1: 2016/03/11(金) 12:41:20.65 ID:+MDcOTMR0.net BE:511393199-PLT(15073) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/premium/1051729.gif
2016-03-10
■夜道歩くリーマン、頼むからライト使ってくれ
毎日チャリで通勤しているリーマンである俺からのお願いだが、徒歩で街灯のロクにない夜道を歩くリーマンさんは是非ライト点けて歩いてくれ。切に願う。
「なんでチャリに載ってるお前の言うことを聞かなきゃいけないんだ。お前らが気をつけて運転すりゃいいじゃん」
という反論もあるだろうし、そりゃ乗り物使ってるこっちが一番気をつけなきゃいけないのは分かるけど、結局ぶつかられて痛い思いするのは歩行者側なんだよな。
見出しにはリーマンと書いたが、女性は冬でも白や赤のコート着てたり明るい色のバックの人がいるし、男よりライト使用率が実感として高いんで分かりやすくリーマンと限定して書いたけど、
黒装束・無ライトの女性も同様です。
ライトは百均のでも良いし、俺は歩行時には腕に巻けるライト(Amazonで売ってる)付けてるよ。アウトドアの時にも役に立つし。あとパナのネックライトもある。

歩行者のライト携行はもちろん義務ではないけど、これはリスク管理の問題です。
女性歩行者にライト使用者が多いのは、リスク管理能力が高いからでしょう(女子高生でもアームライト付けているのを見た時はちょっと驚いた)。

チャリに衝突されて病院に行って
「私は歩行者だからライトは義務付けられていない。従って非は向こうにある。私は正しい事をした。これまでも、そしてこれからも私はライトは持ち歩かない。」
と世界の中心で正義を叫びたければ、そういう生き方もあると思う。でも怪我して痛い思いをして会社や家族に面倒をかけさせることには変わりない。

俺達チャリ属の中にもマナー無視の酷いヤツらがしばしばいるが、歩行者の方々もしっかり見の安全を守ってくれるよう祈る。いやホント、頼むよマジで。
http://anond.hatelabo.jp/20160310163819

2: 2016/03/11(金) 12:41:52.20 ?PLT(15073)
sssp://img.2ch.net/premium/1051729.gif
>>1つづき
2016/03/11 追記

多様な意見ありがとう。
ブコメ含め、肯定派、中間派、否定派、いろいろ読ませてもらった。
ただ、相変わらず
「自転車から降りて押せ」
「一時停止するのがルール」
「速度落として乗るのが筋」
といった法律論・原則論を持ち出す人がいて、まぁ予想通りだわ。
原則として自転車側が守らなければならないのは間違いない。そんなのは当初スレでも書いている。

ただ、じゃあ
・ライダーが皆、夜間は降りて押すか?
・ライダーが皆、一時停止するか?
・ライダーが皆、15km以下にするか?
法律を説こうが、原則論を高らかに読み上げようが、無理だよね?
自動車だって、どんなに道路交通規則が厳しくなったって、スピード違反するヤツいるし、信号無視もする。
自転車の罰則強化してくれても結構だが、結局怪我したくなかったら自衛しかないんだよ。
そして何度も言っているように、
「衝突されても良いから、俺は自衛なんかするかボケ」
という考え方も結構。どうぞ衝突されてから(生きてるかどうかしらんが)「俺は正しい事をした!自転車が悪い!」と叫んで下さい。

わからない原則論厨が多いみたいだからもう一例書くか。
自分の家の留守中、施錠するよね?
余程の田舎は知らないけど、、空き巣や侵入者対策として普通にするよね。
でも施錠する義務はないし、空き巣や不法侵入するヤツが悪いのはわかるけど、
「なんでこっちが対策しなきゃいけないんだ。不法侵入する奴が悪い。刑法読め。」
「窃盗は犯罪だ。」
と主張して施錠という対策はせずに、家財盗まれたり盗聴器しかけられたりして、それで良いのか?という話。
俺なら(完全ではないが)手軽に出来る施錠をするけどね。

他に例えるなら、
歩行者用信号が青になった瞬間に即座に横断歩道を渡り、「もし轢かれたとしても信号無視する車が悪い」と正義を叫ぶのか、
渡る前に一応左右から信号無視の車が来ないか軽く見てから渡るのか、そういう話。

俺は自転車のために歩行者に何かを頼んでるんでなくて、歩行者のこと考えて言っているんだが、責任論や原則論でしか物事を考えられない人も相変わらずいるんだよな。

3: 2016/03/11(金) 12:42:15.91
もっと明るいライトをつけてもっとゆっくり走ればいい
17: 2016/03/11(金) 12:44:31.58 ?PLT(15073)
sssp://img.2ch.net/premium/1051729.gif
>>3
ほんこれ
1000lm程度のライトなら充分視認できる

58: 2016/03/11(金) 12:52:06.91
>>3
はえーよ

4: 2016/03/11(金) 12:42:22.03
頼むから信号守ってくれ

7: 2016/03/11(金) 12:43:17.76
チョンモウへ帰れひよこ

9: 2016/03/11(金) 12:43:30.09
チカチカするライトって無意味だよね
夜間は地面を強力に照射して初めて自分の位置と距離を相手に知らせられる

