1 :絶望的な名無し(. . ) 2015/04/03(金) 01:54:26.916 ID:z312/J8x0.net
60円のみかんを5個買ったときにいくらになるかという問題について
60円×5個=300円
は正解で
5個×60円=300円
は間違い
だと学校で習ったって言って言うことを聞かない

答えの単位が円になるときは
同じ単位の円を前に書かないといけないらしい
「かける数」と「かけられる数」というのがあるらしい

かけ算の順番なんてどっちでもいいと思うんだが
小学校ってそんなわけわからんこと教えるところなの?
2 :絶望的な名無し(. . ) 2015/04/03(金) 01:56:13.769 ID:DjOFGp3l0.net
学校の教師がゆとりだから(´・ω・`)
4 :絶望的な名無し(. . ) 2015/04/03(金) 01:56:52.303 ID:z312/J8x0.net
>>2
俺もゆとり世代だ
3 :絶望的な名無し(. . ) 2015/04/03(金) 01:56:27.215 ID:xuj7Lwuo0.net
60円が5個で300円←わかる
5個が60円で300円←は?
12 :絶望的な名無し(. . ) 2015/04/03(金) 02:01:12.406 ID:z312/J8x0.net
>>3
別に順番逆にしても計算結果は変わらんだろ
>>5
俺も「かける数」とかは聞いた記憶がある
5 :絶望的な名無し(. . ) 2015/04/03(金) 01:57:16.157 ID:TcJdt6AV0.net
10数年前に小学生だったゆとりだけどそんな事言われた記憶ある
6 :絶望的な名無し(. . ) 2015/04/03(金) 01:57:49.405 ID:VuQog5fu0.net
可換演算について教えてやれ
7 :絶望的な名無し(. . ) 2015/04/03(金) 01:57:56.681 ID:Noh+kZ5h0.net
単位を意識してのことらしいが、いかんせん単位を意識して計算する必要性がないからな、面積とかはともかく
13 :絶望的な名無し(. . ) 2015/04/03(金) 02:04:21.783 ID:z312/J8x0.net
>>7
単位を意識することの大切さは大学で叩き込まれてる
>>9
なにそれ?
11 :絶望的な名無し(. . ) 2015/04/03(金) 02:00:55.307 ID:xIZjAVKo0.net
60円が5個で300円
5個の60円のもので300円

