1: 2016/03/03(木) 17:38:59.75 ID:mLsNwTGc0.net BE:844761558-PLT(13051) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/iyou1.gif
喫煙者は仕事中に「タバコ休憩」と称して5分から10分ほど席を離れることがある。
非喫煙者からすれば、所定の休憩時間でもないのに休むのは当然納得がいかないだろう。

ネット上では、こうしたタバコ休憩をめぐる論争が度々発生するが、
3月1日、はてな匿名ダイアリーに「非喫煙者もコーヒー休憩とかストレッチ休憩とかとればいいのに」
という投稿が寄せられ、改めて議論になっている。これまでとやや異なるのは、投稿者自身が喫煙者であることだ。

■「脚の引っ張り合いしてもしゃあない」と賛同の声も

投稿者は、タバコは自身の健康に悪いだけではなく、副流煙によって周囲の人の害になっていることも自覚している。
そのため「非喫煙者が喫煙者を非難するのも致し方ないよな、とは思う」と明かす。

一方で、「タバコ休憩と称して仕事さぼりやがってふざけるなこのやろう」という批判には、疑問を感じているという。
1~2時間ごとに5~10分程度の休憩が黙認されているのは、仕事の効率にもいいというのだ。

「タバコ吸わなくても、それぐらいの頻度でコーヒー飲むなり、軽く外の空気吸ってストレッチするなりしたほうが、
仕事の集中力があがるんじゃないかなあと思っている」

そこでタバコ休憩を禁止するのではなく、非喫煙者も何か理由をつけてちょくちょく休めば平等だし、
生産性も上がる。この投稿にはてなブックマークが約300件もついた。
コメントでは「これホントそう。人間の集中力なんてそんな長時間持つわけないんだから休憩するのは当然」と賛同する声があがる。

休憩を取らずに漫然と働き続ける方がダメ、というのだ。
ほかにも、「その方が効率いいよね。特に文章で行き詰まったとき」
「労働者同士で脚の引っ張り合いしてもしゃあないやろ。」といった声が出る。


http://www.excite.co.jp/News/society_g/20160302/Careerconnection_320.html

4: 2016/03/03(木) 17:39:50.31
>>1
上手いこと言う奴いるもんだな。

27: 2016/03/03(木) 17:47:31.86
>>1
ホントに馬鹿なんだなぁw

時間の無駄だよ
ストレッチなんかしたって大して変わらん

34: 2016/03/03(木) 17:49:42.07
>>27
お前よくアスペって言われるだろ?

40: 2016/03/03(木) 17:51:27.61
>>27
じゃあ休憩しないで続けてください
ちょっと一服してきまぁーす!プハァァァァーーー♪

42: 2016/03/03(木) 17:51:57.14
>>27
休憩と代わりないような仕事しかしてないんだな(´・ω・`)

59: 2016/03/03(木) 17:58:21.99
>>27
する必要ないならしなきゃいいだけだろ本当にバカだな

64: 2016/03/03(木) 17:59:36.17
>>1 15分に1回ストレッチしてろよwww

2: 2016/03/03(木) 17:39:36.11
なんでニコチン依存症患者に合わせなきゃいかんのじゃ
病気治せよ
24: 2016/03/03(木) 17:45:44.93
>>2
一言もそんな事書いてない

28: 2016/03/03(木) 17:47:42.47
>>2
喫煙しなくても2時間ごとに休憩とったほうが効率あがるだろって話だ。
喫煙者に合わせるってことじゃないぞ。
休憩いらない人?

33: 2016/03/03(木) 17:49:31.18
>>2
ばーか

62: 2016/03/03(木) 17:59:03.97
>>2
おれはニコチン依存じゃないけど
2時間おきくらいでドリンク飲みに行ったり一息付いてるよ
仕事は誰よりも早いから何の文句も言わせない
タバコ休憩取る奴にも何とも思わない
人間の仕事に対する集中力なんて長くて2時間程度しか持たないんだから
一息付く方が効率的だよ

3: 2016/03/03(木) 17:39:42.06
ですね

6: 2016/03/03(木) 17:40:17.12
でも、1時間半に一回は休憩を入れたほうが効率あがるんだぜ

7: 2016/03/03(木) 17:40:36.09
大きな声で数も数えてみよう!
8: 2016/03/03(木) 17:40:58.73
平等は幻想

9: 2016/03/03(木) 17:41:22.07
なくても困らない休憩は不要

10: 2016/03/03(木) 17:41:35.71
そもそもタバコも吸わない人って仕事できないでしょ

11: 2016/03/03(木) 17:41:56.81
シガレット舐めに休憩行っていい?

13: 2016/03/03(木) 17:42:17.16
そもそもタバコ休憩なんて無い
どんな職種だ?

