1: 2016/03/28(月) 09:01:54.28 ID:CAP_USER*.net
スポーツ報知 3月28日(月)8時57分配信

◆カーリング女子世界選手権 決勝 スイス9-6日本(27日、カナダ・スウィフトカレント)

 日本がスイスに6-9で敗れ、惜しくも準優勝に終わった。

 五輪出場権に関わるオリンピックポイントは12点を加算し、18年平昌五輪出場権もほぼ確実になった。

 LS北見の日本は、前半で1点を互いに奪い合い、1-2で迎えた第6エンド。優位な展開を作って先に2点を奪い、3-2とリードした。直後に3点を奪われて一転ピンチとなったが、第8エンドでスキップ藤沢五月(24)のラストストーンがハウス内にギリギリ残り3点を奪い返した。2点を奪われ、1点ビハインドで迎えた第10エンド。スキップ藤沢の1点目が痛恨のミス。延長突入のかかる最後のドローショットも決めきれなかった。

 五輪を含めた日本女子の世界大会最高成績は4位(97、08年・世界選手権)。26日の準決勝でロシアを下し、この決勝戦に駒を進めた時点で日本史上最高成績になっていた。スイスはこの4年で世界選手権3回優勝の強豪国。今回のチームは14年大会を制した実績があるチームだった。一方、今回日本代表となったのLS北見はこれが初の世界選手権。今大会でスイスには予選グループとプレーオフ1位2位戦で対戦し、いずれも敗れていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160328-00000029-sph-spo

2: 2016/03/28(月) 09:02:26.98
金がいいですぅ~

3: 2016/03/28(月) 09:02:35.52
スイスのスキップが強すぎた

4: 2016/03/28(月) 09:02:40.20
もうちょいやったけどなぁ

5: 2016/03/28(月) 09:02:53.00
最後やってまったなw

6: 2016/03/28(月) 09:03:03.01
勝てなくはなかった。
フェデラー似のスイスのスキップがすごかった。

7: 2016/03/28(月) 09:03:16.67
最後スルーしたとこだけ見たが今日のアイス難しかったのか

8: 2016/03/28(月) 09:03:17.99
天国の小林さんに見てもらいたかった・・・

46: 2016/03/28(月) 09:10:33.24
>>8
ディスイズカーリング!の人亡くなってたんだ、知らんかった

9: 2016/03/28(月) 09:03:26.39
こういうチャンス逃すチームは永久に金とれねーから

10: 2016/03/28(月) 09:03:49.55
スイスなら仕方ない
ウィンタースポーツの本場

11: 2016/03/28(月) 09:03:57.64
スイスの方がいろんな技もってたな
10エンド1点とって延長はいけたんじゃないか?
最後流れちゃったな

12: 2016/03/28(月) 09:04:05.65
日本らしい負け方だったね

13: 2016/03/28(月) 09:04:22.22
藤沢さん体調悪いのによく頑張ったわ

14: 2016/03/28(月) 09:04:46.95
スイスに3回負けたん?

15: 2016/03/28(月) 09:04:53.19
凄い上手かったね
日本カーリング史上初の快挙か

16: 2016/03/28(月) 09:05:09.01
スコットランド、ロシア、カナダに完全勝利して
チャンピオンのスイスに決勝であれだけ戦ったことが
ほんと奇跡みたい
そもそもプレーオフすら望み薄だったのに

銀おめでとう!

17: 2016/03/28(月) 09:05:13.01
野球より数段メジャーなスポーツだから快挙でしょ

18: 2016/03/28(月) 09:05:27.54
9エンドでシンプルに出していけば勝てたゲームだったな。

19: 2016/03/28(月) 09:05:29.37
LS北見って日本代表と言っても町内会代表でしょ

20: 2016/03/28(月) 09:05:44.93
スイスと同じく2チームにしか負けてないんだよな
楽しい大会だったよ
銀メダルおめでとう

21: 2016/03/28(月) 09:05:54.16
またスイスか!

