1: 2016/03/11(金) 22:41:00.95 ID:8Ta1cYGG0.net
2レスでまとめるで

結論から言うと日本は音楽市場がデカすぎるんや
知らないニキが多いと思うが、日本の市場はUSと毎年
1位2位を争うレベルやから、USやUKのような大きなマーケットに
参入しないでもアーティストは金を稼ぐことが出来る
「通用」しないんやなくて行く「必要」がない

3: 2016/03/11(金) 22:41:55.38 ID:8Ta1cYGG0.net
それに英語圏じゃないってこともあって、海外メディアの影響力がほぼ0
去年色んなメディアを総なめにしたケンドリック・ラマー聞いたこともない
日本人なんてたくさんおるやろ?
だから、日本のメディアがやりたい放題で海外のアーティストと競争する必要がないんや
日本の音楽シーンはあまりにも商業的すぎる上に閉鎖的や
邦楽が終わったんやない。まだ始まってないんやで


質問があれば受け付けるやで

4: 2016/03/11(金) 22:42:06.22
それ以前にそもそも目指してない

5: 2016/03/11(金) 22:42:53.71
目指す必要がないくらいに発展してるんだよなあ

16: 2016/03/11(金) 22:44:54.24 ID:8Ta1cYGG0.net
>>7
核心的なことをするアーティストってのは居るもんや
例えばジェームス・ブレイクはダブステップを新しいものへと
昇華させたけど、日本はそういう前衛的な動きが殆どないねん
少なくともメインシーンではな

8: 2016/03/11(金) 22:43:27.32
普通邦楽とか聞かないよね

ビートルズとかカーペンターズのがまだマシ

10: 2016/03/11(金) 22:43:58.50
2014年の日本とアメリカの
CD総売り上げ枚数と
楽曲の総ダウンロード数
音楽番組の数
音楽雑誌の数
はってくれや

11: 2016/03/11(金) 22:44:01.81
日本語は母音が多すぎて音楽に乗せるとやぼったいしリズムに乗りきらない

19: 2016/03/11(金) 22:45:07.18
>>11
でも日本語ラップ大好きじゃん

12: 2016/03/11(金) 22:44:07.25
きゃりーぱ。。。

13: 2016/03/11(金) 22:44:10.66
てかAメロ→Bメロ→サビを2回やって
Bメロ→サビみたいな展開の曲が多杉内
飽きる

35: 2016/03/11(金) 22:50:09.74
>>13
ヴァースコーラスヴァースが最高

14: 2016/03/11(金) 22:44:30.01
アイドルしか売れてねえし当たり前だろw

15: 2016/03/11(金) 22:44:48.30
ストレートに顔が駄目やからやろ

17: 2016/03/11(金) 22:44:55.20
当時マドンナが全盛期の明菜を参考にしていた話は有名

18: 2016/03/11(金) 22:45:02.01
ymoが世界的に評価されてる件についてはどういう認識ですか?

27: 2016/03/11(金) 22:47:21.41 ID:8Ta1cYGG0.net
>>18
ワイも全部が全部ダメって言っとるわけやないで
YMOはテクニックが段違いだし、向上心のあるアーティストはおるって
だけの話や

20: 2016/03/11(金) 22:45:20.08
のがwww

21: 2016/03/11(金) 22:45:32.45
聞き古したようなラブソングのメロディーばかり。アイドル曲は論外。J-POPは本当に聞く曲がなさすぎる

22: 2016/03/11(金) 22:46:02.64
日本で日本語の歌をうたってないから

23: 2016/03/11(金) 22:46:08.71
日本のマーケットが大きいなら、ほとんどの海外アーティストが日本のマーケットに参入してこないのはなぜ?

28: 2016/03/11(金) 22:47:39.22
>>23
良く日本仕様のアルバム作ったりしてるで

29: 2016/03/11(金) 22:48:18.62
>>23
韓流とかバリバリ入ってきてるやん
売れ出すとJPOPに染まるけど

34: 2016/03/11(金) 22:49:53.33 ID:8Ta1cYGG0.net
>>23
実際参入はされとるで、USで落ち目になったアーティスト
例えばアヴリルラヴィーンなんかはいきなり日本に媚びてきたしな
ただアメリカっていう世界的な影響力、規模、マーケットがある以上
そっちに行かん理由がないわけや
しかも日本で売れる確証なんてないわけやしな

24: 2016/03/11(金) 22:46:31.56
ルルティアが地味に海外ファン掴んでるんはなんでや

32: 2016/03/11(金) 22:48:50.22
>>24
たとえばワイ達がワールドミュージックにハマる感覚と同じなんやろ
世界の辺境音楽や

40: 2016/03/11(金) 22:51:39.87
>>32
ワイも路上ライブやってる南米のおっさんからCD買ったりするけどそんな感じか

25: 2016/03/11(金) 22:47:02.31
日本の音楽市場が真に音楽市場じゃないからじゃないの

26: 2016/03/11(金) 22:47:02.37
劣化洋楽やからやな

30: 2016/03/11(金) 22:48:23.84
宇多田ヒカル程度が持て囃されてる時点でね....

