1: 2016/03/13(日) 11:35:52.84 ID:CAP_USER*.net
R25 3月13日(日)7時1分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160313-00000008-rnijugo-sci
長い冬もようやく終わりを迎えているが、そうなるとつらいのが花粉(症)。日本人の10~20%、
一説には国民の3分の1ともいわれる花粉症について、「ワセリンが効く」との説がツイッターで飛び交い、
花粉症患者の人々が効果を確認し合っている。

ワセリンが大きく話題になったのは3月5日のことだ。前日の4日、あるツイッターユーザーが、

「花粉のせいで目も鼻も死亡って感じだったんだけど、『鼻の穴と目のまわりにワセリンを塗る』
っていうやつがすごく効く(花粉受容体?wのある場所をカバーする事で症状が出ない)。
これ教えてくれた人まじ神」(一部抜粋)

と、ツイートし、これが爆発的に拡散。さらに8日にも、別のツイッターユーザーが、

「花粉で毎日地獄だったけど、綿棒で鼻の中にワセリンを塗りたくって外に出たら!!!
くしゃみ鼻水が全く出なくて!!!世界が明るい!!!!」

とツイートして、これが2万以上RTされ、「ワセリン」はツイッター上のトレンドを紹介する
『ついっぷる』の「HOTワード」というコーナーで上位にランクインした。

ワセリンは実際に花粉症に効くのだろうか? 大阪市の川村耳鼻咽喉科クリニックのブログによると、
ワセリンを鼻の中に塗れば、「花粉の侵入を防ぐことで鼻水やくしゃみを防ぐことができます」とのこと。塗る場所としては、

・目の周り:涙袋からまぶたのライン
・鼻:鼻の下、穴の前、穴の中
などが良いそうだ。

さっそく多くの花粉症患者が試したようだが、
「マジ鼻ワセリン効果絶大。鼻の花粉症で悩む人はやってみた方がいい」
「ワセリン鼻に塗ったらほんとだ??全然くしゃみ出ないし鼻水出てこないし快適!!!すげぇ!!!」
「今まで知らんかったが鼻にワセリンマジでやべぇな…花粉症の鼻水一瞬で消えた」
「鼻の中にワセリン塗ったら本当に鼻水出なくなった!」

など、続々と感激の声が寄せられている。今や検索エンジンで「ワセリン」と入力すると、最上位に登場するのは
「花粉症」という単語(3月11日現在)。「花粉症にはワセリン」という新常識が、急激に広まっているようだ。

(金子則男)
(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびR25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

18: 2016/03/13(日) 11:39:13.99
>>1
鼻はいいんだよ
花粉鼻でブロックを大量に買い込んでしまっているから

目の周りの感想はどうなんだよ?

2: 2016/03/13(日) 11:37:20.94
ラッカーの方がいいよ。
厚めに塗っとけ。

3: 2016/03/13(日) 11:37:34.53
馬油もいいときいた

4: 2016/03/13(日) 11:37:53.85
そして鼻姦ですね

5: 2016/03/13(日) 11:38:04.24
うちは椿油ですわ

6: 2016/03/13(日) 11:38:06.63
鼻水大量生産w

7: 2016/03/13(日) 11:38:21.81
アッー

8: 2016/03/13(日) 11:38:21.84
鼻マスク

9: 2016/03/13(日) 11:38:31.18
それでワセリン品切れなんか

10: 2016/03/13(日) 11:38:35.30
似たような薬あるよな

11: 2016/03/13(日) 11:38:42.28
鹿油もいいぞ

12: 2016/03/13(日) 11:38:50.60
ワセリンの品不足多発か

13: 2016/03/13(日) 11:38:51.26
早速やってみたが自分は花粉症じゃないことに気がついた。

14: 2016/03/13(日) 11:39:01.39
メンタームがいいよってじいちゃんが言ってた

15: 2016/03/13(日) 11:39:01.87
なんで今頃www

16: 2016/03/13(日) 11:39:06.39
日本中の耳鼻科医が激怒

20: 2016/03/13(日) 11:39:21.06
あの人、鼻からワセリン垂らしてる

21: 2016/03/13(日) 11:39:23.90
CRC-556

22: 2016/03/13(日) 11:39:26.56
花粉ブロックとか言うそれっぽい軟膏みたいなのあったけど、普通のワセリンでもいいのかw

23: 2016/03/13(日) 11:39:27.04
脂ギッシュなひとは花粉症になりにくい?

