1 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:08:08.22 ID:CAP_USER9.net
■NAでもグイグイ走るモデルも登場してきた!

 軽自動車を購入する際、それもNAとターボエンジンがそろう車種だと、さまざまな思いが渦を巻くはずだ。たとえば、奥さんは価格の安いベーシックなNAで十分。しかしご主人は、いやいや、遠出したり家族みんなで乗ることを考えればターボの余裕が不可欠だ、なんてね。ディーラーに行っても、長く乗り続けるならターボがお薦めですよ……と営業マンが甘い言葉で上級グレード購入を畳みかけてくる?

 そこでまず考えなくてはならないのは、購入費用&諸費用だ。セカンドカー、奥さま専用車としてなるべく安く購入したいなら、それはもうベーシックグレードのNAがいいに決まっている。ただしそれは車両価格が安いから、だけではない。

 たとえば売れに売れているホンダN-BOXを例にあげると、NAモデルのG-ホンダセンシング、G-LホンダセンシングのFFはエコカー減税・取得税40%、重量税50%、軽自動車税25%低減となる。

 一方、G-Lターボホンダセンシング、G-EXターボ ホンダセンシングのFF/4WDはエコカー減税が取得税20%、重量税25%に、軽自動車税軽減なしとなってしまうのだ。しかし、NAがいいかターボがいいかの答えは単純じゃない。NAでも思いのほかしっかり余裕で走ってくれるクルマもあれば、ターボじゃないと動力性能的にちょっとつらいクルマもある。

 NAモデルで価格を抑え、諸費用も押さえつつ、長距離ドライブにも使える下克上的NAモデルの一例が、最新型のホンダN-BOX。実際に東京から軽井沢へと走らせたことがあるが、高速走行はもちろん、碓井軽井沢ICから軽井沢へと続く急こう配の坂道(山道)も2名乗車+宿泊荷物でさえ、苦もなく走ってくれたのだからびっくり。市街地を含むシーンでの走りの上質感、足まわりのしっかり感も軽自動車のクラストップレベルと断言していいほどなのである。

 もちろん4名フル乗車、長距離を走る機会が多く、予算にゆとりがあるならターボになるかもしれない。実燃費にしても、車速が上がるほどパワーやトルクに余裕があるため、アクセルペダルをあまり踏まなくても速度を保ちやすく、NAとの差が縮まる傾向にあるのもその理由。もっともターボの最上級車、先進安全運転支援装備車だと、コンパクトカーより高くなってしまう車種もあり(170万円クラスもある!)、駐車スペースの問題でどうしても軽自動車を選ばざるを得ない人以外にはなかなか薦めづらいのも本当だ。

 しかしながら、せっかく買うならターボが絶対にいい!! と言いたくなる車種もある。例えば三菱ekスペース。NAエンジンにあまり力がなく、両側スライドドアを備えた容量系軽自動車だけに車重がかさむこともあって、街乗りから高速走行、山道に至るまで、ターボの動力性能が欲しくなる1台なのである。

 とはいえ、必要なパワーは人それぞれ。できれば狙いの軽自動車のNA、ターボ両方に試乗して、ライフスタイルに合うか、望む走行性能に達しているかを、カタログのスペックに頼らず実車確認するのが鉄則である。おおまかに言えば、街乗り、ご近所専用車としてならNAの経済性が際立ち、長距離ドライブや、フル乗車、荷物満載のアウトドアなどに出掛ける機会が多く、長く乗り続けるつもりならターボ、またはコンパクトカーへのアップシフトも要考慮、というところだ。

 最後にこれだけは言っておきたいのが、先進安全運転支援装備。もはや軽自動車にも不可欠、というより、軽自動車だからこそ、ぜひとも付けてほしい安全装備であり、NA、ターボのどちらを選ぶにしても、ケチらず装備して(装着車を選んで)、より安全、安心なカーライフを楽しんでいただきたい。つまり、先進安全運転支援装備分まで含めた価格を基準とし、予算と照らし合わせてほしい。

