1: 2016/02/22(月) 17:59:32.59 ID:CAP_USER.net
2016年2月22日(月) 16時19分
日本IBMは、VRMMOを題材とした人気ライトノベル「ソードアート・オンライン」に関する新たな展開を発表しました。

本日2月22日に同社は、Twitterアカウントにて「あのVRMMOを、IBMのテクノロジーが現実に」との意味深な一文を掲載しました。そのつぶやきには「ソードアート・オンライン」のイラストも貼られており、ハッシュタグ「#SAO」も記載。このことから、日本IBMと「ソードアート・オンライン」による新たな動きが始まると、既に高い注目を集めています。
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なお詳細に関しては、「明日10時に詳細を発表します」と述べられていましたが、既に本プロジェクトの公式サイトが公開中です。それによると、このプロジェクトはVRデバイスを用いた『ソードアート・オンライン ザ・ビギニング』という作品で、原作者の川原礫氏がシナリオを監修。2月22日から3月4日までアルファテスターの募集が行われ、テストは3月18日から3月20日まで実施されます。

また、本作に関する最新映像も公開されており、「ソードアート・オンライン」の世界をIBMの技術が構築していく様子が綴られています。

YouTube 動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=fcGhGEfHdWs



■ソードアート・オンライン ザ・ビギニング Sponsored by IBM
2016年春。≪ソードアート・オンライン≫創生の秘密が、ついに紐解かれる―――。
天才プログラマー・茅場晶彦が思い描く革新的次世代ゲーム≪ソードアート・オンライン(SAO)≫は未だ理論に留まり、その開発は行き詰まりを見せていた。しかし、ある企業のとある技術との出会いによって、状況は大きく変化しプロトタイプの完成にこぎつけた……。
そしてついに、≪SAOアルファテスト≫の実施とテスターの募集が始まった―――。

■ソードアート・オンライン ザ・ビギニング Sponsored by IBM 特設サイト
URL:http://www.vrmmo-project.jp/

(Article written by 臥待 弦(ふしまち ゆずる))
http://www.inside-games.jp/article/2016/02/22/96162.html?fromsp

2: 2016/02/22(月) 18:07:11.15
でも美少女アバターのおっさんばっかりなんでしょう?

52: 2016/02/22(月) 22:10:28.05
>>2
ミラーでアバ無効化されるから大丈夫

3: 2016/02/22(月) 18:07:46.78
脳を焼く技術が開発されたか

4: 2016/02/22(月) 18:11:23.79
うっかりプレイすると2年以上閉じ込められるのか
5: 2016/02/22(月) 18:12:24.37
攻勢防壁かな?

6: 2016/02/22(月) 18:20:04.81
プラットフォームが不明だが
VR端末で出さなきゃ意味ないだろ

7: 2016/02/22(月) 18:22:35.60
頭を電子レンジでチンする機能は付くのかしら?

8: 2016/02/22(月) 18:26:19.50
.hackでもやったなこんな感じの企画

9: 2016/02/22(月) 18:26:33.84
無職の暇人じゃなきゃムリ

10: 2016/02/22(月) 18:27:50.84
どうせお前らじゃ無双してハーレム作るなんで無理やで

17: 2016/02/22(月) 18:43:49.53
>>10
つーか調整ある程度しっかりしてたら普通に無理やろ

11: 2016/02/22(月) 18:28:09.80
推奨マシンはレノボとNECのデバイスですか?

勇気いるな

19: 2016/02/22(月) 18:49:39.22
>>18
>>11

最近、レノボはNECも傘下に収めててPC98とDOS/Vは牛耳られてるぞ

23: 2016/02/22(月) 18:57:10.94
>>19
だからマイクロソフトは衰退しました

24: 2016/02/22(月) 18:57:37.06
>>19
PC98ってなんですかw

26: 2016/02/22(月) 19:01:28.53
>>24 PC88の上位機種よ 忘れたか 秋葉ソフマップからチャリで運んでアパートでエロゲやったろ トランプゲームでドットの女が脱ぐ 今にして思えばエロクなかったなあ(笑)

12: 2016/02/22(月) 18:30:58.89
現状の技術じゃVR封じ込めは絶対に不可能
ということを認識できない阿呆と、「それでも現世から逃れたいんです」なドリーマー
中華系人海戦術RMT業者に埋め尽くされて、全く楽しめない姿しか想像できない
13: 2016/02/22(月) 18:33:07.06
くっ!なんだと!?

