1: 2016/03/02(水) 10:55:27.60 ID:CAP_USER*.net
2016年03月02日 09時28分
野生のニホンザルによる農作物被害などに悩む神奈川県伊勢原市は1日、同市日向の集会所で、「女性による女性のための鳥獣対策勉強会」を初開催した。

 男性が仕事などでいない時間帯を見計らって出没するなどサルの動きが巧妙になっている実情を踏まえ、女性にも自衛・撃退に立ち上がってもらおうと企画。〈1〉近寄らない〈2〉目を合わせない〈3〉背中を見せない〈4〉叫ばない――の「セザル4か条」などを伝授した。

 市によると、市内では約200頭のサルが生息しており、農作物被害は毎年600万~1000万円ほどで推移。追い払い対策を続けているが、歯止めが掛からず、住宅内の食料品、仏壇のお供え物まで奪われるケースも出ているという。

 この日の勉強会には、日向地区周辺の主婦ら16人が参加。講師も千葉科学大学動物危機管理学科の加瀬ちひろ助教ら全員女性が務め、鳥獣の生態などを学んだうえで、エアガンやロケット花火などを使ったサル追い払いの実習を行った。

 勉強会に参加したミカン農家の主婦(68)はエアガンを豪快に連射し、「どこかに当たるとはじけるような弾の方が効果的かも」と話していた。

2016年03月02日 09時28分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160302-OYT1T50035.html?from=tw
エアガンを使った追い払い実習に臨む女性たち(伊勢原市日向で)

3: 2016/03/02(水) 10:57:39.28
主婦「アパム弾もってこい!」

4: 2016/03/02(水) 10:57:39.80
これも某国にかかれば女も戦争準備してますとか書かれたりしてな

5: 2016/03/02(水) 10:57:40.65
写真ワロタ
ばあさん隊がショットガン撃ってるよ

6: 2016/03/02(水) 10:57:50.77
夫撃退にも使えそうね

7: 2016/03/02(水) 10:57:56.60
さすがに猿がかわいそうになってきたな

8: 2016/03/02(水) 10:58:32.77
本物のチャカ使えよ
9: 2016/03/02(水) 10:58:40.28
見た目、軍事訓練だな

10: 2016/03/02(水) 10:59:00.70
農作業をしているお婆さんがマニアックなエアガンを華麗に扱い猿を撃退するところを見てみたいw

12: 2016/03/02(水) 10:59:27.11
猿国がそんなに恐ろしいかね?
商の民と周の民よ?

14: 2016/03/02(水) 10:59:40.45
人間なら痛い程度の実弾使えればいいのに

15: 2016/03/02(水) 10:59:44.01
>勉強会に参加したミカン農家の主婦(68)はエアガンを豪快に連射し、
>「どこかに当たるとはじけるような弾の方が効果的かも」と話していた。
殺傷力を上げようとしてるな

17: 2016/03/02(水) 11:00:16.14
相手がサルならサバゲー部隊のらくろ隊の出番だろ

19: 2016/03/02(水) 11:01:11.25
セーラー服着せて映画の宣伝しろよ

20: 2016/03/02(水) 11:01:18.66
爆竹で勝てる

28: 2016/03/02(水) 11:02:56.37 BE:537119495-2BP(0)
sssp://img.2ch.sc/ico/monatya.gif
>>20
猿も慣れてくるぞ

俺もじいちゃんはロケット花火やモデルガンじゃビビらなくなったし

33: 2016/03/02(水) 11:03:41.61 BE:537119495-2BP(0)
sssp://img.2ch.sc/ico/monatya.gif
>>28
俺のじいちゃんの家の猿の間違い

46: 2016/03/02(水) 11:07:29.98
>>28
そのうち、主婦側もエアガンを強化してコンクリートも打ち抜けるようにするさ

21: 2016/03/02(水) 11:01:36.03
夫婦喧嘩でもエアガン持ち出すようになったら笑う
23: 2016/03/02(水) 11:01:51.10
シュールだな
no title

36: 2016/03/02(水) 11:04:10.28
>>23
さすが川崎国の主婦はすげぇなw

43: 2016/03/02(水) 11:06:28.77
>>23
ジビエガールだなw

63: 2016/03/02(水) 11:15:03.05
>>43
ガール?

