1: 2016/02/22(月) 03:25:45.40 ID:CAP_USER*.net
ブンデスリーガ第22節が21日に行われ、レヴァークーゼンと日本代表MF香川真司が所属するドルトムントが対戦。ガボン代表FWピエール・エメリク・オーバメヤンのゴールにより、ドルトムントが0-1の勝利を収めた。同試合の68分、審判団が退席したことにより試合が一時中断となっていた。

 問題が起きたのは、オーバメヤンの決勝点が生まれた直後のこと。得点の起点となったドルトムントのFKを与えた判定に対する不満から、レヴァークーゼンのロジャー・シュミット監督が審判に抗議。シュミット監督には退席処分が下された。

 しかし、同監督は主将の元ドイツ代表FWシュテファン・キースリンクを通じてフェリックス・ツバイヤー主審に退席を拒否する伝えると、ツバイヤー主審は選手たちにプレー停止を要求し、審判団を連れてロッカールームに引き上げた。

 ドイツ紙『ビルト』によると、審判団の退席による中断時間は9分間だったという。同紙は「こんなの見たことがない!」と前代未聞の出来ごとであることを伝えたが、同主審の判断については「正しい反応を示した」と支持している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160222-00404099-soccerk-socc
2: 2016/02/22(月) 03:26:28.87
これは観ててワロタ
実況が下田さんでよかった

7: 2016/02/22(月) 03:28:41.78
>>2
時計を信用出来ないなんて!

13: 2016/02/22(月) 03:31:53.79
まあ審判が強すぎるのもどうかと思うよ
14: 2016/02/22(月) 03:32:56.46
FOOT月曜に出てくるスペイン担当、過去全部の収録で同じシャツきてるのはなんで?

15: 2016/02/22(月) 03:39:58.41
少なくとも試合中は審判の判定には従わないと収集つかなくなる

16: 2016/02/22(月) 03:40:08.60
カーガーワ珍事~

17: 2016/02/22(月) 03:50:02.08
没収試合になったら0-3で薬屋負けになるって実況スレかどっかで見たけど、そんなのあるの?
Jリーグでもそんな規定あんの?

25: 2016/02/22(月) 06:10:38.19
>>17
ルールブックに載ってる
試合のボイコット、試合途中での放棄
試合途中のアクシデント(自然災害等は除く)による打ち切り
人数が7人以下になり試合が続行不可能な場合などなど
試合続行不可能な場合や不戦敗扱いとなる場合は
原因側のチームが0-3の負け扱いになる

Jがどうとかブンデスがどうとかの規定ではなくて
サッカーのルールとしてそう定められてるので
国、年代、クラブ、代表問わず全てに適用される

直近の例ではEURO2016予選モンテネグロ対ロシアの試合で
試合中に発煙筒の投げ込みで試合が中止され
発煙筒を投げ込んだのがモンテネグロサポーターだったため
モンテネグロが0-3の負け扱いになった
27: 2016/02/22(月) 07:34:26.61
>>25
4-0で中断した場合はどうなんの?

33: 2016/02/22(月) 08:59:53.18
>>27
中断時の得点差は関係なく結果は0-3扱いとなる
0-0時点で没収試合になっても0-4時点で没収試合になっても
結果はどちらも0-3になる

34: 2016/02/22(月) 09:17:36.99
>>33
それじゃ炭鉱スコアなんかで負けている場合は没収試合に持ち込めば
傷口は小さくできるのか

35: 2016/02/22(月) 09:33:54.84
>>34
おまえあたまいいな

個人のゴール記録はどういう扱いになるんだろうな

37: 2016/02/22(月) 10:04:00.66
>>34
どっちにしろ負けで点差しか変わらないのに
わざと没収試合にするメリットなんかほとんどないだろ…
場合によってはその後、追加の制裁で無観客試合課されたりするのに

>>35
個人のゴール記録はほとんどの場合、無効とされ消去される
ただ、試合終了後に没収試合の裁定が下った場合
勝利側チームの個人記録は抹消されず認定されることがある
アギーレジャパンのベネズエラ戦が2-2で終わったあと
ベネズエラの規定違反(出場停止選手を出場させていた)で
没収試合になったけれど、日本側の出場記録や得点記録は認定され
ベネズエラ側は全て取り消されている

39: 2016/02/22(月) 10:22:57.39
>>37
サンキュー
勉強になった
18: 2016/02/22(月) 04:07:39.88
審判の処分を拒否するとか大胆だな>シュミット
そりゃ審判も続行を拒否するわ

19: 2016/02/22(月) 04:09:48.31
退席しないことを理由に試合没収できるのかなあ
あの審判監督に対して直接説明する気もなく逃げまわってたし

20: 2016/02/22(月) 04:17:57.44
>>19
やってることは、レッドカードを提示された選手がピッチを去ることを拒否してるのと一緒だよ。
そりゃ続行不可能だろう

21: 2016/02/22(月) 04:38:16.86
退席を直接言わなかったのとロスタイム短くしたのは問題になるだろうな

24: 2016/02/22(月) 05:43:28.44
>>21
ロスタイム短くしたってなに、先に伝えたのより明らかに短くしたの?
3分と伝えて1分で終わったとか?

22: 2016/02/22(月) 05:18:10.45
シュミット強烈な出場停止数が待ってそう。
8試合とみた

23: 2016/02/22(月) 05:36:37.15
退席拒否で即没収試合にしなかったのは審判の配慮かもしれないが、
そのぶん話がこじれたな。
28: 2016/02/22(月) 07:59:38.67
プレーの中断だけで試合の中止はせずに引き上げちゃったわけでしょ?
これで審判が本当に帰ってこなくなった場合誰が試合の中止を宣告すんの?
今回は最初から怒ったぞっていうアピールのためにちょっと引き上げてすぐ戻ってくるつもりだったから問題なかったんだろうけど

29: 2016/02/22(月) 08:02:55.33
>>28
監督にたいする行動する圧力と猶予ってだけで引き上げている間に
状況を観て判断を下すつもりだったんだろ
監督が動かなきゃ没収試合の決定を下してた

30: 2016/02/22(月) 08:04:44.79
で、結局監督は退席したの?

31: 2016/02/22(月) 08:21:40.77
審判がまともだったら擁護してたけど、ソクラテスのハンド見逃しとボールの再開位置とロスタイムが3分だったのは酷すぎ。全部試合結果に影響与える致命的な誤審だもんなぁ…

38: 2016/02/22(月) 10:05:47.06
罰金とか課される可能性もあるけどな

40: 2016/02/22(月) 10:32:43.01
腹痛かったんだろ