1: 2016/03/11(金) 09:20:10.23 ID:CAP_USER*.net
サンケイスポーツ 3月11日(金)7時0分配信

試合2日前のトレーニングに励んだ五郎丸(左)。定位置奪取には、練習中の会話も重要になりそうだ(写真:サンケイスポーツ)

 【ブリスベン(豪州)10日】日本代表FB五郎丸歩(30)=ヤマハ発動機=が参加するスーパーラグビー(SR)・レッズ(豪州)が、12日のレベルズ戦(メルボルン)のメンバーを発表。先発FBにはカーマイケル・ハント(29)が選ばれ、前節先発した五郎丸は、英語でのコミュニケーション力不足などを理由に控えに回った。

 気温25度のグラウンドで、五郎丸は先発メンバーの相手役として汗を流した。前週背負った待望の「15番」は、ライバルのハントに譲った。

 「五郎丸はラグビーの理解力は高いが、英語力は…。コミュニケーションが一番の課題だ」

 前週のウェスタンフォース戦で開幕2連敗を喫した後に解任されたグレアム監督に代わり、共同指揮を執るマット・オコナー・BKコーチ(45)が、五郎丸を控えに戻した理由を明かした。15人の最後尾に陣取るFBはすべての選手を見渡せる位置にいるため、BK陣を中心に、選手の位置取りや陣形の指示も重要な役割。英語でのコミュニケーション力で劣るのは大きなマイナスだ。

 日本の多くのトップ選手が海外留学を経験する中、五郎丸は国内でキャリアを積んできた。レッズでもラグビー用語での意思疎通はできても、細かな指示や微妙なニュアンスは難しい。日本のクボタでも指導した同コーチは「緊迫した状況の中で周りとのコミュニケーションはとても大切。そこがまだゴローはできていない」と指摘した。

 キックへの期待が高いが、前節はPGを4本中2度失敗。難度の低い位置もあった。試合後に五郎丸は「結果を出していかないとチームの力にはなれない。しっかり修正するのが課題」と厳しい顔で語っていた。新体制で15番を背負うにはキックの本領発揮と、コミュニケーション力を身につけることが必要になる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160311-00000006-sanspo-spo

2: 2016/03/11(金) 09:21:09.94
ズコーッ

3: 2016/03/11(金) 09:21:44.51
六郎丸に期待だな

4: 2016/03/11(金) 09:22:31.18
移籍する前に話せるようになっとけよw

5: 2016/03/11(金) 09:22:57.31
駅前留学してなかったのかwww

13: 2016/03/11(金) 09:25:27.04
>>5
スピードラーニングで楽した。

6: 2016/03/11(金) 09:23:28.04
実力が抜きん出てれば嫌でも使われるだろ

7: 2016/03/11(金) 09:23:29.79
都のせいほーく早稲田のとなりー

8: 2016/03/11(金) 09:23:31.12
ですよねー

9: 2016/03/11(金) 09:23:47.28
サッカーでも似たような奴いたな

10: 2016/03/11(金) 09:24:30.53
英語郎丸

11: 2016/03/11(金) 09:24:55.96
そんな僕が藁にもすがる思いで試してみたのがこのスピードラーニング。

12: 2016/03/11(金) 09:25:11.88
海外に行くのに基本的な話。
英会話もできないのに 仕事ができると思ったのか?

14: 2016/03/11(金) 09:25:30.03
石川遼ピンチ

15: 2016/03/11(金) 09:26:07.64
ざまあw

16: 2016/03/11(金) 09:26:17.94
和田大じゃなかったっけ

17: 2016/03/11(金) 09:26:36.72
吾郎丸には英語がまだラッパッパッパて聞こえてるんだな

33: 2016/03/11(金) 09:29:13.82
>>17
えっハンマーカンマー?(空耳)

18: 2016/03/11(金) 09:26:49.04
楽天に就職してれば問題なかったのに
もうだめだね

19: 2016/03/11(金) 09:27:05.10
かなC

20: 2016/03/11(金) 09:27:06.13
さすが所沢体育大卒だな

21: 2016/03/11(金) 09:27:13.09
通訳はどうしたのかな

22: 2016/03/11(金) 09:27:19.79
他の言語ならともかく英語力不足はいただけない

23: 2016/03/11(金) 09:27:25.76
マルキーニョスが日本語力不足でベンチに回ったことなんてあったか?
実力があれば使われるだろ普通。

24: 2016/03/11(金) 09:27:33.11
五郎丸さんはラグビー推薦で大学?それとも学力のみで入学?

