1: 2016/02/22(月) 18:54:52.84 ID:Rz0lfRxM0●.net BE:472367308-PLT(16000) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/anime_jyorujyu03.gif
ラーメンを食べ終え、丼をテーブルに裏返す「伏せ丼」をした人物が、インターネット上で大炎上している。伏せ丼とは、美味しい料理を食べた際、店主への敬意と感謝の気持ちを込めて行う行為で、「美味しすぎてスープ一滴すら残さず食べました」という意思表示でもある。

・店の手間を増やす「迷惑行為」
しかし、不衛生なのはもちろんのこと、テーブルが汚れることがあるため、店の手間を増やす「迷惑行為」としても知られている。よって、世間一般では伏せ丼はマナー違反な行為として認知されている。

・そのときのようすを写真で撮影
炎上している人物は、ラーメンを食べた後に丼をテーブルに伏せ、そのときのようすを写真で撮影し、自身のTwitterに掲載。その行為をマナー違反だと感じた人物が、「やめよう」というコメントとともに伏せ丼の写真をリツイート。それがどんどん拡散し、1600以上もリツイートされる結果となって大炎上に。

・インターネット上のコメント
「バカジャナイノ?」
「これをやられるとマジで手間なんでやめてください」
「ネタなんだか分からない文化が多くてコワイ」
「そんな文化があったなぁ。 やったこと一度も無いけど」
「ちょっと考えればクソ迷惑なこう言って分かると思うんだがね」
「これ考え出したのアレか? アフォか?」
「これ本当にやめて欲しい ぶん殴りたくなる」
「え、こんな風習があるの?どこの国の話?」

・言葉で感謝を示そう
確かに美味しいラーメンを食べたときは店主に感謝したくなるが、衛生的に問題のある「伏せ丼」がマナー違反として認識されている以上、好ましい行為とはいえない。たとえ美味しいラーメンだったとしても、言葉で感謝を示すだけにしておくのが無難だ。

http://buzz-plus.com/article/2016/02/22/fusedon-ramen/
no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

2: 2016/02/22(月) 18:56:11.54
嫌ならラーメン食うな

12: 2016/02/22(月) 18:59:40.15
>>2
全く的を得てなくてワロタw

28: 2016/02/22(月) 19:03:14.53
>>12
射る。な

43: 2016/02/22(月) 19:06:41.26
>>28
的を得るが誤用であるという説が間違ってたことは確定してる
45: 2016/02/22(月) 19:07:38.80
>>2>>6
伏せ丼は「コア層はやる」と捏造されたものだから、知らないのは当然
一時は定期的にサヨクメディアが宣伝してた

3: 2016/02/22(月) 18:56:33.43
美味しかったらまた行ってあげればいい

32: 2016/02/22(月) 19:03:47.77
>>3
はぁ・・・?

それじゃあ次行くまでうまかったことが伝わらないだろ?
少しは考えてくれよ 本当にさ・・・

39: 2016/02/22(月) 19:06:12.49
>>32
美味しかったですご馳走様ぐらい言えんのか

52: 2016/02/22(月) 19:09:16.30
>>39
ごちそうさまは社交辞令だろ?
そんなんじゃあ心の底から美味しかったかどうかはわからないだろ

本当に1から10まで言わないとわからないんだな

4: 2016/02/22(月) 18:56:49.26
かぶり丼すれば?

5: 2016/02/22(月) 18:57:14.24
デブプラスのガンダムデブも廃業しろ

6: 2016/02/22(月) 18:57:32.38
しらん文化だ

7: 2016/02/22(月) 18:58:08.83
わりとどうでもいい

8: 2016/02/22(月) 18:58:37.73
汚してんじゃねえよハゲ(´・ω・`)

9: 2016/02/22(月) 18:58:38.00
皿置いてやれよ店長

10: 2016/02/22(月) 18:59:17.35
釣りだろ
誰が真に受けてんだ
11: 2016/02/22(月) 18:59:36.07
伏せ丼する前から机べったべただからええやろ

18: 2016/02/22(月) 19:01:07.97
>>11
近所のラーメン屋は皿の上に乗って出る様になった

13: 2016/02/22(月) 18:59:46.70
伏せ丼したら店員が泣いて喜んでくれたのでこっちまで泣いてしまった

14: 2016/02/22(月) 18:59:52.60
ラーメン鉢オンリーひっくり返されたら嫌だけど
このラーメン受け皿あるから別にどうでも良いじゃん

15: 2016/02/22(月) 18:59:56.01
no title


突っ伏し丼ワロタw

16: 2016/02/22(月) 19:00:25.94
別に丼を逆さにしなくても残さず食べてくれたらシェフは喜ぶんじゃね?