2018年5月11日 11時40分 WEB CARTOP
http://news.livedoor.com/article/detail/14699359/

画像






★1:2018/05/12(土) 23:23:23.26
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1526135003/
2 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:09:48.78 ID:k6vYR3Qs0.net
マー坊再販希望
63 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:37:49.86 ID:RF35DKeB0.net
>>2
同意
3 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:11:20.69 ID:+CKSikKr0.net
NーBOX買う時黄色が欲しかったけど
販売員に中古で売れるのは黒って言われて黒買ったら、、、
軽自動車の黒ってやんちゃなお兄さんお姉さんが多くて何だかなあって感じ
黒に興味がないのでリサーチ不足だった
158 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:57:13.36 ID:4q7MW4UT0.net
>>3
軽に乗ってる時点で世間からの評価は糞底辺から気にすんなよそんな事w
22 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:23:27.71 ID:V5OXBL380.net
>>3
黄色だったら「奇抜な色なんで、ナカナカ売れないんですよねー皆さん無難な白とか黒を選ばれるので」と言い
白や黒なら「タマ数多いですからねー」と言い

結局買取・下取時にプラス査定になる事は無いよ
39 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:28:35.30 ID:XgKpCbsH0.net
>>22
そうか?車種にもよろうが買取屋の資料で「白銀0%、黒+10%、その他-10%」って書いてあること多いぞ。+5%だったりはするが。
104 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:47:24.00 ID:ytvEAIrS0.net
>>22
世間知らず。
5 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:12:26.52 ID:c5HS1qi30.net
乗る前は軽のターボって馬鹿にしてたけど初めて乗ったとき想像を超える軽快さで驚いた
街中ではマジで最強の乗り物だと思う
166 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:58:05.25 ID:XwaW2j9+0.net
>>5
税金ボロ安!!w
パワーはリッターカー!
パワーウェイトレシオは、3ナンバー並み!
6 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:13:14.69 ID:WrMuiU8j0.net
NAは伸びないからなあ
7 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:13:39.90 ID:xDhLZbVU0.net
白ナンバーにしている軽は軽蔑してるよ
98 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:44:36.45 ID:b5EWwkQy0.net
>>7
あれはダサいよな
普通車に憧れるけど普通車買えませんと公言して走っているようなもん
216 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 09:05:19.35 ID:q4FfOxic0.net
>>98
禿同!
軽自動車の白ナンバーは私は黄色ナンバー(軽自動車)に劣等感が有るが普通車が買えない底辺ですと言ってる様なもんだよなーwww

堂々と黄色ナンバーの軽自動車に乗りなよw今は軽自動車もそれほど馬鹿にされないと思うよ。
俺は安全性で普通車だけどね、子供にも軽自動車は買わせないで最低限リッターカーに乗せてる。
9 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:15:37.67 ID:kHcS2DE4O.net
足回りがかるい軽トラがいちばん
11 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:17:25.34 ID:XRvzoIdD0.net
新車で諸々250万超だろ
軽も高くなったもんだ
12 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:18:58.66 ID:QMvJd5RmO.net
燃費と減税で話をするなら端から燃費を捨ててるホンダを例に選ぶのが間違いだろう
13 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:19:01.29 ID:AewYSOP20.net
そこらの普通車よりNBOX高いよな
ディーラーは最近買う人みんな白ナンバーにしてるいうてた
14 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:19:23.80 ID:758wi0al0.net
オラも軽トラ欲しいぞ!
15 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:20:39.22 ID:00DHSvjQ0.net
白ナンバー1万円くらいするからな…
冷静になれば色変える為に1万は出せんわ
16 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:21:27.50 ID:xNojaRir0.net
ターボって音の割りにはあまり速くない車のこと?
20 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:22:49.23 ID:ufrbYBms0.net
>>16
逆。タービンはエアコンの送風程度の音。
音はNAだろうがターボだろうがマフラーによる。
17 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:21:57.30 ID:ufrbYBms0.net
「軽自動車ならターボ」としか言いようがない。

