1: 2016/02/22(月) 20:12:39.13 ID:CAP_USER*.net
◆美少女ゲーム「竹島だっかーん!」大反響でDL不能に 次は「靖国神社」も計画中

島根県制定の「竹島の日」の前日の2016年2月21日、「竹島だっかーん!」というPC用ゲームを無料配布したところ、あまりの反響の大きさからアクセスが集中し、ダウンロードできない状態になっている。
このゲームは日本人の美少女キャラ達が「竹島」に上陸し、剣や自動小銃、ロケット砲を駆使して、悪の組織の戦闘員や島の主を退治し、「竹島」を取り戻すというアクションゲームだ。

◇リショーバン大王と戦う「フィクション」

ゲームを起動すると、
「この作品はフィクションニダ。実在する団体、人名、国家などは一切関係ない純粋なコリエイトによりウリジナルニダ」(原文ママ)
といった説明が現れ、戦闘に参加する美少女達の絵が現れる。

制作代表者の男性に話を聞くと、アイデアは2年前からあり、半年がかりで有志数人の手によって完成させた。
制作の狙いとしては、中学高校の歴史の授業で竹島問題がきっちりと教えられていないため、ゲーム内のエピソードを通じで楽しみながら知ってもらおうと考えた。
そのため、ゲームの難易度も低く設定している。

また、竹島の領土問題はデリケートなため、このゲームを出すことによって「ヘイト」扱いされないように細心の注意を払い、登場人物などは全て架空のものにし、ストーリーもフィクションと位置付けている。
ただし、所々にヒントのようなものを出していて、それを調べてもらうことで本当の歴史が分かるようになっているという。

例えば大王の名は「リショーバン」、美少女の名前は「竹島はるか」「リアンクール」といった具合だ。
このうち、「竹島はるか」は日系米国人作家のヨーコ・カワシマ・ワトキンズの自伝的小説「竹林はるか遠く-日本人少女ヨーコの戦争体験記」から命名したもので、この本を読んでほしいという思惑が込められている。
リショーバンは李承晩・韓国初代大統領、リアンクールは竹島の国際的な名称に由来している。

◇「ラブライブ!」が神田明神を聖地にしたように...

このゲームについてネット上では、

 「なんだか凄いゲーム作った人がいたもんだな。竹島問題を有耶無耶にさせないためにもこういう運動は必要だよな!」
「奪還じゃ、今は韓国のものみたいじゃないかw」
「またあっちの国会で問題になりそうw」

などといった意見が掲示板などに出ている。

制作代表者はJ-CASTニュースの取材に対し、日本はクールジャパン戦略で日本のゲームやアニメを海外に広めようとしているが、本当の意味で日本を知ってもらうためには歴史を正しく伝えることが重要で、それがこうしたゲームの誕生となった。
日本のクリエイターはお金が無いので、クールジャパンの一環としてクリエイター助成金制度を作ってほしい、と話した。
そして、「竹島だっかーん!」の次のゲームは、靖国神社を題材にしたものにしたい、とも。

「今の靖国神社は右からも左からも腫物扱いされている感じがする。
ラブライブ!というゲームやアニメによって神田明神が聖地になったように、靖国神社も美少女キャラが登場するゲームにし、聖地化するとともに、歴史の真実を伝えたい」

というのが今後の目標だという。

なお、「竹島だっかーん!」は早ければ1週間後に税込み108円でダウンロード販売を始めるという。

写真:美少女キャラ達が竹島に上陸し剣や自動小銃、ロケット砲を駆使して悪の組織の戦闘員と戦う
(写真はゲーム画面のスクリーンショット。ツイッターから)
http://amd.c.yimg.jp/amd/20160222-00000003-jct-000-3-view.jpg

J-CASTニュース 2月22日(月)18時49分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160222-00000003-jct-ent
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160222-00000003-jct-ent&p=2

23: 2016/02/22(月) 20:34:23.63
>>1
日本で2月22日は「竹島の日」だが
韓国で2月22日は「児童性暴行追放の日」
これマメな 

4: 2016/02/22(月) 20:15:10.51
「奪還じゃ、今は韓国のものみたいじゃないかw」

すでに奪われてますけど

5: 2016/02/22(月) 20:15:23.57
Hな拷問もあり?