14: 2016/02/22(月) 18:33:48.85
だな、今のVR技術じゃまだまだ足りない

15: 2016/02/22(月) 18:35:58.77
応募のとこの説明HMDつけてブース内を歩き回ったりりする系っぽい

アバターは3Dスキャンした自分

条件的に俺は無理っぽいので見送り

16: 2016/02/22(月) 18:37:14.35
ベータテストに参加する奴は遺書を書いとけよ、遺書

18: 2016/02/22(月) 18:47:12.32
IBMって中国じゃなかったか

29: 2016/02/22(月) 19:05:58.10
>>18
パソコン事業はレノボに売ったけど、IBMは相変わらずIBMだよ

21: 2016/02/22(月) 18:53:13.38
そこには巨大なヘッドマウントディスプレイをつけたキモオタ達が
汗だくになりながら見えない敵に向かって勇敢に戦う姿が!!

22: 2016/02/22(月) 18:56:59.04
以前から日本IBMは怪しい会社に成り下がってたけど
とうとうゲーム開発始めたか

25: 2016/02/22(月) 18:58:17.57
キチ

27: 2016/02/22(月) 19:02:06.91
プレイ中の美少女に(ry

28: 2016/02/22(月) 19:04:24.00
特設サイト鯖落ちとるやんけw
お前ら期待し過ぎだw

30: 2016/02/22(月) 19:12:14.99
ゲーム内で死ぬとプレイヤーを殺す仕掛けも忠実に再現?
31: 2016/02/22(月) 19:14:58.14
アイテム課金制でゲーム内でlv上げした奴より課金した奴の方が強いんでしょ?
ネトゲはオワコンだよ
アイテム課金のおかげでネトゲは終わった

32: 2016/02/22(月) 19:15:25.77
これwindows?

33: 2016/02/22(月) 19:20:10.18
ログアウトボタンが無いだけじゃね?

35: 2016/02/22(月) 19:30:29.37
殺し合いするのかよw

36: 2016/02/22(月) 19:30:45.58
アクセル・ワールド派の俺の立場は…

37: 2016/02/22(月) 19:32:01.01
アバターは3Dスキャンした自分って誰得だよ
SAOで美少女キャラがおっさんになった悲劇を思い出したわw

40: 2016/02/22(月) 19:36:48.91
>>37
余計なお世話だよな
性別だけ生物的性別から変更できない設定でいいのに

性不一致は使用禁止

41: 2016/02/22(月) 19:37:45.73
ちゃんとレンチン機能付いてんの?

42: 2016/02/22(月) 19:40:38.13
>>41
普通に高圧電流流せば死ぬだろ

43: 2016/02/22(月) 19:44:56.21
真っ先に脳を焼かれたのは公式サイトだったw

44: 2016/02/22(月) 20:07:49.95
このすばの世界にはいつ頃行けますか?

46: 2016/02/22(月) 20:24:09.02
>>44
とりあえず間抜けな死に方してみないことには

47: 2016/02/22(月) 20:28:50.72
>>46
ダーウィン賞レベルではない

45: 2016/02/22(月) 20:09:44.55
公式www

48: 2016/02/22(月) 20:30:43.63
廃人度合いという意味では、SAO < ログホラ < オバロ だよね
やはり課金の差か
49: 2016/02/22(月) 20:53:33.60
魔法が使えない時のSAOだろ?地味そう

50: 2016/02/22(月) 20:57:20.87
ついでに脳神経系のシミュレートモデルとして有効活用されそう

51: 2016/02/22(月) 22:09:36.64
ついに、PK上等のゲームで死ぬと脳を焼かれるゲームの誕生かw

53: 2016/02/22(月) 22:37:46.87
ラノベごときにIBMが関わるのかすげえな

54: 2016/02/22(月) 22:40:40.49
「バーチャルリアリティを生かしたゲームを作る」なんてアイデアは昔から世界各国であるし
実際に作るとすれば海外ゲームの題材(FPSとか)が先だろうなあと思っていたら
まさかSAOが題材として選ばれ、IBMが製作を手掛けるとは完全に予想外

これはやっぱりバーチャルリアリティを使ったゲームのイメージとして
SAOの設定が一般的にわかりやすいというのが大きかったんだろうな

55: 2016/02/22(月) 22:47:03.31
3Dスキャンで1回2時間16人

3Dスキャンルームを16部屋作るだけで、10年前だったら数億円の設備投資だったのに
今じゃ、1セット数万円で作れちゃう
良い時代になったよね

ああ、早く全感覚没入したいなあ

56: 2016/02/22(月) 23:00:41.45
どうせキリトさん無双なんでしょ

57: 2016/02/22(月) 23:03:35.65
死んだら死ぬんでしょ?

58: 2016/02/22(月) 23:03:47.56
全感覚没入はいいけど飯どうすんの