1: 2016/03/04(金) 00:47:51.99 ID:CAP_USER*.net
◆「世界名作劇場」の最高傑作だと思う作品ランキング

世界中で古くから親しまれた童話や小説などを参考に作られ、1969年より放映され今も根強いファンの多い「世界名作劇場」。
再放送も盛んに行われたため、何度も名作アニメをご覧になった方も多いのではないでしょうか?

今回はその中で、特に名作だと思う「世界名作劇場」を調査・ランキングしました!
ご自身の思い出の一作を思い浮かべつつ、ご覧頂ければと思います。

1位 フランダースの犬(571票)
2位 小公女セーラ(333票)
3位 母をたずねて三千里(183票)
4位 赤毛のアン
5位 あらいぐまラスカル
6位 ロミオの青い空
7位 名犬ラッシー
8位 家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ
9位 トム・ソーヤーの冒険
10位 ペリーヌ物語

1位は「フランダースの犬」。
日本アニメーションの公式の第1作目が堂々の1位にランク・イン!
初回放送日は1975年1月5日。原作はイギリス人作家ウィーダの同名小説。
両親を失って祖父と暮らす少年「ネロ」と賢い大型犬「パトラッシュ」のささやかな日常と悲劇とも呼べるラストを描いた作品です。
最終回、アントワープの大聖堂で飾られているルーベンスの絵を見た後、パトラッシュと共に天に召される最期をみて涙した方も多いのではないでしょうか。

2位は「小公女セーラ」。
富豪の娘「セーラ」が10歳(作中で11歳の誕生日を迎える)の時に迎えた波乱万丈な歩みの物語。
初回放送日は1985年1月6日。
富豪の娘という立場から一転、「セーラ」は所属していた学校の「使用人」として屋根裏部屋で暮らす事になりますが、
父の盟友「クリスフォード」によって、再び「ダイヤモンド・プリンセス」として返り咲きます。
頭脳明晰で心優しく、感情豊かな彼女に惹かれた視聴者も多かったのではないでしょうか?

3位は「母をたずねて三千里」。
イタリアで暮らす少年「マルコ」がアルゼンチン共和国に出稼ぎに行ったっきり音信不通になった母を訪ねる壮大な物語。
初回放送日は1976年1月4日。
9歳の少年「マルコ」は旅の途中で何度も危機に陥るが、出会った人々の優しさに助けられながら成長していく記録映画風のアニメとなっています。
最終回では今までに助けられた人々に再会し、お礼を言いながら帰路につくという心温まるもので、1話から見ていた方は感動せずにはいられなかったと思います。

今回は「「世界名作劇場」の最高傑作だと思う作品ランキング」をご紹介させていただきました。
他にも有名作「赤毛のアン」や「あらいぐまラスカル」などがランキングに登場しますので、4位以降のランキング結果もぜひご覧ください!

画像:no title


gooランキング 2016年03月03日 00:00
http://ranking.goo.ne.jp/column/article/2730/

前スレ(1が立った日時:2016/03/03(木) 10:59:03.95)
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1457007893/

4: 2016/03/04(金) 00:50:44.79
ハイジは?

6: 2016/03/04(金) 00:50:52.93
アンネットだよう

7: 2016/03/04(金) 00:50:53.38
セーラ、地上波で再放送を!

12: 2016/03/04(金) 00:54:20.94
>>7
福岡テレQやってるよ

9: 2016/03/04(金) 00:53:01.79
セディを忘れんな

10: 2016/03/04(金) 00:53:32.75
自分ペリーヌに似てるって言われて
あだ名ペリーヌだったわ

バロン飼いたい

13: 2016/03/04(金) 00:55:07.02
セディがいねぇええええええええ

14: 2016/03/04(金) 00:55:13.89
フランダースの犬の原作を読んで
・「ネロ」はおじいさんの付けた愛称、本名は「ニコラス」
・おじいさんがネロ(2~3歳)を引き取ったのは83歳時
・物語終盤でネロ15歳、アロア12歳

15: 2016/03/04(金) 00:56:29.44
セーラって暗くて苦手だった
いちばんダメなのは儚げでいじめられるのが似合う声
原作のセーラは、意地悪な女の子を平手打ちにしようとして寸止めするような
気の強い子

16: 2016/03/04(金) 00:58:12.70
ロミオの青い空の評価高過ぎだろ
まあカトリとかが入るよりはマシだけどさ

18: 2016/03/04(金) 01:00:06.35
朝の再放送で見た覚えがある。
34: 2016/03/04(金) 01:05:36.21
>>18
自分も朝の再放送派
リアルタイムの頃はカーチャンが
「記録。それは破られるからこそ美しい」
とか言うナレの番組見てて
チャンネル権ありませんでしたわ
団塊の世代ってテレビっ子だよね

19: 2016/03/04(金) 01:00:48.81
個人的にはペリーヌだな。
今キッズステーションで放送してるけどお母さんが死にそうだ。・゚・(ノД`)・゚・。

20: 2016/03/04(金) 01:01:29.22
(´ω`)はるか~草原を~ひとつかみの雲が~♪
つ¶

21: 2016/03/04(金) 01:01:59.32
世界名作劇場といえば田中圭一先生だよね☆

22: 2016/03/04(金) 01:02:12.66
かつて日曜18:00から20時までのフジはアニメラインナップ。
まさに子供の時間だった。

23: 2016/03/04(金) 01:02:17.01
フランダースは朝の再放送
母を訪ねてラスカルあたりからリアルタイム
ハイジが一位だと思ったらランク外なのな

24: 2016/03/04(金) 01:02:46.34
おまえらがおすすめするからペリーヌを
ちょいちょい見てる

ファブリとかいうイケメンがロリコンにしか見えんのだが

25: 2016/03/04(金) 01:02:55.86
ナンとジョー先生は入っておらんのか。

26: 2016/03/04(金) 01:03:25.59
俺のベスト5(異論は認めん)
1位 赤毛のアン
2位 南の島のフローネ
3位 フランダースの犬
4位 あらいぐまラスカル
5位 母をたずねて三千里
6位 小公女セーラ

こんなところかな?