6: 2016/02/22(月) 20:15:25.24
ちょっとワロタ
9: 2016/02/22(月) 20:18:15.14
考えてみれば、
アジアの中で日本だけがアメリカロシア清にタイマン張ったんだよな
旧日本軍スゲーな
当時から戦艦も空母も戦闘機も自前で運用してたんだもんな
旧日本軍スゲーな

なのにタイマンも出来ねーくせに、
スネ夫並みに告げ口しか出来ねー女々しい臆病者の国があるみたいだな(笑)
そりゃあ船長が船客ほったらかして自分だけ真っ先に逃げ出すわ(笑)

15: 2016/02/22(月) 20:20:20.61
>>9
おまえの日常見て、靖国の英霊が情けなくて泣いてるわ

11: 2016/02/22(月) 20:18:29.43
予想タイトル「靖国さんぱ~い!」

12: 2016/02/22(月) 20:19:02.76
ピッグバンまんせー

14: 2016/02/22(月) 20:20:03.35
記事に主語が無いんだが

16: 2016/02/22(月) 20:20:46.90
日本鬼子の系統か・・・

いいぞ、もっとやれ

17: 2016/02/22(月) 20:21:28.60
すげー大騒ぎしているね。やはり李承晩のことが気になってしかたないのだろう。
18: 2016/02/22(月) 20:22:48.69
韓国と同レベルに落ちなくても
いや韓国は大手ネトゲ運営が竹島奪還イベントするくらいだからまだ到達できてないな

19: 2016/02/22(月) 20:27:52.02
>李承晩のこと
竹島(独島)と李承晩は、切り離せないだろ。

21: 2016/02/22(月) 20:28:41.40
もうちょっと絵を頑張れ

22: 2016/02/22(月) 20:30:56.35
まあ日本は空想の世界にコソコソ逃げ込むのがお似合いだわな

24: 2016/02/22(月) 20:35:00.63
なーんだ
エロゲじゃないのか…

25: 2016/02/22(月) 20:35:08.23
こういう存在は自分たちがマイナスでしかないと自覚しろ

化け物どもが

26: 2016/02/22(月) 20:36:53.53
北方領土に興味がないのがネトウヨの限界

27: 2016/02/22(月) 20:40:01.06
スクショの絵、フランスに怒られそうだなw

28: 2016/02/22(月) 20:40:14.18
今朝どんなもんかちょっと試しにDLしようとしたら
最初、残りダウンロード時間が「後4分で~」とかだったのが中々終わらずに
最後は「後7時間後に~」とかになってワロタ

結局DLは諦めたわ
29: 2016/02/22(月) 20:41:23.72
悲しいけど、
ゲーム業界もアニメ業界も所詮は半島893の税金対策の一環なのよね

31: 2016/02/22(月) 20:42:56.88
偉いなあ、こういうのは頑張って欲しいわ
TVではキチガイパヨクの大騒ぎしか取り上げないから
アホな若者はどうしたって騙されちゃうもんね

33: 2016/02/22(月) 20:45:08.70
しょーもな

34: 2016/02/22(月) 20:45:26.41
フィクションなら仕方ないよね

35: 2016/02/22(月) 20:45:59.10
大破で脱ぐ機能は

36: 2016/02/22(月) 20:46:48.26
絵がひでぇwwwwwww

37: 2016/02/22(月) 20:47:12.47
これは炎上するなw韓国でwww

38: 2016/02/22(月) 20:47:15.67
最後は竹島を放射性廃棄物の島にして人が住めなくなれば完璧
41: 2016/02/22(月) 20:49:40.22
>>38
おまえあたまいいな

廃棄物処理場の計画段階で不法占拠してる輩たちが裸足で逃げ出すなw
国際私法に訴え出てくれたらこちらの勝ちだし

48: 2016/02/22(月) 21:01:46.29
>>41
竹島は日本の風上なんだが?

51: 2016/02/22(月) 21:04:37.47
>>48
計画に風上も風下も関係ないが?

44: 2016/02/22(月) 20:54:09.86
>>38
外国人犯罪者・凶悪犯罪者の島流し場所でもいいよ

42: 2016/02/22(月) 20:51:06.21
もっと絵が上手い有志が来てくれなかったのか?

46: 2016/02/22(月) 20:55:57.40
>>42
竜騎士07「出番だな…」

55: 2016/02/22(月) 21:10:02.97
>>46
まだ同人やってたのか竜騎士

43: 2016/02/22(月) 20:52:26.04
武器を使って退治するって…馬鹿じゃないの
こんなの日本人に反感買うわ

49: 2016/02/22(月) 21:02:10.83
なんでアニオタはネトウヨを拗らせてしまうのか

50: 2016/02/22(月) 21:02:13.76
スマホ、タブレットにも移植早よ!

54: 2016/02/22(月) 21:07:12.81
 
「竹島だっぷーん!」は、何時DLできんだよ・・・?

56: 2016/02/22(月) 21:10:35.24
有りだと思うがキャラが可愛く無いよな?