そもそも、あの車体に660CCのNAってところに無理がある。
追い越し車線を制限速度の10-15?/h下でトロトロやって詰まらせてるの
ほとんどNAの軽じゃねーか。
19 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:22:48.32 ID:kKDWe+EA0.net
わざわざターボ付けて高くするくらいなら普通車買えよ
27 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:25:01.89 ID:ufrbYBms0.net
>>19
リッターカー中古車1万?未満が軽自動車新車より50万くらいやすく
入手できるからね。税金など維持費差がそこで逆転可能なんだなw
120 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:51:10.22 ID:yxJbLWMp0.net
>>19
軽自動車は維持費が安価なためかと。
21 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:23:15.73 ID:DlZzd3Ac0.net
自動車のカタログにそれぞれのメリットデメリットとか、
おススメ用途とか、選択式チャート図とか記載して
わかりやすくする必要もあるだろ
25 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:24:21.13 ID:Lq/10B/a0.net
ターボ乗ったこと無いからあれだけど、NAのスーっと伸びていくのが好きなんだよなぁ
マークXの6速AT乗ったときはいつシフトアップしたかわかんないくらいだったけど
32 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:27:25.21 ID:ufrbYBms0.net
>>25
軽は、そもそも660CC規制だからNAだと
マーク?の2.5?〜スーッとした加速は出来ないよ。
ブヨヨヨーンブオーと、安い3気筒4気筒がゴム紐CVTを
引っ張る感じで加速していく。ターボ必須の企画。
40 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:28:38.05 ID:0CS0To6c0.net
>>25 ターボ車は高めのギアでもアクセル強めに踏むだけでキュイーンと加速する感じがええんよ
一度それに慣れちゃうと大きめの排気量でもNAじゃ物足りなく感じる
50 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:33:28.29 ID:ufrbYBms0.net
>>40
そんなことはない。公道だとそこまで回せない。俺はターボ350馬力から
3L・NAの240馬力に乗り換えたが、公道なら圧倒的に後者がストレス要らず。

マークXを2Lターボにしたとしてもせいぜい高速合流時くらいしか使わないだろう。
下道はラグ分、ストレスが出るだけ。BMWのように低回転型ターボにすると
今度は高回転はNAまでは回せない。世の中そんなにうまい話はない。
26 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:24:56.51 ID:iMHnHxLP0.net
900kg未満ならNA
それ以上はターボ
これは最低限
38 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:28:34.80 ID:ufrbYBms0.net
>>26
排気量と走る場所にもよる。
43 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:30:07.49 ID:iMHnHxLP0.net
>>38
軽スレだから660cc前提だろ
ボケてんのかこいつw
28 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:25:25.68 ID:0CS0To6c0.net
2stが正解
30 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:27:00.71 ID:SgLxsPII0.net
>>28
原付は2stがいいよねえ
29 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:26:54.57 ID:4gB3qFfG0.net
人乗せるとNaじゃ重すぎる
31 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:27:12.25 ID:NtmDAQuw0.net
軽トラターボが現行には無い
作れば変態が買うのに
34 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:28:03.03 ID:JHh+TnMC0.net
普通のミラだけとNA2人乗っても問題なし
ミライースだと走らないんだろうな
35 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:28:12.67 ID:NJnzGjzR0.net
ジムニーで四人乗車+屋根に二人で法面を安全に乗り越えるためにはNAがいいですか?ターボがいいですか?
125 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:52:14.58 ID:ho4lHAeq0.net
>>35
自動車を持ってないんだろうけど、ジムニーってターボしかねえよ
おそらく今年出る新型もターボ専用でしょう

軽自動車に4人乗車を考えるな。4人乗るなら小型車を買え
おそらくシエラ(NA)も同時期に発売するからシエラにしろ
41 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:28:43.00 ID:hY7LLfvU0.net
アルトワークス買えば通勤が楽しくなるのは間違いない
44 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:30:53.58 ID:SgLxsPII0.net
ターボは簡単に馬力を上げられるが、NAはポート研磨だとか金がかかるぞ
45 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:31:31.50 ID:VsTQECP+0.net
NA買ったけどターボにしとけば良かったと思うことは多い
でも買い替えたくなるほどじゃない
47 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:32:32.70 ID:SgLxsPII0.net
>>45
JB-JLエンジンを買って乗せ換えろ
ショートストローク4気筒ターボは楽しい
56 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:35:31.34 ID:MfeFNKpZ0.net
>>47
そんな昔のエンジンまだあんの?
46 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:32:06.88 ID:eZzxLt+V0.net
そもそも軽自動車を選ぶのはどんなヒト?
51 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:34:53.29 ID:SgLxsPII0.net
>>46
うちの場合は嫁の足だった
田舎にいると必須、買い物や役所等への用事

