1: 2016/03/26(土) 12:42:36.75 ID:CAP_USER*.net
「おじが死んだ」「おばも…」うそ忌引と法事休暇17回、丸亀市職員を停職 金曜に集中で上司が不審
2016.3.26 11:53

親族が亡くなったなどとうそをつき、有給の忌引や法事の休暇計17回を不正に取得したとして、
香川県丸亀市が総務部主査の女性職員(50)を停職6カ月の懲戒処分としていたことが26日、
市への取材で分かった。処分は25日付。

市によると、職員は平成22年11月~27年12月の間、おじやおば計15人の死亡を理由に
忌引1日を15回、親族の法事のために祭事休暇1日を2回取得した。

15年に忌引5回、法事休暇1回の申請があり、全てが金曜日に集中していたのを上司が同年末、
不審に思い、死亡を証明する書類の提出を求めたところ、職員が虚偽申請を認めた。
「親の介護など家庭の事情で休みが必要だった」と話しているという。

市は、不正取得があった当時の上司4人も監督責任を問い、口頭厳重注意とした。

産経ニュース
http://www.sankei.com/west/news/160326/wst1603260049-n1.html

4: 2016/03/26(土) 12:44:31.24
>>1
>全てが金曜日に集中していた

計画的というか、衝動的というか

3: 2016/03/26(土) 12:43:49.37
法事休暇とかあるんだ

5: 2016/03/26(土) 12:45:31.95
普通に有休取ればいいんじゃないのか

51: 2016/03/26(土) 12:55:28.59
>>5
使いきったんだろ

6: 2016/03/26(土) 12:45:34.11
親族殺しすぎだろ

7: 2016/03/26(土) 12:45:46.01
俺の地元です

スマンコ

8: 2016/03/26(土) 12:46:03.57
後 どのくらい生きてる親族が居るんだ?www

9: 2016/03/26(土) 12:46:13.30
小さい町だとこの手は使えない

10: 2016/03/26(土) 12:46:20.37
親の介護なら有休出してやれよ

11: 2016/03/26(土) 12:46:25.25
血栓は金曜日とアバターの宇宙人がぶあつい唇で歌うしかない

12: 2016/03/26(土) 12:46:30.86
馬鹿だろ

13: 2016/03/26(土) 12:46:35.45
介護で、どうして金曜日に休みが集中?

14: 2016/03/26(土) 12:47:14.06
丸亀市に半年住んでたが、あそこは何かおかしい

15: 2016/03/26(土) 12:47:25.87
こんなバカが現実にいるのかとびっくり

17: 2016/03/26(土) 12:47:59.04
丸亀製麺の店は丸亀市にはない

18: 2016/03/26(土) 12:48:25.37
釣りバカのハマちゃんかよ

19: 2016/03/26(土) 12:48:38.91
スレタイがアホ丸出しなのはどうでもいいとして
これは有給を使い切って余計なことをしたバカ職員の話なのか
有給申請が通らないブラック職場の話なのか、どっちなんだろう。

30: 2016/03/26(土) 12:51:16.19
>>19
普通の市職員が有休を使わせてもらえないとも考えにくいが
どうなんだろうな

22: 2016/03/26(土) 12:48:54.23
上司有能

23: 2016/03/26(土) 12:49:21.31
これでも免職にならず、潤沢な年金ももらえる日本。
公務員天国いいかげん終わってくれよ。

24: 2016/03/26(土) 12:49:25.49
「親の介護など家庭の事情で休みが必要だった」

これも嘘 な


虚言癖って病気だから  脳神経のなw

25: 2016/03/26(土) 12:49:46.39
理由は「家庭の都合」で良いんじゃないか?

それを認めん体制なのか?

