1: 2016/03/09(水) 23:55:35.13 ID:CAP_USER*.net
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160308-00010000-qbiz-bus_all

福岡市で生活を始めてまず驚くのは、ごみ収集のルールだろう。「ごみは日没から夜12時までに出してください」。
市ホームページには、こう記されている。全国20政令市のうち、全市域で夜間収集を行うのは福岡市だけなのだ。
出勤時、カバンを脇に抱えてごみ袋を持つ、朝のお父さんおなじみの光景は、この街ではお目にかかれない。


 ■朝の臭いなし、高い満足度

 市によると、夜間収集が徹底したのは高度経済成長のさなかの1961年ごろ。モータリゼーションの幕開けとともに、「交通渋滞を避けるため導入した」という。

 思わぬ効果もあった。まず、ごみの散乱が少なくなった。夜は、袋を漁って散らかすカラスが眠っているからだ。
約190台のパッカー車が夜、街を駆け巡ることで、防犯・防災にも役立っているという。生活者としては、
朝、ごみ置き場の腐敗臭で憂鬱にならないですむのが一番うれしいことかもしれない。

 課題もある。深夜から夜明けにかけての特殊業務のため、コストがかさむ。作業員の深夜手当は年間約6億円にも上る。
ただ、2015年度の市民アンケートでは、夜間収集の満足度は「97・3%」という人気。街の魅力を高める意味で、市は「やめられない」という。

 以前は、作業員の「オーライ」のかけ声に、「うるさい」と苦情が出ることもあった。しかし現在は、
なんと車の後部に集音マイクを取り付け、作業員が運転手とやり取りしているそうだ。驚くべき気遣いではないか。


転入者に配慮、分別は4種類のみ

 収集の方法も、至れり尽くせりと言っていい。

 道が狭くてパッカー車が入れない地域や集合住宅を除き、一戸建て住宅は一軒ずつ、玄関先の路上に出されたごみを集める。
その数、約24万カ所。「お年寄りや体が不自由な市民への配慮」というが、誰のごみか明確になるため、「不分別の抑止につながる」という。

 分別はおおざっぱだ。「燃える」「燃えない」「空きびん・ペットボトル」「粗大」の4分類しかない。
リサイクルしやすいように細分化している都市も多いが、福岡市は「転入者が多いため、分かりやすいルールが必要」と判断。収集後に処理施設で9分類に選別している。

 不燃物は月1回しか収集しないので注意が必要だ。タイミングを逃すと、ベランダがごみスペースになりかねない。
指定のごみ袋はスーパーなどで購入でき、袋に入らない粗大ごみは有料。


■お父さんの「任務」は全国共通

 ごみ捨てはお父さんの役割という家庭も多いだろう。転勤で千葉県から家族で福岡市に引っ越してきた
40代の会社員男性は「ごみ出しの日の夜は2度帰宅するんですよ」と首をすくめる。

 夜、仕事を終えて家に帰ると、玄関にはドーンとごみ袋が二つある。男性は、カバンをごみ袋に持ち替えて、
きびすを返して外へUターン。ごみを出し終え、再び帰宅するのだという。

 制度は変われど、お父さんの「任務」は全国共通。時間が朝から夜にシフトするだけなのかもしれない。

2: 2016/03/09(水) 23:58:02.57
当たり前だろ

3: 2016/03/09(水) 23:58:47.10
これはええかもね。夜型の生活をしている人が増えとるし。
カラスの被害も抑えられるかもな。

4: 2016/03/09(水) 23:59:08.26
粗大ゴミも家の前でええんかエエのう

6: 2016/03/09(水) 23:59:39.04
8時過ぎにさっさと回られてペットボトル回収しない市の俺涙目

10: 2016/03/10(木) 00:03:01.92
>>6
むごいな
前に住んでた非公認ゆるキャラが有名な某市はペットボトルも燃えるゴミに出してOKだった
(一応ペットボトル回収ポイントもある)

27: 2016/03/10(木) 00:07:28.01
>>10
ペットボトルなんて近くの自販機横にあるごみ箱に捨てればいいじゃん。

53: 2016/03/10(木) 00:17:04.38
>>10
ペットボトルなんて例えNGだろうが、潰してゴミ袋の中心に押し込んで
配置すればおk

見えなければ大人しく回収して行くよ

62: 2016/03/10(木) 00:20:35.42
>>53
市町村によって違う
厳しい市町村では怪しいと思えば
注意紙貼ってそのまま放置プレーだからな

7: 2016/03/09(水) 23:59:39.75
ほんとコレ

8: 2016/03/09(水) 23:59:54.77
一方東京(特に新宿、渋谷)はネズミに支配されていた。

11: 2016/03/10(木) 00:03:08.39
防犯はどうかね怪しい

25: 2016/03/10(木) 00:07:02.22
>>11
深夜に回収してるなら
火付け防止には絶大な効果あるんじゃね?
実質ゴミ収集しながら火の用心やってるようなもん

12: 2016/03/10(木) 00:03:14.32
これはいいな
俺も昼から仕事なんで是非やってほしい

14: 2016/03/10(木) 00:03:42.15
午前中で仕事終えて暇してるらしいから1日3回収しろ

15: 2016/03/10(木) 00:03:48.53
福岡 部落 深夜手当

…後は判るな?

