2 :絶望的な名無し(. . ) 2018/03/21(水) 11:11:40.61 ID:CAP_USER9.net
>>1続き

 そして、これまたほとんどがさらに落ちて、ドン底のドン底を経験する。

「『もう芸人を辞めようか?』と追い詰められた状態です。そこから開き直って、自ら“一発屋”を公言してはばからない再出発のステージ。
そこにたどり着いてから真価が問われます。今回出演するのは皆、この境地。本公演を見ずして一発屋を語るなかれ! ですね」

■全盛期の月収はケタ違い、天狗になって……

 さて、滋賀県草津市生まれのムーディさんがお笑い界にデビューしたのは2000年。
いくつかのコンビやトリオを経て、05年に梶剛さんとコンビ「勝山梶」を組み、06年に作詞・作曲した「右から来たものを左へ受け流すの歌」で大ブレークした。

「あれは、大阪・玉出のオンボロアパートでのこと。部屋の掃除をしながら何げなくアドリブで鼻歌を歌い、右から左へとテレビやテーブルを移動させていたら、突然、歌詞とメロディーがピターッ! とハマったんです」

 すぐに携帯電話の録音機能を使い、後輩芸人や行きつけの居酒屋の店員に聞かせたら、ともに大ウケ。さらに芸人仲間の結婚披露宴の余興で歌い、
それがお笑い番組のプロデューサーの目に留まったことがきっかけとなって、一気に人気芸人への坂を駆け上がった。

 着うたのダウンロード数は210万件を超え、07年末のNHK紅白歌合戦では前川清の「そして神戸」のバックコーラスのひとりに抜擢されたほど。

「東京進出後の全盛期は月収640万円だった」(ムーディさん)というからハンパじゃない。

「でも、天狗になっちゃったんです。相方もないがしろにして、肩で風を切ってましたから。転落するのも早かった」

 ハトが友達となり、貯金を崩す日々。マネジャーにスケジュール表の送付を依頼したところ、白紙が1枚FAXされてきたのはこのころだ。

「そんな時代を知りながら、11年に嫁が結婚してくれまして、謙虚さがいかに大切かを学びました」

 すると、12年に宮城・東北放送のラジオ番組のレギュラーリポーターが決まり、その後も地方局ながらレギュラーの仕事がポツポツ。

「今は、故郷・滋賀県のe―radio、岡山のテレビせとうちのほか、月イチも含めると5本のレギュラーを持たせてもらっています」というから、再浮上の足掛かりはつかんだようだ。

「目指すは東京でのレギュラー。定期ライブもやってますので、詳細は僕のSNSをご覧ください」
1 :絶望的な名無し(. . ) 2018/03/21(水) 11:11:18.50 ID:CAP_USER9.net
ドン底で得た持論 ムーディ勝山が語る“一発屋の熟成期間”
2018.03.21
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/225534

「一発屋にしかできない芸がある」とムーディ勝山/(C)日刊ゲンダイ

 ちょうど10年前だった。♪チャラチャッチャ、チャラッチャ〜♪で始まる「右から来たものを左へ受け流すの歌」が大ヒットした。歌ったのはお笑い芸人のムーディ勝山さん(37)。さて、今どうしているのか?

■一発屋がたどり着く“開き直り”の境地

「3月22日、大阪のなんばグランド花月で『一発屋オールスターズ』というお笑いイベントを予定しています。
出演は僕のほかに天津木村、レイザーラモンHG、世界のナベアツ(現・桂三度)、三瓶、とにかく明るい安村、お笑いコンビの『レギュラー』に『ジョイマン』。そしてゲストが藤崎マーケットさん。
かつて一世を風靡した“一発屋”の皆さんが、往年のネタに加えて新ネタ、ユニットコントで大爆発しようって趣旨です」

 東京・新宿の吉本興業東京本部の会議室。おなじみの口ひげにいつもの上下・白のスーツ姿のムーディ勝山さん、真っ赤な蝶ネクタイを揺らしながらこう続けた。

これだけのメンバーがそろって、前売り・当日ともに大人2800円。出血大サービスの真剣勝負、決して右から左へ流すようなヤワなステージはお見せしません!」

 確かにこの面々、誰もが一時はテレビで見ない日がないくらい大ブレーク。だが、最近は「あの人は今」的な番組で取り上げられるぐらいで、あまり姿を見ることはない。

「その通りです。でも一発屋にしかできない芸があるんですよ」

 一発屋には“一定の法則”があるという。

「一発、大当てした後、大半は1年も持たずに売れなくなって、焦りに焦ります。本人は到底それを認められないんですが、現実は厳しい。
僕みたいに、嫁に『仕事に行く』と家を出たものの、実は公園でハトと戯れて時間をつぶしたって経験のある一発屋はゴロゴロいます。これを“一発屋の熟成期間”と言います」

