1: 2016/03/20(日) 12:25:52.94 ID:CAP_USER*.net
スポニチアネックス 3月20日(日)12時21分配信

 DeNAは20日、池田純球団社長が委員長を務める「賭博等に関する対策委員会」による調査結果を発表し、個人成績を対象とした選手間での金銭のやりとりや、高校野球の優勝校を当てる「くじ引き」が行われていたことを発表した。

 今月16日から選手、首脳陣、全職員の200人以上を対象に「1対1」で調査を実施。野球賭博への関与や、試合前の円陣での「声出し」による現金授受はなかった。

 プロ野球で自チームの公式戦の勝敗に絡む現金のやりとりが相次いで発覚した問題で、DeNAを除く11球団は18日までに試合前の円陣での「声出し」に絡む現金授受についての調査を終了。これまで授受が分かったのは巨人、阪神、西武、ソフトバンク、広島、楽天、ロッテの7球団。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160320-00000090-spnannex-base

39: 2016/03/20(日) 12:49:15.69
>>1
高校野球賭博やってたのに
野球賭博への関与は無かったっておかしいだろ

40: 2016/03/20(日) 12:49:44.97
>>1
おいおい
賭博やん?w

3: 2016/03/20(日) 12:27:15.90
浜はちゃんと調べたって感じがするな

他はもっと詳しく調べたらでてくるんじゃないのw

4: 2016/03/20(日) 12:27:30.10
全員おとがめなしで終了!

5: 2016/03/20(日) 12:27:45.67
高校野球の優勝校を当てる「くじ引き」


これが問題ないならもう刑法なんていらねーだろ

6: 2016/03/20(日) 12:27:55.68
15日に否定してたろ
嘘つきDeNA

7: 2016/03/20(日) 12:28:17.76
円陣よりやばいやつだな

8: 2016/03/20(日) 12:28:45.83
真っ黒
巨人 横浜

グレー
阪神 広島 中日 西武 福岡 楽天 千葉

潔白
ヤクルト 日本ハム オリックス

9: 2016/03/20(日) 12:29:02.09
高校野球くじは流石にまずいぞ

10: 2016/03/20(日) 12:29:02.31
>高校野球の優勝校を当てる「くじ引き」が行われていたことを発表した。

これアウトだろ

36: 2016/03/20(日) 12:48:22.76
>>10
一般の会社でやってたら当然アウトで刑事告発されて書類送検が妥当
過去にJR東や大阪ガスがそうやってた
なので巨人もベイスも書類送検されないとおかしい

11: 2016/03/20(日) 12:29:30.63
高校野球くじは合法になったようです
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160319-00000016-ykf-spo
専門家の園田教授が違法ではないと御墨付きを出しています
さあ堂々とセンバツでくじをやろう

12: 2016/03/20(日) 12:30:05.50
巨人の次に駄目なやつで巨人と同等にアウトwww

13: 2016/03/20(日) 12:31:00.38
選手やスタッフの移動も多いし
どこの球団でも似たような遊びしてんだろ

14: 2016/03/20(日) 12:31:00.42
へえ
じゃあ俺もくじ引き屋でも開業しようかな
先日海外のブックメーカーに賭けてた奴らが逮捕されたよな
なんでこいつらは逮捕されないんだ??

25: 2016/03/20(日) 12:36:03.92
>>14
上級国民だから

15: 2016/03/20(日) 12:31:46.07
終わりやね球界も終わりやね

16: 2016/03/20(日) 12:32:28.40
一番アカンかったw

17: 2016/03/20(日) 12:32:41.94
個人成績を数値化(笑)なんかしてるからこんなことなるんだよ
曖昧ならややこしいからやらなくなる

19: 2016/03/20(日) 12:33:14.34
今シーズンやめたら?

20: 2016/03/20(日) 12:33:40.26
え、これ円陣とかじゃなくて純粋に賭博じゃねーの?

21: 2016/03/20(日) 12:34:02.08
>賭博罪が成立するためには、当事者双方が危険を負担すること、つまり、当事者双方が損をするリスクを負うものであることを要する。

自分たちで金出してるから損するな。まあ書類送検くらいはされるだろ。

22: 2016/03/20(日) 12:34:03.28
これ、一般企業でも調べたらいろいろ出てくるような問題だよな
何故か野球界だけの問題のようにされてるけど

24: 2016/03/20(日) 12:35:56.72
>>22
一般企業で明るみに出た場合は処分されてきたよ

60: 2016/03/20(日) 13:09:50.04
>>24
大企業でもゴルフコンペでの賭けとか普通にやってるよ

61: 2016/03/20(日) 13:14:02.13
>>60
みんながやってるは違法ではないの言い訳にはならないし、
コンペの勝者の得物が賞金じゃなくて商品になってる理由が分からない低能君かな

30: 2016/03/20(日) 12:39:33.31

38: 2016/03/20(日) 12:49:06.66
>>22
過去に大企業でばれて漏れなく書類送検

23: 2016/03/20(日) 12:34:26.06
私たちNPBパートナーはプロ野球を応援します。

KONAMI

日本生命

MAZDA

三井住友銀行

LAWSON

26: 2016/03/20(日) 12:37:40.03
今発表したらなんでもセーフになるんじゃね?