25: 2016/03/11(金) 09:27:46.15
あれ?流行ってるんやないの?なんたらポーズとか

26: 2016/03/11(金) 09:28:01.94
薩摩訛りの英語か

27: 2016/03/11(金) 09:28:11.39
所詮工業高校wwwwwwwwwwwwwwwww

28: 2016/03/11(金) 09:28:19.99
のちの英語郎丸であった

29: 2016/03/11(金) 09:28:45.69
脳まで筋肉だからね!

30: 2016/03/11(金) 09:28:59.09
佐賀工業→早稲田大学



脳筋馬鹿の王道wwwwwwww

31: 2016/03/11(金) 09:29:06.20
日本人はこれがあるからな
特にサッカーやラグビーみたいなコミュニケーション大事なスポーツはきついな

32: 2016/03/11(金) 09:29:09.29
サッカーにも当てはまること
最近ユース出身のアホ量産してるせいで海外移籍失敗するケース
多くなりそう

34: 2016/03/11(金) 09:29:18.39
情けねぇ

35: 2016/03/11(金) 09:30:15.92
マスコット目的で入れたものの
予想以上に役にたたないから
即切りか

英語が理由は後付け

57: 2016/03/11(金) 09:35:46.48
>>35
俺もこれだと思う
多分昨今のブームで全然練習出来てないんだろうな
言語力なんて移籍前から分かってたことなんだし

36: 2016/03/11(金) 09:30:23.70
佐賀工業ラグビー部卒ではなぁ

37: 2016/03/11(金) 09:30:44.60
英語も学んで帰って来ればよろし

38: 2016/03/11(金) 09:30:46.88
崩壊したなでしこの代わりにラグビー wwww

40: 2016/03/11(金) 09:31:03.15
ヘッドコーチ2戦で解雇とかおっかねえ世界だな

41: 2016/03/11(金) 09:31:37.25
体語でおk(うほ

42: 2016/03/11(金) 09:31:56.83
焼きおにぎりのCMに出てたな
おそらくあのCM撮影現場でもカンチョーポーズやってくださいって依頼を拒否したんだろうな

43: 2016/03/11(金) 09:32:19.66
会話だけなら中学レベルの文法・単語で対応可能では?

44: 2016/03/11(金) 09:32:37.05
ファッキン・ジャップくらいわかるよ

45: 2016/03/11(金) 09:32:38.94
キックしだい

46: 2016/03/11(金) 09:32:46.46
バカだったのか
英語くらい必要なのわかんねーの?

47: 2016/03/11(金) 09:33:10.47
競った展開であんだけPK外しまくってたら英語力の問題じゃないだろww

48: 2016/03/11(金) 09:33:12.05
やっぱり、みんな錦織みたいにはならんのか

49: 2016/03/11(金) 09:33:27.99
単に実力不足です

51: 2016/03/11(金) 09:33:36.04
七郎丸の頃には上達してるよ

52: 2016/03/11(金) 09:33:40.10
地元紙が
ジャパンマネーへの期待しか書いてなかったのはワロタ

53: 2016/03/11(金) 09:33:54.19
本来ならシーズンオフ。
巨体の外国人に体壊される前に帰って来たほうが良い。

54: 2016/03/11(金) 09:34:53.51
頼みのキックも外すし役に立たんからな

55: 2016/03/11(金) 09:35:29.52
実力不足なだけ
英語うんぬんは優しさよ

56: 2016/03/11(金) 09:35:42.71
早稲田卒業しても英語話せないのか?

63: 2016/03/11(金) 09:38:01.48
>>56
私立大学でまともな教育など行われませんよ。
ましてやスポーツ学部だし。

58: 2016/03/11(金) 09:36:25.04
キャッチャーやゴールキーパーが何言ってるか分からんと考えれば
そりゃ仕事にならんわね

59: 2016/03/11(金) 09:37:10.29
そんな五郎丸にはスピードラーニングがオススメ

60: 2016/03/11(金) 09:37:33.66
ラグビー、アメフトは言葉わからんと難しいよ
サッカーは選手間距離遠いし、ジェスチャーと簡単なフレーズだけで通じるからどうにかなるが

61: 2016/03/11(金) 09:37:36.30
こんなの最初から分かってたべ
まあこれからだな

62: 2016/03/11(金) 09:37:58.72
野球にはKAWASAKIという偉大な人がいるのにw

64: 2016/03/11(金) 09:38:15.69
サッカー選手にフィジカル鍛えろとか言う前に自分が英語力を鍛えなアカンかったな

引用元: ・【ラグビー】五郎丸、英語力不足でベンチに