24: 2016/03/10(木) 00:06:53.06
>>15
解らん

17: 2016/03/10(木) 00:04:24.09
これいいな
朝は人通り多いから事故よくあるけど
夜回収なら事故減るんじゃないの

19: 2016/03/10(木) 00:05:13.12
ゴミ袋クッソ高いけどな

20: 2016/03/10(木) 00:05:55.30
今ではルールを守らないのは外国人ではなく日本人。
逆転現象

21: 2016/03/10(木) 00:06:04.60
羨ましい
朝のクソ忙しい時間にゴミ出しとかさせんじゃねえよな

22: 2016/03/10(木) 00:06:13.92
これはいい
東京も頼む

23: 2016/03/10(木) 00:06:45.09
夜回収いいなあ

26: 2016/03/10(木) 00:07:13.18
午前様の社畜には無理やん

28: 2016/03/10(木) 00:07:39.28
言われてみると朝やるメリットって何一つないよな。

29: 2016/03/10(木) 00:08:22.25
24時間いつでもゴミ置場に出していいマンションは良かった
一軒家は面倒くさいことが多過ぎ

37: 2016/03/10(木) 00:11:12.90
>>29
金さえ有るなら駅前賃貸一択だよね。

31: 2016/03/10(木) 00:08:33.13
夜出すにしても直前じゃないと猫のカリカリ攻撃が来るので昼のカラスとどっこいどっこいだお

32: 2016/03/10(木) 00:09:20.46
カラスは巣で眠るの?
夜はどこにいるんだろう

33: 2016/03/10(木) 00:10:03.89
これはいいんだけど、かなりお金かかるから、地区ごとに収集日が週に2回しかないんだよ

うちのマンションみたいにゴミ圧縮施設があれば、いつでも捨てられるけど

34: 2016/03/10(木) 00:10:46.43
カラスは山とか森に住んでるんじゃ無いの?

35: 2016/03/10(木) 00:10:48.33
寝る前に出すのはいいなあ
朝の通勤路両脇にゴミ置かれてて毎朝少し滅入るのよ

36: 2016/03/10(木) 00:11:06.11
福岡市民だけど夜8時頃とか出してあるがカラスとか野良犬猫が袋破いてるよ。
でも福岡市に転入してから分別も楽になった。プラマークとかも燃えるゴミで出せるし。

38: 2016/03/10(木) 00:12:01.50
もうゴミの分別なんてやめようぜ

39: 2016/03/10(木) 00:12:15.81
自由が丘もやってるけど費用は専用ゴミ袋から捻出している。
ゴミ袋(70㍑)1枚300円以上する;;

40: 2016/03/10(木) 00:12:28.74
てか夜間回収は福岡市だけだったのか。

でもゴミ袋10枚450円なんだぜ。

41: 2016/03/10(木) 00:12:46.64
田舎だと金網の頑丈なゴミ保管箱とか置いてあるから
朝収集でも皆前日の夜とかにガンガン出している

42: 2016/03/10(木) 00:13:24.13
福岡だからな

43: 2016/03/10(木) 00:13:28.23
×燃えるごみ
○その他の分類にはまらないの一般ごみ何でも

44: 2016/03/10(木) 00:13:34.50
夜の福岡市はごみ収集車がすげー大量に走ってるお

45: 2016/03/10(木) 00:13:52.41
マンションだから24時間だわ
それでも収集日の前日に出すようにしてるけど

48: 2016/03/10(木) 00:15:04.79
>>45
うちもマンションだけど回収ボックスないから規定通りに日没後じゃないも出せない。

46: 2016/03/10(木) 00:14:09.48
たまに朝7時に回収されるときがある。
マジ勘弁

49: 2016/03/10(木) 00:15:46.67
これはいいね
おおざっぱなゴミの分別もいい
細かいごみの分別ほど無駄なことはないからな

50: 2016/03/10(木) 00:15:58.94
道路も空いてるんだ東京でやればいいじゃないか、やってくれ

51: 2016/03/10(木) 00:16:47.31
千葉の某市の可燃ごみは19時から回収に来るぞ
箱型でなかったりネットがなかったりする収集ステーションは日が暮れてからの数時間で出さないといけないという

54: 2016/03/10(木) 00:17:32.61
収集側の都合もあるんだよな
通勤時の渋滞の時刻にするより圧倒的に早く終わる
法人ゴミは個別契約で時間の規制がないから
未明に集めているところも多い

55: 2016/03/10(木) 00:18:15.13
ゴミ袋有料だけが欠点か

56: 2016/03/10(木) 00:18:55.03
業者の丸投げでもしたんか??w

事務所や店舗のゴミは民間のゴミ屋が回収するけど
最近家庭ごみも民間丸投げなんだよな
日中回収してるけど、夜ついでに回収した方が業者としては合理的だから

58: 2016/03/10(木) 00:19:26.52
まあ、福岡は、真夜中でも窓全開でカーステガンガン鳴らしながら運転する馬鹿が異常に多いから、
ごみ収集車の騒音なんて、まったく目立たない。

他の地域で同じことをやったら、
役所にガンガン苦情の電話が入る。

59: 2016/03/10(木) 00:19:55.09
いいねえこれ!朝は時間に余裕なかったりするからこれやってくれると助かるわ