1: 2016/02/27(土) 22:40:21.22 ID:CAP_USER.net
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO97772340W6A220C1DTA000/

26日の株式市場でスマートフォン(スマホ)ゲーム関連企業の株価が急落した。
スクウェア・エニックス・ホールディングスは一時、前日比369円(13%)安の2552円と急反落。
サイバーエージェントも一時5%安と続落した。前日一部ゲーム会社が「課金くじ」運用の見直しを発表したのを機に、収益悪化懸念から売りが広がった。
 26日、スクエニHD株の取引は売り気配で始まり、大引けにかけて下げ幅を広げた。8%安の2683円で取引を終え、
東証1部の値下がり率では4位だった。サイバー株の終値は4%安の4625円だった。
 きっかけはサイバーの子会社、サイゲームスが25日、スマホゲーム「グランブルーファンタジー」
でゲーム内の課金くじ「ガチャ」の運用方針を見直すと発表したことだ。
 希少アイテムが当たる確率を期間限定で上げると告知していたが、利用者から「高額の課金にもかかわらず、
目当てのアイテムが当たらない」との苦情が相次いでいた。公表した対応策はより少ない課金で利用者がアイテムを入手できるようにしたものだ。

 株式市場ではゲーム会社が利用者から得る課金収入が減るとの懸念が広がり「ゲーム運営の透明性が高まることは良いことだが、
業界で自主規制の動きが広がれば収益にはマイナス」(エース経済研究所の安田秀樹アナリスト)との見方が広がった。

 スクエニHDは問題のゲームと直接の関係を持たないが、サイゲームスと共同開発の実績
があり連想が働きやすかったようだ。ディー・エヌ・エーが7%安、ミクシィも4%安と反落した。

6: 2016/02/27(土) 22:45:42.57
まあ、多少確率アップしたくらいでレアアイテムは当たらないだろ
ユーザーの苦情にいちいち付き合ってたらガチャは成り立たない
全ての確率を提示すれば説得力があるが、ユーザーのやる気がなくなる可能性はあるな

8: 2016/02/27(土) 22:51:09.60
確率公開と回数保証を法的に導入するべきだな。

9: 2016/02/27(土) 22:58:08.19
役人に浸け込まれる前に自主規制なんだろうけど
なんとか法規制をできないものかな?

10: 2016/02/27(土) 22:59:49.35
こんなクソゲームシステム
やらないのが一番でしょ。
みんなでやらなきゃ良いの。

11: 2016/02/27(土) 23:03:31.36
ほとんど賭博の胴元みたいになってるもんな
12: 2016/02/27(土) 23:11:14.18
株価どれだけ落ちるのかな
投げ売り準備完了!

14: 2016/02/27(土) 23:12:12.02
クソゲーに課金する馬鹿の顔が見てみたい。

15: 2016/02/27(土) 23:15:57.25
課金をすればする程確率が下がるように出来ている
ならまだ良い方で
課金をすればする程レアは出ない様になってる

カメラが付いていて財布の中身を確認している

16: 2016/02/27(土) 23:24:43.70
パチンコするよりましだろう?
これバックにやくざいてシノギになってんじゃねえのw
金曜の虎8で須田に聞いてみようか

消費者庁のあまちゃん官僚を自殺させてるから規制されないとか
もうこれ管轄を暴力団対策の警察に替えたほうがよくね?

17: 2016/02/27(土) 23:26:05.01
車離れだのCDが売れないだの、
そりゃそうだろ課金ガチャに毎月10万円も吸い取られてるんだから

51: 2016/02/28(日) 05:49:40.94
>>17
課金離れはないのか

19: 2016/02/27(土) 23:31:14.70
これはSNS依存の俺Tueee願望と、ギャンブル中毒が併発して廃課金してるっぽい

前者は異世界転生チートラノベのゲーム版として、仮想世界で課金勇者になってるみたいな
またはツイッターバイトテロの代わりに、バイト代でゲーム内英雄になってみたようなもんかw

後者はパチンコとか投資とかと同じで、当たるかも期待のポジティブ思考が、外れるかも不安のネガティブ思考より強い人格のがハマってそうだ

20: 2016/02/27(土) 23:35:06.29
バーチャルアイテムでバカから金毟り取る=詐欺の
ように濡れ手で粟で儲ける会社に、そもそも市場での資金集めって必要なの?

21: 2016/02/27(土) 23:35:10.76
課金モデルがガチャオンリーなのがおかしいね。
昔のアイテム課金オンラインゲームにはガチャないのもあったし。
外国のスマホゲームはガチャなくても運営で来てるし。

22: 2016/02/27(土) 23:37:54.45
そういえばカプコン期待のモンハン
ゲームってガチャなし、スタミナなし
だったなあ。
儲かってないだろう
23: 2016/02/27(土) 23:40:58.31
>>22
アイテム取得時に課金だと確実にいいのドロップするとかだっけ
モンハン好きの友人がリリース直後にプレイしてたけど
通信入ってテンポ悪い、やっぱり携帯機で遊ぶ方が楽だわと速攻止めてた

25: 2016/02/27(土) 23:48:42.93
ギャンブルだろ
禁止しろ

パチンコですら規制が強化されてるのに、
課金ゲームが規制されないわけがないだろ

トレーディングカードみたいに箱買い出来るルールを作れよ
どんなレアもセットで買えば絶対に入手できる仕組みが必要

27: 2016/02/28(日) 00:03:12.75
現物ガチャと違って底がない
故に操作はし放題
絵と声を買い叩き、そのデータだけを使って出す巨額の粗利
射幸心大好きの国民性と合わさり
国内ゲーム技術はもはや地の底