これでいんじゃね
17 :絶望的な名無し(. . ) 2015/04/03(金) 02:06:20.704 ID:z312/J8x0.net
>>10
そうかもしれん
>>11
ほんとこれ
14 :絶望的な名無し(. . ) 2015/04/03(金) 02:09:32.72 ID:K/oe/Stdv
順番違っても別に不自由なことないよな
15 :絶望的な名無し(. . ) 2015/04/03(金) 02:04:46.779 ID:ZCJEroN40.net
より体系的にしたほうが小学生にはわかりやすいから小学校では書ける順を教えることが多い
60円のものが5個あるから60*5 こうして言葉で当てはめることが出来るでしょ
>>1はそのへん踏まえて詳しく説明しなよ
20 :絶望的な名無し(. . ) 2015/04/03(金) 02:08:41.501 ID:z312/J8x0.net
>>15
別にそう考えるのはいい
でも5×60を否定するのはおかしくないか?
たぶん中学校なら5×60でも正解になると思う
そのときに混乱させたくない
16 :絶望的な名無し(. . ) 2015/04/03(金) 02:05:52.842 ID:gBcgH0ji0.net
店のレジ全否定か
22 :絶望的な名無し(. . ) 2015/04/03(金) 02:11:24.031 ID:z312/J8x0.net
>>16
レジ打ちはしたことないからすまん
>>18
教科書に書いてあるからそうなんだ
とか思考停止させるクセを早い段階からつけるのはいかがなものかと思うけどな
18 :絶望的な名無し(. . ) 2015/04/03(金) 02:06:51.059 ID:7YOpOQ3zK.net
小学校はそういうとこだろ
19 :絶望的な名無し(. . ) 2015/04/03(金) 02:07:23.693 ID:TcJdt6AV0.net
小学生相手なら学校で教えてる通りに教えた方が混乱しなくていいんじゃね
結果が同じになるってのは文章題以外の単純な計算問題で教えればいいだろ
24 :絶望的な名無し(. . ) 2015/04/03(金) 02:15:35.073 ID:z312/J8x0.net
>>19
俺は色んな考え方を教えてあげたい
>>21
ほんとそれ
小学校の変な知識に凝り固まってると中学校で死ぬ
ちょっといい私立中に受かった子が今だに連立方程式をつるかめ算でといてる
その子はもうダメだと思う
21 :絶望的な名無し(. . ) 2015/04/03(金) 02:09:10.885 ID:qdcRM5qK0.net
文章問題では確かそういう風な式で書かないと×じゃなかったっけ?
ただそういう考え方しかできないやつは中学数学で死ぬ
23 :絶望的な名無し(. . ) 2015/04/03(金) 02:12:47.860 ID:QPAHv0q5p.net
文章の問題とただの数字だけの問題との違いじゃないかな
27 :絶望的な名無し(. . ) 2015/04/03(金) 02:18:52.062 ID:z312/J8x0.net
>>23
俺はわかりやすく
60円×5個=300円
と書いたけど
実際生徒は
60×5=300
と単位書いてない
単位書かないくせに単位のことでごちゃごちゃ言ってる
25 :絶望的な名無し(. . ) 2015/04/03(金) 02:17:09.921 ID:xIZjAVKo0.net
そもそもガッチガチに定義された数学の世界を言語でどうにかしようとすること自体が愚かなんだよ
あと納得すべきはお前ではなく生徒であること生徒が納得してるならそれでいい お前が納得できない部分は数学の世界にどっぷり嵌って解決すればいい
34 :絶望的な名無し(. . ) 2015/04/03(金) 02:24:12.567 ID:z312/J8x0.net
>>25
俺は嘘をつきたくないんだ
どっちでもいいと思ってることをこっちしかダメだと教えたくない
俺が納得できてないことを生徒に納得させるのは難しいというか気がひける
37 :絶望的な名無し(. . ) 2015/04/03(金) 02:28:51.807 ID:1Lkoe9t50.net
>>34
生徒が混乱するからお前のポリシーを生徒に押し付けるのは辞めた方がええんじゃないかのぉ
47 :絶望的な名無し(. . ) 2015/04/03(金) 02:38:16.197 ID:z312/J8x0.net
>>35
小学生は抽象化とか概念って言葉が通じん
>>36
ま、いずれみんなわかることなんだけどね
>>37
それを言ったら学校の先生も
60×5しかダメというポリシーを押し付けてるんじゃないの?
29 :絶望的な名無し(. . ) 2015/04/03(金) 02:20:48.848 ID:wHGepaP40.net
>>25
生徒が半端な習慣を鵜呑みにすることについて教える側が危惧するのは間違ってねえよ
まあそんなもん塾講が考えることじゃねえけどな
42 :絶望的な名無し(. . ) 2015/04/03(金) 02:31:41.947 ID:z312/J8x0.net
>>29
まぁ俺みたいなバイトが考えたとこで何も変わらないんだけどな
>>30
よくわからん例えだなwww
>>31
そうそう
5個のみかんを買いました。一個60円でした。いくらでしょう?
って問題ならどう答えるのが正解なんだ?
43 :絶望的な名無し(. . ) 2015/04/03(金) 02:34:46.000 ID:QPAHv0q5p.net
>>42
俺はそれでも60×5になるなぁ
60円の物が5個だから60×5
48 :絶望的な名無し(. . ) 2015/04/03(金) 02:41:37.596 ID:z312/J8x0.net
>>40
このうっぷんをはらすのはここしかなくてさ
>>41
え?学校ではそんなこと言われるの?
>>43
まぁ、その子が言う「答えになる単位が前」理論だと
60×5しかダメだよな
26 :絶望的な名無し(. . ) 2015/04/03(金) 02:17:44.223 ID:yhVbH7udd.net
計算問題でなく文章題なんだからその文章を正しく理解してるかも問われてるんだろ
だからその問題の答えは「60×5=300 答300円」であってただ単に300や300円と答えればいいものでもないし5×60=300でもない

