1: 2016/03/08(火) 09:55:54.69 ID:uYpjcqG60●.net BE:583472408-PLT(14015) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/wassha001.gif
【なでしこ】宮間代表引退へ、4大会連続五輪逃し大野、阪口、近賀、福元も

スポーツ報知 3月8日 7時5分配信

◆リオデジャネイロ五輪女子サッカーアジア最終予選第4節 日本6-1ベトナム(7日・キンチョウスタジアム)

 なでしこジャパンが、4大会連続の五輪出場を逃した。リオ五輪アジア最終予選で7日、
ベトナムを6―1で下し初勝利を挙げたが、中国が韓国に勝ち、本大会出場権を獲得できる2位以内に入る可能性が消えた。

2011年ドイツW杯初優勝から3大会連続で世界大会決勝を経験したが、悲願の金メダルの道は閉ざされ、
主将のMF宮間あや(31)=岡山湯郷=ら黄金時代を築いたメンバーの多くが、今大会限りで代表を引退する意向であることが分かった。

 これまで何度も起こしてきた奇跡へ、挑戦する機会すら与えられなかった。ベトナム戦のキックオフ前に中国が勝ち、予選突破の可能性が消滅。

試合は6得点で圧勝も、初勝利を告げる笛はむなしく響いた。後半41分から出場した宮間は「ここで五輪をつかめなかったのは、キャプテンである自分の責任」とうなだれた。
五輪連続出場が3大会で途絶え、なでしこには一気に世代交代の波が押し寄せる。

 その筆頭が宮間だ。昨年も女子の世界年間最優秀選手(バロンドール)の最終候補3人に残る活躍を見せたが、なでしこリーグ関係者によると、オフに選手生活の継続も含め進退を熟考。

澤穂希さんの引退で、主将としての責任から現役を続行したが、以前から親しい関係者にはリオ五輪を最後に代表を離れ、少年少女への指導などを通じてサッカーの普及活動に取り組みたいという夢を明かしていた。

 この日の試合後には去就について、「まだ1試合残っている。この大会を代表選手として、主将として責任を果たしたい。
後のことは今、言うべきではないと思っています。今は何も考えていない」と話すにとどめたが、本大会出場がなくなったことで、今予選を区切りとする可能性は高い。

 同様にボランチで澤さんとコンビを組んできたMF阪口夢穂(28)も気持ちが揺れ動き、昨オフに一度は代表引退を視野に入れていた。
また、最年長のGK福元美穂(32)、日本の右サイドバックの第一人者だったDF近賀ゆかり(31)、代表通算139試合目で節目の40ゴールに乗せたFW大野忍(32)の、
30歳を過ぎた3選手も次回の19年フランスW杯については消極的な考えを持っているという。

 一方で20年東京五輪へ、黄金期の魂を受け継ぐ選手もいる。MF川澄奈穂美(30)は五輪招致が決まった際、
「日本にオリンピックが来るなら絶対に出たい」と周囲に熱意を漏らし、この日も「自分のサッカー人生はまだまだ続く。これを糧にしたい」と前向きだった。
FW大儀見優季(28)も背番号10を引き継ぐ際、東京を見据える覚悟を告げている。

 佐々木則夫監督(57)が今大会で退任し、後任はU―20日本代表の高倉麻子監督(47)の就任が最有力。
25歳のDF熊谷、22歳のFW岩渕らは引き続き中心選手として期待されるものの、

初の女性監督の下、3年後のW杯、4年後の東京五輪を目指す新生なでしこの顔ぶれは、大きく様変わりする。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160308-00000023-sph-socc

2: 2016/03/08(火) 09:58:15.02
お疲れ

3: 2016/03/08(火) 09:59:49.50
次の監督結果出せんやろうな…

4: 2016/03/08(火) 09:59:58.68
そりゃ澤が抜けてガタガタでリオ五輪出場消えてファンも減るのに加えて、大儀見が観客煽るようなことほざいたら今のうちに消えたほうが得策だろ
42: 2016/03/08(火) 10:25:33.63
>>4
その大儀見は残る気満々だけどな

5: 2016/03/08(火) 10:01:02.11
もう見向きもされなくなるだろう

6: 2016/03/08(火) 10:01:15.98
元々こんなもんでしょ
マスコミが煽っただけで、なんのレベルにも達してない連中

16: 2016/03/08(火) 10:04:33.34
>>6
W杯金と五輪銀以上の何を望んでんだよw

19: 2016/03/08(火) 10:06:36.18
>>16
だからそれがラッキーパンチだっただけでしょ
実力以上の成果をマスコミが煽っただけで、元々大した能力ない

