1: 2016/03/04(金) 12:16:14.45 ID:lomZp7JD0●.net BE:545512288-PLT(16445) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/pc3.gif
首相 辺野古埋め立て巡る裁判で和解案受け入れる方針
3月4日 12時00分

沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設計画を巡って、国と沖縄県双方が訴えた裁判で、
安倍総理大臣は、工事の中止を含む裁判所が示した和解案を受け入れる方針を固めました。
沖縄県側は、和解案を受け入れる方針をすでに裁判所に伝えていることから、
国と県との和解が成立する見通しとなりました。

沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設計画を巡って、国と沖縄県との間では3つの裁判が
行われていて、このうち沖縄県の翁長知事が、移設先の名護市辺野古沖の埋め立て承認を
取り消したことに対し、国が知事の代わりに取り消しを撤回する代執行を求めた行政訴訟で、
裁判所は先に和解案を示しました。

裁判所の和解案は当初、暫定的なものと根本的なものの2案がありましたが、裁判所はその後、
先月29日の弁論に合わせて、沖縄県側が前向きに検討するとしてきた、工事の中止を含む
暫定案を修正した新たな和解案を示しました。政府は当初、工事の中止は受け入れられない
としてきましたが、安倍総理大臣は、国と県とのいわば訴訟合戦が続くような事態は好ましくなく、
対立が長引けば、普天間基地の危険性の除去や移設計画の実現も危うくなりかねないとして、
新たな和解案を受け入れる方針を固めたものと見られます。そして、政府は、外交ルートを
通じてアメリカ政府に対し、この方針を伝えました。

関係者によりますと、工事の中止を盛り込んだ新たな和解案について、沖縄県側は受け入れる
方針をすでに裁判所に伝えていることから、国と県との和解が成立する見通しとなりました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160304/k10010430981000.html

2: 2016/03/04(金) 12:16:52.36
和解しといて工事は強引に進めそう

3: 2016/03/04(金) 12:16:55.11
乞食大勝利!

4: 2016/03/04(金) 12:17:26.21
USJもディズニーも消えた(´・ω・`)

10: 2016/03/04(金) 12:18:59.18
>>4
USJは調査の結果黒に近いグレー。
ディズニーも同じ判断するだろうから、もともとありえない。

5: 2016/03/04(金) 12:17:33.85
なんか怪しい

6: 2016/03/04(金) 12:18:21.61
埋め立て中止になったら延期させるために金払ってた建設会社ピンチじゃんwwwwwwwww

7: 2016/03/04(金) 12:18:29.56
沖縄民はどう思ってるんだろう

8: 2016/03/04(金) 12:18:29.85
疑似餌

9: 2016/03/04(金) 12:18:41.45
こんだけじゃどういう政治判断か全くわかんねえな

22: 2016/03/04(金) 12:21:48.47
>>9
一旦工事を停止、期間を定めて話し合いって和解案だったかと
修正案は期間を短縮

11: 2016/03/04(金) 12:19:03.43
裏取引してんだろ

12: 2016/03/04(金) 12:19:08.00
no title
13: 2016/03/04(金) 12:19:39.73
詳しいこと書いてないからよく分からんが移設は変わらないんだろ?
てか普天間住民どう思ってんだろねwww

14: 2016/03/04(金) 12:19:55.66
どゆこと?
とりあえず工事は一旦止めて、お話しましょう...ってこと?

23: 2016/03/04(金) 12:21:53.05
>>14
はい

15: 2016/03/04(金) 12:20:04.66
とりあえず普天間現状維持で翁長消えたら再開すればいいんだな

16: 2016/03/04(金) 12:20:20.13
高等な判断による駆け引き

17: 2016/03/04(金) 12:20:23.53
基地移転諦めて街の方を移転したら?
地元の土木屋も喜ぶし基地ほど周辺環境に厳しくないし良いんじゃないかと思うんだけど

18: 2016/03/04(金) 12:20:30.21
移転先がなくなったから一から普天間移設についてやり直しましょう。
ってことでしょ?
それまでは普天間で

19: 2016/03/04(金) 12:20:59.84
普天間基地のまわりの住民移転させろよ

20: 2016/03/04(金) 12:21:01.31
沖縄人とか独立でも何でも好きにして、正直関わりたくない(´・ω・`)

25: 2016/03/04(金) 12:22:09.54
>>20
シーレーンとさよならだね

21: 2016/03/04(金) 12:21:15.35
ヅラと宜野湾市長が官邸にいるから裏で何か取引しただろ
24: 2016/03/04(金) 12:21:57.93
ん?移転せずに普天間基地を引き続き運用するってこと?
これで問題解決になるとも思えないが

59: 2016/03/04(金) 12:31:57.89
>>24
もうどうでも良いだろう
普天間固定化するって事なら
アメリカも構わんて言うだろうし
オスプレイにレーザー照射して落ちるまで固定で!