27: 2016/03/20(日) 12:37:49.76
横浜ほどの雑魚だと円陣が余興にならんからな

だからこそ半々に勝ち負けを楽しめる高校野球くじww

29: 2016/03/20(日) 12:39:07.40
「プロ野球選手」が「高校野球の結果に金を賭ける」のは後ろめたさ無いもんなのかね

31: 2016/03/20(日) 12:41:39.55
高校やきう対象にしてたら
ドラフト指名断固拒否の私学高出て来そうだな

32: 2016/03/20(日) 12:44:45.76
みんなで渡れば怖くない
12球団揃ったら無罪放免!

35: 2016/03/20(日) 12:48:18.07
ハムは誤魔化すつもりなの?

37: 2016/03/20(日) 12:48:46.10
賭博大好きだな。金が有り余ってんだな。

41: 2016/03/20(日) 12:50:15.40
自分たちから言い出すのって、文春から掲載前事実確認の電話でも受けたからなんだろうか

42: 2016/03/20(日) 12:51:15.28
往生際が悪い球団は、以下の通り
中日、ヤクルト、日ハム、オリックス

ヤクルトは「現金でなくミルミル賭けてました」とこ言いそう

48: 2016/03/20(日) 13:02:33.80
>>42
近くにミルミル換金所があるんだろw

43: 2016/03/20(日) 12:55:07.45
警察は賭博そのものより反社勢力撲滅のため
客になり資金提供してる協力者を減らしたい節がある

47: 2016/03/20(日) 13:02:07.25
>>43
・反社会的勢力との結びつき
・興行である試合にて八百長の恐れ
・参加者の生活を脅かす程度の損失のある賭金
賭博がなぜいけないの?って言えばここらへんが肝だからな
やはり巨人は別格で完全に犯罪としてみなしていいと思う
他の球団はねえ

仕事納期間に合ったら焼き肉おごったるからみんな最後のひと踏ん張り頼む
とか
出張の待ち合わせで遅刻したのでジュースおごれー(150円×3とか)
とか
こんなのは賭博とはいわんだろって話

50: 2016/03/20(日) 13:03:27.52
>>47
球団で変える必要は全く無いな

51: 2016/03/20(日) 13:03:47.14
>>47
食い物掛けるのは法律でもセーフ判定です
問題は金銭
あとDeNAの高校野球賭博もアウト過去に大企業でも一斉にばれて
その都度書類送検されとるわ

58: 2016/03/20(日) 13:09:35.72
>>51
ああ、DENAもダメなほうだね
掛け金多めになってるだろうし
でも反社会的勢力云々とは別個だし(胴元選手だよな?)巨人とは完全に別

ご祝儀球団が10とすればDenaは15くらい、巨人は1000とかそんなレベルの差

44: 2016/03/20(日) 12:57:02.04
高校野球の優勝校当てる「くじ引き」ってのがまるでイメージできないんだけど

45: 2016/03/20(日) 12:58:09.37
ああ、サッカーくじみたいな感じか

賭博じゃねえかw

46: 2016/03/20(日) 13:01:43.57
クロ野球や

49: 2016/03/20(日) 13:02:54.62
巨人もDeNAも解散しろ

52: 2016/03/20(日) 13:04:23.44
サッカーくじではなく、野球くじ解禁すれば
やりたい放題出来るのにな

53: 2016/03/20(日) 13:04:48.22
こうして考えるとロッテのナバーロが処分保留で釈放されたのに
5月まで出場停止のペナルティ与えられたのと全く違うよな

外国人差別だわ

54: 2016/03/20(日) 13:06:05.22
DeNA自体がガチャゲーで心の弱い人間から金を絞りとっている
悪質な会社なんだからしょうがない

56: 2016/03/20(日) 13:07:49.65
>>54
むしろこれDeNA関係ないんじゃね
横浜大洋時代からやってるだろ

55: 2016/03/20(日) 13:07:31.62
開幕してから発表すんなや
明日の分からくじ作るわ

57: 2016/03/20(日) 13:07:58.57
書類送検というのは「検察に書類を送ったよ」という事実だけだがな

62: 2016/03/20(日) 13:14:04.85
良く知らんが
プロサッカー選手がサッカーくじ買っても良いんだろ
公営賭博まである時代だけど、いい加減な世界だな

63: 2016/03/20(日) 13:15:08.48
何故横浜だけ細かく調べたんだ

64: 2016/03/20(日) 13:15:16.18
優勝校をあてるくじ引きってどういうこと?
苦しすぎない?

65: 2016/03/20(日) 13:16:22.87
くじって言っておみくじみたいな軽いもんだと思わせてるけど賭博だろ?

引用元: ・【野球】DeNAも金銭授受 個人成績対象、高校野球くじも