24: 2016/03/08(火) 10:08:40.11
>>19
W杯2大会金・銀
五輪銀
アジアカップ金

これのどこがラッキーパンチなんだw

25: 2016/03/08(火) 10:08:45.74
>>19
W杯優勝1回、去年準優勝
オリンピック2大会連続銀メダル

これが全部ラッキーパンチだったのか

50: 2016/03/08(火) 10:28:37.03
>>19
サッカーだけにラッキーキックと言ってもらいたい。
51: 2016/03/08(火) 10:29:13.17
>>19
www

38: 2016/03/08(火) 10:20:11.28
>>16
求められるものが高いと大変だよな。

7: 2016/03/08(火) 10:02:01.69
澤さんに代わってエースナンバーの背番号10を背負った大儀見優季(28)=独・フランクフルト=は、「この試合に負けることが何を意味するのかは、自分の中で理解して挑んだ。ただ全ての選手が理解していたかというと、きっとそうではなかった」と話した。

何かチームバランス取れてなかったぽいな

8: 2016/03/08(火) 10:02:24.44
澤の存在がでかすぎたな

あれだけ世界トップレベルの選手で
他はアジア中堅クラスかそれ以下なんだから
そりゃ負けるわ

9: 2016/03/08(火) 10:02:44.93
球まわしでさえミスって、点取られちゃうような連中とやってられないからな

10: 2016/03/08(火) 10:03:22.73
30越えちゃな……
とにかくお疲れ様

11: 2016/03/08(火) 10:03:52.45
そりゃもう逃げ出すだろw

13: 2016/03/08(火) 10:04:04.91
そう偶々澤という逸材と他数名の全盛期が重なっただけ
元々の実力なんてこんなもん

14: 2016/03/08(火) 10:04:08.19
そもそも女子サッカーって見てて面白いか?
J2以下の試合を感動のストーリーとか言って無理やり広告代理店が盛り上げてるだけじゃん

30: 2016/03/08(火) 10:12:31.43
>>14
男子中学生レベルやぞ

15: 2016/03/08(火) 10:04:25.36
合コンSNS流出は誰だったっけ

39: 2016/03/08(火) 10:20:46.95
>>15
熊谷だろ。

17: 2016/03/08(火) 10:05:31.05
澤がレジェンドすぎた

18: 2016/03/08(火) 10:05:46.46
まあしょうがないね

20: 2016/03/08(火) 10:07:01.39
佐々木さん勇退後はJリーグの監督するんかね?
49: 2016/03/08(火) 10:28:13.92
>>20
連動性とか理論的なことを教えるのはいけるだろうけど、スピードとか何もかも違う男子では現場監督は難しいんじゃない?

56: 2016/03/08(火) 10:33:06.99
>>20
去年からずっと大宮のフロント入りが有力って報道は出てるけど、監督まではどうなんだろうな

21: 2016/03/08(火) 10:07:47.97
もしかして国民栄誉賞貰ってる人たち?

22: 2016/03/08(火) 10:07:51.32
とりあえずお疲れ

23: 2016/03/08(火) 10:08:36.07
なでしこが活躍したのを見て育った当時小学生くらいのが成長したら期待できると思う
選手層の厚さはレベルの高い選手が集まるってことだから
ただその中間、なでしこの活躍見てても今から始めるにはと躊躇する年代層が
代表になる間は低迷が続くだろうね

26: 2016/03/08(火) 10:09:45.69
澤さんが監督兼選手で

27: 2016/03/08(火) 10:11:09.67
朝刊見てたら
オーストラリア戦で途中交代した選手がベンチで不貞腐れてたとか
中国戦後に大儀見選手が個人名を挙げて批判してたとか書かれてた
チーム内もバラバラだったんだね

40: 2016/03/08(火) 10:21:17.62
>>27
ふてくされてたの誰?

