1: 2016/03/26(土) 14:16:07.01 _USER*.net
 米テキサス州で昨年、竜巻により自宅が損傷する被害に遭った女性が、今度は解体業者に誤って自宅を完全に破壊される憂き目に遭っていたことが26日までに分かった。解体業者は米検索大手グーグルの地図サービス「グーグルマップ」を使い誤った住所に誘導されていた。

解体予定の住宅があったのはテキサス州ローレットのクストー通りだったが、グーグルマップは1区画離れたカリプソ通りの女性の自宅に作業チームを案内した。女性によると、解体業者は住宅の番地や角地の立地、竜巻による損傷を確認していたが、通りの名称の確認を怠っていたという。

女性はCNNMoneyの取材に、「(グーグルマップの)ミスで家を失った」と話した。

グーグル社は電子メールでグーグルマップの誤りを認めた。原因を調査中としている。同社の広報担当者によると、今回の2軒の住所はグーグルマップ上で同一の場所(7601カリプソ通り)に表示されていたという。報告を受けてすぐにこれを修正したとしている。

グーグルマップは衛星からの情報と空や地上から撮影した画像やデータを組み合わせ、地図を表示。修正リクエストを受け付けるなどして地図を最新の状態に保っている。

ただ、解体する家を間違えるのとパーティーに行く家を間違えるのは大きな違いだ。地図技術よりも業者の確認不足が問題だったとみられる。女性は解体業者の経営者夫妻と会い、謝罪を受けたと語った。

解体予定だった住宅も近く取り壊されるという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160326-35080185-cnn-int

49: 2016/03/26(土) 14:35:40.18
>>1
解体前に持ち主に挨拶とか確認とか無いもんなの?

64: 2016/03/26(土) 14:52:16.55
>>1
ワロタw
何だよこのニュースw

2: 2016/03/26(土) 14:17:20.26
OKグーグル

3: 2016/03/26(土) 14:17:27.69
踏んだり蹴ったり

4: 2016/03/26(土) 14:18:13.47
googleが新しい家を建ててやれよ
アメリカ人はそういう話が大好きだろ

5: 2016/03/26(土) 14:18:37.61
 
>>解体予定だった住宅も近く取り壊されるという。

いやそれはいいから壊された家はどうなるんだよw

6: 2016/03/26(土) 14:18:48.40
ミスしたのは解体業者だろ

32: 2016/03/26(土) 14:27:08.51
>>6
それがグーグルのせいになるところがダメリカ。

44: 2016/03/26(土) 14:32:50.57
>>32
まぁ向こうは叩けるもんはひん曲げても叩けだからな
業者よりはグークル叩いた方が話しも面白いだろうし といったとこなんじゃないの?と推測するとこ

7: 2016/03/26(土) 14:19:06.62
なんという筒井康隆

8: 2016/03/26(土) 14:19:39.48
アルファ・ケンタウリに張ってあったぞ

9: 2016/03/26(土) 14:20:08.79
>竜巻により自宅が損傷する被害に遭った女性

>女性は解体業者の経営者夫妻と会い、謝罪を受けた


お陰で新品の住宅ゲットだぜってことだよね
超らっきー

10: 2016/03/26(土) 14:20:47.16
いくらgooglemapに従ったからといって、
住人に確認もせずにいきなり家壊し始めるかね。

11: 2016/03/26(土) 14:20:47.47
都内のストリートビューでも1本違う道が表示されているミスがある

12: 2016/03/26(土) 14:20:55.78
OK Google 家屋損壊を補填して!

13: 2016/03/26(土) 14:21:08.02
日本のカーナビは海や川を走っているから、まだまだ大丈夫だwwwww

14: 2016/03/26(土) 14:21:08.49
日本でも施設とか会社で表示されてる場所と違ってるときあるな

15: 2016/03/26(土) 14:21:25.23
解体業者「ソーリー、アメリカンジョーク、ハハハハハハハハ」
と謝罪を行った

16: 2016/03/26(土) 14:21:45.59
Googleアースってミス多いよな
結局は目視の自己判断を基準にしないと

20: 2016/03/26(土) 14:23:57.13
>>16
は?グーグルアースはリアルタイムで日本の艦船の位置が分かるんだが?

17: 2016/03/26(土) 14:22:22.25
グーグル<次はトランプの家を間違えよう

56: 2016/03/26(土) 14:39:30.89
>>17
あなたのようなサヨクがいるから危険ですね

18: 2016/03/26(土) 14:23:50.50
この業者は現地に到着して依頼人の確認もせず解体したのか、
イタ電で他人の家を指定したら問答無用で破壊するんだろうか。

19: 2016/03/26(土) 14:23:54.26
最初に立ち会ったりしないもんなの?
別の家をわざと指定して発注すれば確認もせずに取り壊すのか?

21: 2016/03/26(土) 14:24:22.07
何で作業前に家主に確認しないんだよ

22: 2016/03/26(土) 14:24:52.94
謝罪で終わるの?