17: 2016/02/22(月) 19:00:36.76
完飲ってツイトーしとけばええ

19: 2016/02/22(月) 19:01:16.35
こういうのってかの国がやりそうだよな

嫌がらせとして

20: 2016/02/22(月) 19:01:22.97
そんな文化は今も昔も存在しないんだが
半ばネタで言われてることを真に受けるアホっているもんだな
明らかな迷惑行為だと自分で判断できる知能もないんだろうか

21: 2016/02/22(月) 19:01:31.84
何年か前の画像じゃね

23: 2016/02/22(月) 19:01:45.43
ネタだろ、どう考えても!
でも真に受けてホントにやる奴もいるかもわからんな

24: 2016/02/22(月) 19:02:06.05
元々ネタとして始まったのにマジでやるやつ出てくるんだよな
ラーメン界隈は作法とか無いもんだからベテランぶるためにこういうのがあると勘違いして底辺がすぐ乗っかっちゃうんだ

25: 2016/02/22(月) 19:02:11.02
まあ別に俺はこんなことやったことないし、この先やろうとも思わないが、いちいちこんな事に反応して炎上とかさせてる奴等の沸点の低さに辟易
27: 2016/02/22(月) 19:02:47.23
どこの風習なの?

29: 2016/02/22(月) 19:03:32.73
認知症の老人が食べ終わったら全部伏せ丼するというのを聞いて
伏せ丼は本能に関わる部分かもしれないと思った

30: 2016/02/22(月) 19:03:34.82
>美味しすぎてスープ一滴すら残さず食べました」という意思表示

丼見たらわかるだろ

31: 2016/02/22(月) 19:03:37.86
伏せた上に使用済みティッシュ置くなよ

33: 2016/02/22(月) 19:03:53.69
マスタードサンクスと同じノリ

34: 2016/02/22(月) 19:04:16.28
ラーメンのメインってスープなんだから飲み干すのは当たり前の行為だろ?
なんで自慢気にドンブリひっくり返してんだよ

35: 2016/02/22(月) 19:04:31.52
俺も野菜をカウンターの下に投げ捨てたら怒られたしな
あんまし間に受けるなよ

37: 2016/02/22(月) 19:05:29.63
ちゃんと伏せ丼して上からラー油かマスタードサンクスするのが礼儀だろ・・

38: 2016/02/22(月) 19:05:47.46
汚いし糖尿デブがやってそう

40: 2016/02/22(月) 19:06:13.21
バイト店員もメチャメチャ汚い作業してるからこれは仕返しとして最高だよな
あいつら飲食糞バイトってどんぶりに指突っ込んで持ってくるわ、
垂れてる具を指で戻すわ、客のこと一切考えてねえから、こういう仕返しはいいと思う

先に仕返しすると嫌がらせされるしな

41: 2016/02/22(月) 19:06:25.58
感謝の伏せ丼されたら、店も熱々のラーメンをもう一杯頭に伏せ丼するサービスしてやれよ

42: 2016/02/22(月) 19:06:27.77
自分に酔ってる気色の悪い奴しかやらないんじゃね

46: 2016/02/22(月) 19:08:38.65
きたねえな

47: 2016/02/22(月) 19:08:40.74
そういえば毎日二郎食べてた人もいつも写真のっけてたけどあれはいいの?
48: 2016/02/22(月) 19:08:41.93
これってモスバーガーの包みを上手に開ける方法?
みたいなネタだと思ってたんだが・・・

49: 2016/02/22(月) 19:08:54.68
中華は少し残すのが当たり前の礼儀だろ

50: 2016/02/22(月) 19:09:01.44
美味かったら次もまた来ようぐらいにしとけ

51: 2016/02/22(月) 19:09:13.68
嫌がらせでやってるんだろう

53: 2016/02/22(月) 19:09:18.28
これ2ちゃん発の文化だからな
またマスゴミが嫉妬してんだろ

2ちゃんねると日本人は伏せ丼を絶対に辞めませんw

54: 2016/02/22(月) 19:09:20.21
得るのは的より当の方

56: 2016/02/22(月) 19:09:51.58
下皿で受けてるな。
これは伏せ丼にあらず。

57: 2016/02/22(月) 19:09:59.30
ターロー、って桂花?

この子も「伏せ丼」がネットのネタだと理解した上でやっているからこその、丼をすぐに戻したんだろう
悪辣だよね、この子には悪意がある

58: 2016/02/22(月) 19:10:25.68
感謝するなら自分で自分の皿洗って返せよ
テーブルも拭けよ

59: 2016/02/22(月) 19:10:31.17
ググってみたら山形県が発祥なんだな
日本伏せ丼協会みたいなのもあって伏せ丼師の認定まであってびっくりした

60: 2016/02/22(月) 19:10:54.16
これって食い終わった器をペロペロなめる位しないと残ったスープたれてくるんじゃないのか