24: 2016/03/13(日) 11:39:38.92
ワセリンは重宝するけど花粉症じゃないから試したことないな

25: 2016/03/13(日) 11:39:45.35
ラーメン食うと大量の鼻水が出るのは直る?

26: 2016/03/13(日) 11:39:51.49
テッカテカ?ギトギト?にならんの?

44: 2016/03/13(日) 11:42:13.95
>>26
何でテカテカじゃダメなの?
あぶらとり紙(笑)とか買ってる系?

27: 2016/03/13(日) 11:40:07.69
副作用とかないんなら試して見たいな
効果があったら儲けもん

60: 2016/03/13(日) 11:44:43.60
>>27
肌から吸収されないらしいから普通の肌の強さなら大丈夫そう

28: 2016/03/13(日) 11:40:09.89
花粉症は甘え

29: 2016/03/13(日) 11:40:15.48
鼻の中には胡麻油だよ
これで鼻水は止まる。

30: 2016/03/13(日) 11:40:16.64
あの人、ケツからワセリン垂らしてる

31: 2016/03/13(日) 11:40:40.07
においがしなくならないのか

54: 2016/03/13(日) 11:44:23.70
>>31
穴に詰める訳じゃないよ

32: 2016/03/13(日) 11:40:45.40
尻の穴にワセリン塗れば良いって教えてくるわ

33: 2016/03/13(日) 11:40:47.25
塗りたくってるの忘れてテカテカの顔で宅配便に出るトラップ

34: 2016/03/13(日) 11:40:56.77
俺は尊馬油ですわ

35: 2016/03/13(日) 11:41:01.16
花の中にサリン塗っても鼻水は出なくなる

42: 2016/03/13(日) 11:42:03.52
>>35
おいやめろ

36: 2016/03/13(日) 11:41:35.05
ワセリン売り切れてたから、タイガーバーム買ってきた!

53: 2016/03/13(日) 11:44:12.07
>>36
目の周りに塗ったら
涙で目が開かなくなるぞ

37: 2016/03/13(日) 11:41:38.94
うちは醤油

38: 2016/03/13(日) 11:41:41.06
タイガーバームの方が効く

39: 2016/03/13(日) 11:41:52.10
メンソレータム塗るのはデフォだろ  我が家じゃ40年以上前からやっているぞ

40: 2016/03/13(日) 11:41:54.60
イオンで花粉を寄せ付けないスプレーするやつ買った

マジで効いたw

41: 2016/03/13(日) 11:42:00.16
違う用途だけどワセリン買おうと思ってたからいいこと聞いた

62: 2016/03/13(日) 11:45:30.32
>>41
ウホッ!

43: 2016/03/13(日) 11:42:10.82
松脂だっけかワセリンって?

45: 2016/03/13(日) 11:42:15.66
前あったトマトのサプリみたいのが効くステマすごかったが全く話題にならない

46: 2016/03/13(日) 11:42:15.69
この数日花粉が飛びまくってて、アレグラも効かん

47: 2016/03/13(日) 11:42:20.30
鼻毛抜きすぎると花粉症

48: 2016/03/13(日) 11:43:14.40
ワセリンよりオロナインとかの方が家に有る確率高いよな。

49: 2016/03/13(日) 11:43:14.41
ハゲにワセリン塗っとくと花が咲くって本当?

51: 2016/03/13(日) 11:44:04.53
今さらw
ずっと前から普通にやってたわ

52: 2016/03/13(日) 11:44:10.67
もこみちがオリーブオイルがいいって言ってた

55: 2016/03/13(日) 11:44:24.55
臭いが分からなくなるとか
飯が不味くなるだろうな

56: 2016/03/13(日) 11:44:24.87
テッカテカの春

58: 2016/03/13(日) 11:44:41.65
これってワセリンじゃなくても普通のハンドクリームでもいいだろ
無理にワセリン買うことない

61: 2016/03/13(日) 11:45:03.16
花粉症というより鼻の中の乾燥、炎症対策で冬の間は塗ってる。

引用元: ・【医療】「鼻の中にワセリン塗ったら本当に鼻水出なくなった!」 効果絶大?「花粉症にワセリン」説