10: 2016/03/11(金) 12:43:35.17
自転車は軽車両。
歩行者にガタガタ言うな。
バイクや自動車を運転するのと同じ感覚で乗れ。

16: 2016/03/11(金) 12:44:27.53
強者からの脅迫きました
19: 2016/03/11(金) 12:44:44.56
自転車乗りって特権意識凄いよね
自分は止まらないけどクルマも歩行者も避けろよと

そういう意識はどこから出てくるのか

21: 2016/03/11(金) 12:44:58.70
意味がわからん
自転車がライトつけてたらなにも問題おきないよね

22: 2016/03/11(金) 12:44:59.57
上から目線の文体

23: 2016/03/11(金) 12:45:06.47
地面を照らさないと無灯火と同じ
曲がり角想像すればわかるはずだが

24: 2016/03/11(金) 12:45:18.80
見るのは前の車が照らす明かり
それをイメージに焼き付けて走れば事故ることはない

27: 2016/03/11(金) 12:45:27.66
今の法律だと自転車て歩道を走ったらいけないんじゃなかったっけ

28: 2016/03/11(金) 12:45:34.66
ライト点灯義務があるのは軽車両

29: 2016/03/11(金) 12:45:34.70
お前ら自衛してないの?
自分はライトじゃなくて夜光襷使ってるけどさ

30: 2016/03/11(金) 12:45:59.57
この件で賛否両論はないだろ
自転車が悪い
31: 2016/03/11(金) 12:46:00.80
車とチャリでも毎回各わがままな奴同士で口論になるんだよな。

32: 2016/03/11(金) 12:46:19.93
これは自転車だけじゃなく車視点からのそう思うね歩行者はライトぶら下げるとかした方がいい
引かれても自己責任だぞ

43: 2016/03/11(金) 12:48:35.74
>>32
車乗ったことないんだろうなあ

57: 2016/03/11(金) 12:51:52.95
>>43
路地から歩行者が出てくる時柱のミラーに歩行者ライトの光見えればそれだけ危険度が減ります
はい、論破

34: 2016/03/11(金) 12:46:37.70
ロード乗るけど痛い目見るのは歩行者とかねーよ、自転車乗ってるときに車と事故して怪我したら新車買えるくらいにしか思わん

36: 2016/03/11(金) 12:47:07.30
自転車はテールライトも付けろ

37: 2016/03/11(金) 12:47:10.39
歩きスマホしてるから大丈夫

38: 2016/03/11(金) 12:47:26.69
俺自転車乗らんし、ここら辺で自転車乗ってる奴見ないけど、言うことはわかるわ

事故ったときに悪いのは自転車側だけど、歩行者も気をつけて歩いて事故を減らすのはあたりまえ

でも、ライトまで必要かはわからんわ

39: 2016/03/11(金) 12:47:29.27
チャリはマナー悪すぎんだよ
ライト無しでいきなり横切ったり死にたいとしか思えん

40: 2016/03/11(金) 12:47:34.79
その前に真っ黒いユニで黒い自転車にのって小っちゃい反射板だけで車道はしってるボケナスからなんとかしようや

44: 2016/03/11(金) 12:48:51.67
チャリがライトつければ歩行者も気づくたろ
文句言うまえに無灯火やチカチカライトをやめてまともにライトつけろ

45: 2016/03/11(金) 12:49:00.38
暗くて見づらいなら明るいライト買えよ。
no title

46: 2016/03/11(金) 12:49:02.64
地方議員にでもなって条例作れ
48: 2016/03/11(金) 12:49:16.47
早朝さんぽ老人の反射タスキ着用率がかなり上がったと思う

50: 2016/03/11(金) 12:50:08.48
夜、河川敷をウォーキングするときはライト持ってないと怖くてしょうがないよ、暴走自転車がさ。

52: 2016/03/11(金) 12:51:11.85
車とバイク乗ってるが夜中の歩行者はホントに見えないからな
でも車やバイクでも事前に見つけて減速して避けれるんだから更に遅い自転車で出来ないわけが無いと思うんだが

59: 2016/03/11(金) 12:52:11.44
自己中すぎて話にならん
そんなこと言うなら、車両に前方注意義務があるんだからお前らが前方40mまで照らすライト装着しろ

60: 2016/03/11(金) 12:52:13.87
法律守らない俺カッケーってことでしょ?

63: 2016/03/11(金) 12:52:39.96
何をどう考えても自転車側が都合のいい理屈を振りかざしてるだけじゃん。

ライトつけてるのに歩行者見えてないの?
自転車側の理屈なんかこれで全部消えるんだよ。見えてないならもっと強いライトつけろ。

64: 2016/03/11(金) 12:52:41.44
乗り物乗ってるやつが気を付けとけよ

65: 2016/03/11(金) 12:52:47.02
自転車は軽車両になるのに何をいってるんだ