1: 2016/03/09(水) 18:00:32.34 ID:CAP_USER*.net
ねとらぼ3月9日(水)16時50分
http://news.biglobe.ne.jp/it/0309/nlb_160309_5905181721.html

Google DeepMindが開発した囲碁プログラム「AlphaGo」が、囲碁界のトップ棋士・李世ドル九段と対局して勝利しました。
一連の様子はYouTubeで生中継され、約10万人が歴史的瞬間を目撃しました。
 「AlphaGo」は、コンピュータが自ら学習する人工知能技術「ディープラーニング」を囲碁に応用して強化されたソフト。
今年1月にプロに初勝利したことが科学雑誌「Nature」で明かされ、3月に李世ドル九段との全5局マッチが設けられていました。
李世ドル九段は、レーティングでは史上初の七冠を狙う井山裕太六冠に次ぐ世界第4位。
「囲碁界の魔王」と称される人物で、漫画「ヒカルの碁」の高永夏戦のモデルにもなっています。
 なお、今回のはまだ初戦であり、10日・12日・13日・15日にも対局は行われます。

3: 2016/03/09(水) 18:00:50.71
いいご

4: 2016/03/09(水) 18:00:51.40
OK~(*´ω`)~Google

5: 2016/03/09(水) 18:00:51.92
目のかゆみには

6: 2016/03/09(水) 18:01:14.69
戦前セドル圧勝を予想してた奴らwwwwwwwww

8: 2016/03/09(水) 18:03:23.39
これはw

9: 2016/03/09(水) 18:03:54.25
そうだろうなーとしか思わない

10: 2016/03/09(水) 18:04:14.21
でも残念

11: 2016/03/09(水) 18:04:47.32
囲碁板がこんなに活気づいたことがあっただろうか

12: 2016/03/09(水) 18:05:02.27
いきなりトップ棋士が出てきて潔いな
囲碁見直したわ
これぞプロ

13: 2016/03/09(水) 18:05:05.96
いきなりトップがやられるんだもんな
衝撃がでかいわ

14: 2016/03/09(水) 18:05:24.55
囲碁はコンピュータ指しの判定が難しそうだから、素人でも強いソフトが手に入るようになったら
ネット対局はソフト指しの連中ばっかりになりそう

15: 2016/03/09(水) 18:05:48.21
今日は囲碁のルールが分からない人きてないのか

16: 2016/03/09(水) 18:05:49.37
井山って世界三位なのか

17: 2016/03/09(水) 18:06:20.62
囲碁は将棋やチェスの駒ように石に機能はないから、純然たるデータ解析のみ
囲碁の敗北がこちらより遅かったのは不思議

18: 2016/03/09(水) 18:06:20.73
もうすぐ人間はコンピューターの奴隷になります

19: 2016/03/09(水) 18:06:28.50
囲碁って将棋よりずっとコンピュータが人間に勝つのは難しいって言われてなかったか。

20: 2016/03/09(水) 18:06:39.65
もうソフト同士で対戦するしかないよな
人間対ソフトが楽しめる期間なんてあっと言うまに過ぎるわ

21: 2016/03/09(水) 18:06:42.31
へー、下世話な話だがナンボ賭けてるんじゃろか

22: 2016/03/09(水) 18:07:05.15
デバッグすらろくにされずに二流プロにあっさり敗北する
将棋ソフトとは比べ物にならんな

23: 2016/03/09(水) 18:07:17.21
こうなったらな

24: 2016/03/09(水) 18:07:41.75
将棋がなかったら日本でも囲碁のソフトも強くなったよな

26: 2016/03/09(水) 18:08:09.66
なんとまあ

27: 2016/03/09(水) 18:08:20.90
いきなりトップを出す囲碁はいさぎよい

それにくらべて将棋のトップは逃げてばっかり

28: 2016/03/09(水) 18:08:42.77
厚みのことを知らないとは
お前囲碁打ったこと無いだろ

29: 2016/03/09(水) 18:08:58.52
いきなりトップを出す囲碁はいさぎよい

それにくらべて将棋のトップは逃げてばっかり

40: 2016/03/09(水) 18:11:44.05
>>29
まだ粘着してるのかよ巨瀬

30: 2016/03/09(水) 18:09:05.60
囲碁のがコンピューターは弱いって聞いてたけど嘘だったの?