27: 2016/03/26(土) 12:50:06.04
親の介護もウソなんだろうな

28: 2016/03/26(土) 12:50:25.70
防人の歌か

29: 2016/03/26(土) 12:50:36.01
ファミリーフレンドリー休暇を使えるだろうに。

31: 2016/03/26(土) 12:51:32.72
婆さんを三人殺した奴とかいたな

32: 2016/03/26(土) 12:51:32.94
有給なら私事で取ればいいのになにやってんだか

34: 2016/03/26(土) 12:51:53.59
「親の介護など家庭の事情で休みが必要だった」

どうせ、これも嘘だろう。人格破綻者だよ

35: 2016/03/26(土) 12:52:11.69
有給なんて公務員様なら旅行とか言っても出るだろw

36: 2016/03/26(土) 12:52:13.83
停職てご褒美じゃん

38: 2016/03/26(土) 12:52:35.84
ここまで偶然が重なると丸亀市職員が計画的に殺人を犯している可能性もある。

39: 2016/03/26(土) 12:52:47.89
許可した上司もアホw
有給はともかく忌引は細かく確認するのが
当たり前だよ、特別休暇制度は公務員の
特権でもあるからね

40: 2016/03/26(土) 12:52:57.66
普通の有給休暇は使いきってたのか?

嘘は行けないがそれに至った経緯も再発防止には必用だろう
有給も無く本当に休みたいだけなら本人の問題だが
有給があり、使えない(言い出せない)状況なら役所(会社)の問題だろう

>不正取得があった当時の上司4人も監督責任を問い、口頭厳重注意とした
これって、本当にそうなのか調べろと言う事なのかな?

42: 2016/03/26(土) 12:53:32.38
給料上げるとすぐこれだ しかも懲戒称して停職6ヶ月 やってらんねー

43: 2016/03/26(土) 12:53:34.02
停職6カ月


女「ラッキー。海外旅行いってこよう」

44: 2016/03/26(土) 12:53:35.49
昨日、ひとりの男が死んだ

56: 2016/03/26(土) 12:56:51.25
>>44
戦って戦ってひっそり死んだ

45: 2016/03/26(土) 12:53:36.46
六カ月もお休みゲットできて介護に集中できるね、おめでとう!
そのままクビになれば良かったのに

46: 2016/03/26(土) 12:54:29.10
親戚殺しすぎw

47: 2016/03/26(土) 12:54:29.46
監督責任というが、ほんとに死んだの?とはなかなか言えないよなぁ
まぁ介護の事を相談できる関係を作れって話だが

48: 2016/03/26(土) 12:54:45.86
金曜に集中してなくても怪しいだろ

49: 2016/03/26(土) 12:54:59.44
中学生かww

50: 2016/03/26(土) 12:55:11.74
忌引き使うと、うちでは葬儀の場所とか日時とか詳しく書かされるんだが
基本的に電報とか通夜見舞いとかくれるしな

52: 2016/03/26(土) 12:55:40.18
なんで普通に有休取らなかったんだろ?

53: 2016/03/26(土) 12:55:41.53
部下の親だと上司が来るから、叔父とか叔母にしたんだろーな。
それにしても5人くらい辺りで不審になるだろ。
せめて体調不良とかにすりゃいいのに。

54: 2016/03/26(土) 12:56:11.86
死亡の証明とか、三親等くらいになるとなかなか面倒そうだな

55: 2016/03/26(土) 12:56:28.42
俺も邪知暴虐の王に処刑されかかった時、妹の結婚式って嘘ついて帰ったわ

57: 2016/03/26(土) 12:57:00.51
別枠の有給だろ?

普通に貰ってる有給の他に、法事で有給が出るんだろ、たぶん。

公金横領だ。

58: 2016/03/26(土) 12:57:03.64
浜崎伝子か

59: 2016/03/26(土) 12:57:10.42
嘘は当然駄目だけど有給を言い訳使わないと有給取得できないってのも問題なのでは・・・

60: 2016/03/26(土) 12:57:11.82
もう丸亀うどんを食べるのやめる

61: 2016/03/26(土) 12:57:12.46
普通に介護休暇は使えんの(´・ω・`)?

62: 2016/03/26(土) 12:57:18.15
ついでに自分が死んだことにして永久に休暇を取れ

63: 2016/03/26(土) 12:57:28.81
前の職場でバレバレのうその忌引を出してた人がいたけど、数年後、本人が病死した

嘘でも他人が亡くなったとか、言ったらダメだと思った

64: 2016/03/26(土) 12:57:33.49
集会に参加するための休暇はフリーパスなのに、
なんでこういうのだけ厳しいんだ?

65: 2016/03/26(土) 12:57:41.10
これでクビにならない特権階級www

引用元: ・【香川】「おじが死んだ」「おばも…」 うそ忌引・法事で有給休暇17回、丸亀市職員を停職6カ月の処分…金曜集中で上司が不審に思い発覚