1: 2016/02/29(月) 07:29:45.50 ID:CAP_USER*.net
 視る者には華やかに写るテレビの世界だが、スタジオの裏側では、“番組の邪魔者”や“テレビ弱者”への陰湿で狡猾ないじめが横行している。

ひな壇芸人の椅子を争うような若手芸人は恰好な標的だが、彼らと並んで「テレビいじめ」の対象になりやすいといわれるのが女子アナたち。

「女子アナはテレビ局という組織の中の一社員だから命令しやすいうえに、社内で目立つ存在。局内で陽の当たらない仕事をする人たちからの妬みややっかみが生まれがちなんです」(テレビ番組関係者)
 
 元TBSの小林麻耶(36)は退社後、自身のブログでこう明かしていた。

〈無視はつらい。まさか大人になって小学生みたいなことをされるなんて想像もしていなかったので、かなりショックが大きかった〉

 元フジテレビの中野美奈子(36)も退社後にファッション誌で〈地獄の日々だった〉と局アナ時代の苦悩を告白。

生放送終了後、毎日のように先輩とVTRチェックがあり、その先輩アナから「お前には本当にニュースを読むセンスがない」と罵倒され続け、鬱状態になり、トイレにひとりでいるときが唯一の楽しい時間だったと明かしている。そうした仕打ちが彼女たちには“いじめ”に感じたのだろう。

 あるキー局の情報番組では女子アナへの何とも「ゲスないじめ」が行なわれているという。

「出演女子アナと折り合いの悪いプロデューサーが、収録中にカメラマンに下半身や胸の谷間を撮り続ける指示を出し、“パンチラ”“ブラチラ”を狙います。それをモニター室で見ながら“おっ、今日は黒だぞ!”とか“今日は白かよ~”とせせら笑っているんです。

が広まるのが早い世界なので撮られた女子アナの耳にもすぐに入るのですが、彼女にしてみれば“上司”ですから何も言えないようです」(テレビ局関係者)

 ニュースの現場ではベテランディレクターによる女子アナいじめがあるという。あるフリー女子アナウンサーが絶対匿名を条件に語る。

「ディレクター陣の中には、“自分たちはジャーナリストだ”という思いが強いからか、女子アナやレポーターを一段下に見ている人もいる。アナウンスが指示よりワンテンポ遅れたりすると、“どこ見てんだよ!”とかイヤホンに怒声が飛ぶ。

 こちらのミスなら謝るしかないのですが、あるディレクターから上手くレポートできた時に“どうせNG出すと思ってたからカメラ回していなかった。もう一回ね~”と言われたこともある。私たちはストレス発散の道具なのでしょうか」

 身近な同僚が「加害者」になることも。日テレ時代に“避妊具写真”を写真誌に報じられた夏目三久(31)にはこんなことがあったという。

「写真の中で夏目さんが手にしていた避妊具メーカー名がアナウンス室で彼女の渾名になったそうです。同僚からその週刊誌を自分のデスクに置かれるという嫌がらせもあったらしい」(日テレ関係者)

 特に熱愛報道などで騒がれると立場は一気に悪くなる。身から出た錆とはいえ、仕事を干されかねない。

「タレントや野球選手との熱愛報道が出ると、情報番組やニュースから外されることも珍しくない。降板後は深夜のバラエティ番組などに回される。   
最も屈辱的なのは後輩アナが司会の番組のレポーター役。しかも苛酷な地方ロケや体を張った内容で、しかもオンエアされるのは2~3分だけだったりする」(テレビ局関係者)

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160225-00000006-pseven-ent&p=1

4: 2016/02/29(月) 07:33:15.62
ニュース読みチェックするのって仕事じゃねえの

5: 2016/02/29(月) 07:34:06.96
夏目オリジナルw

6: 2016/02/29(月) 07:38:39.35
よくひな壇に座ってる女タレントがカメラに映ると
パッてスカートを抑えるもんな
そーゆーアングルで撮るのがゲスいと思ってた

7: 2016/02/29(月) 07:42:11.96
夏目はともかく、あとの二人は着飾っているだけの無能だろ。
8: 2016/02/29(月) 07:47:10.70
芸能界が一番ブラック企業だね
マスコミが苛めやセクハラ報道しても自分達が一番あまい

9: 2016/02/29(月) 07:50:16.26
今年の流行語って「ゲス」かな?
「センテンススプリング」はストレートすぎて選ばれないかも
どっちみちベッキー関連…

10: 2016/02/29(月) 07:50:47.02
中野のは普通のような気もするが
笠井が言ってると仮定したらものすごい怒りがこみ上げてきた

11: 2016/02/29(月) 07:53:28.02
>>10
わかる

12: 2016/02/29(月) 07:54:44.60
中野のはイジメとはいわない
ニュース噛み倒したあげく、自分なにも間違ってませんけど的な態度がほんと不愉快だった

13: 2016/02/29(月) 07:58:31.41
停波しろ!

14: 2016/02/29(月) 07:58:35.17
ニュース原稿読むだけで1700万円くれるなら安いもんだろ

15: 2016/02/29(月) 08:00:50.05
中野は慶應でも「田舎の町医者の娘がw」って言われていたって何かで見たが、
トラブル起こしやすいタイプなのか、綺麗だからやっかみで言われてしまうのか
美人は美人で大変なんだな

21: 2016/02/29(月) 08:11:54.70
>>15
ずんぐりむっくりだろw

17: 2016/02/29(月) 08:03:20.26
結局男性社会ってことだね
パワセクハラ嫌なら辞めろの世界
18: 2016/02/29(月) 08:03:39.93
中野美奈子36才?