28: 2016/03/08(火) 10:11:13.90
むしろ、今回の最終予選が
アンラッキーなパンチをくらった印象だな

韓国戦の失点とか

29: 2016/03/08(火) 10:12:30.12
ラッキーで金や銀とれるんなら
命すら差し出すアスリートは山ほどいるだろうなあ

31: 2016/03/08(火) 10:12:39.43
それだけ世界で勝ち続ける事は難しいのだと証明しているって事だ
逆に言えばそんな世界を一度は制しまた何度も王座に手を掛けた
偉大な戦士たちだったという事に他ならないよ

32: 2016/03/08(火) 10:12:41.91
子供たちよく見とけ
辛くなったら逃げればいいんだぞ

33: 2016/03/08(火) 10:13:32.85
時は残酷

34: 2016/03/08(火) 10:15:45.10
高齢化はきついな。

35: 2016/03/08(火) 10:15:46.88
アジア予選すら勝てないのに世界が云々言うレベルじゃないわ

58: 2016/03/08(火) 10:35:04.50
>>35
こういう風潮ってどうなんかと思うわ

イングランドとかだってW杯でられないときもあるし、ブラジルとかだって出られなかったことはなかったかもしれんが調子悪いときはあった
他のアジアの国だって頑張って強くなろうとしてるんだから勝つときもあれば負けるときもあるのが当たり前
当然自国にはずっと強くあってほしいと願うのは当然なんだけど、
アジア予選すら、とか他の国を馬鹿にしすぎ

36: 2016/03/08(火) 10:18:01.54
なでしこって全員が長友くらい走って初めて機能するチームなのに
古手は疲れてて若手は全力じゃなくて崩壊した

チームとしては関係ないだろうが
やっぱ澤の結婚引退は心理的にでかい気がする
私生活全部捨ててまでやれる選手はそうはいないだろ

37: 2016/03/08(火) 10:18:53.56
今まで他国がまったく女子サッカーというマイナーな色物に
力を入れていなかったから勝てただけで
日本が大騒ぎしたおかげで注目と企業の資金が集れば
みんな目の色変えてくるし本気出されたらもう勝てないわな

41: 2016/03/08(火) 10:25:05.37
俺の小原ちゃん代表来るか?
43: 2016/03/08(火) 10:25:44.42
むしろ遅すぎた

44: 2016/03/08(火) 10:26:06.34
澤ってそんなすごかったんだ

46: 2016/03/08(火) 10:26:10.75
あちゃー
ダメだったから雪辱果たしたい、じゃなくてもう辞めますってかい、思ってたよりすげーメンタル弱いな

とても残念だけど、日本の女子サッカーが強いのは、過去の話になってしまった

47: 2016/03/08(火) 10:26:21.37
澤って本当にすごかったんだな

48: 2016/03/08(火) 10:26:52.71
男子代表になめた口聞いた瞬間から俺はこいつらのアンチです

52: 2016/03/08(火) 10:29:35.59
全力でリオ出場を狙っていないのはよく分かった
予選敗退が決まったので、残りの試合は安心して全力で勝ちに行くだろう

53: 2016/03/08(火) 10:29:57.23
更に弱くなるのでは。

54: 2016/03/08(火) 10:32:01.94
>>53
4年後の五輪は確実に出れるからへーきへーき

55: 2016/03/08(火) 10:32:34.93
なでしこリーグ、どうなってしまうんだ
スポンサーの撤退は避けられそうにないぞ

57: 2016/03/08(火) 10:33:48.87
有吉の悲惨な生活はまだ続くんだろうなあ

60: 2016/03/08(火) 10:36:52.17
このまま女子サッカー終わりでしょ
スポンサーつかない

61: 2016/03/08(火) 10:37:15.97
スポーツ新聞各紙がいろいろ連載・検証し始めたな。

なでしこ佐々木監督「俺をバカにしている」 ロンドン五輪後に求心力急降下
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160308-00000095-spnannex-socc

なでしこ澤引退で分裂敗退 宮間と若手に溝/連載上
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160308-00000034-nksports-socc

【なでしこ連載・上】ベテラン重視で“進めなかった”世代交代
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160308-00000027-dal-socc

62: 2016/03/08(火) 10:37:50.34
次の監督は澤にしたらいいのに。

64: 2016/03/08(火) 10:38:30.72
澤が結婚して「自分たち何やってるんだろう・・・」ってアラサーショックに今更気づいたんだろうな
澤恐ろしい子っ

65: 2016/03/08(火) 10:38:47.96
特別な所じゃない限りサッカーの強さの寿命は4年って言われてるらしいから
ちょうどチーム作り直すきっかけとしては良いんじゃねえの?