1: 2016/03/06(日) 09:53:37.99 ID:uRBYtdlE0.net BE:837857943-PLT(12931) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/u_giko_ebi.gif
no title


国内3大コーヒーチェーンである『スターバックスコーヒー』『タリーズコーヒー』『ドトールコーヒー』。

いずれもオープンから順調に店舗数を伸ばしており、島根県松江市にドトールが初出店した2015年10月には、ついに上記3社が全都道府県にそろった。

真っ先に47都道府県への出店を果たしたのはタリーズ。2014年に鳥取県米子市に出店して制覇している。

スタバは、2015年に同県鳥取市に出店して達成。それぞれ山陰地方(島根・鳥取)が最後の砦だったようだが、現在では誰でも3社に足を運びやすくなったわけだ。

■3大コーヒーチェーンランキング、スタバが圧勝
そこで、しらべぇ編集部では全国20~60代の男女1331名を対象に、「大手コーヒーチェーン3社の中で好きなのはどれか」を調査してみることに。すると…
no title



■東京都民だけはスタバ推しじゃない!
no title


なんと、ドトールがスタバをおさえて堂々の1位に輝いたのだ。僅差ではあるものの、ほかの都道府県はこぞってスタバ推しだったので、この結果は興味深いと言える。

なぜドトールのほうが好かれているのかは別の調査が必要だが、都内の店舗数を比べるとスタバは294店舗、ドトールは383店舗なので、
より立ち寄りやすい環境にあることが関係しているのかもしれない(店舗数は2016年3月1日時点)。

http://sirabee.com/2016/03/06/93962/

2: 2016/03/06(日) 09:54:43.61
ドトールの方が早い安い
それだけだろう

3: 2016/03/06(日) 09:54:56.60
やっぱドトールだな
スタバなんて田舎者が憧れてるだけなんだろ

4: 2016/03/06(日) 09:55:24.68
スタバなんて田舎者が行くところ

5: 2016/03/06(日) 09:55:31.37
スタバに一張羅を着て行く鳥取県民

6: 2016/03/06(日) 09:55:42.06
タバコ吸いたいからだろ

7: 2016/03/06(日) 09:55:52.82
エクセルシオール赤羽うぜぇ

8: 2016/03/06(日) 09:56:19.63
1位 珈琲の杜
2位 喫茶イワン
3位 珈琲&軽食 キタジマ
4位 喫茶時計塔
5位 スワンスワン

9: 2016/03/06(日) 09:56:31.70
エクセルシオール赤羽がどうたら

10: 2016/03/06(日) 09:56:49.05
ミラノサンドが一番

12: 2016/03/06(日) 09:57:23.01
何気にコメダがすき

13: 2016/03/06(日) 09:57:42.30
タリーズって何で高いん?
コーヒー味の水でちょっと一服って需要には向かないよね
美味いとも思えんがドトールとかの200円台チェーンよりはコーヒー味がする分かね

31: 2016/03/06(日) 10:02:24.98
>>13
プリペイドでマグボトルに入れてもらうと結構安くなるよ
おまけに近くのスポーツクラブの会員だったりすると更に割引でドトールと変わらなくなる

14: 2016/03/06(日) 09:57:42.98
貧乏人しかおらんからやろ

15: 2016/03/06(日) 09:57:50.33
ドトールのほうがコーヒーが美味いし、ミラノサンドも好きなんだよ

16: 2016/03/06(日) 09:58:29.71
1位はやっぱコメダじゃね?

17: 2016/03/06(日) 09:58:36.39
タバコ吸うのにドトールに入る

18: 2016/03/06(日) 09:58:37.99
コメダ好きは泥水出されても気付かなさそう

19: 2016/03/06(日) 09:59:02.69
スタバも別に嫌いじゃないんだけどレジの接客が丁寧過ぎるせいかすげー遅いんだよな
その点ではタリーズも同様である

21: 2016/03/06(日) 09:59:39.07
選べる程店舗数無いのだ

22: 2016/03/06(日) 09:59:45.48
スタバはたけーわ 層化でもドトールが安くてうまい

23: 2016/03/06(日) 09:59:52.22
ベローチェ一択だろ

24: 2016/03/06(日) 10:00:03.38
スタバってコーヒー屋ってよりも甘味屋みたいになってないか
ドトール、タリーズは肝心のコーヒーがいまいち