19: 2016/02/29(月) 08:07:42.55
テレビ局の人間はクズばっかりだな

20: 2016/02/29(月) 08:11:00.36
夏目は自業自得だろ

44: 2016/02/29(月) 08:55:31.60
>>20
「避妊具を着けたのに何が悪いんだ!」と開き直って上司に逆ギレした夏目。

54: 2016/02/29(月) 09:14:42.49
>>44
カッコいい!

22: 2016/02/29(月) 08:12:24.62
上司の言う事も一理あったんじゃないかな
きつい事いわないと変われないとおもったか
本当に本腰いれて練習してこないから呆れてたか
お嬢様の本人はかなり傷ついてショックだろうけど

23: 2016/02/29(月) 08:13:31.13
何処の会社にも有る事だが、その女子アナに会社を支えて貰ってたのも事実。
フジの電波芸者にニュースの読み方なんか期待して無いし、今の加藤の退社、
フリー転向の慌てっぷりでも、分かるだろ。
安藤優子が辞めたら、これほど騒ぐか?
24: 2016/02/29(月) 08:17:25.47
会社勤めのくせにジャーナリスト気取りが多いのは事実
危険地帯の取材は外注っていうね

26: 2016/02/29(月) 08:22:20.40
記事にするなら名前も出して欲しい

27: 2016/02/29(月) 08:36:51.24
災害特番とかの緊急時に、スタッフの声が放送に乗っちゃうことがあるじゃん?
NHKだったけど、スタッフがアナウンサーに指示出すのに、ものすごい怒鳴ってるの。
「もっかい繰り返せっ!!」って。で、言われたアナウンサーは何事もなかったように
原稿を繰り返し読み上げるんだけど、そのアナウンサーは若い女子アナじゃなくて
年配の男性だったという。

28: 2016/02/29(月) 08:38:47.09
「お前には本当にニュースを読むセンスがない」

これって本人の努力が足りないからでしょ
何を言ってるんだ

45: 2016/02/29(月) 08:58:21.30
>>28
言い方ってものがあるだろうが!
と言いたいところだが中野ならしょうがないな
むしろ優しいくらいだ

29: 2016/02/29(月) 08:38:49.89
みなぽんは自己責任だろw 適正が無いのに美貌だけでアナになったんだから。
しかも報道志望したりと、自分をまったくわかってなかった。
ニュース読みは小林姉のほうがずーーーっと巧い。

31: 2016/02/29(月) 08:46:15.88
またフジか

32: 2016/02/29(月) 08:46:19.58
夏目ちゃんは裏が凄そうなのがよい

34: 2016/02/29(月) 08:48:17.00
仕事場で無視とか、それはレベル低すぎだわ

35: 2016/02/29(月) 08:48:59.66
中野アナはそれでニュース読み上手くなるように努力したの?
報道志望だった割に最後まで酷かったやん。

36: 2016/02/29(月) 08:49:00.80
中野には皆手厳しい意見みたいで安心したww
37: 2016/02/29(月) 08:49:48.52
みなぽん まやや

38: 2016/02/29(月) 08:50:04.92
安藤さんの冷たい視線のせいで永嶋がプレッシャーを感じてちっとも上達しなかった

39: 2016/02/29(月) 08:50:40.56
女同士のイジメだと思い、女叩き会場はここですかと乗り込んだのに全然違ってて
勢いを持て余しているお前ら

40: 2016/02/29(月) 08:51:18.89
吉川女史みたいなアナウンサーが居なくなって
タレント化した見た目で選ばれた女子アナを作ったフジ
フジの女子アナが原稿読みが出来なくてもアナになれる
って法則を作った元凶だからな

小林と中野がイジメに合ってたっていうのは
いい気になってたからでしょ?
企業のOLなのに身の程知らずな行動するから
上司や先輩に嫌われてたってことでしょ

43: 2016/02/29(月) 08:53:19.18
中野は噛みすぎだしなんであんなのがアナなの?ってレベル

47: 2016/02/29(月) 08:59:54.42
>「お前には本当にニュースを読むセンスがない」

これはその通りなんじゃ
これを先輩のいじめとしてろくに取り合わずにいたから成長しなかったんだな

48: 2016/02/29(月) 09:02:23.45
菊間スキャンダル後レポに出されて落下

49: 2016/02/29(月) 09:03:38.60
中野の場合はイジメでも何でもないんじゃ

50: 2016/02/29(月) 09:04:58.57
いじめといじりなんて紙一重だよな
相手によって許す許さないってだけだろ

51: 2016/02/29(月) 09:06:37.14
中野氏は成長がなかったな
辞めてみればイジメだったのか
パイセンからの叱咤だったのかが解っただろ

52: 2016/02/29(月) 09:08:09.45
中野はイジメじゃなく指導だろ
まあしつこくて本人はいじめに感じるのかも知れんが

53: 2016/02/29(月) 09:14:05.42
テレビディレクターがジャーナリストとか冗談でしょ

55: 2016/02/29(月) 09:16:21.59
若手の頃に激しくチェック受けるのは当たり前
アナウンサーがニュースもろくに読めないんじゃ話にならんでしょうが

ああ?

56: 2016/02/29(月) 09:18:09.02
カトパンみたいに仕事が出来過ぎても困るんだろうな、本人が