1: 2016/03/04(金) 16:54:51.52 ID:CAP_USER*.net
マクドナルドの略称問題は、鉄板の地域差あるあるネタの1つだ。
大雑把に東と西、という分けられ方で語られるが、実際はどういう分布になるのだろうか?

Jタウン研究所は「マクドナルドの略称、『マック』?『マクド』?」をテーマに、
都道府県別にアンケート調査を行った(総得票数2033票、2015年10月1日~2016年2月29日)。
はたして、その結果は――。

no title


全国的にメインの略称は、「マック」の62.7%だった。
英語読みだと「マクダァナルズ」が近いからマックと略すのは間違いだ、という声が上がり始めて久しいが、
やはり「マック」呼びの層は厚い。
商品名にも含まれているのは伊達ではないということだ。北
海道から沖縄まで、全国の広い範囲で優勢だった。

関東で特に勢いがあり、多くの地域で8割を超えていた。
東京で71.2%と少し低かったが、日本中から人が集まる大都市であるためだろう。

次に、「マクド」は近畿地方を中心に34.7%を獲得した。「関西はマクド」という一般的なイメージを裏付ける結果だ。

奈良の92%、和歌山の90%と比べると、大阪では77.9%と低い数値だが、その理由は東京と共通だと思われる。

近畿以外だと、四国でも「マクド」が優勢だ。
しかし四国では全体的に「マック」「マクド」が拮抗しており、「マクド」の地域も僅差に収まっている。

「東はマック、西はマクド」という想定通りの結果が出たが、
今回の調査ではその先にある、呼び名が変わる「境界線」を探りたい。
拮抗している地域を見ていくと、興味深いことが明らかになってきた。

まずは四国の高知、徳島だが、周辺の影響を受けた結果、呼び方が拮抗していると思われる。
愛媛と香川は「マクド」派だが、「マック」派との差は大きくはないため、四国全体ではおおよそ半々の割合だ。
「マック」派の中国地方と「マクド」派の近畿地方からの影響が混ざり合った結果なのだろうか。
同じく中国地方と近畿地方に挟まれた鳥取にも、同様の背景がありそうだ。

しかし、三重は少し特別だ。以前、Jタウン研究所で行った「なす」と「なすび」呼びについての調査や、
卵焼きの味付けについての調査でも、三重県は2つの勢力の境界線上に位置していた。
なす・なすびという呼称や、味付けの違いといった長い積み重ねによるものだけでなく、
マクドナルドの略称という新しい地域差においても境界線となっている地、三重県。
日本文化における「へそ」ともいえる場所なのかもしれない。

http://j-town.net/tokyo/research/results/222271.html?p=all

2016/03/04(金) 08:17:52.26
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1457058162/

44: 2016/03/04(金) 17:16:57.49
>>1
岡山はマック派が優勢なのか
俺も周りも皆マクドなんだがなー

2: 2016/03/04(金) 16:56:01.20
×マック
×マクド
〇マクナル

3: 2016/03/04(金) 16:56:44.88
間違いもなにも
ビッグマックとマックシェイクとか公式でマックって呼んでるだろ。
これがビックマクドとかマクドシェイクと呼ばれているならマクドが正しいってコトになるだろうが。

4: 2016/03/04(金) 16:57:31.77
結論 一部地域を除きマックと呼ばれてる

5: 2016/03/04(金) 16:57:45.18
東京と埼玉の間では圧倒的にマクナルだな。
2、3分に一回は「マクナル」って聞こえる。

18: 2016/03/04(金) 17:07:52.67
>>5
どこ?
北区とか足立区、川口市、戸田市あたり?

27: 2016/03/04(金) 17:09:23.26
>>18
川口は「マクナル!」が挨拶になってる。

40: 2016/03/04(金) 17:15:22.59
>>18
マジに受け取るなよ。ダジャレも通じないのかよ。
マクドナルド(の店)がなくなる→マックがなくなる→マクなる

48: 2016/03/04(金) 17:20:05.25
>>18
多分舎人辺りじゃないかな

6: 2016/03/04(金) 16:58:36.78
ケンタッキーは「ケンタ」でいいんだよな?
11: 2016/03/04(金) 17:02:36.90
>>6
かしわ

12: 2016/03/04(金) 17:02:45.52
>>6
大阪では「ドチキン」やで

14: 2016/03/04(金) 17:05:15.16
>>6
おれはKFCとか言う。妙に誤解されたら困るから。
そもそも女(あるいは女の子)を誘って、そんな店には行かないよ。
あいつら、店の格とか、そういうのには極端にウルサイからね。

7: 2016/03/04(金) 16:58:39.87
マッダナ~だろ(笑)

8: 2016/03/04(金) 16:58:44.21
怒鳴るぞダック

10: 2016/03/04(金) 17:00:36.76
最近マクドナルドに行ってないのでどうでもでもよい 83%

13: 2016/03/04(金) 17:04:09.04
マクドって言ってるやつがムカツク
たぶん関西人でこのローカルな呼称を流行らせようという意図が見え隠れするからだろう
要するにアノ国みたいで嫌

