1: 2016/02/28(日) 10:05:09.68 ID:CAP_USER*.net
フジテレビの火曜ゴールデンタイムの視聴率が、ここのところ1ケタ台が続き、壊滅状態となっている。

「近年、視聴率低下が叫ばれるフジですが、火曜日は特に悲惨な状態が続いています。
昨年の『HEAT』や、現在の『お義父さんと呼ばせて』など、ドラマの低い数字ばかりが
話題となりますが、その前に放送されているバラエティも壊滅状態。特に21時台のドラマ枠を
打ち切ってまで始めたバラエティ枠は、視聴率3%台を連発し、改変が完全に裏目に出ています」(テレビ誌記者)

フジの火曜ゴールデンタイムといえば、19時台の「ペケポンプラス」が、3月で打ち切り。
20時台の「優しい人なら解ける クイズやさしいね」は、視聴率4~5%と低迷。
21時台の「発見!なるほどレストラン」も低視聴率続きのため、
今年から「潜入!ウワサの大家族」へと、料理から大家族ものにリニューアルするも、
3%台と爆死し、一向に視聴率上昇の兆しが見えない。

この惨状に視聴者からは、
「過去の番組を再放送してほしい!」との意見がネットで上がっており、
かつて火曜日に放送されていた人気アニメ「サザエさん」の再放送を望む声も多いようだ。

しかし再放送の契約が終了している今、フジが再び「サザエさん」を放送するのは困難だという。

「現在のフジテレビで、視聴率が取れる数少ない番組といえば、日曜日に放送している『サザエさん』です。
そのためフジ側は、昔のように火曜にも再放送をしたいところでしょうが、著作権を管理する
長谷川町子美術館側の許可が下りないようです。『サザエさん』は、再放送どころか
DVDすら発売されておらず、それは作品を大切にしていた原作者の意向だと言われています。
そのため、今後もアニメが再放送される可能性は低いでしょう」(前出・テレビ誌記者)

全時間帯が1ケタ視聴率を記録しているため、いくつかの番組が打ち切られるという火曜日。
「サザエさん」の再放送にも頼れない今のフジテレビに、低視聴率を改善する次の一手はあるのだろうか。

http://news.infoseek.co.jp/article/asageiplus_53558/

48: 2016/02/28(日) 10:17:58.20
>>1の番組タイトルからして見たいと思うのが1コもないし

2: 2016/02/28(日) 10:07:18.56
ドラゴンボールとワンピースの再放送で10年くらい戦えるんじゃね?

3: 2016/02/28(日) 10:07:24.36
サザエさんのMADは無いのか?
5: 2016/02/28(日) 10:07:39.31
火曜日のサザエさんって歌違ったよね? どんな曲だったか思い出せないけど

13: 2016/02/28(日) 10:12:31.26
>>5
うちと~おんなじね~なかよしね~
あなたもさざえさん私もさざえさん
笑う声までおんなじね~あはははおんなじね~

20: 2016/02/28(日) 10:13:49.92
>>13
え!今その歌ないのか?

36: 2016/02/28(日) 10:16:17.28
>>13
イントロが中日種田の応援歌になってたな

18: 2016/02/28(日) 10:13:38.06
>>5
数年前のアニサマで堀江美都子さんが歌っていた

42: 2016/02/28(日) 10:16:55.40
>>5
タラちゃん ちょっと それとっ て
母さん この味 どうかしら
ときにはしくじることもありちょっぴり 悲しいときもある
だけど、うーん、だけど、明るい私は、明るい私は
サザエさーん

58: 2016/02/28(日) 10:20:20.76
>>42
窓をあけーましょ、ルルール
呼んでみましょうサザエさん
明るい窓のお向かいさん
ニコニコ顔出す、ゆかいなかぞーく

うちとおんなじね、なかよしーねー
私はサザエさん あなたもサザエさん

わーらう声までおんなじねー
あっはっはっはっ おんなじねー

46: 2016/02/28(日) 10:17:38.27
>>5
♪海は広いな大きいな ジャジャジャ、海。ジャジャジャ 海

♪タラちゃん ちょっとそれとって~母さん この味どうかしら~

6: 2016/02/28(日) 10:08:00.45
7時~9時 なるほど!ザ・ワールド

7: 2016/02/28(日) 10:09:29.97
♪母さんこの味どうかしら

8: 2016/02/28(日) 10:10:14.29
♪父さん、ご飯は食べたでしょ

9: 2016/02/28(日) 10:10:35.16
火曜日のサザエさんなんでなくなったんだろう
10: 2016/02/28(日) 10:11:14.11
サザエさんの改変アニメでサザオさんとか放送したら
サザエさんの原作者から訴えられるんだろうか

19: 2016/02/28(日) 10:13:48.25
>>10
いや原作者はすでに故人ですしおすし

11: 2016/02/28(日) 10:12:08.44
東芝4Tがサザエさんで埋まっていく現実

12: 2016/02/28(日) 10:12:16.99
まーどを開けましょ♪

15: 2016/02/28(日) 10:12:52.67
DB超をやれば二桁取れそうな気がするが
まぁ利権絡みのオトナの事情で無理なんだろうけど

16: 2016/02/28(日) 10:13:09.07
過去の作品を大切にしたいからDVD可NGってのがよくわからんこだわりだな

23: 2016/02/28(日) 10:14:18.33
>>16
DVD不可って書いてないか?

