1: 2016/03/09(水) 22:05:34.99 ID:CAP_USER*.net
リオ五輪女子アジア最終予選
2016/3/9金鳥スタ 19:35KICK OFF 第5節
日本(なでしこジャパン) 1-0 北朝鮮

得点者
[日]岩渕真奈(80分)

左サイドの有吉が縦パスでスイッチを入れ、PA内左で受けた横山がすぐ後ろの宮間へ落とす。
宮間がダイレクトで左足のクロスを送ると、ファーサイドの岩渕がヘディングでゴール右に押し込み、日本が先制に成功
http://web.gekisaka.jp/live/detail/?2415-2415-lv

なでしこ 最終戦で笑顔の1勝 岩渕決勝ヘッド 宮間は頭でスーパークリア ― スポニチ

<リオデジャネイロ五輪アジア最終予選 日本1―0北朝鮮 (3月9日 金鳥スタ) >
 サッカー女子のリオデジャネイロ五輪アジア最終予選は9日、大阪市内で行われ、4大会連続の五輪出場を逃したなでしこジャパンは、キンチョウスタジアムで北朝鮮と対戦。
後半開始から途中出場したFW岩渕真奈(22=バイエルンM)が後半35分に頭で先制弾を決めて1―0で勝利を収め、通算2勝1分け2敗の3位で最終戦を終えた。
 2007年12月に就任した佐々木則夫監督(57)が今予選を最後に退任することが決定的で、このメンバーでの試合もついにラストマッチとなる日本。
佐々木監督は6―1で初勝利を挙げた7日のベトナム戦から先発8人を入れ替え、主将のMF宮間あや(31=岡山湯郷)や、
この試合がともに代表戦100試合目の出場となったDF近賀ゆかり(31=INAC神戸)とMF阪口夢穂(28=日テレ)、
エースストライカーのFW大儀見優季(28=フランクフルト)ら11年ワールドカップ(W杯)カナダ大会の優勝メンバー7人が先発に名を連ねた。
 試合前から降り続いた雨を芝がたっぷり含んだ影響で、ボールが思うように走らない中、日本は前半を0―0で折り返し。嫌なムードを振り払ったのは、
後半開始から投入されたFW岩渕だった。後半35分、速いパス交換から宮間が上げた左サイドからのクロス。ファーサイドに詰めた身長1メートル55の岩渕が頭でゴール右隅にねじ込んだ。
直後の37分には、あわや失点という決定的なシーンで身長1メートル57の宮間がゴール前に仁王立ち。宮間がいなければ間違いなく失点していたシュートを頭で弾き返し、1点のリードを守り切り、今予選初の無失点で試合を終えた。
 昨年7月6日(日本時間)に行われたW杯カナダ大会決勝で米国に2―5で敗れて準優勝してから、この日が247日目。ここからどう立て直し、這い上がっていくのか。
世界2位から8カ月後にアジア3位まで後退したなでしこジャパンの真価が問われるのは、これからだ。

<なでしこジャパンのリオ五輪アジア最終予選結果>
2月29日 ●1―3 オーストラリア
3月 2日 △1―1 韓国
   4日 ●1―2 中国
   7日 ○6―1 ベトナム
   9日 ○1―0 北朝鮮

スポニチ 2016年3月9日 21:28
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/03/09/kiji/K20160309012184470.html
画像:<日本・北朝鮮>後半35分、岩渕(左)はゴールを決め宮間と抱き合う

<その他の試合結果>
韓国4‐0ベトナム、オーストラリア1-1中国

<順位表>※全5節消化
1位 13 +14 オーストラリア ★五輪出場決定
2位 11 +4 中国 ★五輪出場決定
-- ---- ---- 上位2チームがリオ五輪出場
3位 *7 +3 日本
4位 *5 +1 韓国
5位 *5 -1 北朝鮮
6位 *0 -21 ベトナム
http://www.the-afc.com/afcasfeeds?view=standings&id=387&tMode=C&noMenu=yes
5: 2016/03/09(水) 22:07:26.32
要するにスタートのつまずきでも混乱せずに中国に勝ってれば五輪出れたんだな

