1: 2016/02/24(水) 08:32:12.17 ID:zVBTSsBE0●.net BE:886559449-PLT(22000) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/8toushinnomonar32.gif
旅にコロコロ、キャリー越前たんす 機内持ち込みもOK

 福井県越前市大虫町で越前?笥(たんす)の工房を営む山口祐弘(ゆうこう)さん(40)が、
車輪が付いてコロコロと運べる越前?笥のキャリーバッグを開発した。着物などの和装に合い、
飛行機に持ち込むこともできる。山口さんは「このキャリーバッグが越前?笥を知ってもらうアイコンになれば」と話す。

 山口さんは大学卒業後、建設機械メーカーで設計などを担当していたが、脱サラして出身地の越前市に戻った。
県などの後継者育成事業で指し物工芸を学び、越前?笥の職人として独立。客の要望に応じてつくる
オーダーメイドの商品を手がけ、展示会でも積極的に発表してきた。

 2014年秋、西武福井店で催されるファッションショーに向けて、「越前?笥を使ってファッションアイテムを作れないか」と
伝統工芸仲間から声がかかった。いろいろと考えた末、越前?笥のキャリーバッグを発案した。

 越前?笥はケヤキやスギ、キリなどの材を伝統的な指し物の技術で精巧に「ほぞ組み」し、鉄製金具を付け、
漆塗りで仕上げた重厚な味わいが特長だ。しかしキャリーバッグの軽快さを表現するため、キリ材の明るい
色調を生かして本体をつくり、金具は車用の塗料でピンク色に。ショー本番でモデルがキャリーバッグを引いて歩くと注目を浴びた。

 さらに、市販に向けて機内に持ち込めるサイズに改良。軽く腰掛けられるように強度を高め、道路の段差でも
傷まないように車輪などの設計を工夫した。多少の雨ならはじく塗料で仕上げた。各引き出しに鍵をかけることもでき、
旅先での安全対策もばっちりだ。

http://www.asahi.com/articles/ASJ2Q6FCQJ2QPGJB012.html?iref=comtop_photo
no title

2: 2016/02/24(水) 08:33:09.83
機内の雑な扱いに耐えられるのかな

3: 2016/02/24(水) 08:33:10.18
桐っとしてかっこいい

4: 2016/02/24(水) 08:33:19.12
大川栄策が一言


6: 2016/02/24(水) 08:33:50.82
ぶつけると相手に怪我させるとか考えないのかな

7: 2016/02/24(水) 08:33:52.31
キュラキュラ…

8: 2016/02/24(水) 08:34:08.28
桐子がきゃりーでどうしたって?
9: 2016/02/24(水) 08:34:17.06
蟲師

24: 2016/02/24(水) 08:37:08.57
>>9
それだ

36: 2016/02/24(水) 08:41:07.09
>>9
ああ、それだ

10: 2016/02/24(水) 08:34:18.57
重そう
いや、売れそう

11: 2016/02/24(水) 08:34:20.48
ぶつかったらすげーいたそう

12: 2016/02/24(水) 08:35:24.37
桐だんすって言えば春日部じゃないの?

13: 2016/02/24(水) 08:35:28.92
こういう発想ができる人に頑張ってもらいたいよな

14: 2016/02/24(水) 08:35:42.81
昔は女の子が生まれると庭に桐の木を植えて、嫁に行く時にはそれを箪笥にして持たせた
みたいな風流というか粋というかそんな話があったけど、今はとんと聞かないな

15: 2016/02/24(水) 08:35:57.64
こんなもん引っ張ってたら笑いもんになる。
人混みでは、角で他人にケガさせる。
完全にマスターベーションじゃん。

16: 2016/02/24(水) 08:36:05.94
日本の職人のデザインセンスのなさを痛いほど感じる

17: 2016/02/24(水) 08:36:08.24
扱いに戸惑いそう

18: 2016/02/24(水) 08:36:32.62
実際これ使ってたら変態だわ

19: 2016/02/24(水) 08:36:33.96
桐って高いんでしょ
お幾らなのかしら

20: 2016/02/24(水) 08:36:40.24
アスファルトの路面でガコガコしてるうちに壊れちゃうだろ
21: 2016/02/24(水) 08:36:46.51
趣味と商売が噛み合わなかったケース

22: 2016/02/24(水) 08:36:49.91
海外旅行一回行っただけでズタボロになりそう

23: 2016/02/24(水) 08:36:54.60
金具付けるから面取りが出来ないんだなこれw

25: 2016/02/24(水) 08:37:16.19
雨降ったら終わりじゃね?