17: 2016/02/28(日) 10:13:37.84
>それは作品を大切にしていた原作者の意向だと言われています。

カツオとワカメの部屋に、kpoopのポスターが貼られてなかったか?

35: 2016/02/28(日) 10:16:09.97
>>17
元が新聞連載だから
時事性を大切にしたいって事では?
ポスターは原画下請けの会社がどこの国かを確認したら答え出るかも

65: 2016/02/28(日) 10:21:15.32
>>17
東方神起な!あれはビックリした
まだ分裂前のやつ

21: 2016/02/28(日) 10:14:05.89
サザえもんってやればいいじゃん
ただサザエ役を誰にするか
悩むよね

22: 2016/02/28(日) 10:14:12.34
地方局は地元プロ野球の中継に差し替えたほうが
視聴率も取れるし、収入も直に入ってくるからやりたい

札幌 UHB 日本ハム 12%
名古屋 東海 中日 8%
大阪 カンテレ 阪神 12%
広島 TSS 広島 16%
福岡 テレ西 ソフトバンク 14%

どこもいまのフジの低視聴率番組をネットしたくない
24: 2016/02/28(日) 10:14:16.48
気が付けば、フジテレビにチャンネルを合わせなくなった。

25: 2016/02/28(日) 10:14:29.13
浜さん一家と三平さんもう一度見たい

26: 2016/02/28(日) 10:14:39.52
浜さん一家を知らない世代が

28: 2016/02/28(日) 10:14:52.78
火曜日22時からのドラマは初回にサッカーがあったから低い数字だった

29: 2016/02/28(日) 10:15:39.50
いっその事24時間全部生放送にすれば
トラブル続出で見てる方は面白い
昔よくあった「しばらくお待ち下さい」とか

30: 2016/02/28(日) 10:15:41.04
再放送するにしてもデジタルリマスターしないと、映像的にきついような

31: 2016/02/28(日) 10:15:41.50
作品を大切にする=ソフト化(再放送)しない
ってのがよくわからんな

32: 2016/02/28(日) 10:15:44.47
新作アニメ流せばいいじゃん

33: 2016/02/28(日) 10:15:51.08
ナショジオかディスカバリーチャンネルやれ

34: 2016/02/28(日) 10:16:09.56
なら無印ドラゴンボールとアラレちゃんと
うる星☆やつらとめぞん一刻とタッチの再放送やりなよ

37: 2016/02/28(日) 10:16:28.75
フジテレビ!ふざけるなよ!

散々アニメのサザエさんでオリジナナルキャラだしたり色々変えたりしてるのに再放送しても内容変更するやん

38: 2016/02/28(日) 10:16:29.46
視聴率低いから社員の給料減るのか?会社が潰れるのか?ないよな
電波独占と参入規制で守られてるから視聴率0がずっと続こうが平気なのがテレビ局

39: 2016/02/28(日) 10:16:35.04
過去の月9ドラマとか昼ドラの再放送でええーやん。
出演者の著作権とかでできないんか?

40: 2016/02/28(日) 10:16:35.91
「やさしいね」はおもしろいけどなぁ
低視聴率なのは残念だな

41: 2016/02/28(日) 10:16:50.84
原作者死んでるよね。遺言残したの?
43: 2016/02/28(日) 10:17:03.39
浜さんいた頃のサザエさん見たいわ
なんならフジテレビはサザエさんだけ流す「サザエチャンネル」になればいいのに

44: 2016/02/28(日) 10:17:11.80
桑原和雄で意地悪婆さんやれよ

45: 2016/02/28(日) 10:17:15.20
木村拓哉主演の、『ギフト』再放送してくれたらフジテレビ好きになってもいいよ

47: 2016/02/28(日) 10:17:43.40
サザエさん小学校以来ほとんど見てないわ結婚して子供でも出来たら見るようになるのかな
ドラえもんみたいにサザエさんの声優も変わったらもう子供の頃の思い出も終わる

50: 2016/02/28(日) 10:18:25.03
ネタの使い回しがバレるからね

51: 2016/02/28(日) 10:18:25.36
サザエさんを火曜の21時から流すとかアホだろ
どうせなら自社製作のドラマ流せよ

52: 2016/02/28(日) 10:18:32.50
ドラゴンボールとか、やっぱり猫が好きとか再放送専門チャンネルにしなよ
もうフジには期待してない

53: 2016/02/28(日) 10:18:36.73
フジテレビは、いつも吉本芸人・ジャニーズ・AKBばっかりでつまらない。

まずは、吉本との資本関係を切れ。

番組内容も、何だかな。

54: 2016/02/28(日) 10:18:56.23
昔はワカメがパンチラしてるから放送禁止なんだよ
わいせつだよ

55: 2016/02/28(日) 10:19:01.07
別にサザエさんじゃなくても昔のドラマならかなり秀悦な作品がたくさんあるが、これもやれキャスト
の肖像権やらなんやらで再放送出来ないんだよな。

56: 2016/02/28(日) 10:19:38.97
サザエさんDVD出てないのか知らんかった

57: 2016/02/28(日) 10:20:10.83
へー、サザエさんDVD出てないのか

出てても何枚組みになるんだの話なんだろうけど