算数(計算)を使った国語の問題なのでそう言う細かい事柄が大事になるんだと俺は思う

子供たちがここまで理解してるかは別だがこれを理解してないやつに教えられる子供たちが不憫でならない
39 :絶望的な名無し(. . ) 2015/04/03(金) 02:29:11.005 ID:z312/J8x0.net
>>26
なるほど
確かに国語力を鍛える目的はあるかもしれないな
そういう目的は学校の先生が持ってる指導要領的なのに書いてあるのかな?
ぜひそういう本当の目的を知りたい
その目的を教えてもらわないと俺は納得できない
>>28
たぶん知ってる
69 :絶望的な名無し(. . ) 2015/04/03(金) 03:13:07.178 ID:yhVbH7udd.net
>>39
生憎俺は学校の先生ではないのでそう書いてあるかは知らん
が日本語を理解すると言うのは日本語圏で生活していく上で最低限必要な能力でありその能力がどの程度あるか確認し伸ばして行くと言うのは教科を問わず必要なことだと思う

理系と文系の違いと言うと対立を煽る様に聞こえるかもしれないが結局はそう言うことだろう
計算を解く事も大切だがまずは話や文章を理解し答えを導き出す為に組み立てるそう言う部分の基礎を作るのが小学校なんだろう
33 :絶望的な名無し(. . ) 2015/04/03(金) 02:24:05.455 ID:TcJdt6AV0.net
小学校でそう教わっててもみんな後々同じ結果になるって理解するんだし今は教わった通りでいいんじゃないの?
小学校でそう教えるのには>>26みたいな意味合いがあるんだろ
44 :絶望的な名無し(. . ) 2015/04/03(金) 02:34:48.386 ID:z312/J8x0.net
>>32
その結果が>>24ですよ
早いうちからいろんな考え方を知っておいてほしい
>>33
いずれわかるんだろうけど…
28 :絶望的な名無し(. . ) 2015/04/03(金) 02:20:35.180 ID:QPAHv0q5p.net
多分その生徒も5×60と60×5が同じ答えだってくらい知ってるんじゃないかな
31 :絶望的な名無し(. . ) 2015/04/03(金) 02:23:10.176 ID:wCuu1prl0.net
みかんが5個あるという文章をそのまま式にしたらそうなるが
5個みかんがあると言っても間違いではないな
32 :絶望的な名無し(. . ) 2015/04/03(金) 02:23:25.876 ID:V7RdFWEz0.net
中学受験する子なら余計なこと教えて混乱させないで受験終わってから説明してやれ
35 :絶望的な名無し(. . ) 2015/04/03(金) 02:27:45.715 ID:rCSYyWKgd.net
算数は抽象化した数字の概念を扱うもので、文章問題なんか全部例え話でしかないんだからどうだっていいんだって言ってやれば数年後には納得するんじゃね
36 :絶望的な名無し(. . ) 2015/04/03(金) 02:28:04.807 ID:1EclFi/td.net
どうやって教えたって掛け算ぐらいできるようになるんだから適当にあしらっとけよ
38 :絶望的な名無し(. . ) 2015/04/03(金) 02:28:54.051 ID:0VQriiwB0.net
(税込)
40 :絶望的な名無し(. . ) 2015/04/03(金) 02:30:39.564 ID:TcJdt6AV0.net
この塾講ウゼェ…
41 :絶望的な名無し(. . ) 2015/04/03(金) 02:31:15.342 ID:VHE/bVmJd.net
式に単位は入れてはいけません
46 :絶望的な名無し(. . ) 2015/04/03(金) 02:36:11.725 ID:1Lkoe9t50.net
有能ぼく
かかさずぐぐる
49 :絶望的な名無し(. . ) 2015/04/03(金) 02:42:11.823 ID:z312/J8x0.net
>>46
ぐぐった結果を教えてくれ
54 :絶望的な名無し(. . ) 2015/04/03(金) 02:52:43.154 ID:1Lkoe9t50.net
>>49
一応答えが同じになるなら順番なんかどうでもいいという意見もあり問題になっている、らしいよ

かける数とかけられる数を決めている理由については、小学生のうちは式の意味を理解させることに重点を置くから
AAがBBでCC AA×BB×CCという順番で掛け算になるということを理解させるため、らしい
多分あとから習う割り算で文章問題にひっかる子供が出てくるから慣れさせる意味もあるんだと思う
62 :絶望的な名無し(. . ) 2015/04/03(金) 03:01:53.091 ID:z312/J8x0.net
>>53
言葉で考えるとそういう曖昧なところがでてきてしまうよな
>>54
なるほど
わり算へのステップという考え方か
>>55
そうしたところで
順番はどっちでもよくね?
66 :絶望的な名無し(. . ) 2015/04/03(金) 03:09:11.880 ID:YjJ/vROL0.net
>>62
なんとなく複合してるやつを前にして単品のやつを計算の後ろに持ってくると解きやすい気がする
単位が複雑になると特に
50 :絶望的な名無し(. . ) 2015/04/03(金) 02:45:54.530 ID:QPAHv0q5p.net
5,8,60の内、二つを使って下の数式を完成させなさい
( )×( )=300