14: 2016/03/03(木) 17:42:17.36
非喫煙も勝手に休憩すればいいだけ

15: 2016/03/03(木) 17:42:40.89
中毒者って自己肯定するために周りに見えなくなってくよね

16: 2016/03/03(木) 17:42:58.13
ニコ中 「吸わない人も外の空気吸って、ストレッチでもすれば?」

俺ら 「じゃあ、お前も明日からニコチン食わずに外でストレッチな」

37: 2016/03/03(木) 17:50:11.97
>>16
ホントこれ

17: 2016/03/03(木) 17:43:34.79
これは良い屁理屈

煙草吸わないけど10分くらい抜けたい
18: 2016/03/03(木) 17:43:39.07
マジで。
嫌煙厨は自分の脳みそ使えよ。
休憩すりゃいいだろバカじゃねーの??

19: 2016/03/03(木) 17:43:47.42
嫌煙厨「ファビョーン」

20: 2016/03/03(木) 17:44:25.45
タバコ休憩ってそもそもなんだ
うちの会社じゃそんなもん認めてないぞ

21: 2016/03/03(木) 17:44:29.59
やっぱり他人の目があるんで、タバコ休憩も一時間に一回だな
いつでも吸える電子たばこでおkになれば、休憩は三時間に一回でおk

22: 2016/03/03(木) 17:44:54.76
これは良い提案だな

23: 2016/03/03(木) 17:45:31.11
タバコ休憩じゃなくて
休憩中にタバコ吸ってるだけだから

25: 2016/03/03(木) 17:46:58.62
マジかよサボる機会減らすなよ

26: 2016/03/03(木) 17:47:31.74
一切わき目もふらず四時間仕事し続けるとか不可能だわ

29: 2016/03/03(木) 17:48:01.78
休憩ない会社あるの?w

38: 2016/03/03(木) 17:51:03.20
>>29
うちの会社は認めてないけどそんなもん。

30: 2016/03/03(木) 17:48:33.58
そもそもタバコ休憩が無いだろ
休憩中に吸うことはあるけど

31: 2016/03/03(木) 17:48:48.09
俺はタバコ吸わないけどタバコ吸って来まーす言って20分ぐらいサボってるよ文句言われたらタバコ休憩禁止しますか?って言えばみんな黙る

32: 2016/03/03(木) 17:48:59.94
タバコ休憩にキレてるやつって仕事効率クソ悪そう

35: 2016/03/03(木) 17:49:57.98
タバコ休憩って言えば許される風潮があったから問題になるんだよ

36: 2016/03/03(木) 17:50:08.55
タバコ吸うのはなぜか認められてるけど、外の空気吸いに出るのは許してもらえないだろ
仕事中にどこ行くんだ?って言われるに違いない

39: 2016/03/03(木) 17:51:17.04
元に戻したら解決
41: 2016/03/03(木) 17:51:55.40
良い提案とか言ってる奴馬鹿だろ
だったら初めから会社で一時間に一回休憩時間作れよ

43: 2016/03/03(木) 17:52:11.90
そんなやついたら懲戒解雇にするなうちなら

53: 2016/03/03(木) 17:55:25.57
>>43
うんうん
君の会社では解雇でもなんでもしたらいいよ

44: 2016/03/03(木) 17:52:12.79
タバコ休憩ついでにストレッチやってる

45: 2016/03/03(木) 17:52:44.92
他の嗜好品嗜んでもいいのか?

46: 2016/03/03(木) 17:53:06.27
知的労働なら気にならんよ。むしろ吸うもん吸ってきて頑張ってもらいたい。

47: 2016/03/03(木) 17:54:00.01
ホワイトカラーでディスプレイ見なきゃならないお仕事なら
1時間毎に目を休める時間が取れるだろ
たばこでも珈琲でも空気で好きな休憩を取れないほうがおかしいわw

48: 2016/03/03(木) 17:54:19.70
実際には生産性落ちてるけどな

49: 2016/03/03(木) 17:54:51.38
喫煙者のみ毎時5分間タバコタイムなる時間をもらえる職場があった
休憩じゃないので非喫煙者はそのまま仕事

50: 2016/03/03(木) 17:54:52.25
効率良いはずなのにGDPはイマイチだねw

51: 2016/03/03(木) 17:55:03.08
なにやったって文句言うんだよそういうやつは

54: 2016/03/03(木) 17:55:45.55
タバコ吸う吸わないはともかく、1時間に1回程度席を立つのは痔の防止になってよい。
酷い痔になると地獄だぞ。
(入院手術経験あり)

55: 2016/03/03(木) 17:57:08.56
それ位良くね?人間ちっちゃいなー。

57: 2016/03/03(木) 17:57:41.08
たとえ喫煙者でも、休んでいる間仕事のことが心配で心配で仕方ないというのが、本来あるべき姿なのではないでしょうか

58: 2016/03/03(木) 17:58:11.96
嫌煙厨ボロ負けw

60: 2016/03/03(木) 17:59:01.66
俺は吸わないけどタバコ休憩と同じくらいトイレ休憩してるよ