1: 2016/03/01(火) 10:03:17.48 ID:K5NoQpE40.net BE:844481327-PLT(12345) ポイント特典
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米IT大手グーグルが走行試験を行っている自動運転車が2月中旬、西部カリフォルニア州の公道で、走行中のバスと衝突事故を起こしていたことが2月29日、運輸当局の開示資料で分かった。
同社は同日、事故の責任を認めた。

グーグルの自動運転車が関係する事故はこれまでも起きているが、自動運転車の側に過失のあるケースは初めてとみられる。
グーグルは自動運転のソフトウエアを改良し、同様の事故が起きないよう対策をとったとしている。

運輸当局の資料によると、トヨタ自動車の「レクサス」を改造した自動運転モードの車両が幅の広い車線を走行中、前方に砂袋を認識して停止。
回避して発進したところ、後ろから来たバスに衝突した。
けが人はなかった。(共同)

http://www.sankei.com/economy/news/160301/ecn1603010044-n1.html
no title

64: 2016/03/01(火) 10:46:58.12
>>1
つーかバスの運転が下手だったんだろうな
バスの運転も全部自動運転だったらスムーズに行ったんだろ

2: 2016/03/01(火) 10:05:26.43
後ろから来たバスに…
バスに問題があるのでは?

3: 2016/03/01(火) 10:07:02.05
ウィンカー出さなかったってこと?
4: 2016/03/01(火) 10:07:06.76
自動運転で怖いのはソフトのミスより
セキュリティの脆弱性から乗ったられることだな
どうせファームウェアも自動更新なんだから

自分の車は良くても大型バスが乗っ取られたら撒き沿いで悲惨なことになる

62: 2016/03/01(火) 10:45:19.47
>>4
人間が運転しててもキチガイにバスジャックされる事があるんだから一緒だろ

6: 2016/03/01(火) 10:08:11.25
自動運転は移送配達専用にして
人が乗らないようにしたら良い
あと周りの車に自動運転のサインを知らせるべき
黄色のランプでいいんじゃね

7: 2016/03/01(火) 10:09:02.80
やっぱり事故ったか
こんなの分かり切ったことなのに
自動運転なんて出来っこ無いし信頼できんは
はよ自動運転ブーム去ってくれよ

9: 2016/03/01(火) 10:09:52.48
>>7
人間より安全だろ

8: 2016/03/01(火) 10:09:16.20
バス「に」追突しただからな
自動運転車の方が突っ込んだ形なんだろうな

12: 2016/03/01(火) 10:12:30.37
>>8
あー、ググるカーの右前と
トラックの左横がぶつかったのかな

10: 2016/03/01(火) 10:11:10.54
車線変更したら後ろから追突された感じか
車の流れを見て車線変更はまだ難しいんだろな

13: 2016/03/01(火) 10:12:57.38
>>10
ほぼ全車が自動運転になれば連携できるしその辺は解決するな

11: 2016/03/01(火) 10:11:48.62
エクスドライバーである俺の出番か

14: 2016/03/01(火) 10:13:20.07
全部の車に識別するやつ付けないとダメだろうな

15: 2016/03/01(火) 10:13:26.66
車の流れに割り込むとか難しいからな
相手が譲ってくれたらいいけど詰めてきたら機械にはまだ無理だろ
じっくり経験積んでください

17: 2016/03/01(火) 10:15:18.94
>前方に砂袋を認識して停止。
回避して発進したところ、後ろから来たバスに衝突した。

後ろの確認とかは人間よりすごそうなんだけどな

18: 2016/03/01(火) 10:15:31.60
すべての車を自動運転にして
協調制御するくらいしないと事故はなくならないだろうな
それにしてもバイクや歩行者、自転車は制御出来ないわけだし

19: 2016/03/01(火) 10:16:06.64
自称プロドライバーが多いからな
20: 2016/03/01(火) 10:16:16.24
はいはいレクサスのせいレクサスのせい

21: 2016/03/01(火) 10:16:48.94
後方カメラねーのかよ

22: 2016/03/01(火) 10:16:54.84
高齢化で爺婆ドライバーが増えるよりずっと安全だろ。

23: 2016/03/01(火) 10:17:48.32
停止車両の側方を通過する場合、一時停止か最徐行しろよ。

24: 2016/03/01(火) 10:17:51.83
他社の自動運転開発を萎縮させてグーグルが独占するためにわざとぶつけた可能性

25: 2016/03/01(火) 10:18:18.32
やっぱ全部つけてないとだめかな。
人間が運転してるわけだから予想がつかない可能性があるよね。

26: 2016/03/01(火) 10:18:52.91
運転者同士の意思疎通が重要な行動への対応は難しいな

自動運転車の事故って、それ作ったメーカーの責任大きいし、自動運転車が増えれば増えるほど高まる事故のリスクとか
開発しても割に合わない仕事なんじゃねーの、もしかして

30: 2016/03/01(火) 10:24:32.68
>>26
人より遥かに安全
毎日のようにテスト運転しててやっと1件不具合がみつかったレベル
今回の事故もソフトウェアのアップデートでどうにでもなる