26: 2016/03/04(金) 12:22:10.07
普天間固定のままか
じゃ事故が起きたら、サヨクとカツラが責任とれよ!!

27: 2016/03/04(金) 12:23:07.91
参院選終わってから
代執行以外の裁判で工事するんじゃないの

28: 2016/03/04(金) 12:23:15.51
普天間と辺野古の2基地体制にするんだなこれ

29: 2016/03/04(金) 12:23:39.39
困惑www

30: 2016/03/04(金) 12:23:39.55
no title

31: 2016/03/04(金) 12:23:47.82
辺野古に居座ってるサヨクは普天間に座り込みに戻るとわかった

32: 2016/03/04(金) 12:23:57.50
支持率120%行くんじゃ
33: 2016/03/04(金) 12:24:19.44
和解だからお互いなんらかの譲歩したわけで
譲歩の中身はどうなんだろうか

34: 2016/03/04(金) 12:24:32.55
普天間存続が基地としてはベストだから、長引くなら長引いた方がいいのは事実

36: 2016/03/04(金) 12:26:27.29
カネだろ?
血税大量投入

37: 2016/03/04(金) 12:27:19.60
泣く子と地頭には勝てぬ

38: 2016/03/04(金) 12:27:21.28
そのまえに翁長は犯罪の現場をNHKに放送されたのになんで逮捕すらされないの?独裁者なの?

40: 2016/03/04(金) 12:27:46.87
沖縄が、日本政府が、というよりも
アメリカの意向が優先

41: 2016/03/04(金) 12:27:51.36
ハゲがいなくなるのを待ちます

43: 2016/03/04(金) 12:27:58.45
普天間周辺住民を移転させるウルトラC案が出てくればハッピーエンド

44: 2016/03/04(金) 12:28:35.33
ホンマに選挙近いのかと勘違いする

45: 2016/03/04(金) 12:28:37.36
まあアメリカ牽制なんだろうな

ヅラはどうでもいい

46: 2016/03/04(金) 12:28:46.66
やったじゃんパヨちん。第二次安倍政権発足以来で初勝利じゃん。

47: 2016/03/04(金) 12:28:47.84
つーか翁長が次の選挙で代わるの待つんだろ

48: 2016/03/04(金) 12:28:56.03
お、鳩山政権の勝利か
代替地はブリジストンと翁長の資産で用意してくれ

49: 2016/03/04(金) 12:28:58.19
翁長、勝利なの?
何か嫌だなぁ

50: 2016/03/04(金) 12:29:53.58
USJも絡んだ施策か

51: 2016/03/04(金) 12:30:01.28
キャンプ・シュワブ陸上部に作るのかも

52: 2016/03/04(金) 12:30:16.42
てか途中までやっちゃってるんだろ?埋め立て

中途半端だと土砂が海に流れて周辺の海濁るんじゃないかな?
海が観光資源なのに…濁っちゃ価値無いな。

54: 2016/03/04(金) 12:30:42.78
衆参同時で腹決めたらしい

55: 2016/03/04(金) 12:30:59.99
これでダブル選が近くなった証拠だよ。
県民は地域選挙と国政選挙はきちんと分けて考えてる。

56: 2016/03/04(金) 12:31:22.17
沖縄「埋め立て許可取り消し」
政府「行政代執行だ!」
裁判所「めんどくせーからお前らで話し合え」
沖縄「了解」
政府「了解」

これだけのことか?
57: 2016/03/04(金) 12:31:37.12
また助成金ゲットしたか

58: 2016/03/04(金) 12:31:47.22
次のアメリカ大統領に向けての交渉材料

62: 2016/03/04(金) 12:33:36.02
>>58
トランプがあーだこーだ言い始めたのを言い事に、んじゃあこっちで勝手にやっていいですかあ?
って言ったのかもしれないな

65: 2016/03/04(金) 12:34:29.24
>>58
安倍の本心はそんなとこだと思う
多分大統領選が当初の予想と違って来て交渉の伏線敷き直してる

60: 2016/03/04(金) 12:32:06.56
沖縄の人間でも工事してもらわなきゃ食えなくなるって人はいるだろうからな
まあ補助金増額してる理由なくなったから減らしてほしいね

61: 2016/03/04(金) 12:32:56.63
あのハゲと話し合っても無駄だろうに