31: 2016/03/09(水) 18:09:15.90
ギャラ1億ってマジ?

32: 2016/03/09(水) 18:09:18.57
俺もそこ気になった。日本なんて中韓の相手にもならないんじゃないの?

33: 2016/03/09(水) 18:09:31.71
いきなりトップを出す囲碁はいさぎよい

それにくらべて将棋のトップは逃げてばっかり

34: 2016/03/09(水) 18:09:46.60
正攻法で勝負したらそりゃもう人間では勝てないだろ
プログラムのバグを突くとかアルゴリズムの穴を突くとかすれば別だろうけど

35: 2016/03/09(水) 18:10:04.03
いきなりトップを出す囲碁はいさぎよい

それにくらべて将棋のトップは逃げてばっかり

36: 2016/03/09(水) 18:10:36.61
囲碁にも不成りがあれば人間が強い

39: 2016/03/09(水) 18:11:21.37
>>36
そもそも将棋はすでにコンピューターのほうが強いけどな

トップが逃げてるけど

37: 2016/03/09(水) 18:10:58.42
なんだチョコ付いたやつだろ知ってるって

38: 2016/03/09(水) 18:11:02.91
人間て実はコンピュータに支配された方が幸せになれるんじゃなかろうか?
GoogleのAI技術が進化を続ければ、ゲームのみならず政治も任せられるようになりそう

44: 2016/03/09(水) 18:12:44.35
>>38
そのときコンピュータは、地球のために人類を滅ぼすべきという結論を出すと思う

49: 2016/03/09(水) 18:13:36.06
>>44
少なくとも人口抑制は入りそうだよね。めっちゃ減らされそう。

41: 2016/03/09(水) 18:11:46.36
囲碁・・・・igo・・・・アイゴー!

42: 2016/03/09(水) 18:11:56.58
ソフトの名前は「sai」にしてよ

43: 2016/03/09(水) 18:12:30.17
これは衝撃的やわ

45: 2016/03/09(水) 18:12:52.04
陣取りゲームだから
他のゲームよりも明確な解析の終了がありそうなんだよなぁ
人間に逆転の要素がないというか

46: 2016/03/09(水) 18:13:02.73
井山は李世ドルよりだいぶレート低いよ
おそらく世界レーティングと国内レーティングを混同したのかと

47: 2016/03/09(水) 18:13:25.50
トップって言っても4位じゃん

51: 2016/03/09(水) 18:14:01.96
>>47
もはやトップも一緒だわ

50: 2016/03/09(水) 18:13:47.97
最後の砦の囲碁までもあっさり陥落か、まだまだって話じゃなかったか?

52: 2016/03/09(水) 18:14:08.97
ででんでんででん・ででんでんででん・ででんでんででん♪

53: 2016/03/09(水) 18:14:19.16
将棋より時間かかると思ったらあっさり

54: 2016/03/09(水) 18:14:31.32
ええ・・・囲碁だけはコンピューターに負けないんじゃなかったのかよ

55: 2016/03/09(水) 18:14:33.25
レート云々以前に囲碁少しでも知ってりゃ井山がイセドルより上とは思わん

56: 2016/03/09(水) 18:14:45.71
井山世界3位って嘘だろ
イセドルにボロ負けしてるのに

59: 2016/03/09(水) 18:15:09.14
それに比べて日本の将棋のプロ棋士は
コンピュータの機能を制限、ルールを人間有利にして、プログラムのバグを突いてようやく勝てるレベル。しかもトップ棋士は雲隠れで試合に出て来ない。
情けないやら恥ずかしいやら

61: 2016/03/09(水) 18:15:35.14
六目半とよめるからいい
コンマ4はどう表現すんだ

62: 2016/03/09(水) 18:15:53.91
IBMがチェスで勝った時点でこうなるのわかってたからね

63: 2016/03/09(水) 18:16:05.40

65: 2016/03/09(水) 18:16:09.26
平日なのに
ニートが10万人もいるのかよ
日本おわた