52: 2016/03/01(火) 10:40:27.40
>>30
人ならその人個人の責任が大きい
自動運転だと誰が乗ってもメーカーの責任が大きい
何時だって想定外の事故は起きるし、それは普及すればするほど、起きる可能性は高まる
そしてその事故の責任は、メーカーの責任として個人よりもずっと重い責任を背負わされるわけで
そんなものを抱えるリスクに見合う利益なんてあるのか、と

27: 2016/03/01(火) 10:19:28.40
グーグル「過失割合?ググれよ」

29: 2016/03/01(火) 10:22:21.63
顔認識技術で周囲のドライバーがこっちに対してどのような認識を
しているかも判断すればいーんじゃね
31: 2016/03/01(火) 10:25:00.99
斜め後ろから来る車はたぶん死角だから
カクテルパーティ効果で音源分離して近接を検知したり、
他の車の挙動や経験的パターンで識別するのが人間のやり方なんだろうね。
あと、追突されそうになった瞬間にハンドル切って車を退避させて回避とか、とっさの対応は全然できないんじゃないかな。

34: 2016/03/01(火) 10:26:35.94
>>31
自動運転なんだから死角があったらいかんだろ
なんのための自動化なんだか

58: 2016/03/01(火) 10:43:25.23
>>31
日産「ウチの車にしてくれれば・・・」

32: 2016/03/01(火) 10:25:59.55
Google糞だな

33: 2016/03/01(火) 10:26:17.13
こう言うの、中の運転手がどっちに首動かしてるかで、
ああ、出て来るな。
とか分かるんだけど、
自動運転だと、ウインカーだけが頼りだからなぁ

35: 2016/03/01(火) 10:28:03.71
あっ!ミスった!(状況が変わって)。これ逆に行っちゃった方がいいな!
とかの制御はできんだろか。

36: 2016/03/01(火) 10:29:25.46
時間あたりの事故発生率はどんなもんなんでしょうなあ

37: 2016/03/01(火) 10:30:59.60
事故った時の責任を取ってくれるなら自動運転がいいわ

38: 2016/03/01(火) 10:31:02.43
自動運転の必要性を感じない。
結局技術者の自慰行為なんだよ。

運転できないやつは運転できるやつにのせてもらって、
運転したいやつはスキルを磨け

41: 2016/03/01(火) 10:32:55.62
>>38
こういう感情的な意見しか言わない奴は大概運転も荒く道交法も守らず迷惑しかかけない
やっぱり自動運転が必要だわ

47: 2016/03/01(火) 10:37:42.68
>>41
ほんとこれ

49: 2016/03/01(火) 10:39:00.85
>>41
確かに感情的かもしれんな
ただ、責任問題も絡んでくるし、機械に頼りっぱなしだと大したスキルもない奴が公道にでてくる事を危惧しているんよ

39: 2016/03/01(火) 10:31:21.78
でもアメリカでは自動運転に運転手が必要かって議論が進んでるんでしょう?
運転手が怪我しなくて済むって事だけじゃない?w

46: 2016/03/01(火) 10:35:28.81
>>39
あれはそんな単純な話じゃないよ。
自動運転でも乗員や所有者に
責任を負わせるかどうかって微妙な話。

40: 2016/03/01(火) 10:32:34.60
トラブルがあったときは停止する設定だろうな
状況に応じて避けるという高度な設定はまだまだ気が遠くなる話じゃねえの?
42: 2016/03/01(火) 10:33:07.03
グーグルカー(レクサスRX)

43: 2016/03/01(火) 10:33:16.08
後方の確認はしてない

44: 2016/03/01(火) 10:33:59.11
中古車でやればいいのに レクサスもったいない

45: 2016/03/01(火) 10:34:50.38
提供したレクサスはとばっちりだなぁw

63: 2016/03/01(火) 10:46:30.38
>>45
重大な事故があったらトヨタ(他国)の責任にすればいいしね

48: 2016/03/01(火) 10:38:51.87
運転手の死亡事故は未だに無いから安全だろ

50: 2016/03/01(火) 10:39:28.38
自動運転添乗員こ仕事が増えるぞ!

51: 2016/03/01(火) 10:39:41.57
早く自動運転の実用化来てくれ
間違いなく事故も渋滞も減っていくだろ

53: 2016/03/01(火) 10:40:38.13
こんなん流行るわけないわ

54: 2016/03/01(火) 10:40:51.93
自動運転車がある程度普及した痔自動運転のついてない車は税金上げられたりして
実質廃車へと追いやられるんだろうな

旧車やスーパーカーと呼ばれる自動運転のついてない時代物は消え行くものなのか

55: 2016/03/01(火) 10:41:50.63
バスが自動運転なら事故はなかった!!(涙目

60: 2016/03/01(火) 10:44:21.58
>>55
実際そうだと思うよ
自身の位置と相手の位置を相互通信出来てれば
緊急回避の情報を隣接する車両に飛ばせば受信した側も連動して回避

57: 2016/03/01(火) 10:43:18.49
自動運転OSがWindowsなら確実に死ねるな

61: 2016/03/01(火) 10:44:37.92
そのうち自動運転の車に道を譲るようになるのか