1: 2016/03/11(金)23:52:23 ID:???
 大阪市立中学校の男性校長が2月29日にあった全校集会で
「女性にとって最も大切なのは子どもを2人以上産むこと。
仕事でキャリアを積む以上の価値がある。子育てした後に大学で学べばいい」
などと発言していたことがわかった。市教育委員会関係者が取材に明らかにした。
市教委は不適切発言として懲戒処分を検討している。

続き 朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASJ3C7RL6J3CPTIL03C.html

12: 2016/03/12(土)00:58:53
>>1
日本の社会を維持継続させる上で生涯平均出産人数を2以上にする事は極めて重要であり、それを不適切と封じ込めるのは少子高齢化を真面目に考えていない馬鹿。
強いて言えば仕事でキャリアを積む事と比較したのが不適切かもしれない。

40: 2016/03/12(土)08:59:59
>>1
こういう意見があってもいい。
むしろ、これに文句言う奴って、言論封殺したいファシストだと思う。

2(土)09:10:42
>>1
>市教委は不適切発言として懲戒処分を検討している。
こっちの方がよっぽど不適切だろ
何言ってんだか

3: 2016/03/12(土)00:03:19
適切だろ?

4: 2016/03/12(土)00:04:23
ああ、大阪の公立中学か。
ガッツリ大阪民国やん。

5: 2016/03/12(土)00:05:52
>市教委は不適切発言として懲戒処分を検討している。

市教委が不適切発言で懲戒処分じゃねーの?

6: 2016/03/12(土)00:10:06
ロジカルに発言しないとなぁ

7: 2016/03/12(土)00:16:39
一介の校長がこのような発言をする必要などないのだが
やはり権威を持つと自身の思想や信念を周囲に誇示したくなるということか

8: 2016/03/12(土)00:19:53
子作りを学校でサポートして差し上げろよ

10: 2016/03/12(土)00:38:27
こんなん単純に算数の話だろ?
夫婦になって2人以上生まなければ人口は増えないって話なだけじゃん。
問題にする方の頭を疑うわ

11: 2016/03/12(土)00:54:10
男性、女性問わず、夫婦となって二人以上の子を授かることは大切なこと。
家系断絶とか、墓守が居ないとか、問題が出るんですね。

13: 2016/03/12(土)01:36:25
同時に「男性にとって大切なのは身重~子育て中の家族の生活を支えること。
子育て終了までは家族のために余暇と収入を使うべき」
とセットで発言しないとね。
女性側だけ2人産み育てる義務負うみたいな話にすると反感買う。

14: 2016/03/12(土)02:09:06
少子化は問題でも何でもないという人には不適切かも知れんが、
社会問題としての少子化と考えるなら当然の発言だろうよ。

16: 2016/03/12(土)02:51:03
男は子供産めないからね
代わりに女性がたくさん産んでくれないと

でも、問題は個々の経済力にあるんよね

17: 2016/03/12(土)02:59:51
まず性教育をきちんとやってよ
AVだけの知識は危険

18: 2016/03/12(土)03:40:06
安定のアカピ
移民で少子化解決ってスピーチしたら褒めるんだろ?

19: 2016/03/12(土)04:01:36
クローンで増やそうて言っても叩かれるからフランケンシュタインの怪物は生まれた

20: 2016/03/12(土)04:05:03
社会進出なんか50になってもできるけど
子供は産めんからなあ

22: 2016/03/12(土)05:52:42
別に政治家が言ったわけじゃないだろ?
なんで騒ぐの?

23: 2016/03/12(土)06:00:14
人工子宮を開発するしかないんじゃないの。
もしくは、若返り技術で、子供を作らずにも世の中が回るようにする。

今更、前時代的な提案をしても無理だわ。

26: 2016/03/12(土)06:20:23
産めや増やせやってのも所詮は国の都合なだけだしな
真に受けてもろくなことにならない

28: 2016/03/12(土)06:27:10
>>26
国と言う枠組みを守る事は結局は自分たちの現在の生活を守る事になるんだわ
国の都合は国民の都合でもある、ただし気をつけなければならないのは国の都合≠政治家や金持ちの都合
と言うところだな、移民を入れて労働力や税収を確保しようと言うのは「彼ら」の都合であって国の都合ではない。

