1: 2016/02/26(金) 15:53:26.20 ID:CAP_USER*.net
芳林堂書店が破産申し立て
2月26日(金)15時13分配信

帝国データバンクによると、首都圏で書店を展開する芳林堂書店が2月26日、東京地裁に自己破産を申し立て、
破産手続き開始決定を受けた。負債は約20億円。事業は書泉に譲渡することで合意しているという。

同社は「芳林堂書店」「コミックプラザ」を都内4店舗、埼玉県5店舗、神奈川県1店舗で展開。
2月に入って新刊・既刊が入荷しない状態になっており、主力仕入先である書籍取次の太洋社が
自主廃業も想定して会社の全資産の精査などを進める方針を明らかにしたことで、動向が注目されていた。

同社は戦後に古本販売で創業し、1948年に法人化。71年にはJR池袋駅西口に芳林堂ビルを建設し、
旗艦店として池袋本店をオープン。99年8月期の売上高は約70億5000万円だった。

だが出版不況や競合大型店の出店から売り上げが減少。2003年には同社のシンボルだった池袋本店を閉店し、
翌年にはビルも売却。15年8月期の売上高は約35億8700万円にまで落ち込み、厳しい資金繰りを強いられていたという。

Yahoo!ニュース(ITmedia ビジネスオンライン 2月26日(金)15時13分配信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160226-00000069-zdn_mkt-bus_all

都内駅周辺や埼玉、神奈川などに店舗を展開、「芳林堂書店」(東京都豊島区)が破産
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160226-00010000-teikokudb-ind

3: 2016/02/26(金) 15:54:16.06
>>1
ええええ

6: 2016/02/26(金) 15:55:17.86
>>1
行きつけの本屋が、ポイントカードをやめちゃった。
これで、もう買うことはないだろうな。
辛うじてポイントカードがあるから、
買ってたのにさ。
これからは、amazonオンリーだな。

17: 2016/02/26(金) 16:01:05.04
>>1
一般書籍板みたけど大洋なんたらは全く悪くないのにナゼかどの記事でも悪者にされてる
24: 2016/02/26(金) 16:04:23.54
>>1
よしりん堂?

29: 2016/02/26(金) 16:05:17.75
>>24
お前はなんて酷い奴なんだ

53: 2016/02/26(金) 16:15:30.62
>>24
ヨシバヤシ

2: 2016/02/26(金) 15:54:10.52
芳賀書店が無事なら問題なし

4: 2016/02/26(金) 15:54:52.60
>>2
ちょwww

5: 2016/02/26(金) 15:55:12.13
昔池袋にあった芳林堂は上の階に喫茶店があって
買ったばかりの本を持ち込んで読んでたよ。

18: 2016/02/26(金) 16:01:15.50
>>5
品揃えも良く、本屋と言えば池袋の芳林堂だった。
新刊コミックは必ず発行日に並んでいたのでお世話になりました。

19: 2016/02/26(金) 16:02:28.10
>>18
駅近に加えて周辺に立大もあるしな

8: 2016/02/26(金) 15:56:25.27
本屋は事業としては無為無策過ぎるから無くなるのは必然なんだよね

12: 2016/02/26(金) 15:58:46.91
>>8
猫関連の書籍コーナーを作ればおk

9: 2016/02/26(金) 15:56:35.84
安倍ちゃんすげえ

10: 2016/02/26(金) 15:57:08.10
あべしえ

11: 2016/02/26(金) 15:57:41.02
問屋変更のトラブルで新刊が入荷してなくてがっかりしてたら破産とか大変だなぁ
自分的には好きな書店トップ3に入るんだけど、結構どこも閑古だよね

13: 2016/02/26(金) 15:58:57.29
関内セルテの芳林堂は有隣堂にもない掘り出し物があったりして便利だったのになぁ・・

ただ、書泉がそのまま継いでくれたら嬉しいかも

14: 2016/02/26(金) 15:59:07.63
高田馬場はよく利用したなぁ
15: 2016/02/26(金) 15:59:45.20
電子書籍に押されて、これから本の売り上げは落ちる一方だろう。
早めに廃業するのが良いかもね。

50: 2016/02/26(金) 16:14:31.97
>>15
電子は延びが悪いので割合で見ると紙の方が圧倒的に多いよ。
全体が下がっているだけ。歯止めも聞かずにね。