26: 2016/02/24(水) 08:38:25.26
高そうだおね(・ε・` )

27: 2016/02/24(水) 08:38:50.97
アイデア商品だけど実用性は低そう
雑な扱いに耐えられないでしょ

57: 2016/02/24(水) 08:49:39.85
>>27
雑な扱いをするような層をターゲットにしてないんじゃね?

61: 2016/02/24(水) 08:51:13.28
>>27
大切に使えばいいだけだろ

28: 2016/02/24(水) 08:39:26.83
箪笥に取っ手つけただけかよつまらん

29: 2016/02/24(水) 08:39:34.65
本当に隙間から雨水入らんのか!?
って言うか勘違いして編み上げの竹細工を想像したが全く違っていたんで噴いたw

30: 2016/02/24(水) 08:39:40.15
海に落ちたら浮き輪になるやつ?
それはまた別のか

31: 2016/02/24(水) 08:40:16.15
たんす
と書くと馬鹿っぽいが
箪笥
と書くと読めない
32: 2016/02/24(水) 08:40:30.34
TSAロックが付いてない
やり直し

33: 2016/02/24(水) 08:40:31.41
引き出しロックしてると密閉状態になって開けられなそうw

34: 2016/02/24(水) 08:40:32.77
背中に背負えれば蟲師か薬売さんだな

35: 2016/02/24(水) 08:40:50.23
こんなん海外の航空会社のったらぶん投げられる荷捌きでバラバラになりそう

37: 2016/02/24(水) 08:41:38.15
もうジャップの考えることはよく分からんわ

38: 2016/02/24(水) 08:41:53.39
雑踏の中で箪笥に脚ぶつけるのは嫌だよ

39: 2016/02/24(水) 08:42:28.45
相変わらずの否定文化か
お前らも歳とったな

40: 2016/02/24(水) 08:43:22.51
一個欲しいな

41: 2016/02/24(水) 08:43:36.26
調味料入ってそう

42: 2016/02/24(水) 08:44:02.93
すぐにボロボロになるだろうし、容量も少ないから実用的ではない

そもそもキャリーバッグなんて消耗品だし桐箪笥もったいない

43: 2016/02/24(水) 08:44:28.78
すぐ壊れそう

44: 2016/02/24(水) 08:44:40.29
日本の職人にはデザインセンスってものがないんか
それが日本っぽいと外人から受けてるのかもしれんけど

45: 2016/02/24(水) 08:45:17.41
柔らかいだろこれ

46: 2016/02/24(水) 08:45:54.45
角に丸みを持たせるとか実用性がほしかった
これじゃ、角があたるの心配で持ち歩けないよ

47: 2016/02/24(水) 08:46:04.60
お、おうっ…

48: 2016/02/24(水) 08:46:19.33
日本かぶれのセレブあたりに売れそう
50: 2016/02/24(水) 08:46:25.97
重そう(´・ω・`)

51: 2016/02/24(水) 08:47:13.12
キリ○ン○

52: 2016/02/24(水) 08:47:43.00
富山の薬売りかよ

53: 2016/02/24(水) 08:47:43.29
角やべえ
これ凶器になるだろ

54: 2016/02/24(水) 08:47:47.07
ジャパンニューエイジやな
プチちょんまげとプチ編み笠、オシャレ和装で海外旅行やで
東海道53次に書き込んで宣伝や
引っ越し族にも便利やしこら売れるで

55: 2016/02/24(水) 08:48:08.12
ちょっとの衝撃でバラバラになるんだろね

56: 2016/02/24(水) 08:49:15.63
コンバット越前ダンス

58: 2016/02/24(水) 08:50:41.91
預けなければ大丈夫…かな

59: 2016/02/24(水) 08:51:03.34
和装してこれ持ってLAとかNY2~3日うろつきたい
そしてショットガンをタンスで防いで下駄飛ばして完勝する類いの映画化されたい

60: 2016/02/24(水) 08:51:05.33
桐箪笥だけください!

62: 2016/02/24(水) 08:51:34.31
桐なんて素手で触っただけで手油で汚れるし
爪で傷がつくデリケートな素材だから
蹴られたり投げられたりする旅行鞄には向かない

63: 2016/02/24(水) 08:52:17.42
空港の荷捌きでボロボロになる 鳥取空港は鬼門だな

64: 2016/02/24(水) 08:52:18.16
混んだ駅では使えないな…