30: 2016/03/12(土)06:36:03
>>28
>国の都合≠政治家や金持ちの都合
そうそう、これ。言いたいこと言ってくれた。

27: 2016/03/12(土)06:26:15
俺は普通に
2人以上産まなければ人口減るという趣旨を読み取ったが
言い方だよな、脇が甘すぎ
挙げ足取りたい奴らがウヨウヨしてるんだからさ

主婦となって子供を産み育てるのも
誇り高く立派な職業だし社会貢献だよね
つーか中途半端に社会進出()とかやってるよりは全然貢献してる

29: 2016/03/12(土)06:33:20
そうだな、正確には役人の都合だ
国にとっては今の経済状態で人口を増やすことは正解ではない

37: 2016/03/12(土)08:13:36
>>29
自分たちの老後の面倒ってのを無視すれば産まなくても良いと思うけどね。

32: 2016/03/12(土)06:51:15
だから子供を何人生まないと社会保障がどうとか言うのは露骨過ぎ。順序が逆。
第五種補給品という言葉同様に人間を人間として見ていない感じがプンプンする。
そうじゃなくてまず家庭を持つ事の素晴らしさを子供らに伝える必要があるだろ。

33: 2016/03/12(土)07:50:10
どうせフェミが騒いでるんだろ?

34: 2016/03/12(土)07:51:57
え????
100人産めと言わなかったから不適切って話?

35: 2016/03/12(土)07:52:24
学校は好きなとこへ進学すればいいけど、
あとのことは間違ってないわな。

36: 2016/03/12(土)07:54:21
少子化を止めるには二人は産んでもらわないとダメだしな
国家の未来を作ることがキャリア積むことよりも重要なのは当然

38: 2016/03/12(土)08:44:43
>子育てした後に大学で学べばいい

これさえ言わなければ、フェミ狂徒はともかく
市教委にそこまで問題視されることもなかったろうになぁ

42: 2016/03/12(土)09:31:05
これをやるとしたら、男女ともそうするのが妥当だろう。
進学は30…いや、35から。

それが出来るかと言われたら、「出来ない」。

43: 2016/03/12(土)10:04:36
正論だろ
夫婦一組あたり、子供を2人以上産んでいかなければ
単純に試算しても国家は成り立っていかんわな

産まない自由だとか自分勝手にほざいているバカは
言い方を変えれば、出産を否定して国家の存続を否定する反国家主義者だよ
その口で移民反対とか口走っているなら脳弱もいいところだ

44: 2016/03/12(土)10:06:05
正論

46: 2016/03/12(土)10:09:53
もっと踏み込んで、日本人の夫婦が2人以上産むのが望ましい
そのように政治が後押しをしてやらなくてどうするとまで言い切って欲しいわな

48: 2016/03/12(土)10:14:11
いやまぁ、間違ってはないんだけどさぁ
今若い世代が2人以上なんて子供産んだら、
経済的に厳しいだろうよ。
先に体制を整えてやらんと

49: 2016/03/12(土)10:20:39
こんなの言い方次第のような気が・・・

>>女性にとって最も大切なのは子どもを2人以上産むこと。
>>仕事でキャリアを積む以上の価値がある。

子どもを2人以上産むことが、
仕事でキャリアを積む以上の価値がある 社会にしたい。 とか

50: 2016/03/12(土)10:22:25
男性も二人以上生むべき
男女差別はいけません
と、発言すれば拍手喝采を受けられただろうに、
校長としてはダメだな

54: 2016/03/12(土)11:11:58
某国会議員は責められず、校長が責められる理由って何だろうね(棒

55: 2016/03/12(土)11:16:23
女性は2人以上生むことが大切
男性は2人以上育てられるぐらい稼いで養育することが大切。

56: 2016/03/12(土)11:19:54
国は、子供の増えた自治体への補助を沢山出すようにすればいい
そうすればこんな口だけじゃなく
どうやったらいいか真剣に考えるだろうからw

57: 2016/03/12(土)11:26:44
言い方の問題でもないな
不適切だと騒ぎ立てる連中こそが問題

引用元: ・【社会】「女性は2人以上産むことが大切」中学校長が不適切発言 [H28/3/11]