1: 2016/03/10(木) 18:05:19.18 ID:CAP_USER*.net
お笑い界の“ひとり芸日本一”を決める「R‐1ぐらんぷり2016」決勝戦が6日、
東京・台場のフジテレビで行われ、芸歴24年目のハリウッドザコシショウが王者を勝ち取った。

今大会は過去最多3786人のピン芸人がエントリー。
その頂点に立ったザコシショウは、ハイテンションでオーバーアクションのものまね芸などを武器に勝ち進み、
優勝賞金500万円が手渡されると「よっしゃー」と雄叫び。
まさに勢いに乗ったステージを魅せ、番組は締められたのだった。

だが、あれほど会場を沸かせたにも関わらず、ザコシショウ優勝に対して
「レベル低すぎ!」「まるで社員旅行の宴会芸」「会場だけの内輪ウケ」と、視聴者の反応は冷ややか。
それどころかザコシショウを優勝させた審査員にまで批判の矛先は向けられ、
ネット上は一時騒然となったのだった。

「これほど優勝を祝福されなかった芸人は、『R‐1ぐらんぷり』史上初めてでしょう。
松本人志もツイッターで指摘したとおり、今大会はネタの出来不出来ではなく
キャラクターの押しの強さで勝敗が決まってしまった。スタジオ観覧者とテレビ視聴者との
温度差が乖離してしまったのもこれが原因です」(エンタメ誌ライター)

ネット上でマツモトクラブやおいでやす小田の評価が高い理由もここにある。
視聴者は新キャラの登場を期待していたのではなく、完成度の高いネタを見たかっただけなのだ。

「新キャラの発掘なら深夜のネタ番組で十分。ピン芸人の“頂点”を決める唯一の番組を謳うならば、
それにふさわしい技量を持った芸人たちの真っ向勝負の“ネタ合戦”を見せてもらいたかった。
このままでは“R‐1不要論”の声はますます拡大し、番組の存続に関わる事態になりかねません」(テレビウォッチャー)

今大会で14回を迎えた歴史ある「R‐1ぐらんぷり」。
ザコシショウ優勝の波紋で番組自体が消滅してしまえば、歴代王者も悲しむことになりかねない。
現在、ザコシショウの元には仕事の依頼が殺到しているというが、
これだけ視聴者から総スカンをくらったなかで「R‐1特需」はいつまで続くのだろうか。

http://news.infoseek.co.jp/article/asageiplus_54182/

ハリウッドザコシショウ
no title

5: 2016/03/10(木) 18:07:48.87
見てないからどうでもいい
ていうかお笑いの○-1ってつくもの全く見なくなった

6: 2016/03/10(木) 18:08:07.85
だれやねん? こんなおっさん知らんで!

7: 2016/03/10(木) 18:09:01.98
デブ女の踊り芸が一番、つまらなかった

11: 2016/03/10(木) 18:11:39.92
>>7
家帰ってテレビ付けたらその女がネタやってて、嘘でしょって声出るぐらいの酷いネタで唖然としてたら
それが決勝戦だったって分かって驚いたよw

27: 2016/03/10(木) 18:17:54.23
>>7
あんなの見るなら、しのざき美知のローザの方がいいわ

8: 2016/03/10(木) 18:10:15.23
ここまで笑えなかった決勝は初めてだった
マツモトクラブとかエハラとか最後まで練ったであろうネタをやった奴らが気の毒だわ

9: 2016/03/10(木) 18:10:30.21
なんで?
観た人詳しく

28: 2016/03/10(木) 18:18:05.76
>>9
ほぼパンイチ姿で誇張したまったく似てないモノマネをいくつか披露する
ガキ使のハイテンションの短いバージョン

誰でもやれるからコンテストで優勝させるネタではなかった

10: 2016/03/10(木) 18:10:36.23
評価しづらい芸人だな
近藤真彦のモノマネはめちゃくちゃ笑った
他のモノマネはそうでもなかった

12: 2016/03/10(木) 18:11:46.50
絶対長続きしないよな
それでもいいってんなら、R-1の存在意義がわからん
宴会芸ばっかりやん

13: 2016/03/10(木) 18:12:05.14
審査員にブンシシショウが居なかったのが問題だろ

38: 2016/03/10(木) 18:23:21.93
>>13
分かる

14: 2016/03/10(木) 18:12:15.80
会場の熱も含めての結果なら仕方がないやろ

15: 2016/03/10(木) 18:12:43.12
R1て基本やや受けとかすべってるヤツばっかりだよな
今までの大会で大爆笑取ったのなって数えるほどしかいないだろ、お笑い大会決勝でこれは終わってるからもうやめた方がいいわ

16: 2016/03/10(木) 18:12:50.36
『R‐1ぐらんぷり』への批判をザコシショウへの批判みたいにすり替えるなよ

17: 2016/03/10(木) 18:13:19.05
ザコシが決勝に勝ち上がったのを見てチャンネル変えた。
それ以降は一切見なかった。ああ、今回はこの流れか、と、、

18: 2016/03/10(木) 18:14:07.74
萩原流行のモノマネ芸人?