>>2以降へ続く
3 :絶望的な名無し(. . ) 2018/03/21(水) 11:13:01.99 ID:M2smhog80.net
性格悪い一発屋はスタッフに嫌われるから無理
118 :絶望的な名無し(. . ) 2018/03/21(水) 12:37:42.90 ID:mJnCN5HS0.net
>>3
グーーの人のことか!
146 :絶望的な名無し(. . ) 2018/03/21(水) 13:54:43.60 ID:o8U+Mh/Q0.net
>>3
小島よしおやスギちゃんは今でも仕事あるよな
裏方大切にする人なんやろな
4 :絶望的な名無し(. . ) 2018/03/21(水) 11:13:02.70 ID:+LxF1FvI0.net
売れた時に本性が出る
5 :絶望的な名無し(. . ) 2018/03/21(水) 11:13:04.10 ID:mEWR5mlJ0.net
アメトークの一発屋芸人に出れる
35 :絶望的な名無し(. . ) 2018/03/21(水) 11:32:42.94 ID:h07+zFjQ0.net
>>5
そういえばそれ最近やらないな
6 :絶望的な名無し(. . ) 2018/03/21(水) 11:14:24.79 ID:8SaUtLv+0.net
おまえ性格悪いからな
7 :絶望的な名無し(. . ) 2018/03/21(水) 11:14:44.42 ID:KZGyaShv0.net
そもそもこの歌が流行った事事態が奇跡なんだから感謝しないと
8 :絶望的な名無し(. . ) 2018/03/21(水) 11:14:55.64 ID:barbwYTi0.net
一発屋のネタで何やかんややっていけるのが芸能界。でも、本当に一発だけで消えてしまう奴は人間性に問題が有るんやろうな
9 :絶望的な名無し(. . ) 2018/03/21(水) 11:15:30.61 ID:LehyXPAf0.net
ムーディがおもしろかったのは、ガキの使いの宴会で
浜田に突っ込まれながら歌った時だけ

つまり浜田のツッコミありきで初めて成立する
10 :絶望的な名無し(. . ) 2018/03/21(水) 11:15:42.82 ID:6YZz+A7p0.net
無限のアレンジが出来るフレーズなら一発で終わらない
11 :絶望的な名無し(. . ) 2018/03/21(水) 11:16:25.53 ID:Hrk1Mysw0.net
天狗になる奴とトークやリアクションが出来ない奴はすぐに消えるね
まあ一発当てるだけでもすごい事なんだろうけど
85 :絶望的な名無し(. . ) 2018/03/21(水) 12:10:33.38 ID:05yU+Eo80.net
>>11
全てその通りだな
12 :絶望的な名無し(. . ) 2018/03/21(水) 11:16:31.34 ID:DHl1ge040.net
売れた時は声優仕事のオファーがあって
「こんな恥ずかしい仕事はない 生んでくれた母親に申し訳ない」
と言ってたよな

これも今なら「仕事ありがたいですよ 頑張らせてもらいます」
ぐらいのコメントなんだろうが絶頂期にしかオファーはこないw
13 :絶望的な名無し(. . ) 2018/03/21(水) 11:16:58.38 ID:7zWkCYHm0.net
歌が持ちネタなのに
絶網的なまでに歌が下手だったのかなぁ