27: 2016/03/04(金) 01:03:52.09
マルコかな

28: 2016/03/04(金) 01:04:30.11
小公女セーラの花のささやきが好き。
フジはゴールデンで再放送すればいいのに。
29: 2016/03/04(金) 01:04:43.11
食品メーカーがスポンサーだけあって、
やけに食事のシーンが多かった。
小さい頃、このアニメを見て外国に憧れて、
今海外暮らしという人も多いよ。

30: 2016/03/04(金) 01:04:58.57
うちの母親はアニメは全く見ない人だけど、ペリーヌは夢中で全部見たらしい
自分は見たことないけど

31: 2016/03/04(金) 01:05:05.40
ペリーヌ物語が結構人気あるな
バロンってニックネームつけられた先輩が
大人になるまでずっとバロン呼ばれてるw

32: 2016/03/04(金) 01:05:12.59
トムソーヤーだね

33: 2016/03/04(金) 01:05:34.09
いちご100%

35: 2016/03/04(金) 01:05:55.45
名犬ジョリーと太陽の子エステバンが入ってないぞ

40: 2016/03/04(金) 01:07:58.63
>>35
マジレスしていいなら、NHK枠は違う(w
43: 2016/03/04(金) 01:08:59.46
>>40
マジかよ!ペペロの冒険もダメなのか?

51: 2016/03/04(金) 01:10:52.52
>>43
それも局違い(w

36: 2016/03/04(金) 01:06:18.39
セ~ラお嬢さま~

37: 2016/03/04(金) 01:07:00.26
ニルスの不思議な旅は?

38: 2016/03/04(金) 01:07:03.61
ペリーヌの馬車兼家に憧れたガキの頃

41: 2016/03/04(金) 01:08:08.97
セーラ好き少ないのかと思ったが上位で嬉しい

42: 2016/03/04(金) 01:08:14.99
赤毛のアンはおすすめ。

44: 2016/03/04(金) 01:09:03.24
やっぱ赤毛のアンだろ
最終回はもちろん、マシューが亡くなる回は毎回涙もん
つか典型的なアスペだよなアンって

マルコの人間ひまわりは怖かった

45: 2016/03/04(金) 01:09:29.13
ハイジがないのはおかしい

46: 2016/03/04(金) 01:09:32.64
シュメールのアンしか知らないよ

47: 2016/03/04(金) 01:09:52.08
小公女セーラのセーラが、「はい、モーリーさん」「はい、ミンチン先生」って、
はい だけでいいのに、いちいち名前をつけたして微妙に喧嘩売ってんのかと思っていた

48: 2016/03/04(金) 01:10:04.25
クンニ少年ペロペロの冒険

49: 2016/03/04(金) 01:10:06.50
おーれーたーちゃみんなー
えいゆーうさ~
52: 2016/03/04(金) 01:10:58.84
最初のスレからNHK枠のタイトルもたびたび見かけるけど
未来少年コナンやニルスとかジョリーは出てきても
キャプテンフューチャー出すやつほとんどいないなw

57: 2016/03/04(金) 01:12:33.73
>>52
未来少年コナンって生きる希望がわくよな

53: 2016/03/04(金) 01:11:06.96
三銃士ダルタニアン

55: 2016/03/04(金) 01:11:37.77
名作劇場に
なぜか入ってないけど

オズの魔法使い

レンタルにも何故かない。
80年代アニメの名作。

59: 2016/03/04(金) 01:13:19.62
>>55
あれは面白かったな

56: 2016/03/04(金) 01:11:53.51
主題歌でランキングするなら
母をたずねて三千里
赤毛のアン
トム・ソーヤーの冒険

昔のアニメの主題歌はちゃんとアニメに沿ってたな

58: 2016/03/04(金) 01:12:59.55
ジムボタン

61: 2016/03/04(金) 01:13:30.17
マルコは結構我がままで自分勝手で勝気なのが大人になってからわかったから、
あまり好きじゃなくなった。
フローネと声が同じなんだよな。フローネは大好き。作品もフローネ自身も。

62: 2016/03/04(金) 01:14:03.13
小学生四年のときに見てたピーターパン一択

そんな自分ももうアラフォー

63: 2016/03/04(金) 01:14:03.52
アニメのアン見てないけど、アンはアスぺじゃない
巻を追うごとに常識人になってる
アスぺが、マシューに「男の子だったら楽をさせてあげられたのに」なんて言わない
原作でもこの場面はすごく美しい描写で、アスぺだと思わせるならアニメの出来が悪い

64: 2016/03/04(金) 01:14:09.75
母をたずねて三千里は悲しすぎてあまり見たくなかった