36: 2016/03/11(金) 22:50:50.32 ID:8Ta1cYGG0.net
>>30
ワイは宇多田好きやけどな

31: 2016/03/11(金) 22:48:27.46
21世紀で世界一番売れたアデルのアルバム←日本じゃ売れてない
単純にズレてるからだろ?他の国との流行りが

47: 2016/03/11(金) 22:54:28.65 ID:8Ta1cYGG0.net
>>31
そうやで?その理由が市場が日本のみで完結してるからって話や

51: 2016/03/11(金) 22:55:09.68
>>47
日本で完結しとることは悪いことちゃうよな?

33: 2016/03/11(金) 22:49:39.38

39: 2016/03/11(金) 22:51:22.64
>>33
パクリであっても本家より良かったらええと思うけど劣化パクリはあかんな

41: 2016/03/11(金) 22:52:06.47
>>33
お前を待ってたで

37: 2016/03/11(金) 22:50:56.76
80年代あたりは日本の女に受けると逆輸入的に本国でも売れたらしいな
昔は日本人のセンスは世界と一致してたんやな
今となってはま~ん

38: 2016/03/11(金) 22:51:19.01
宇多田ヒカルとかは海外挑戦して
鳴かず飛ばずで帰って来とるやん
あれは通用してないって言えるんちゃうんか
勝負できんからってのもあるやろ

47: 2016/03/11(金) 22:54:28.65 ID:8Ta1cYGG0.net
>>38
向こうにも流行りってものがあるからな

42: 2016/03/11(金) 22:52:55.65
変な英語を混ぜるから
外人には不評だね

44: 2016/03/11(金) 22:53:47.66
宇多田ヒカルなんでダメやったんやろな
いうてもアルバム1枚だけで諦めるの早すぎない?
ymoが世界いけたなら宇多田ヒカルもいけると思うが
たぶんアメリカよりはヨーロッパの方が受け入れられるの
あとジャケットにアジア人載せないほうが売れる気がする

45: 2016/03/11(金) 22:54:21.09
日本語は別にクソじゃないだろ

日本語に変な英語混ぜるから嘲笑される

57: 2016/03/11(金) 22:56:11.13 ID:8Ta1cYGG0.net
>>45
これもないと思うんやけどなぁ
だってフランス語の曲で英語混ぜてるのとかザラやで
まぁ、日本語は英語との類似性ないからその可能性もあるんやけどね

46: 2016/03/11(金) 22:54:24.07
マンウィズとかがCDショップで世界仕様の新アルバムとか書いてたけどあれ聞くなら普通に洋楽聴くわ

48: 2016/03/11(金) 22:54:37.15
YMOとスキヤキくらいしか世界で通用ってかんじのは知らん

60: 2016/03/11(金) 22:56:50.22
>>48
ガチで通用したのはLOUDNESSだけやろ
ymoとか通用したうちに入らん

49: 2016/03/11(金) 22:54:58.17
no title

52: 2016/03/11(金) 22:55:14.42
宇多田なんて英語が喋れるだけやん
向こうじゃスタートラインに立ったに過ぎん

53: 2016/03/11(金) 22:55:16.08
世界を意識してないし当然

54: 2016/03/11(金) 22:55:22.87
邦画もそういう理由かな

64: 2016/03/11(金) 22:57:17.27 ID:8Ta1cYGG0.net
>>54
映画のことはよくわからんやで、すまんな



55: 2016/03/11(金) 22:55:27.59
単純にCD高すぎやねん レーベルがボリすぎ

64: 2016/03/11(金) 22:57:17.27 ID:8Ta1cYGG0.net
>>55
CDが売れない売れないってのも嘘やね

58: 2016/03/11(金) 22:56:24.11
ガラパゴス
携帯みりゃわかるように
消費者無視して目先の金儲けばかりだから

59: 2016/03/11(金) 22:56:35.73
日本らしい特色がないから
和楽器ロックとかもっと推せばええんよ

62: 2016/03/11(金) 22:57:11.81
>>59
ニコニコ動画のコメントみたい

65: 2016/03/11(金) 22:57:30.19
宇多田とかドリカムとか世界出るで~言うて見事に失敗するヤツがおるからアカン

引用元: ・日本の音楽が世界に通用しない理由を説明する