もうちょっと歌唱力あれば幅広げることができたと思う
14 :絶望的な名無し(. . ) 2018/03/21(水) 11:17:28.96 ID:80UO6hxN0.net
ジョイマンの漫才は笑ったわ
一発屋にしかできない、初見だけの一発屋のための漫才
15 :絶望的な名無し(. . ) 2018/03/21(水) 11:18:18.36 ID:Z+/ZLuGa0.net
こいつが売れた途端天狗になって干された事実を
みんな知ってて笑えるな。
こいつと江戸はるみの勘違い天狗っぷりは有名だったからな。
16 :絶望的な名無し(. . ) 2018/03/21(水) 11:18:38.91
一発当たっただけでも良かったじゃないか。
17 :絶望的な名無し(. . ) 2018/03/21(水) 11:21:01.68 ID:HBDrP+lU0.net
後頭部に違和感がある歌も好きだな
19 :絶望的な名無し(. . ) 2018/03/21(水) 11:23:16.41 ID:CAW4F99d0.net
一発屋ってくくりでテレビ呼ばれてたし
売れない芸人と較べたら幸せ者だよ、ドン底じゃねーよ
20 :絶望的な名無し(. . ) 2018/03/21(水) 11:23:20.70 ID:rpRoJkXw0.net
一発も当たらず消えてく芸人のほうが多いんだからよかったじゃん
22 :絶望的な名無し(. . ) 2018/03/21(水) 11:24:46.10 ID:oyXiBYvn0.net
0発とは雲泥の差、一発でもあるだけマシ
一発を超えるのなんて本当に数少ないからな
新しくその地位を得る芸人って年に1組以下じゃないだろうか
23 :絶望的な名無し(. . ) 2018/03/21(水) 11:25:02.51 ID:xiimLIrt0.net
86はまだこの中にはいれてもらえないのか
42 :絶望的な名無し(. . ) 2018/03/21(水) 11:38:02.94 ID:PxGCiCZ20.net
>>23
あいつらは違う意味での一発だからな
24 :絶望的な名無し(. . ) 2018/03/21(水) 11:28:20.08 ID:+GUGMYsD0.net
喋りが下手なのは消えてくだけだな
でも、地方営業で稼げるんだろうし一発当たれば勝ち組w
27 :絶望的な名無し(. . ) 2018/03/21(水) 11:29:24.09 ID:OjcA6rw60.net
天津向はそこそこのポジションを掴んだけど木村
はなあ

藤崎マーケットはゲスト扱いになってるけど関西
では売れっ子だからね
28 :絶望的な名無し(. . ) 2018/03/21(水) 11:29:31.32 ID:ETdye9z90.net
エドはるみって天狗になってたのか
29 :絶望的な名無し(. . ) 2018/03/21(水) 11:29:39.94 ID:fey/3/cnO.net
一発あれば食っていけるからいい
それなりに人望があればゲッツのように定期的にテレビの仕事も回して貰える
この人はトークも下手で性格も悪いから人望あるのか知らないが
38 :絶望的な名無し(. . ) 2018/03/21(水) 11:35:11.69 ID:K1NnIls10.net
>>29
テツトモは地方営業でもその土地の名物とか色々調べてネタに取り入れるんだよな
それもホントにマイナーなローカルネタを
それで好感度高くて、一度呼んだ所から「また来て欲しい」ってリピーターが多い
153 :絶望的な名無し(. . ) 2018/03/21(水) 14:54:03.81 ID:IIc9Q9ZE0.net
>>38
リピーター多いのは強いな
結局どれだけリピートしてくれるかだもんな
30 :絶望的な名無し(. . ) 2018/03/21(水) 11:30:15.35 ID:fzOCFClL0.net
ゲスト 藤崎マーケット……
こんなのにゲストも何もないだろう……
他の出演者との違いが分からんわ
32 :絶望的な名無し(. . ) 2018/03/21(水) 11:31:26.74 ID:xiimLIrt0.net
この中では藤崎マーケットが現状仕事もあって上ってことなんだろうな
そこらへんの上下はよくわからんけど
33 :絶望的な名無し(. . ) 2018/03/21(水) 11:32:40.07 ID:xSEqIcug0.net
そもそもムーディは一発屋なの
消えた一発屋の中じゃゲッツとかと比べるとあんまりインパクト無いんだけど
34 :絶望的な名無し(. . ) 2018/03/21(水) 11:32:40.37 ID:l1xrsDi00.net
ハードゲイだけは初めて見たとにほんとうに笑った
ブレイクしてたのも1年以上、たぶん数年はもっていた気がする
37 :絶望的な名無し(. . ) 2018/03/21(水) 11:34:15.56 ID:PUYrWtaC0.net
宮城の週一ラジオも長いけど最近は飽きてるな
リポート時のテンション低すぎ
39 :絶望的な名無し(. . ) 2018/03/21(水) 11:35:53.48 ID:zo7Fd8Ii0.net
結局紳助の「トークが面白いかどうかが全て」理論が当てはまってしまう
一発屋だろうと平場で面白いトークしまくってたらすぐ一発屋脱却できる
カズレーザーなんてまさにそれ
41 :絶望的な名無し(. . ) 2018/03/21(水) 11:37:13.62 ID:S+IERdXX0.net
右から左に受け流された
43 :絶望的な名無し(. . ) 2018/03/21(水) 11:39:55.50 ID:X4RflSBM0.net
こいつは一発屋じゃないだろ
陣内の結婚というのに乗っかっただけの便乗商法に成功しただけ
45 :絶望的な名無し(. . ) 2018/03/21(水) 11:42:18.03 ID:B6IekhKy0.net
ゲッツみたいに開き直って一発屋を極めれば逆に需要が生まれるんだけど、大概のやつは一発屋になることを嫌いイメチェンを図ろうとして自滅する。
48 :絶望的な名無し(. . ) 2018/03/21(水) 11:44:20.62 ID:TeutkDLK0.net
そもそも、あの歌のどこが面白いか全然わからなかった
ラッスンゴレライとかニーブラーぐらい意味不明なら雰囲気モノなんだなと思えるんだが
49 :絶望的な名無し(. . ) 2018/03/21(水) 11:44:25.52 ID:t/rFbluM0.net
当時からこいつのネタはおもしろくなかった
というか意味がわからない
50 :絶望的な名無し(. . ) 2018/03/21(水) 11:45:42.61 ID:qB3Bw26i0.net
あれで芸と言えるなんて、芸人て何なんだろうね
他にもただ大声出すだけとか変顔するだけとか大袈裟なリアクションするだけとか裸になるだけとか

