1: 2016/02/20(土) 15:31:11.26 ID:CAP_USER*.net
起動ユーザーの多いアプリランキング(ユーザー全体)
no title

起動ユーザーの多いアプリランキング(男性)
no title

起動ユーザーの多いアプリランキング(女性)
no title

起動ユーザーの多いアプリランキング(20代 男性) 
no title

起動ユーザーの多いアプリランキング(20代 女性) 
no title

起動ユーザーの多いアプリランキング(60代以上 男女) 
no title



ヴァリューズが行った起動ユーザー数の多いスマートフォンアプリのランキング調査によると、 
1位は「LINE」で2位以下に大差をつける結果となった。 
2位「Facebook」、3位「Twitter」とSNSが続き、「Yahoo!」系アプリとマクドナルドが上位に迫る結果となった。 

 ネット行動分析サービスを提供するヴァリューズは、一般ネットユーザーの行動ログとデモグラフィック(属性)情報を用いた 
マーケティング分析サービス「VALUES eMark+」を用いて、起動ユーザー数の多いスマートフォンアプリのランキングを集計した。 
インストールベースではなく、実際に使われているアプリの状況を掴むことができる。 


ユーザー全体では「LINE」が2位以下に大差をつけ1位に 

 性別や年代を絞らずモニター全体で起動ユーザー数の多いアプリをランキングしたところ、 
1位は「LINE」で2位以下に大差をつける結果となった。2位は「Facebook」、3位は「Twitter」となり、コミュニケーションやSNSのアプリがトップ3を占めている。 

4位には「Yahoo! JAPAN」、5位に「McDonald's Japan」と続く。「Yahoo!」は、乗換案内や天気、スマホ最適化ツール、「ヤフオク!」など様々なアプリがランクインしている。 


男性はビジネス系アプリ、女性はライフ系アプリがランクイン 

 男女別で見てみると、トップ5までは全体のランキングと変わらないものの、男性ではカレンダー&システム手帳アプリの「ジョルテ」や 
ニュースアプリ「SmartNews」など、ビジネスパーソンに役立つアプリが多数ランクインしている。 

一方、女性では、6位にゲームアプリの「LINE:ディズニー ツムツム」、7位に料理レシピ「クックパッド」、 
8位に「Instagram」が入っている。他にも「ホットペッパービューティー」やフリマアプリの「メルカリ」などのライフ系アプリがよく使われているようだ。 


20代男女ではゲーム、マンガアプリが人気 

 次に20代の男女に絞って結果を見てみる。「McDonald's Japan」が4位に上昇しているほか、男性全体では14位だった「Instagram」が、 
20代男性は9位とトップ10内にランクイン。さらに、男性全体ではトップ20位内には入っていなかった「モンスターストライク」、 
「パズル&ドラゴンズ」などのゲームアプリも、20代男性では上位に入っている。 

20代女性では、「Instagram」が4位と「Twitter」に迫る結果となった。また、サロン予約アプリの「ホットペッパービューティ」がトップ10内に入っている。 
女性全体ではトップ20位のランキングになかった無料マンガアプリの「comico」や、キュレーションメディアの「MERY」が、この年代ではランクインしていることも特徴的。 


60代以上のシニア層でも「LINE」が人気 

 最後に、60代以上のシニア層でよく起動されているアプリを見てみる。シニア層では男女による差はほとんどなく、 
「LINE」は全年代を通して強さを見せた。シニア層でも2位の「Yahoo! JAPAN」に大差をつけている。 
しかし、ユーザー全体では3位だった「Twitter」がシニア層では9位に。一方で、スマホ最適化ツール、ブラウザをはじめ、 
天気やニュースなど「Yahoo!」系のアプリが幅広くランクイン。また、「楽天市場」「Amazon」「Yahoo!ショッピング」など 
大手ショッピングモールのアプリもトップ20位内に入った。 

http://markezine.jp/article/detail/23947 

2: 2016/02/20(土) 15:31:53.72
まぁ、日本の新しいネットインフラやからな
3: 2016/02/20(土) 15:32:38.88
Googletwitterフェイスブック→NSA
LINE→KCIA
電話その他→公安

気にするだけ無駄無駄

8: 2016/02/20(土) 15:35:24.64
>>3
2chはどこなんだよ

12: 2016/02/20(土) 15:36:25.41
>>8
そんなローカルサイトアプリなんぞ使われてないやろ

世界が狭いよ

48: 2016/02/20(土) 16:01:02.34
>>8
CIA

4: 2016/02/20(土) 15:33:40.26
 


そのくせ実際のユーザー数が少なすぎて上場もできないんだからなあ

上場してしまうと、ユーザー数の開示義務が出てウソつけないもんだから



 

5: 2016/02/20(土) 15:34:06.45
www。情弱ツール。

9: 2016/02/20(土) 15:35:42.45
使ってない、始めた方がいいのかなあ?

11: 2016/02/20(土) 15:36:12.60
会社で3~40代のおっさんたちが集まってパズドラやってるんだが月何万も課金してるんだよ
あいつらこそ真の馬鹿

14: 2016/02/20(土) 15:37:20.20
5位マクドナルドアプリ、、?