24: 2016/03/26(土) 14:24:58.14
これ損害賠償どんぐらい出してくれるんだろ
Googleの気前が良いのであれば俺もなにか破壊されたい

28: 2016/03/26(土) 14:26:25.50
>>24
Google関係ないから

25: 2016/03/26(土) 14:25:14.92
解体業者がバカなんじゃないかと・・・

26: 2016/03/26(土) 14:25:46.09
解体業者が悪いんだろうけど、グーグル相手に訴訟起こした方が
賠償金に安心できそう

37: 2016/03/26(土) 14:28:35.93
>>26
認められなきゃ意味ないだろw

27: 2016/03/26(土) 14:25:46.89
これ業者がわるいだろ

29: 2016/03/26(土) 14:26:29.01
グーグルの倒し方

47: 2016/03/26(土) 14:34:42.65
>>29
これでGoogleが賠償になるわけないw

30: 2016/03/26(土) 14:26:40.26
いやミスしたのは解体業者だろ
googleマップで住所特定とか解体業者の怠慢だろこれ

31: 2016/03/26(土) 14:26:46.50
つかアメリカの解体業者が違う家壊したってニュース前も無かったっけ?
アメリカだとよくある事なのか?

43: 2016/03/26(土) 14:32:34.54
>>31
借金の回収で取り壊しをする時に他人の家と間違えて
住んでる人が家違いだと抗議したけど
構わず取り壊しを始めて
その後依頼した銀行も解体業者も賠償を拒んでいたとかあったな

33: 2016/03/26(土) 14:27:20.42
カーナビで間違った家に誘導されても、確認もせずその家を壊すなんてことしないだろ

34: 2016/03/26(土) 14:27:44.76
患者間違えて手術しちゃうってのがたまにあるくらいだし
間違えて建物解体なんて大したことないな

35: 2016/03/26(土) 14:28:14.98
業者が賠償すんだろうなぁ

38: 2016/03/26(土) 14:29:14.32
さすがアメリカ

39: 2016/03/26(土) 14:29:29.78
こんなやつらに車の自動運転を任せたら事故が起きるのは必然

41: 2016/03/26(土) 14:30:33.01
やっぱ仕事で使うにはゼンリンだな

42: 2016/03/26(土) 14:31:50.54
アイロボットみたいなシーンが展開されたわけね。

45: 2016/03/26(土) 14:33:26.58
これで竜巻による被害分も含めて家を新築できる

実際に地図が間違っているかどうかすら検証せず
「そう表示されていた」という言葉のみ
この女、業者とグルってことはないのか?

46: 2016/03/26(土) 14:34:01.70
Just kidding!で許してもらえるだろ

50: 2016/03/26(土) 14:35:58.66
と言うか普通は立ち合いで確認するだろ
しかも家財道具入ってたんだろ?

51: 2016/03/26(土) 14:36:41.80
google:アイムソーリー、ソノイエ、カイタイ!

52: 2016/03/26(土) 14:37:23.42
グーグルはマップにこの地図はすべてフィクションですって書いとくべきだったな

53: 2016/03/26(土) 14:37:25.61
アメリカってこんな人ばっかなの?

63: 2016/03/26(土) 14:51:28.35
>>53
日本でも前に似たようなことあったぞ。
強制退去で業者が部屋間違えて関係ない人の部屋の家財道具全て処分した後に屋主が帰ってきて呆然という話

54: 2016/03/26(土) 14:38:53.31
銀河ヒッチハイク・ガイドはどこ?

55: 2016/03/26(土) 14:39:18.24
Google マップの利用規約の利用規約にちゃんと

> Googleを通じて提供されるマップ情報は、あくまでも予定を計画する際の参考として提供されるものです。工事状況、交通情報またはその他の事象については、検索結> 果として表示されるマップ情報と異なる場合があります。

と明記されているんだよなw。
これは日本語版だけど、海外版でも同様だろう。

57: 2016/03/26(土) 14:40:46.76
Googleマップって倍率上げると海の中に小学校とかわけがわからんし、川の名前は出てこないし、検索しても住所が出てこないしで全く役に立ってないよな。
ゼンリン最強!

58: 2016/03/26(土) 14:45:20.13
>>57
Googleマップもゼンリンからデータ買ってんだけどw

59: 2016/03/26(土) 14:46:38.94
ゼンリンの住宅地図、最強!

60: 2016/03/26(土) 14:48:49.80
所有者との確認作業すらせずに解体する国って

61: 2016/03/26(土) 14:49:28.22
米国では現場監督は事前に下見に行かないのか?
営業が仕事を受けたら現場監督を連を下見に連れてくるのが普通だろう

62: 2016/03/26(土) 14:50:36.14
企業が無料アプリ使って仕事してるとか

65: 2016/03/26(土) 14:52:18.25
そら解体業者よりGoogleのが金取れそうだもんな

引用元: ・【海外】グーグルマップにミス、解体業者に自宅壊される 米