ったく、CMもマックだし
関西の芸人だってマックって言ってるじゃねーか

16: 2016/03/04(金) 17:06:40.50
マクドって言う奴らってキムチ臭いよな、漏れなく
17: 2016/03/04(金) 17:07:17.97
あのピエロはナルドか?ドナルドだろ?マクド・ナルドじゃなくてマク・ドナルドだ。
マクドじゃ切るところが違うんだよ。ったく。大阪国民は無茶なゴリ押しをするから困る。

24: 2016/03/04(金) 17:09:01.12
>>17
で、そのドナルドはどこいったんだ?<マック

47: 2016/03/04(金) 17:18:14.03
>>24
no title

55: 2016/03/04(金) 17:27:04.72
>>24
ドナルドが残っていたら略称にならんだろうが

63: 2016/03/04(金) 17:32:09.12
>>55
略称にもドナルドの痕跡くらい入れてやれよ。

19: 2016/03/04(金) 17:08:13.39
正解は

マクナル

21: 2016/03/04(金) 17:08:34.93
ミスタードーナツはミスドなのに
22: 2016/03/04(金) 17:08:50.53
マックはパソコンのMacしか認めない。
なのでマクドと名乗れ!

31: 2016/03/04(金) 17:10:23.69
>>22
マクドナルドはドが入るのに、マッキントッシュはなんでキは入れないの?

23: 2016/03/04(金) 17:08:59.81
関西「ど」文字変換活用


まいど、おいど、マクド

59: 2016/03/04(金) 17:30:32.45
>>23
なるほ ど、

25: 2016/03/04(金) 17:09:01.37
九州は?

26: 2016/03/04(金) 17:09:14.84
マックとケンタ以外は 田舎者

28: 2016/03/04(金) 17:09:25.03
まっだ~なぉぅ

30: 2016/03/04(金) 17:10:09.00
時代はマクナル

32: 2016/03/04(金) 17:11:37.19
マクドいうたら大阪弁やで
やめとき

33: 2016/03/04(金) 17:12:09.78
京都では「マクドはん」ですか?

34: 2016/03/04(金) 17:12:41.61
東京に嫉妬する大阪人
大阪人をからかう東京人
ずっとこの構図

35: 2016/03/04(金) 17:13:27.37
半島系の生き物は「マクド」というらしい

36: 2016/03/04(金) 17:13:33.74
ケンタッキーはケンタッキーだろ。

57: 2016/03/04(金) 17:29:50.42
>>36
けーえふしー

58: 2016/03/04(金) 17:30:07.70
>>36
ケンタ

38: 2016/03/04(金) 17:14:15.54
いくら宣伝してもマクドナルドは終わり

39: 2016/03/04(金) 17:14:51.67
一時期、「おはマクー」「おはナルー」って言う挨拶が流行ったけど、今でもあるの?

41: 2016/03/04(金) 17:15:25.57
マクドナルドを「マック」と呼ぶ人は77.2%で「マクド」は21.5%!そしてマックとマクドの境界線は三重県らしいぞ!!
2013/05/13

三年前から13%ポイント増加してんのな

42: 2016/03/04(金) 17:15:48.39
M 「けんかをやめて~2人を止めて~、私の為に~争わない~で~」

43: 2016/03/04(金) 17:16:30.45
アップル社の製品とまぎらわしいから最近はマクドと言うようにしてる

45: 2016/03/04(金) 17:17:17.52
九州はドナルド

46: 2016/03/04(金) 17:17:33.08
マクドナルドをマックと略すのは日本人の舌だな
マクドというリズムは日本語にはないな 韓国語風だな
49: 2016/03/04(金) 17:22:44.46
名称であるMcDonald'sの「Mc(マク)」は、古ケルト語で息子という意味
Don・ald
発音記号 dάnld, dˈɔnld

McDonald'sは
めっだぁのぅず(ずは、ほぼ無声音)

50: 2016/03/04(金) 17:22:52.53
>都道府県別にアンケート(総得票数2033票
突っ込みどころありそうだな

51: 2016/03/04(金) 17:25:12.39
マッククルー募集なら有るが
マクドクルー募集とは書いてないよな
公式がマックと認定してるんだから諦めろよ

52: 2016/03/04(金) 17:25:42.31
うどんつゆは関ヶ原で東西分かれる

53: 2016/03/04(金) 17:25:45.55
昔のCMは
♪味~なことやる~ マックゥドナルド!だった。
CMソングでもマックと呼んでおるわ。

54: 2016/03/04(金) 17:26:34.03
マクダーネル?

56: 2016/03/04(金) 17:29:36.87
やっぱマクドはマイナーか

ただ声が大きい人がゴリ推ししてただけなんだな

60: 2016/03/04(金) 17:31:44.63
マクドが関西の感性だなというのはわかる
通りは筋、端は詰だろ。なんかわかる。

61: 2016/03/04(金) 17:31:47.10
シバクド・ドツクド・マクド

64: 2016/03/04(金) 17:32:18.64
ドマックだな