1: 2016/02/29(月) 23:10:15.27 ID:kKt2QhKx0.net BE:754019341-PLT(12345) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/nida.gif
シリア、「兵糧攻め」で数千人が餓死か 国連
http://www.afpbb.com/articles/-/3078728

国連人権理事会(UNHRC)のゼイド・ラアド・アル・フセイン(Zeid Ra'ad Al Hussein)高等弁務官は29日、
年次会議の冒頭で、内戦状態が続くシリア国内では包囲攻撃により約50万人が影響を受け、
数千人の餓死者が出ている可能性があると警告した。

フセイン弁務官は「人々を意図的に餓死へと追い込むことは、戦争の手段として明白に禁じられている。
それはつまり、食糧のような必需品を民間人から奪う兵糧攻めも同じく禁じられているということだ」と非難した。
同弁務官によればシリアでは現在約48万人が、包囲された都市や集落から脱出できない絶望的な状況にあり、
長い場合は数年にわたってそうした状況が続いているケースも存在するという。

先月、飢えにあえぐ住民たちの衝撃的な映像が広まり、包囲されたシリア人の窮状を示す象徴となった
ダマスカス(Damascus)県の町マダヤ(Madaya)だけで数十人が餓死したと、援助関係者は話している。

さらにフセイン弁務官は、実情は一層悲惨な可能性があり「数千人の餓死者が出たかもしれない」と述べた。

シリアでは27日に発効した停戦により5年ぶりに戦闘が停止した。今後5日間で援助機関により、
包囲地域に暮らす約15万4000人に食糧が配給されると期待されている。

しかしフセイン弁務官は「居住区や学校、大勢の人々が集まる市場などは無数の空爆で破壊され、
街路や住宅にはヘリコプターから無数のたる爆弾が投下され」、シリアの人権は5年近くの間に
「あまりにもひどく侵害されてしまった」と嘆いた。

4: 2016/02/29(月) 23:13:05.70
食料まだか?

6: 2016/02/29(月) 23:15:15.29
>>4
そうはいくか

20: 2016/02/29(月) 23:25:16.30
>>4
ご冥福を祈ります

5: 2016/02/29(月) 23:14:30.40
何で戦争してんだっけこいつら
7: 2016/02/29(月) 23:16:01.72
>人々を意図的に餓死へと追い込むことは、戦争の手段として明白に禁じられている

秀吉涙目www

8: 2016/02/29(月) 23:16:06.88
21世紀になってもこの調子か。酷いもんだ。

9: 2016/02/29(月) 23:16:42.37
戦争なら仕方ないってアメリカにやられたひいじいさんが言いそう

10: 2016/02/29(月) 23:16:54.87
西側メディアって「シリア政府軍が包囲している」、って書き方大好きだけど、
普通に考えたら「テロリストが市民を人質に街にたてこもっている」が正解なのでは?

63: 2016/03/01(火) 01:03:49.76
>>10
これ

11: 2016/02/29(月) 23:17:33.17
シリアだけ本物の中世を生きてるな

12: 2016/02/29(月) 23:17:36.75
何やってんのこいつらマジで
ばかじゃねーの?

13: 2016/02/29(月) 23:17:50.99
おのれ信長め

14: 2016/02/29(月) 23:18:56.49
鳥取のひもじ姐さんだっけ?

16: 2016/02/29(月) 23:20:33.35
兵糧攻めって国際法違反だったのか

18: 2016/02/29(月) 23:23:49.88
殺し合いにルールって何故なん

23: 2016/02/29(月) 23:26:12.22
>>18
日本のエリートも見殺しはしても、殺人はしないだろ。
そういうものだ。
30: 2016/02/29(月) 23:30:36.85
>>18
だからこそ「ルールを設けてガチガチに縛っておく」ということが重要なのでは

61: 2016/03/01(火) 00:29:54.66
>>18
殺すことそのものが目的じゃないからだよ

21: 2016/02/29(月) 23:25:40.27
無能すぎワロタ

25: 2016/02/29(月) 23:26:40.68
戦時国際法にそんな条件あったけ?