42: 2016/03/06(日) 10:04:34.73
>>24
スタバはコーヒー風味の甘味どころだわな。
ただ禁煙は評価する。偉そうに禁煙気取るのは気に入らないが。

25: 2016/03/06(日) 10:01:01.40
サンドイッチ系はドトールがおいしいんだけどドトールのスイーツがダメダメ

26: 2016/03/06(日) 10:01:14.23
狭いスペースに出店出来るから
居心地はスタバだが、味はドト

27: 2016/03/06(日) 10:01:49.67
じゃあサンマルクにしとけ

28: 2016/03/06(日) 10:01:58.50
ドトールはジャーマンドッグがあるからな

29: 2016/03/06(日) 10:02:15.68
名古屋地区でアンケート取ったらもっとかたよるだろうな

30: 2016/03/06(日) 10:02:16.15
コメダの方が居心地がいい

32: 2016/03/06(日) 10:02:31.70
赤羽の上島珈琲がどうたらこうたら

33: 2016/03/06(日) 10:03:02.66
タバコが吸えないサ店に用はない

34: 2016/03/06(日) 10:03:14.83
アメリカじゃスタバってフードコートの片隅に入ってる子汚い店ってイメージらしいけどな

35: 2016/03/06(日) 10:03:16.44
スタバはコーヒー飲みに行くところじゃないだろ
砂糖の入ったお湯を飲みに行くところだよ

36: 2016/03/06(日) 10:03:25.06
スタバでMac弄るのは東京にしか居ない

41: 2016/03/06(日) 10:04:30.58
>>36
地方でも同じだから

47: 2016/03/06(日) 10:06:28.55
>>36
スタバでマックほうばってドヤ顔したい

37: 2016/03/06(日) 10:03:36.26
チェーンの珈琲屋とか味障かよ

43: 2016/03/06(日) 10:04:39.49
実は珈琲館で本を読むのが好きだ
結構明るいし

44: 2016/03/06(日) 10:04:48.65
ブルーボトル日本開店おめでとう。西海岸で飲む、いつもの味。僕にとって新鮮みがないことが、成功の証だと思う。

45: 2016/03/06(日) 10:05:34.23
珈琲館はミックスジュースを飲むところやで

53: 2016/03/06(日) 10:07:45.29
>>45
お前は豚骨スープ飲んどれ

46: 2016/03/06(日) 10:06:15.13
この3社よりモスバーガーのコーヒーの方が美味しかった

48: 2016/03/06(日) 10:06:37.22
ルノアールはふかふかソファーに腰を沈めに行く店

49: 2016/03/06(日) 10:06:38.64
東京のスタバは狭いのに勉強やドヤリングで長居する奴が多すぎる。
コーヒー飲んでちょっと休みたいだけの客が座る場所がない。
長居の少ないドトールの方が使いやすい。

50: 2016/03/06(日) 10:07:07.23
喫茶店とは応接間みたいなもんだが
名古屋人にとっては居間なのである
だから休日の朝は名古屋ではパジャマ姿で
大挙して喫茶店に訪れる

51: 2016/03/06(日) 10:07:30.99
らんぷ一択

52: 2016/03/06(日) 10:07:42.91
田舎者は歩きタバコ余裕なんだろ

60: 2016/03/06(日) 10:08:58.15
>>52
未だに歩きタバコがなんとか言う嫌煙厨が居るけど
田舎はまだそんな感じなのかね

54: 2016/03/06(日) 10:07:53.00
上島最強

55: 2016/03/06(日) 10:07:57.88
ミラノサンド美味すぎ

56: 2016/03/06(日) 10:08:24.23
ドトール系列は大嫌い!
タバコがものすごく嫌です(-_-#)
分煙は受け入れられない! 完全禁煙じゃないと嫌です!
だから俺はスタバ派です!

58: 2016/03/06(日) 10:08:47.04
スタバ批判してる奴らって、オサレカフェいけないってだけだろwww

59: 2016/03/06(日) 10:08:54.72
味で選ぶとスタバはないけどな