17: 2016/02/20(土) 15:38:50.87
入れてるけど友達いないわ

21: 2016/02/20(土) 15:40:10.45
というか全アンドロイドユーザーが何を起動しているか
どんな場所にいるのか、どんな好みなのか、性別や年代
すべて把握できるgoogleが怖すぎw

22: 2016/02/20(土) 15:40:48.74
愛国以前にLINE使ってないけど不便は何もない
必要な連絡は旧来の電話メールで十分だし、言いたいことだけならSNSで足りる。
メッセージアプリは濃厚過ぎて不要な人間関係や不要な連絡が増えるだけでないの?

ゲームアプリもいらない。時間潰しなら音楽と電子書籍で足りる

28: 2016/02/20(土) 15:47:51.43
>>22
本人じゃなくてまわりが不便って言うんだよ。
ラインで打ち合わせ出来るのに一人のためにメールしないといけないとかね。
携帯なくてもいいかもって言うと必ずまわりが持っててって言うのと一緒。
ホントガラケーもなくてもいいかもって思うんだけどさw
どうせ月に1500円だし6年前からの機種だし。
30: 2016/02/20(土) 15:50:29.64
>>28
連絡しなくても不便と思われてない奴なんだよ

察して差し上げろ

32: 2016/02/20(土) 15:52:49.75
>>28
LINEで打ち合わせねぇ…
ま。程度が知れるよ

35: 2016/02/20(土) 15:55:45.34
>>32
今はどの企業もやってるよ

数十人規模の中小は知らんがw

37: 2016/02/20(土) 15:57:24.26
>>35
アンタのレス内容で程度が分かった
やっぱりねぇ

46: 2016/02/20(土) 16:00:20.74
>>35
どの企業もとかw
やってねーから

>>37
同意

49: 2016/02/20(土) 16:02:12.36
>>46
よく読めよw

中小企業は知らん
あと工場勤務も必要ないわなw

29: 2016/02/20(土) 15:49:56.35
>>22
皆はお前と違ってLINE使って便利で快適にコミュニケーションしてるよ。
お前は好きにしろ。

36: 2016/02/20(土) 15:55:53.11
>>29
もちろん好きにするよw
本当に快適な人は当然好きにすりゃいいんだし

ただ、皆って言い方からして繋がらなきゃいけないという義務感みたいで可哀想に感じる

52: 2016/02/20(土) 16:02:50.09
>>22
周りが迷惑してんだよ低脳
てめーみたいなバカのせいで一手間増える
あーこの時代遅れの馬鹿のために
メールで送らなきゃいけねーのかーって思われてる

連絡する相手が少ないかわいそうな奴ならいいけどな(笑)

24: 2016/02/20(土) 15:43:47.50
使ってる人間のレベルが低い
それがLINE

27: 2016/02/20(土) 15:45:21.32
>>24
最底辺が何か言ってるw

25: 2016/02/20(土) 15:44:17.16
LINE、FEEDLY、FACEBOOK、YOUTUBE

俺が使うアプリの四天王やな
26: 2016/02/20(土) 15:44:21.62
月額5000円以上支払ってこの程度の情報収集アプリしか使わんとか

電話会社にカモがネギしょって岩谷ホースノン&食材一式もって捕まるようなもの。

33: 2016/02/20(土) 15:54:47.80
LINEはもはやインフラでしょ

39: 2016/02/20(土) 15:57:56.65
日本人とだから使わない

40: 2016/02/20(土) 15:58:06.25
仕事はサイボウズだな
10人ほどの部署の長だが部下からLINEを使ってほしいと言われているが拒否
LINEは多分地球上で最後になっても使わないな

42: 2016/02/20(土) 15:58:55.64
>>40
セキュティを考えたら使えないよなぁ。

43: 2016/02/20(土) 15:59:03.75
今LINEやってないってマジで老害だけだからな
現役世代では名刺の代わりというレベルになってる

45: 2016/02/20(土) 16:00:10.19
スマホ持っててLINE使ってない人なんかいるのかよ

47: 2016/02/20(土) 16:00:30.26
時期にゴムみたいに消える定め

51: 2016/02/20(土) 16:02:34.29
>>47
泡とか煙とかもうちょっと言いようがあるだろ。

50: 2016/02/20(土) 16:02:33.58
まぁわかりやすくていいけどな。
バカッターと仲良く肩並べて、ホーム画面でアホかどうかすぐにわかるという意味では良アプ

57: 2016/02/20(土) 16:06:04.59
>>50みたいに他人のスマホを覗く乞食っているよな

基本的なマナーも知らない無作法な人間ってどの世界でも馬鹿にされてるんだがw

53: 2016/02/20(土) 16:03:18.76
日本は完全にIT革命に対応できず落ちぶれたよな。
この流れは今更どうにもならないから、
次の産業革命を待つしかない。

54: 2016/02/20(土) 16:03:20.38
おまえらはPCの前に張り付いている情弱だからなw