55: 2016/03/09(水) 22:12:23.60
>>5
現実
・・・ ▲韓国に引き分け、●中国に負け、

出場できた条件
・・・ ▲韓国に引き分け、○中国に勝ち
・・・ ○韓国に勝ち  、▲中国に引き分け

6: 2016/03/09(水) 22:07:29.15
大会前に男子高校生とか相手に何試合かやっておけば良かったんじゃないか

7: 2016/03/09(水) 22:07:31.14
点を取れない大儀見ってただのブス女になるじゃん

8: 2016/03/09(水) 22:07:34.04
ブッチかわいいね

11: 2016/03/09(水) 22:08:32.86
オージーか中国がドーピング発覚すれば日本にお鉢回ってくるぞ

15: 2016/03/09(水) 22:09:15.60
宮間の配置変えてから格段に良くなった

16: 2016/03/09(水) 22:09:20.40
澤を女にした旦那の性癖を直せなかった母親が悪い

18: 2016/03/09(水) 22:09:39.67
終わってみれば
中国にさえ勝ってればなんの問題もなく2位確保だったんだな…

21: 2016/03/09(水) 22:10:13.60
ホームなのにブーイング飛ばされて何もしないサポ
リーグない弱いアジアの国々に負けるなでしこ

22: 2016/03/09(水) 22:10:16.87
オオギミ
ドフリーのシュートを2つも外しやがって
発言だけじゃなくて、プレーでも人をイラつかせる

37: 2016/03/09(水) 22:11:18.58
>>22
見ていたお前の所為

41: 2016/03/09(水) 22:11:29.97
>>22
俺達のせいか(´・ω・`)

53: 2016/03/09(水) 22:12:13.51
>>22
試合みてた視聴者のおまえのせい

23: 2016/03/09(水) 22:10:20.16
試合後のインタビューアー酷かった

24: 2016/03/09(水) 22:10:22.43
最期に岩渕の女らしさが光ってたよな
なでなでしこしこ案件ですわ

25: 2016/03/09(水) 22:10:36.19
次はポム、田中陽子、猶本、まな、川澄、鮫島と顔面偏差値が多少上がるから胸張って応援しようぜ

26: 2016/03/09(水) 22:10:41.08
最後の2戦は消化試合だったからね。

27: 2016/03/09(水) 22:10:44.39
新生なでしこの試合が楽しみ

29: 2016/03/09(水) 22:10:54.21
でかキーパー危なっかしいけどひたむきでよかったぞ
最後感極まって泣いていたが応援したくなるな

宮間は最後のすかしっぺって感じで攻守ともに有終の美だった
代表最後の仕事おつかれさん

30: 2016/03/09(水) 22:10:56.92
大陸間プレーオフあればどこがきても確実に勝てるだろうが残念

31: 2016/03/09(水) 22:10:56.95
ピッチの重馬場のせいで北朝鮮は実力発揮出来なかったんだなあ

32: 2016/03/09(水) 22:11:02.24
ノリオお疲れ様ー。
マナドーナ決めてくれたのは未来を感じだな。

33: 2016/03/09(水) 22:11:05.40
こういう予選は初戦負けたらほぼダメなんよ
経験上

35: 2016/03/09(水) 22:11:15.60
今のメンバー残すなよ!
絶対、同じ事を繰り返すからな!

36: 2016/03/09(水) 22:11:15.64
宮間インタビュー下手すぎだろ

42: 2016/03/09(水) 22:11:31.92
目標を達成できなかったチームに有終の美などない

43: 2016/03/09(水) 22:11:33.04
消化試合のボックスに勝っただけ

46: 2016/03/09(水) 22:11:44.74
中国のドーピングはあるな

47: 2016/03/09(水) 22:11:49.20
岩渕のインタビューはヘラヘラ笑っているように見えるが
半泣きでもそう見えるんだな
あーいう顔なんだなあの子

48: 2016/03/09(水) 22:11:54.48
山根の体格は伸ばさなきゃいかんよね

49: 2016/03/09(水) 22:11:59.38
ブサイクなのに有終の美とはこれいかに

51: 2016/03/09(水) 22:12:02.40
やーまーねーの成長に期待したいわ
福元がなでしこキーパーの頂点だとお先真っ暗ですわ

52: 2016/03/09(水) 22:12:03.07
試合日程がベトナム、北朝鮮の順だったら予選突破だったかもなー

56: 2016/03/09(水) 22:12:50.09
オレたちの覚悟が足りないからこんなことになったんだ
もっと気合い入れてテレビ見ろやてめえらコノヤロー!

58: 2016/03/09(水) 22:12:59.15
×有終の美
○有終のブス

59: 2016/03/09(水) 22:13:11.05
なでしこリーグに興味持つ男はほとんど消えたな
リーグない国相手にこれだけ弱かったら
リーグなにしてんだ?意味あるのか?と思うに決まってる

60: 2016/03/09(水) 22:13:11.60
まあ負けたらマスコミの餌食になることも学べてよかった