だからな

19: 2016/02/21(日) 15:47:31.75
ナイトスクープの鬼太郎大好き少年は哭けたわ。

目に見えない世界はあるんだろうな。

20: 2016/02/21(日) 15:47:36.29
よくわからんが、ニートでいいのか?

21: 2016/02/21(日) 15:47:42.51
5の後半ってどういうこと?

22: 2016/02/21(日) 15:48:05.57
5. 才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。

(´・ω・`)コレは、どう解釈すればええねん?
45: 2016/02/21(日) 15:54:23.01
>>22
長屁で浪曲を奏でられる才能があって、それに磨きをかけても、じゃあ芸人として大成して金持ちになれるかというと別問題的な話やろ。

60: 2016/02/21(日) 16:08:06.49
>>45
それは金になるぞ

23: 2016/02/21(日) 15:48:29.04
7ヶ条て、そんなんで幸せになるかい

24: 2016/02/21(日) 15:48:45.11
幸福は他人の不幸や犠牲の上に成り立っている。

25: 2016/02/21(日) 15:48:58.41
才能のある人が凄く頑張っても報われないときに有効な言葉であって
おまえらのように親や親戚の懸念となってる現状を肯定するもんじゃないはずやで

26: 2016/02/21(日) 15:49:02.28
>>21-22
「努力は必ず報われる」とか信じてると不幸になるってことだろう

35: 2016/02/21(日) 15:51:03.11
>>26
( ・∀・)ノありりんこ!

27: 2016/02/21(日) 15:49:07.04
>7. 目には見えない世界を信じる。
妖怪のことですね

32: 2016/02/21(日) 15:49:58.65
でも、パクってばっかだよね、妖怪たち

39: 2016/02/21(日) 15:52:40.29
割と幸せだが、実体験として大体あってると思う。

41: 2016/02/21(日) 15:53:27.35
成功するためじゃなく楽しむために頑張れと

42: 2016/02/21(日) 15:53:39.89
しかし90歳ぐらいでジャクフードもりもり食ってたんだな
内臓すげー強そう
43: 2016/02/21(日) 15:53:42.97
この画像
水木しげるの漫画のキャラのしぐさや表情にソックリだな

46: 2016/02/21(日) 15:56:01.70
>>43
人物を描いてると、ポーズとか本人が移るよ。
逆に変な姿勢の人物を描いてると、その場所が凝ってきたりする。

44: 2016/02/21(日) 15:54:05.16
先生の言葉胸に沁みます

47: 2016/02/21(日) 15:58:19.42
全部その通りだな

「人にしてもらったことは一生忘れるな。人にしてあげたことは今すぐ忘れなさい。」

も追加でお願いします

50: 2016/02/21(日) 16:00:03.62
>>47
それな、向こうが感謝してるのに、知らないとか
そういうの薄情にしか見えないんだよな
感謝の言葉を受け取らない傲慢な自己中心的な人間の考えだよ

受けた恩もあげた恩も覚えてろよ

54: 2016/02/21(日) 16:03:38.50
>>50
そんなことは普通にしない
相手の感謝は謙虚に受け取る
「自分は相手の好意には必ず感謝するけど、相手にはその感謝を押し付けることはしない方が生きやすい」
という持論

56: 2016/02/21(日) 16:04:20.55
>>50
感謝を受けてそれで終わりという事。
いつまでもその恩を売り続けるなという意味だろ。

51: 2016/02/21(日) 16:00:19.18
他人より高い収入や名誉、成功を得ることが、オレの楽しさなんだが…