1: 2016/03/11(金) 15:23:24.54 ID:CAP_USER*.net
世界市場規模25兆~30兆円とも推計されるスポーツ用品業界。
東京五輪関連ウェア独占提供が決まっている国産ブランド・アシックスや、
創業わずか20年ながら破竹の勢いを見せる新興ブランド・米アンダーアーマーなどなど…注目企業は数多いが、
業界の双璧といえばやはり米ナイキ社(1968年設立)と独アディダス社(1949年設立)である。

ちなみにナイキの2014年5月期売上は278億ドル(3兆3000億円)、アディダスの同12月期売上が145億3400万ユーロ(1兆8300億円)。3位の独プーマ(3700億円)や他企業との差は歴然だ。
NewsCafeのアリナシコーナーにも、ブランドファンのユーザーからだろうか、「アディダスよりナイキが好き…アリかナシか」というテーマが寄せられたようだ。調査結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…40.4%】
■私はナイキ派!!
■ナイキが好きです。
■はい。シューズはナイキ派です。アディダスのスリーラインがあまり好きじゃない。
■好きなNBA選手がナイキだから。
■細いサイズ感はナイキ!
■そういう世代だった。特に女子。男子はアディダス派が多かった。
■38年前からナイキです。でも最近のナイキは履き心地悪い。
■ナイキの靴とウェアはあったが、アディダスはなかった…若者のイメージか?
■マークが好きだった。
■好きな物を履けばいいじゃない。

【ナシ…59.6%】
■ナイキの靴は自分の足に合わない。履いていると痛くなる。
■三つ葉時代のアディダスが好き!
■ジャージはアディダス、靴はアシックス派です。
■どちらも買わない。
■どっちもアリ。
■アシックス、ミズノ。私は日本人だ。
■リアルスポーツ派なので、頑丈さと機能性でミズノです。
■プーマですね。
■どっちも持ってないけどどっちも素敵だと思う。
■話は逸れるが、「アディオスよりナイス」に見間違えた!

結果は【アリ派】約4割。約6割の票が集まった【ナシ派】ではあるが、「アディダス派!」だけでなく「どちらも好き!」「どちらも買わない」
「アシックス」「ミズノでしょう」など様々なコメントが寄せられているところを見ると、業界トップ・ナイキの牙城は揺るがないようだ。

2020年東京五輪に向け、日本全体でスポーツへの関心が高まるなか、
スポーツブランド各社はファン拡大に向けて様々な新戦略に打って出る。怒涛の猛追はあるのか、今後の展開に注目したいところ。

[文・能井丸鴻]

NewsCafe / 2016年3月8日 12時0分
http://news.infoseek.co.jp/article/newscafe_1787425/

【野球】米スポーツ用具販売、連敗続く 野球バットなど不振 小売店は販売の落ち込みに直面
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1457580431/

45: 2016/03/11(金) 15:31:22.37
>>1
どっち派って難しいよなw

何に使うか?wになってくるが
プライベートというか 私服のコーディでいけば
ナイキなら エアフォース1やジョーダン1 まージョーダン10もいいか
ダンクやそっち履くのなら フォース1が定番だよな
ハイテクはちょっとな

アディダスだと スーパースターともう1つってところだろう

アシックスとかはない話かな まー 今だとニューバラくらいまでか

バスケするのなら ナイキの靴がいいだろうね
サッカーなら まーソックスや練習着そっちはアディダスでいいような スパイクもいいか・・

まー ケースによるよな?

3: 2016/03/11(金) 15:24:22.73
プーマだろ

4: 2016/03/11(金) 15:24:23.30
チャンピオンかプーマ
5: 2016/03/11(金) 15:24:34.53
ナイキは許さん

6: 2016/03/11(金) 15:24:43.72
どっちもダサいけど強いて言うならアディダス
8: 2016/03/11(金) 15:25:15.87
アンダーウーマー1択だろ

9: 2016/03/11(金) 15:25:20.88
アディダスだわ ナイキは買った記憶がない

でも、次にスニーカー買うとしたらNBかな

10: 2016/03/11(金) 15:25:33.25
現場で仕事するのに履いて行くのはアディダス。プライベートではナイキを履いてる

11: 2016/03/11(金) 15:25:33.26
アシックス

12: 2016/03/11(金) 15:25:47.72
ダンロッパーです

13: 2016/03/11(金) 15:25:54.90
ダ、ダンロップは?