25: 2016/03/02(水) 11:02:18.91
詳しくないがこの銃はフルオートのガス式なのか

26: 2016/03/02(水) 11:02:28.23
威力の低いエアガンじゃ猿が激昂して逆襲してくるかもしれないからぐうの音もでないくらいの威力にしてくれよな

27: 2016/03/02(水) 11:02:51.80
マガジンチェンジで3m接近されるぞ

29: 2016/03/02(水) 11:02:57.41
> 〈3〉背中を見せない

なんかかっこいい‥

30: 2016/03/02(水) 11:03:00.70
ぬこにやったら通報される案件

31: 2016/03/02(水) 11:03:00.90
ペイント弾のマスタード版あればええのにな

32: 2016/03/02(水) 11:03:12.70
エアガンは玩具であり動物を撃つものではありません。

サバイバルゲーマーが困惑するので農家は止めましょう。

40: 2016/03/02(水) 11:04:51.76 BE:537119495-2BP(0)
sssp://img.2ch.sc/ico/monatya.gif
>>32
実際のショットガンやライフル(スナイパーライフルでも)を使うべき
34: 2016/03/02(水) 11:04:07.38
一体何が始まるんです!?

35: 2016/03/02(水) 11:04:10.21
聖戦

38: 2016/03/02(水) 11:04:24.67
なんか女性漫画家が描いたライフルの構え方が変、ってやつ思い出した。

39: 2016/03/02(水) 11:04:34.53
自衛隊からスカウトがくるな

41: 2016/03/02(水) 11:05:16.46
鎌や鍬とか持って脅すだけでは猿って逃げないの?

42: 2016/03/02(水) 11:06:08.21 BE:537119495-2BP(0)
sssp://img.2ch.sc/ico/monatya.gif
>>41
木の上に登ってたらむずいし、奴らも噛み付いてきたりすると思う

44: 2016/03/02(水) 11:07:06.06
>>41
最初は逃げるかもしれないけどすぐに慣れて逃げなくなるよ

48: 2016/03/02(水) 11:08:17.86
>>41
猿と戦ったことないの?人間が手に持ってる物を奪おうとするし顔に飛びついてくるので、接近戦は不利

45: 2016/03/02(水) 11:07:14.86
俺のグリースガン貸してやりてぇww

49: 2016/03/02(水) 11:08:23.16
はじける弾って榴弾かよw
エアガンで榴弾撃ちたいってどうなんだ

50: 2016/03/02(水) 11:09:42.45
主婦「カ・イ・カ・ン」


いやお前そんな年じゃないだろw

51: 2016/03/02(水) 11:09:45.66
動物で味しめるとやがてマンハン・・するって言うじゃん・・

52: 2016/03/02(水) 11:09:58.60
熊スプレーお勧め。

53: 2016/03/02(水) 11:10:06.25
今は農業用エアガンとしてオモチャ流用のヤツが色々売ってるよな
ショットガンタイプが多そうだが

http://item.rakuten.co.jp/akasaka-bio/sarutori-teppou/

54: 2016/03/02(水) 11:10:34.20
今度は人が居ない時にだけ作物狙われるようになるよ
セントリーガンでも置いとけ

55: 2016/03/02(水) 11:11:01.50
エアガンで猿を撃つ仕事とかあったら俺やるんだけどな
59: 2016/03/02(水) 11:12:49.81 BE:537119495-2BP(0)
sssp://img.2ch.sc/ico/monatya.gif
>>55
猟銃の免許とれば?

60: 2016/03/02(水) 11:13:54.53
>>59
実銃は色々と面倒くさそうだし

56: 2016/03/02(水) 11:11:45.91
日光で猿被害があった時
同じように土産物店の店番のおばあちゃんがエアガンで武装してたが
いつも構える前に逃げられるんで
「う、撃ちたいの!」
って取材テレビに答えてた

58: 2016/03/02(水) 11:12:49.12
東京マルイが農協への営業にむけてアップを始めました

61: 2016/03/02(水) 11:13:56.96
猿にからかわれてそう

62: 2016/03/02(水) 11:14:16.53
妻かと思ったらクマだった
じゃなくて
猿かとおもったら夫だった
になったりして・・・

64: 2016/03/02(水) 11:15:40.50
すぐ慣れちゃうから効かないんだよな、これが