みたいのならどっちでもいいと思うんだけどな
60 :絶望的な名無し(. . ) 2015/04/03(金) 02:57:20.566 ID:z312/J8x0.net
>>50
それはどっちでもいいと思う
単位がないからな
>>51
ほんとそうだよな
最初から概念ということを教えるべきだよな
それが難しいなら中途半端におしえるんじゃなくて一切教えないほうがいいと思う
あとから実はこうでもいいんだよとか卑怯に感じる
52 :絶望的な名無し(. . ) 2015/04/03(金) 02:48:24.914 ID:BiRRrqOB0.net
小学生の解く問題なんて文章なんか読まなくても出てきた数字を思考停止でかけ算さえすれば答え出ちゃうだろ

それをさせないため(問題文を読解させるため)に順序は決めた方がいいと思う
61 :絶望的な名無し(. . ) 2015/04/03(金) 02:58:10.253 ID:z312/J8x0.net
>>52
確かに簡単だけど
でもそれは無意味なルールじゃん
55 :絶望的な名無し(. . ) 2015/04/03(金) 02:54:34.303 ID:YjJ/vROL0.net
60円てのは60円/個の省略てことでどうだろう
56 :絶望的な名無し(. . ) 2015/04/03(金) 02:54:52.441 ID:1Lkoe9t50.net
あと小学生の頃自分は「式は考え方を書くところで、計算方法は好きにして良い」だった
式と書いてある欄はかける数とかけられる数を守らなくちゃいけないけど筆算の欄はどちらでも良いというような感じで
63 :絶望的な名無し(. . ) 2015/04/03(金) 03:05:02.365 ID:z312/J8x0.net
>>56
俺は小学校のころどう解いてたか覚えてない
58 :絶望的な名無し(. . ) 2015/04/03(金) 02:56:28.653 ID:aePrjL5dK.net
文章としての正しさなんて数学には必要ない
数学らしく交換の法則を使う>>1が自然
67 :絶望的な名無し(. . ) 2015/04/03(金) 03:09:56.752 ID:z312/J8x0.net
>>57
300えん!
>>58
そう俺は数学を教えたいんだ
>>59
そうなるな
59 :絶望的な名無し(. . ) 2015/04/03(金) 02:57:16.906 ID:Eugs8TC60.net
その考えの場合
買った数 x個
1個あたりの値段 y円
合計 z円

yx = z
って書くのかな?
64 :絶望的な名無し(. . ) 2015/04/03(金) 03:06:13.906 ID:qGtDMLcYd.net
どうして先生がそういう教え方をしたか考えてくること、で宿題一つ稼げるじゃん
よかったな!
68 :絶望的な名無し(. . ) 2015/04/03(金) 03:11:49.906 ID:z312/J8x0.net
>>64
やったぜ!
>>65
文科省がわけわからん建前を作るからややこしくなるんだよな
71 :絶望的な名無し(. . ) 2015/04/03(金) 03:16:23.554 ID:7IcyKG0V0.net
小学校の算数て意外とめんどくさい
分数の書き方とか
75 :絶望的な名無し(. . ) 2015/04/03(金) 04:38:16.120 ID:lYS7CSEk0.net
数学でも文字式だと数字→文字という謎の決まりがあるだろ

いちいちそんな小さなことに疑問を持たずに習ったことをそのまま覚えるのが学校
79 :絶望的な名無し(. . ) 2015/04/03(金) 07:10:04.996 ID:MB9UCatY0.net
正しいか間違ってるかで言えば「掛け算に順番はある」が正しいわけだが
問題は教育的かどうか、なんだよな
教師の方が理解しないで「とりあえず順番強制しとけ」って感じなら教えない方がマシ
80 :絶望的な名無し(. . ) 2015/04/03(金) 07:17:27.314 ID:7NwZFNwcd.net
算数には掛けられる数と掛ける数の決まりがあり
数学ではそれがなくなる
81 :絶望的な名無し(. . ) 2015/04/03(金) 07:33:32.799 ID:3Cn3xdv80.net
たまたま掛け算に可換則が使えるだけで、立式は順序守るべきだと思うけどなぁ