芸人って染之助染太郎や江戸家猫八や林家正楽の紙切りみたいな人達の枠のイメージだったのに、今じゃ単なる悪ふざけする馬鹿集団ばっかり
51 :絶望的な名無し(. . ) 2018/03/21(水) 11:45:57.54 ID:OkPUdloq0.net
ナベアツまで一発屋にされてまうんか
52 :絶望的な名無し(. . ) 2018/03/21(水) 11:47:42.05 ID:50nRaV3n0.net
コンビの片割れだけがふとしたきっかけで売れると、どちらも悲惨な末路が多いな
RGは相方に便乗しながらも、独自の分野を築いたが

ムーディは一時期猿回しもやってたが、もうやめたのか
53 :絶望的な名無し(. . ) 2018/03/21(水) 11:47:50.89 ID:E0PLQLUk0.net
岡山の番組は元相方の冠番組やぞ。
54 :絶望的な名無し(. . ) 2018/03/21(水) 11:49:15.60 ID:ENsJLqES0.net
ナベアツてジャリズムで売れたあと放送作家としても売れてたんちゃうんかと
55 :絶望的な名無し(. . ) 2018/03/21(水) 11:49:46.90 ID:3P1V93AG0.net
あれはピン芸人のネタではないもんな。

内輪芸人のツッコミがあって成立する
きんに君のも微妙
57 :絶望的な名無し(. . ) 2018/03/21(水) 11:50:43.46 ID:zYLKfEzV0.net
小梅大夫は復活してきたな。
58 :絶望的な名無し(. . ) 2018/03/21(水) 11:51:18.18 ID:FkvN2X+U0.net
安村早いな
59 :絶望的な名無し(. . ) 2018/03/21(水) 11:51:39.87 ID:SSzpFGH00.net
ごり押しで何が面白いのかさっぱりわからなかった
60 :絶望的な名無し(. . ) 2018/03/21(水) 11:51:54.39 ID:6ZiML2kj0.net
昨日、ちょっとだけ世界まる見えで
ゆりやん出てたけど
山田花子よりだいぶ面白いな
あれは残ると思う
63 :絶望的な名無し(. . ) 2018/03/21(水) 11:56:28.24 ID:euGJBzvS0.net
後々何かで言ってたけどムード歌謡にこれっぽっちも興味ないのがこいつらしいなと思った
68 :絶望的な名無し(. . ) 2018/03/21(水) 11:59:00.63 ID:xkoqEwhG0.net
しくじり先生で、相方に酷い態度をとっていたエピソードには引いた
生徒達もドン引き

最後にはドン底をその相方に救われ、さらにレギュラーの仕事も世話してもらうという
71 :絶望的な名無し(. . ) 2018/03/21(水) 12:00:45.11 ID:ADRgJg8f0.net
まったくおもしろくなかったよ
74 :絶望的な名無し(. . ) 2018/03/21(水) 12:01:56.26 ID:8KtN7xJM0.net
仙台のローカル番組で活躍してるで
76 :絶望的な名無し(. . ) 2018/03/21(水) 12:02:32.98 ID:lvZvoNQa0.net
一発屋って昔は歌手のことだったけど
すっかりお笑い芸人の称号になったなw