15: 2016/03/11(金) 15:26:08.01
間違えた・・・

○アシックス
✕アディダス

16: 2016/03/11(金) 15:26:09.19
adidosとかのバッタもんはどこに行ってしまったのか。

23: 2016/03/11(金) 15:27:38.00
おれはPONY一択だな

24: 2016/03/11(金) 15:27:41.45
アディダスはシーシェパードとタイアップ商品作ってたよね

26: 2016/03/11(金) 15:28:27.05
NB派のおっさんです

28: 2016/03/11(金) 15:28:43.08
アディダスの方が人を選ばないかもな
29: 2016/03/11(金) 15:28:44.76
走るならNB歩く登るはナイキ、防水はコロンビアだな

33: 2016/03/11(金) 15:28:57.57
アシックスかミズノだね

34: 2016/03/11(金) 15:29:32.16
おすすめはadidosアルヨ

35: 2016/03/11(金) 15:29:57.17
ミズノかアシックス

36: 2016/03/11(金) 15:30:03.79
瞬足だろう

37: 2016/03/11(金) 15:30:09.01
そりゃアディダスや!
ナイキ買うなんてないき!

38: 2016/03/11(金) 15:30:21.90
ナイキのゴツいハイテクスニーカーが似合うのは黒人だけだと思う
マジで

39: 2016/03/11(金) 15:30:28.22
走るアシックス
歩くNB
ウェア見た目
42: 2016/03/11(金) 15:30:52.15
スタンスミスお気に入りだったのに最近カブり過ぎで履く気がしない

49: 2016/03/11(金) 15:32:07.97
>>42
最近どころじゃねーよwww

55: 2016/03/11(金) 15:33:16.52
>>49
かなり前だよな
ティンバーの後くらいがスミスだな

46: 2016/03/11(金) 15:31:44.85
ナイキは生産工場を持たない
企画設計はするが生産は行わない
創業当初のナイキを支えたのは日本のシューズメーカーだった

52: 2016/03/11(金) 15:32:45.35
>>46
つかアシックスのパクリから始まっている会社だからね

47: 2016/03/11(金) 15:32:00.52
市民ランナーはアシックスが圧倒的に多い

50: 2016/03/11(金) 15:32:14.60
アシックスやミズノの靴はなぜあんなにダサいのか?
履き心地はNB以上なのに

51: 2016/03/11(金) 15:32:18.24
日本だとナイキがアディダスの倍も売れてる感じがしないな

53: 2016/03/11(金) 15:33:09.93
ピューマ

56: 2016/03/11(金) 15:33:17.43
デザインはナイキのほうが好きだけど買うのはアディダス
ナイキは足型があわねえ

57: 2016/03/11(金) 15:33:30.51
オニツカタイガーのこと思ったらナイキなんて選択肢に入らん

58: 2016/03/11(金) 15:33:52.83
クロックス派ですわ
安くて蒸れなくて履き心地が良くて脱ぎやすくて水洗いも簡単

59: 2016/03/11(金) 15:35:16.45
センスある人はアンダーアーマー
おしゃれな人はナイキ
地味な人はアディダス

こんなイメージ

61: 2016/03/11(金) 15:35:51.22
アシックス一強

63: 2016/03/11(金) 15:36:16.52
アディダスはLでも細いんだよねぇ。
だからちょっと太ってた時はナイキのL着てたなぁ。

今はまた痩せたからアディダスかアンダーアーマーだなぁ。

64: 2016/03/11(金) 15:36:26.90
どっか大手スポーツメーカーで
シーチワワのスポンサーになってるとこなかったっけ?