でも、1回広島〜東京間を走ってみた事あるけど
ターボ車なら全然問題なく走行できた

足回りちゃんとして、タイヤも最大サイズにしとけば尚よい
48 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:32:42.51 ID:0y+es5fr0.net
迷うならコンパクトカーを買えよ
隔年にならせば税金は年4万円違うだけ
狭いしなんだかんだ風で煽られる
燃費は変わらん
92 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:43:51.11 ID:RC4FnZ5F0.net
>>48
車検費用と消耗品の交換でも差が出る
49 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:32:49.44 ID:9l8Gah/a0.net
運転下手な身の程しらん加速バカだけだろ不満言うのは
60 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:36:19.52 ID:SgLxsPII0.net
>>49
燃費を気にしねえなら、キビキビ走れるのが楽しいんだよ
55 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:35:30.61 ID:Wwx55ZKr0.net
軽のターボと普通車のそれの感覚は全く違うんじゃ…
57 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:35:32.75 ID:v56ItH/90.net
(ターボ…レンジャー…ターボ…レンジャー)
58 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:36:04.72 ID:JKBl0+rB0.net
ターボモデルは常用回転数が低い、静かに走れる
低い回転数で走るのでエンジンが傷みにくい
異座とゆうとき踏むこむと物凄い加速が得られる
一度加給器付きに乗るとノンターボの軽など乗れないよ
65 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:38:02.17 ID:Elv5OobB0.net
黄色のナンバーなんて恥ずかしくて乗ってられない。
103 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:47:17.79 ID:WxwMwpXd0.net
>>65
黄色ナンバーのバイクに乗っている
俺に喧嘩売ってるのか?
107 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:47:55.58 ID:w/EEoJy10.net
>>103
ピンクよりマシだよな?
67 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:38:18.80 ID:MSW/AjkT0.net
一人乗りなら軽トラがいい
70 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:39:20.43 ID:qLAw03xB0.net
登り坂だけターボ欲しい。
72 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:39:58.60 ID:2h4fc8rd0.net
というか肥大化してターボ載せるんじゃなくて、軽量化してターボ載せてほしい。
3ドアで装備も簡素化してパワーウインドウも要らない。
その分、安く、軽くして欲しい。
74 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:40:16.74 ID:s5Ed1zML0.net
ターボ車はオイル管理メンドクセーからやめた
75 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:40:46.09 ID:iMHnHxLP0.net
ホンダなんかはNAで58psあるから上の回転まで引っ張ればターボの64psと遜色ねえよ
軽は速さ的な問題よりもトルク不足で加速不足になるのが問題
112 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:48:50.52 ID:ufrbYBms0.net
>>75
そうそう。明らかに軽規格NAはトルク不足だと思う。
交通の糞詰まり起こる原因の一つ。
77 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:41:04.52 ID:eZzxLt+V0.net
今時、ターボだNAだ。と主張するとか(笑)
直噴でないエンジンはもう過去のモノだろう。
嫌いではないが。
78 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:41:16.84 ID:AJVQ4IBQ0.net
ミッションならターボ無くてもそこそこなんだけどね
CVTなんか回転数上がりっぱなしになるから辛い
79 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:41:17.75 ID:Wb7zcf/A0.net
うちはキャストのNAだけど、踏めばガンガン走るよ。
ジャマになるほど遅いことはない。
ガス代は以前のクルマの半分未満だし、見栄のない奴にはこれで十分。
ノロノロ走ってる奴は、道路状況に合わせて踏む知能がない奴だ。
114 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:49:14.92 ID:5zPUFvXi0.net
ターボじゃないと非力
134 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:53:25.57 ID:we/mCqqt0.net
>>114
軽のターボは、そもそも非力だからという理由だろ。スポーツしようと
いうわけじゃない。
116 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:50:15.07 ID:s5Ed1zML0.net
長く乗るつもりならNAがいいよ
119 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:51:00.40 ID:7qWY3iMW0.net
安全のため車重軽く出来ないみたいだし、NAだとMTが良いね
132 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/13(日) 08:52:56.90 ID:O/GOgeCY0.net
一昔前の考えではターボは短命と言われてたけど、最近は違うのか?
まあ遠出するなら普通車乗れよって話だけど