1: 2016/03/09(水) 20:25:10.78 ID:Jb2i+73g0.net BE:323057825-PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/premium/8114876.gif
土や雪などを掘るための道具「シャベル」と「スコップ」。
形や大きさなどが両者の違いになっていますが、実は東日本と西日本で呼び方が真逆になっているとネット上で話題になっています。

東日本では大型のものを「スコップ」、片手で扱える小型のものを「シャベル」と呼ぶ人が多いそう。
ところが西日本では大きなものが「シャベル」で、小さな方が「スコップ」と呼ばれています。えええええ、そうだったの!?

果たしてどちらが正しいのでしょうか?
 1954年に制定されたJIS規格では足をかける部分があるものを「ショベル(シャベル)」、ないものを「スコップ」としており、厳密には大きさで区別しているわけではないようです。
また、地域によっては土などを掘る先のとがったものをシャベル、雪かきなどに使う先の平たいものをスコップと呼ぶこともあるもよう。

シャベルとスコップの呼び方が東日本と西日本で逆だと話題に 「小さい方がシャベル」「え、スコップだろ?」
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1603/09/news099.html

20: 2016/03/09(水) 20:31:37.13
>>1
つまらんことスコップるな

29: 2016/03/09(水) 20:35:17.07
>>1
>JIS規格では足をかける部分があるものを「ショベル(シャベル)」、
>ないものを「スコップ」としており、
って書いてあるじゃないか
明らかにショベルが相対的に大きいものを指す想定の規定だろ
国も工業規格でそう決めてるのに東日本のアホどもは何を寝言言ってるんだよ

2: 2016/03/09(水) 20:26:08.44
黙れ

15: 2016/03/09(水) 20:29:47.62
>>2
喋る!

3: 2016/03/09(水) 20:26:15.14
レナード・ニモイは?

4: 2016/03/09(水) 20:26:18.77
布団掃除機はタコベル

5: 2016/03/09(水) 20:26:22.39
シャベルな

6: 2016/03/09(水) 20:26:39.14
円匙と移植ゴテで間違いはなくなる

7: 2016/03/09(水) 20:27:54.98
ちなみにシャベルは英語 スコップはオランダ語な

8: 2016/03/09(水) 20:27:57.35
蔦の絡まるのは

9: 2016/03/09(水) 20:28:42.68
お前らに縁がないのはチャペルとズゴック

44: 2016/03/09(水) 20:43:42.26
>>9
後者はむしろある方じゃないか?

10: 2016/03/09(水) 20:28:46.44
スコップは小さい方だろ
スコップをシャベルとか言う奴はもう喋るな

11: 2016/03/09(水) 20:29:05.65
どっちがどっちだかわすれた

12: 2016/03/09(水) 20:29:19.79
ショベルカーてあるけどスコップカーて言わないよな

13: 2016/03/09(水) 20:29:29.24
シャボー
スカッ

14: 2016/03/09(水) 20:29:36.01
エンピの数を掌握しろ!

16: 2016/03/09(水) 20:30:00.67
だいふきんとだいふきの違いは?

34: 2016/03/09(水) 20:36:40.66
>>16
大きいフキンと台を拭くもの。

17: 2016/03/09(水) 20:30:05.50
除雪用スコップはスノップ

18: 2016/03/09(水) 20:30:52.57
パワーシャベルを考えれば答えはおのずと明らか

28: 2016/03/09(水) 20:33:45.76
>>18
あれはショベルやからな。

19: 2016/03/09(水) 20:31:31.69
ジャベリン

21: 2016/03/09(水) 20:31:48.67
ホンシツを見ようよ

25: 2016/03/09(水) 20:33:21.07
福井県民だが小さいのはシャベルでデカイのはスコップだな。
角スコ剣スコっていう。

26: 2016/03/09(水) 20:33:33.25
剣スコ
角スコ
移植ゴテ

31: 2016/03/09(水) 20:35:23.91
>>26
はい

27: 2016/03/09(水) 20:33:44.39
氷をすくうあれをシャベルとは呼ばないわな

32: 2016/03/09(水) 20:36:07.35
オランダ語で入ってきたか英語で入ってきたかの違いか
面白いな

35: 2016/03/09(水) 20:39:46.34
タイヤショベルなのかホイールローダーなのか

43: 2016/03/09(水) 20:42:57.56
>>35
その二つは形状からして別物だろ

36: 2016/03/09(水) 20:41:01.73
埼玉だけど小さいのがスコップだよ?
東日本って東北のことか?

39: 2016/03/09(水) 20:41:54.40
>>36
バカにすんでねえ
おらさ村だって大きい方がスコップだあ

37: 2016/03/09(水) 20:41:46.66
先が尖っているのがスコップ、平たいのがシャベルと思っていたけど。

40: 2016/03/09(水) 20:42:35.65
エンピな

41: 2016/03/09(水) 20:42:35.75
西が正しいって事だな

42: 2016/03/09(水) 20:42:56.63
ドラクエのキラースコップ、関西人にはキラーシャベルって言われてるように感じるのか

46: 2016/03/09(水) 20:44:09.12
移植ゴテ=スコップだな

47: 2016/03/09(水) 20:45:56.44
スコップ2級に受かってたwww

48: 2016/03/09(水) 20:46:12.95
子供の持ってる小さいのがシャベル

49: 2016/03/09(水) 20:47:17.68
スコップカーは無いだろ
それから考えろ

50: 2016/03/09(水) 20:47:31.27
スコップってスクープ(すくう)ってことでしょ

52: 2016/03/09(水) 20:48:54.06
デカイのをショベル、小さいのをスコップっていってるかな

53: 2016/03/09(水) 20:49:58.21
元が同じ意味ならどっちの小さいのもミニ付ければぁ

54: 2016/03/09(水) 20:50:21.30
一瞬どっちがどっちか分からなく時があるけどショベルカーを思い出せば、シャベルが大きい方だとすぐに分かるよなあ

55: 2016/03/09(水) 20:51:56.92
シャコップ&スコベルでおk

56: 2016/03/09(水) 20:54:17.80
JISだと足掛けがあるかないかだったはず

58: 2016/03/09(水) 20:57:15.29
動物の森だと穴掘るのスコップだよな

59: 2016/03/09(水) 20:59:29.57
小さい方は、移植ごて

60: 2016/03/09(水) 21:02:49.31
スコップで叩かれた時のダメージが関東と関西で違う

61: 2016/03/09(水) 21:03:09.54
英語の講師に聞いたらイギリスでは
シャベルがデカイやつで
小さいのはスペードっていうらしい
スコップは何が語源かわからんって言ってた

64: 2016/03/09(水) 21:05:42.23
シャベルってなんだよ喋るのかよ