今年の米家電ショーのように
日本勢は存在感すらなくなるのも時間の問題であろう

31: 2016/02/28(日) 00:46:06.19
>>27
パチンコと同じだからな。
はじめはそんなにつぎ込むつもりはなくても、当たるまで引き返せなくて気づいたら何万も。
そんな碌でもない商売なんてさっさと潰したほうが世のためなんだよ

28: 2016/02/28(日) 00:15:16.89
そしてベクターが本気を出す

30: 2016/02/28(日) 00:43:10.74
グラブルんとこはこれで収入上がると思うけどな

今まで
80%の人が2万円以内に当たりを引ける確率設定
(天井なし)

これから
80%の人が3万円以内に当たりを引ける確率設定
(天井9万円)

こんなふうにしてくるだろどうせ

32: 2016/02/28(日) 01:05:56.65
反社会的と見られかねないビジネスモデルから、脱却しないと駄目じゃないですかね。

33: 2016/02/28(日) 01:09:04.15
おかげでオレのコナミ株も暴落w

37: 2016/02/28(日) 01:27:08.71
人間がどんどん堕落していってるよね
これじゃコンピューターに支配されるのも時間の問題だわ

39: 2016/02/28(日) 01:51:00.08
コンプガチャといいやりすぎると苦情が出て結局は自分の首を絞める羽目になるのに、懲りないね。

40: 2016/02/28(日) 01:57:06.79
おいおい 株価が こんな収益で 形成されてんのかよ そこそんなの ダメじゃね

パチンコの景品金で買わせてさ

金で金を増やさなきゃ
んったく いい加減ゲーム課金なんざ 搾取 詐欺にもなってねーのに気がつけ養分情報弱者 非正規
41: 2016/02/28(日) 02:00:52.77
そりゃ車も買わんしCDも買わんし映画館行かんし服買わんし旅行しなくなるわ
ギャンブルなんだからちゃんと法律で規制しないと韓国ですらガチャ法律で規制されてんだから
法整備しないとこういう産業どんどん出てきて日本終わるぞマジで

42: 2016/02/28(日) 02:22:24.85
子供の頃からこんなギャンブルに慣れ親しんだ世代が出て来ると思うと恐ろしい

43: 2016/02/28(日) 02:35:01.16
そんなにレアじゃないのまで9万円にするだろ
利益はそう下がらんのでわ

44: 2016/02/28(日) 02:35:32.22
コンプガチャ規制の抜け道で ボックスガチャも規制か

45: 2016/02/28(日) 03:10:41.08
ソシャゲとは人生の負け組の人を集めて
金さえ払えば僅かな優越感を感じられる場を提供するもの

優越感が味わえるなら継続して金は出す人はいる
無課金や少額課金者が離れていくと優越感が小さくなってしまうので
それさえ避ければ問題はない

46: 2016/02/28(日) 04:49:25.09
規制強化不可避だろうから
売ってるんだろう

47: 2016/02/28(日) 05:04:09.84
でもさーガチャで養分様がいるから無料でゲームできるわけでw
月額300円とかじゃ嫌なんだろw

50: 2016/02/28(日) 05:36:14.01
ハイスペックのスマホなんて大半の人がゲーム目的なんだから
キャリアや端末メーカーも強い態度に出られないんだろうな

52: 2016/02/28(日) 06:43:19.26
ゲームする時点で負け

54: 2016/02/28(日) 07:20:51.73
透明性上がってないけどな
確率を表記したとして、それが本当かどうか分からないし、虚偽だったとしてそれを調べて罰則を与えるまでの法がちゃんとあるのかい?
そこまでしないでしょ?
300回(9万円)とか、あり得ない数字を出してきたし、運営側もやる馬鹿も感覚が麻痺してきてるんじゃね?
ゲームの範疇の金額じゃねぇわ
行政も何故か腰が重たいみたいだけど、さっさとギャンブルとして扱うべき
っていうか、パチンコもだけど、先進国としてガチャが許されてるのが情けないわ
55: 2016/02/28(日) 07:26:49.80
>>54
罰則はいいけどよ誰がどうやって調べるんだよw
そんなくだらんことに税金使われるのはごめんだしどうせロクに調べない
そこまでする理由もねーだろwこんなのに金使うのがバカ

56: 2016/02/28(日) 07:36:16.95
>>55
詐欺を野放しにしろと?
オレオレ詐欺でも色々な対策が行われてる
やる馬鹿がいてるのが全てだが、詐欺側は放置してろって話にはならないわな

57: 2016/02/28(日) 07:39:22.58
>>56
お前も自分で言ってるけどパチンコも取り締まれない(黙認?)のに
なんでゲームが取り締まれると思うの?
あと課金はきちんと金払う奴に同意の上だけどそれでも詐欺なのw

58: 2016/02/28(日) 07:55:54.17
>>57
だから情けないと言っているが?
そもそも、例えやる馬鹿が同意したとしても、それが虚偽ならアウトな訳でだな
第三者的に見ておかしいから、それを規制するべきでは?という話であって、やるほうが悪いから放っておけ、ってのは違うわな
取り締まれるの?ではなく、取り締まるべきという意見な
この後に法整備などしてちゃんと取り締まるかどうかは別問題
パチンコみたいに放置される可能性もあるわな

59: 2016/02/28(日) 08:12:11.64
月額だと絶対契約しないのに無料でガチャ課金だとチンコビンビンで狂ったように回す奴いるねw

60: 2016/02/28(日) 08:13:12.04
敗北を知りたい

61: 2016/02/28(日) 08:25:41.37
電車内でスマホゲームやってる奴は、たいがい少し頭がゆるいな。
そもそも、あれに金と時間をかける時点で、いろいろ無駄にしてる。

何が残る? くそども。

62: 2016/02/28(日) 08:30:36.54
グラブってるなぁ