1: 2016/03/04(金) 18:33:49.43 ID:szpWi9VT0.net BE:592048191-PLT(13345) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/o_anime_basiin.gif
福島県南相馬市のJR常磐線・原ノ町駅。5年前の3月11日、午後3時9分発の上野行き特急
「スーパーひたち50号」が、今も止まっている。雨だれの跡や大きなさびで、4両編成の白い
車体はくすんで見える。
no title

no title

http://www.asahi.com/articles/ASJ333RSTJ33UQIP00B.html

2: 2016/03/04(金) 18:34:14.49
きちゃない

4: 2016/03/04(金) 18:37:03.55
なんで放置のままなん?

11: 2016/03/04(金) 18:42:54.69
>>4
線路が寸断されてて車両基地に戻せないからじゃね

22: 2016/03/04(金) 18:50:37.74
>>11,12
ありがと

まだ寸断のままだったのか

24: 2016/03/04(金) 18:52:45.62
>>11
汚染されてる列車もどさないでしょ!

12: 2016/03/04(金) 18:43:56.87 ID:szpWi9VT0.net
>>4
仙台==津波==駅==放射能==上野

5: 2016/03/04(金) 18:37:37.46
だからクルマはシルバーが最強

6: 2016/03/04(金) 18:40:33.22
自治体指定の民俗文化財とかでも野晒しのもがあるもんなぁ

7: 2016/03/04(金) 18:41:12.21
黒い所のコラ感は何なの?

10: 2016/03/04(金) 18:42:42.51
あぁ、震災で取り残された車両なのか

13: 2016/03/04(金) 18:43:58.01
スーパーひたち君

14: 2016/03/04(金) 18:44:48.80
車の塗装より弱いのか?

16: 2016/03/04(金) 18:47:37.10
放射線の影響はスゴいね

17: 2016/03/04(金) 18:48:37.65
高崎線走ってる同じ車両も同じぐらい汚れてるし

18: 2016/03/04(金) 18:49:17.48
昔の武蔵野線の105系もあんな感じだった

19: 2016/03/04(金) 18:49:43.70
末期の『あさま』みたい

20: 2016/03/04(金) 18:50:03.77
ウェザリングのよい見本

25: 2016/03/04(金) 18:53:48.51
サンダーバードも日本海側は錆びてボロいぞ

26: 2016/03/04(金) 18:54:14.23
651系 廃車でググレば
廃車になってると直ぐにも判るな

廃車置場詐欺決定

27: 2016/03/04(金) 18:55:18.55
車体は鉄なのかよ

28: 2016/03/04(金) 18:56:16.46
>>27
木と紙だと思ったか?

29: 2016/03/04(金) 18:58:23.24
>>27
普通鋼

30: 2016/03/04(金) 18:58:51.36
もうすぐ311だな

31: 2016/03/04(金) 18:59:03.86
快速のざらしとして運用したら良いのに。

32: 2016/03/04(金) 19:01:41.70
松島の辺りでも立ち往生のままの電車なかったっけ?
復興支援で行ったときに見た気がする

34: 2016/03/04(金) 19:03:57.56
>>32
no title

38: 2016/03/04(金) 19:08:25.15
>>34
そのままバスとして運行すればよくね?

58: 2016/03/04(金) 19:48:28.82
>>34
ぶった切って運んだのか、廃車だしそりゃそうだわな
松島らへん、当時は茶色の世界だったなぁ…

35: 2016/03/04(金) 19:06:06.40
こういうの、胸が痛むね。
よりによって両端が分断されて移動出来ずに放置されたままなんだろ?
このあとの上野東京ライン開通イベントも参加出来ずにかわいそう。
なんとか整備してまた走らせてあげたいなあ。

37: 2016/03/04(金) 19:08:09.33
>>35
こういうのもある
no title

49: 2016/03/04(金) 19:23:04.26
>>37
ふれっしゅひたちの使い回し?

36: 2016/03/04(金) 19:06:33.75
住んで見たい

39: 2016/03/04(金) 19:10:47.12
ひたちって485系じゃないのかよ

40: 2016/03/04(金) 19:11:26.33
放射能で汚染されてる

41: 2016/03/04(金) 19:14:14.24
ドリームランドのモノレールの橋脚は40年間放置されたw

44: 2016/03/04(金) 19:16:20.69
これはこれで鉄オタが価値があるって言い出して人気になるんでね

45: 2016/03/04(金) 19:16:35.56
おまえらが5年も野ざらしで放置されたらどうなるの?

50: 2016/03/04(金) 19:23:12.72
これは草津号にしないでくれよ

51: 2016/03/04(金) 19:25:35.32
651系だし目処がついたら廃車でしょ

52: 2016/03/04(金) 19:29:01.31
↓この名コピペの列車はどうなったの??
 
北海道からの農作物を運搬する『たまねぎ列車』。
2011年度を最後に廃止が決定されていた。

最終年度の仕事として2011年も毎日、農作物を運搬していたED75型機関車。
何度も廃車にされかけたこの機関車だったが、
ホクレンや鉄道ファンの嘆願もあり運用が継続され、
老体に鞭打って北海道の農作物を首都圏に向けて運んでいた。

この日も福島県の沿岸部を走行していたED75。
しかし3/11日、あの大震災が起こる。

ED75に巨大津波が襲い掛かる―
機関部浸水、貨物車両は津波を受けて線路からはずれ流された。
前後の線路も流され、ED75は帰り道を失った。
no title


動けなくなった「たまねぎ列車」に積み込まれていた農作物は
ジャガイモ35t、タマネギ175t、コメ35t、その他の農産物95t。
ホクレンはこの全農作物を被災地に寄付する事を決定。
ED75の最後の仕事は、食料の届かない被災地を大きく助ける事となった。

その功績のお陰もあり「たまねぎ列車」の廃止は撤回。2012年以降も継続されることとなった。
その決定を見守るかのように、ED75は今も被災地に佇んでいる。
来年はその後を継いだ新型機関車が新しい「たまねぎ列車」として首都圏へ野菜を運ぶ予定である。
no title

56: 2016/03/04(金) 19:31:51.62
>>52
目にしみる話だぜ…(´;ω;`)ブワッ

61: 2016/03/04(金) 19:54:29.99
>>56
当日の最後の姿
http://yaplog.jp/dd511043hide/archive/1031

グッズ販売中
http://rail.hobidas.com/news/info/sp/article/136159.html

57: 2016/03/04(金) 19:44:47.60
>>52
これ北見から旭川までの石北本線は勾配や雪がキツいから、新型になっても編成の前後に機関車つけて機関士2人で動かしてるんだよな
この列車ってそういうものを残してるから魅力があるんだよな

61: 2016/03/04(金) 19:54:29.99
>>52
当日の最後の姿
http://yaplog.jp/dd511043hide/archive/1031

グッズ販売中
http://rail.hobidas.com/news/info/sp/article/136159.html

63: 2016/03/04(金) 19:55:40.29
>>52
全米が泣いた

53: 2016/03/04(金) 19:29:31.15
651のグリーンは3列でよかったなぁ
いまの4列グリーンは全然快適じゃない