19: 2016/03/10(木) 18:14:34.16
R1なんてもともと大した芸人優勝してなかったやん

21: 2016/03/10(木) 18:14:58.55
案の定ラッスンゴレライも本能寺の変も消えたからな

22: 2016/03/10(木) 18:15:29.90
ブロック制止めた方がいい

23: 2016/03/10(木) 18:15:40.03
ザコシショウで笑えないやつらはもう落語でも見るしかないね
あんなおかしい芸人滅多にいない

31: 2016/03/10(木) 18:19:37.06
>>23

けど笑わせてるんじゃなくて笑われてるんだよなぁ。

芸人仲間内では受けているようだけど、ただ蔑んでいるだけみたいだし。

52: 2016/03/10(木) 18:26:45.08
>>31
そんなことないと思うけどな

29: 2016/03/10(木) 18:19:11.18
ルシファー好きだわ
面白い

30: 2016/03/10(木) 18:19:22.26
文句いわなくったってw ありゃ 平日、ゴールデンで出せる代物じゃないしw 方向性を変えない限り今のまんまだってw

32: 2016/03/10(木) 18:20:07.43
サラリーマンの宴会芸でしか無いからな
24年やってて全く売れてないのはそのせいだし

34: 2016/03/10(木) 18:22:39.13
会場での受け方がはんぱないぐらい受けてたけどな
練りに練ったお笑いが好きな奴って劇団ひとりとかあばれる君が好きなんだよな
回りくどいお笑い()
単純に面白かったザコシの勝ちなんだよ

35: 2016/03/10(木) 18:22:39.77
視聴者の俺らより同業のお笑い芸人達の方がこの結果に納得いってないだろうな

36: 2016/03/10(木) 18:23:14.05
松本がキャラ祭になってると指摘してたがこうも酷いとな

37: 2016/03/10(木) 18:23:14.87
ウジの番組なんだから低レベル化するのは分かってたことでしょ
岡村じゃないがウジの番組なんぞ見る奴が悪い

39: 2016/03/10(木) 18:23:24.67
明らかに芸人仲間が、苦労人のザコシショウを勝たせようって、擁護しようってなってるのが丸わかり

42: 2016/03/10(木) 18:24:43.72
>>39
それって第1回のキングオブコントのバッファロー吾郎だね

61: 2016/03/10(木) 18:28:12.91
>>42
ほんこれ

40: 2016/03/10(木) 18:23:44.53
優勝者が一人もブレイクしないお笑いグランプリに何の価値があるんだ

43: 2016/03/10(木) 18:25:24.18
キー局では絶対に使えないプラスマイナス岩橋、 あんなんでもハマタがちょくちょく可愛がってるらしいじゃん。
こいつも、大のお気に入りの有吉に可愛がってもらえばいいじゃん。

44: 2016/03/10(木) 18:25:33.19
宴会芸みたいだからこそプロから見たら斬新だったとか

審査員は会社の宴会なんか知らないだろ?

45: 2016/03/10(木) 18:25:47.10
なだぎさんが優勝したころがレベルたかかった

47: 2016/03/10(木) 18:25:57.68
俺はザコシで腹痛くなるくらい笑ったけどな

48: 2016/03/10(木) 18:26:03.27
R1なんて名前が悪い。爆笑ゴールデンカーペット個人戦でいい。

49: 2016/03/10(木) 18:26:05.57
個人的には好きで面白かったけど
優勝させたら駄目
審査員をかえるべき

50: 2016/03/10(木) 18:26:19.81
ゆりやん決勝は手抜きで相当酷かったけど
予選は良かったと思うけどなー
色々できるし前回大会見ても度胸あるから結構期待してるんだけど

ザコシショウは一番受けてたし文句ない

51: 2016/03/10(木) 18:26:28.57
エンタメ誌ライターやらテレビウォッチャーが意見してんじゃねーよ。

53: 2016/03/10(木) 18:27:03.96
決勝のあの3人なら妥当でしょ

54: 2016/03/10(木) 18:27:12.60
ザコシショウは優勝しなければカルト芸人として芸人からもお笑いファンからも人気者でいられたのに
コンテストで優勝してしまったばかりに「つまらないのに優勝した人」になってしまった

55: 2016/03/10(木) 18:27:23.38
笑えたか知れんけど、次も観たいか?って言われると「あ、大体分かったんでイイです」になる

56: 2016/03/10(木) 18:27:36.10
ヤラセだろ

57: 2016/03/10(木) 18:27:41.02
ザコシショウでよかったんじゃね。
他つまらなかったもん。

58: 2016/03/10(木) 18:27:50.37
面白かったじゃん。優勝に抗議もクソもない。べつに一般投票で決めたのを無理矢理ねじまげたわけじゃないんだ。
会場でそう決まったというだけ。R-1チャンピオンはR-1会場で勝った者であって、一般視聴者が怒るのは筋違いだ。
最近はアホがなんでもかんでもネット通して苦情つけて好き勝手できると勘違いしてるな。あれが宴会芸に見える奴は
おなじクオリティの動画をアップしてみろってんだ。

59: 2016/03/10(木) 18:28:01.83
ただ一つ言えるのはその辺のサラリーマンを引っ張りだしてきて宴会芸をさせてもウケないよ

62: 2016/03/10(木) 18:28:21.15
なんかスタジオだけ盛り上がってて視聴者総スカン

引用元: ・【芸能】 ザコシショウ優勝への猛批判が止まらない!次回「R‐1ぐらんぷり」消滅か?