26: 2016/02/29(月) 23:27:14.59
シリア政府もアホだね
北朝鮮なんかとつるむ政府は国が滅ぶわ

27: 2016/02/29(月) 23:27:42.51
停戦ってどことどこが停戦したんだ
イスラム国が停戦したのか

28: 2016/02/29(月) 23:28:41.18
こういうのブサヨは見なかったことにするんだよね

29: 2016/02/29(月) 23:29:30.85
アメさんだって湾岸戦争の時に兵糧攻めしてたじゃん

31: 2016/02/29(月) 23:31:08.20
「経済制裁」って一種の兵糧攻めじゃないのけ

32: 2016/02/29(月) 23:32:09.46
北朝鮮とつるむとかそら国民が餓死だの虐殺されるだの終わるわ

シリアと北朝鮮の危ない関係まとめ
http://m atome.naver.jp/odai/2132861372160251401

33: 2016/02/29(月) 23:34:40.28
国外勢力がカダフィを追い落としたはいいが
思惑の異なる介入勢力の綱引きが長引いてるって感じの解釈でいいの?
利権を求める大国間のきな臭い勢力争いの現れっぽく見えるけど
日本引きこもりだとさっぱり分からん

35: 2016/02/29(月) 23:35:54.07
シリアにカダフィ関係ねええええええ
カダフィはリビアじゃん
ほんとあの辺わけわかめ

37: 2016/02/29(月) 23:38:59.91
兵糧攻めっていい戦術だと思うけどね
包囲しておけば味方の損害ほとんどなしに相手が勝手に戦力を消耗していくわけでしょ
兵糧攻め禁止して無駄に味方の兵を死なせろという方が非人道的じゃね

53: 2016/02/29(月) 23:57:20.81
>>37
兵は消費しないけど時間は消費するからそこまでいい戦術じゃない。
38: 2016/02/29(月) 23:40:17.30
なぁにただの口減らしさ

40: 2016/02/29(月) 23:42:44.93
水の手を絶つのはいいのかな?

41: 2016/02/29(月) 23:42:51.29
ひかえいっ!!!

ひかえヒョウロウ~

42: 2016/02/29(月) 23:43:14.38
秀吉の鳥取城攻めもエグい

43: 2016/02/29(月) 23:43:55.10
内戦なんだから下手な国同士の戦争なんかよりよっぽど泥沼だろ
人権ガー権利ガー国際法ガーとかアホですか?
まさに存亡をかけてなんだからそんなこと言ってられねえだろ

44: 2016/02/29(月) 23:43:56.70
中国なんて十万人の敵兵を
自分で穴洞して 穴に入らせて 生き埋めにして殺してるんだから
数千人くらいでガタガタ騒ぐなよ

45: 2016/02/29(月) 23:44:02.90
信仰のどこが偉大なんだよ
軍事力こそ神になっている現実をどう受け止めるのか

47: 2016/02/29(月) 23:48:13.80
>>45
慌てんな童貞
信仰は魔法じゃねーんだよ
善き事はカタツムリの早さで進むという格言を知らんだろ?

お前を代表とする短絡馬鹿が大勢いるからこそ戦争が終わらないんだよ馬鹿にする

馬鹿なやつに馬鹿と言っても馬鹿だから理解できないだろ馬鹿
51: 2016/02/29(月) 23:56:18.58
>>47
情緒不安定か?
何が言いたいのかサッパリ分からん

シリア人を救おうとすれば身の危険を晒すから、命の価値が低く設定されてしまっているんだよな

46: 2016/02/29(月) 23:47:06.76
だから停戦中に運び込むって話じゃねえの

48: 2016/02/29(月) 23:49:17.96
テロリストは一般市民に紛れ込むからテロリストなんだよな
これで停戦したら奴らの思う壺w

49: 2016/02/29(月) 23:49:55.55
でも潜水艦による通商破壊は許されるんだろ?

55: 2016/02/29(月) 23:58:58.91
>>49
あれも警告した上で一般人を退避させて撃沈しないと違法なんだぜ。守った例はほとんど無いけどな!

50: 2016/02/29(月) 23:53:53.28
21世紀の長春包囲戦

52: 2016/02/29(月) 23:56:39.77
加藤清正「壁食えよ

54: 2016/02/29(月) 23:58:46.99
かつえさん

57: 2016/03/01(火) 00:00:39.86
焼豚でも投下してやれば?

58: 2016/03/01(火) 00:02:55.07
誰を非難してんの?
もうわけわからん

59: 2016/03/01(火) 00:08:16.08
IS掃討の目的はテロ犠牲者の追悼
IS掃討作戦に参加できない国の国民は、参加できる国に比べて命の価値が低いわけなんだよな
それと同じように、紛争を解決できない国で何人死のうが追悼するほど価値が無いということ

60: 2016/03/01(火) 00:22:38.06
レニングラード長春に続くか

62: 2016/03/01(火) 00:30:11.48
戦術として普通の事だろ・・・
ずるいってか?