16: 2016/02/26(金) 16:00:36.22
すげーな 安倍晋三になって続々廃業ラッシュ来てるのに「倒産」まで増えてきたよ・・・

どうすんの?安倍が論点づらしで逃げてた倒産件数が増えてきてるぞ

20: 2016/02/26(金) 16:02:28.62
さっきHP見れたのに・・3分くらいでアウトだった

25: 2016/02/26(金) 16:04:24.20
>>20
もう見れないのか
どこに店舗があるのか確認しようと思ったのに

40: 2016/02/26(金) 16:09:03.08
>>25
鯖が重くなってるだけ

46: 2016/02/26(金) 16:13:00.61
>>40
そうなんだありがとう

で、とりあえずなんとか店舗調べてみたけどどうやら使ったことはないみたいだ
でも名前は知ってたんだけどな

22: 2016/02/26(金) 16:03:07.08
えーー程良い大きさの良い書店だったのに・・・

23: 2016/02/26(金) 16:03:39.18
池袋店に2万5千分の1地形図を買いに行ったのも20年以上前か。
合掌

26: 2016/02/26(金) 16:04:34.09
貧しい国になったな

27: 2016/02/26(金) 16:04:45.05
リアル本屋は淘汰されていくな

28: 2016/02/26(金) 16:04:55.42
取次が逝くだけでこんなことになるとはな

30: 2016/02/26(金) 16:05:38.13
ほとんどの本は紙である必要がない
資源の無駄コストもかかる時間もかかる
印刷され店頭に並ぶ頃には情報が古い
31: 2016/02/26(金) 16:05:39.70
この調子で紀伊国屋も潰れてくんかね

36: 2016/02/26(金) 16:07:10.73
>>31
スーパーは関係ないだろ

32: 2016/02/26(金) 16:05:53.96
99年8月期の売上高は約70億5000万円
15年8月期の売上高は約35億8700万円
 
これは自民党が悪いわ
 

33: 2016/02/26(金) 16:05:57.80
早稲田大学と立教大学の学生にはお馴染みだっただろう。
馬場と池袋な。

34: 2016/02/26(金) 16:06:23.18
立教OBだが信じられない。池袋西口のシンボルのひとつだったのに~

35: 2016/02/26(金) 16:06:56.41
場所柄かもしれないけど
高田馬場店はかなり左翼がかってたよ

低学歴定収入の非正規パヨクには買い支える力はなかったんだろうなあ

38: 2016/02/26(金) 16:08:31.78
>>35
高田馬場の売場は、哲学・思想系の本が意外と多かったなという印象。

37: 2016/02/26(金) 16:08:06.66
結構みんな芳林堂行ってたのなw

俺も高田馬場の芳林堂にはよく行った
新刊が入荷しない状況で、4階だかが売り場縮小してて、あれっって思ったけど
こういうことだったのか

事業は書泉に譲渡されるってことらしいから、本屋としては継続するらしいので、
そんなに心配はしてないけど、なんか、切ねえなあ

39: 2016/02/26(金) 16:08:46.82
町の本屋がつぶれる原因にもなった
ブッ○オフなんかは店舗ふやしてるけど売上好調なのか?
あそこって立ち読みばっかりで買う人あまりいない。
本以外にもあるから大丈夫なのかね?

55: 2016/02/26(金) 16:16:23.50
>>39
本屋がだめになったのは立ち読みの奴らのせいも大きいと思う。俺は本屋好きだし本好きだけど、今は立ち読みの奴らが幅きかせすぎて、本当に本を選べないし、買えない。ネットでピコピコしてる方が遙かに本選べる。本屋のあり方を考える時代だと思う

41: 2016/02/26(金) 16:09:40.00
本屋と文房具屋がほんと減っちゃった。東京なのに車で15分走らなきゃないよ。

43: 2016/02/26(金) 16:09:52.86
これから万引き屋さんはどこへいくの

44: 2016/02/26(金) 16:09:58.52
一時期流行った校外型の本屋は、軒並み潰れたな。
49: 2016/02/26(金) 16:14:20.22
>>44
学校の売店は万引きし放題だよな

45: 2016/02/26(金) 16:10:54.11
神保町の三省堂本店のウラにあった書泉ブックマートも、
今は靴屋のABCマートになってるもんなぁ~。

電子書籍より紙の書籍の方が好きな者にとってはつらい時代だわ。

47: 2016/02/26(金) 16:14:02.20
書泉に譲渡か

48: 2016/02/26(金) 16:14:18.80
地方だって本屋はバタバタ潰れてる。これは時代の流れだよ

51: 2016/02/26(金) 16:14:33.55
かなり衝撃的なニュースだわ
大書店の一つと思ってたから

52: 2016/02/26(金) 16:15:29.13
池袋東口
ジュンク堂
リブレ → 三省堂に

池袋西口
旭屋
芳林堂あぼーん

57: 2016/02/26(金) 16:17:23.90
>>52
実質書泉に吸収されるのか
池袋は書泉の親会社アニメイトの本部があるから生き残りそう

54: 2016/02/26(金) 16:15:34.51
よく利用してたよ
今までありがとね

56: 2016/02/26(金) 16:16:34.93
オリオン書房には、がんばってもらいたいところだ。

59: 2016/02/26(金) 16:18:27.41
戦う!書店ガール

61: 2016/02/26(金) 16:19:42.83
芳林堂は、店でつけてくれるブックカバーの紙が厚めでしっかりしてた。

62: 2016/02/26(金) 16:19:52.59
まあ、俺のような人間が評価されないから本も評価されない
当たり前といえば当たり前だが
時代の流れだな

63: 2016/02/26(金) 16:20:02.24
万引き犯に潰された様なものか

万引き許すまじだな