22: 2016/03/28(月) 09:05:57.27
第9エンド最終投きっちりフリーズ決めれてれば圧倒的優位に立てたところで曲がりすぎて
そこで崩れて最終エンドの2投は目も当てられない失投になってしまったな

23: 2016/03/28(月) 09:06:00.81
銀おめ!
でもやっぱ延長見たかったわ~
選手悔しいだろな

24: 2016/03/28(月) 09:06:30.30
着実にレベル上げてるな

25: 2016/03/28(月) 09:06:42.81
カーリングはケンカになるから見ない

26: 2016/03/28(月) 09:07:00.19
予選とプレーオフより面白い試合だったな。

27: 2016/03/28(月) 09:07:14.93
五輪でスイスを倒す目標がはっきりしてよかったんちゃうか
出場権賭けて国内からやり直しやけど

28: 2016/03/28(月) 09:07:17.81
まぁ北海道銀ならプレーオフも無理だったな

29: 2016/03/28(月) 09:07:18.19
他の競技と違ってチーム単位で代表になるのがおもしろい

31: 2016/03/28(月) 09:07:39.34
藤澤のせいで金メダルを逃した。
しかもブサイクな泣き面を見せられてホント不愉快だ!

32: 2016/03/28(月) 09:07:53.70
あーあ、がっかり
あそこまで行ったら勝てよ

33: 2016/03/28(月) 09:08:13.04
ネトウヨからカーリングがメジャー競技に認定されそうw

34: 2016/03/28(月) 09:08:27.72
最後は負けてしまったがいい試合だったし、何よりここまで来れたことがすごい
銀メダル、おめでとう!

35: 2016/03/28(月) 09:08:28.04
ミスした方が負けるしびれる展開 お疲れ様でした 
脅威は感じないがスイスはとにかく強かった

36: 2016/03/28(月) 09:08:35.69
ほんと素晴らしかった
おめでとう

37: 2016/03/28(月) 09:08:38.96
負けたかー

38: 2016/03/28(月) 09:08:49.66
また負けたのか

39: 2016/03/28(月) 09:08:57.93
勝てるチャンスあっただけに

40: 2016/03/28(月) 09:09:19.16
最後の2投ミスだったがそれまで頑張ったから銀メダルもらえるんや
胸張って良いぞ

41: 2016/03/28(月) 09:09:29.57
最後勝ったと思っちゃったかな

42: 2016/03/28(月) 09:09:30.58
ミスで敗北は残念…だがとりあえずお疲れ!

43: 2016/03/28(月) 09:09:39.48
オットーさん以外も許してくれないのね

44: 2016/03/28(月) 09:10:15.19
それでも凄いよね
おめでとう

45: 2016/03/28(月) 09:10:23.87
松平の解説がクソすぎる。敦賀先生がなぜやらなかったのか?

曽根アナが苦しんでいる様子が手に取るように見えた。

50: 2016/03/28(月) 09:11:19.37
>>45
解説どころじゃなくてただの観客だったなw

47: 2016/03/28(月) 09:10:42.30
運だけで決勝行って大恥かいたって感じだな
予選見ても韓国のが強かったし

48: 2016/03/28(月) 09:10:51.46
北銀「邪魔するでー」

49: 2016/03/28(月) 09:10:57.43
藤澤かわいいな
なんで中部電力は市川アゲ゙だったんだ

51: 2016/03/28(月) 09:11:20.33
LSは日本国内では抜きんでたな
道銀はフジヤマと互角ぐらいだし

52: 2016/03/28(月) 09:11:24.93
いい試合だったよ
おめでとう

53: 2016/03/28(月) 09:11:38.97
残念だったけどよく頑張ったよ

54: 2016/03/28(月) 09:11:39.69
まあ、銀でも凄いよ
こんなのめったにできない、おめでとう

55: 2016/03/28(月) 09:12:16.41
でもこのチームがオリンピックに行けるかどうか
代表が集まってのチームじゃない
それがカーリングが特別なところ

56: 2016/03/28(月) 09:12:23.40
スイスに2連敗はアカン

57: 2016/03/28(月) 09:12:29.79
予選のスコットランド戦とカナダ戦を再放送しよう

59: 2016/03/28(月) 09:13:03.68
長すぎる

60: 2016/03/28(月) 09:13:31.29
最後のはミスしなくても延長でスイスがラストストーンで勝てない。
9エンドのプランが敗因。相手ストーンを貯めなければいいだけだった。

61: 2016/03/28(月) 09:13:34.57
最後ズコーってなった

62: 2016/03/28(月) 09:13:46.59
ミスらなければ勝てる状況から
9エンド相手に2点取られ逆転されたのは藤澤のミス
10エンド2点取れる可能性がなくなったのも藤澤のミス
これは事実だからしょうがない
それでも日本のMVPは藤澤で間違いないけど

63: 2016/03/28(月) 09:14:00.29
This is Curling!!

65: 2016/03/28(月) 09:14:30.03
スイスがまたプレッシャーかけるところに置いてくるんだよな

引用元: ・【カーリング】日本準優勝、世界大会初のメダルは銀!